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足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

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最近のお客様は厄介じゃ!

  1. 222 足長坊主

    >>219
    証拠は、、、、、無い。

    >>220
    事実では、、、、無い。

    >>221
    事実では、、、、無い。

    ちなみに、ここ10年間のわしのレスの中で、他人の文章を引用した割合を文字数で計算してみた。結果は0.0023%じゃった。

    それから、ついでに、わしが他人様に対して誹謗中傷した記載は、無かったずら。

  2. 223 匿名さん

     10年前に家を建てました.

    1.土地探しは,ハウスメーカーでは頼まない.しがらみのない不動産屋で購入.
    2.家を建てるまでに2年以上の期間をとる.(できれば土地購入後2年)
    (契約を急がない,十分に家の構造や間取りについて自分なりに勉強するため)
    ことが失敗しない秘訣だと思います.

     私はあるハウスメーカーの構造に惚れて,間取り,詳細を詰めていきましたが,見積もりの段階でどんぶり勘定となり,単価表を出せと言った要望に答えられなかったため,その時点でまだ1年の猶予がありましたから契約せずにすみました.営業さんの人柄は良かったですが,会社の体質というか営業所の方針に疑問がありました.
     結局,建築士さんと直接話せる,建築事務所と契約して大正解でした.私の出会った他のハウスメーカーさんの営業の方も不勉強の方が多いし,売りたいだけ,契約を急ぐ方ばかりで危ねえなと思いました.
     こういう経験をしたお客さんたちが,冒頭の防衛策を講じるとしてもおかしくありません.

  3. 224 足長坊主

    >>223
    土地取得から2年以内に家を建てなければ、住宅ローン控除が受けられなくなるゆえ、注意が必要じゃ。



  4. 225 匿名さん

    現金で建てれば良いのじゃ(笑)ワシは全て現金払い。土地も家も。

  5. 226 匿名さん

    >ワシは全て現金払い。土地も家も。
    お前には銀行が貸してくれないからじゃないのか?

  6. 227 匿名さん

    貸してくれますよ。でも、利息を考えると阿呆らしくなるし、必要無いもの。

  7. 228 匿名さん

    223です

    >224
    あーそういう事実を積み重ねて,契約を急がせるのですね.ならば土地取得前に十分に勉強するしかありませんね.
     私の場合,土地は借り入れ無しに取得できましたから,制限はありませんでしたが.
     住宅業界と政府,銀行は経済を支えていく上で消費者に対して共闘していることも垣間見えました.弱者に優しくない制度だと思いました.
     あと一つ,どのハウスメーカーさんも建築士さんはみんないい提案をしてくれました.印象良かったです.

  8. 229 足長坊主

    >>228
    「どのハウスメーカーさんも建築士さんはみんないい提案をしてくれました.印象良かったです」→それなのにどのハウスメーカーとも契約しなかった・・・。散々ひっかきまわしておいて、どの口が言っているのやら。

  9. 230 匿名さん

    >>229
    最終的には,ハウスメーカーの営業目標達成第一の体質や,営業さんの口ばかりのお客様第一主義に嫌気がさしました.
    契約を急がされたり,放って置かれたり,どんぶり勘定だったり,引っ掻き回されたのは私の方でした.

    私は建築士さんは営業に直接関わらないからこそ,純粋に客のことを考えていたと言いたかったのです.分かり難かったですか.

  10. 231 足長坊主

    >>230
    ハウスメーカーの体質については、君の言う事は理解できる。じゃが、中には「お客様に喜んでもらいたい」と純粋に考えている営業もおる。

    また「建築士さんは営業に直接関わらないからこそ,純粋に客のことを考えていた」との事じゃが、建築士であっても、建築事務所の経営をしていかなくてはならないゆえ、純粋にお客様のことばかりを考えているとも限らない。

  11. 232 足長坊主

    ところで、営業マンの方々にお伝えしたい事がある。スレッドのタイトルにもある「厄介」なお客様に対処する方法がある。それは、「厄介」なお客様は相手しない事じゃ。
    わしは、大事な商談の時は「雑談」しかしなかった。それで契約になるお客様は「厄介」ではない。

    以前あった話しじゃが、モデルハウスに奥様1人だけでご来場なさったお客様がいらっしゃって。後日、奥様のご要望でご自宅で商談をする事になったのじゃが、そこでわしは初対面のご主人の前で、奥様と「雑談」ばかりしておった。30分くらい話したじゃろう。
    話しが終わり、わしはご主人と奥様にご挨拶をして、玄関を出た。すると、ご主人が追いかけて来られ、「足長さん、あなたにお任せします。どうか良い家を建てて下さい」と言われた。
    営業マン諸君、「雑談」をきわめる事が大事じゃ。

  12. 233 匿名さん

    多分そのご主人は営業マンの人柄をみて信用できると思ったのでしょう。数十年前までは、工務店などではそれこそ家一軒総額の値段で契約してた時代もあったから、年配者の中にはそのような家の頼み方もあったと思う。

    年配者や高齢者の中にはそのような客もまだいるかもしれないけど、今はネットでいくらでも情報が入手出来る時代だから、これからは少なくなると思う。きちんと正確な商品説明が出来て、家そのものに対する知識もあるような方、むしろ世間話なんてしないような方の方が信頼される。

    世間話だけで人柄で信用されて、契約が取れるのは昔の時代の良き時代の遺物でしかないと思う。

  13. 234 足長坊主

    >>233「きちんと正確な商品説明が出来て、家そのものに対する知識もあるような方」→もちろんそれらは最低条件じゃ。じゃが、複数のハウスメーカーの営業マン達がそういう最低条件をクリアしておったら、お客様は迷うじゃろ。そこで大事になって来るのが、人柄なのじゃ。雑談は馬鹿にできない。

  14. 235 匿名さん

    >複数のハウスメーカーの営業マン達がそういう最低条件をクリアしておったら

    残念ながら、大手HMのやり手の方でもそういう最低条件すらクリアしてない方が多いのです。

    やり手で自信満々、見るからに高額なスーツをスマートに着こなしていても鼻から素人の客をバカにして、チョイチョイと片付けてやるとばかりに片手間に仕事をしているのが見え見えで、頭の中の知識も旧バージョン。新しいパンフレットとは違った説明をして客に指摘される事多々。勉強不足が見え見えです。

    雑談する暇があったら、客の質問に正確に答えてみなさい、客の知らないような目から鱗のような提案をしてみてください。もっと真剣にならないと客はついていきません。そのHM自体の検討を止めてしまいます。

    それが出来なくて、そんな客を厄介な客と呼ぶのであれば望むところ。逆に客の方は真剣に対応してくれるHMの営業さんを担当者に選びます。

  15. 236 足長坊主

    >>235「そんな客を厄介な客と呼ぶのであれば望むところ。逆に客の方は真剣に対応してくれるHMの営業さんを担当者に選びます」→いや、君が選ぼうとしても、優秀な営業マンは「厄介な客」と見抜くゆえ、担当にはならない。わざと知識のないふりをしたり、高飛車な態度を取ったりして、追い払うじゃろう。じゃが、会社はその事を知らない。営業が報告しないからじゃ。毎週2回は会議があるが、見込み客の事を報告したら最後、上司から「ああしろ、こうしろ」と指示をされ、いやな思いをするからの。営業が会議で報告するのは、契約が確実なお客様だけなのじゃ。それ以外の見込み客は会社が知らない間に消えてゆく。営業が契約するのは、Aさんでなくとも良いのじゃ。それがBさんであっても、Cさんであっても構わない。展示場にはたくさんのお客様が来るゆえ、別に困りはしない。

  16. 237 匿名希望

    >>235 匿名さん

    >逆に客の方は真剣に対応してくれるHMの営業さんを担当者に選びます。

    私も雑談メインの営業さんは嫌ですねぇ。比較的ご高齢で予算もあり、家を建てるのを丸投げしたい様な方相手なら良いんでしょうけどね。まぁ、確かにそういう客ならハウスメーカー側からいえば『美味しい客』なんでしょうけどね。

    しかし、戸建を建てる人が益々減って業界的にも厳しくなっていくなか、そんな昔ながらの手法の人達が生き残れるものなのかなぁとは思います。まぁ、私が心配する話でもありませんが。

    一般的には、家を買う以外にもよく使いますが、客側も『バカな客の振りをする』っていう手法が良いとは思いますね。そして営業をとにかく褒めちぎる。見抜かれるかも知れませんが、褒められて悪い気がする人もあまりいませんから、あまり変な方向には行かないもんです。

    正直、客側ももう少し腹黒く接して良いかと思いますよ。

  17. 238 匿名希望

    >毎週2回は会議があるが、見込み客の事を報告したら最後、上司から「ああしろ、こうしろ」と指示をされ、いやな思いをするからの。

    という事は、客側から言えばどんな方法でも一度『見込み客リスト』に乗せてしまえば言い訳ですね。営業側も、いくら客はいくらでも(?)やって来るにしても、見込み客が"0"のまま上司に報告するわけには行かないでしょうし、一度リスト入りしてしまえば、後は上司がその営業を勝手に"プッシュ"してくれるわけですし。

    客側としても、とにかく『貴方だけが頼りなんです』オーラを出しまくり営業を褒めちぎる。見抜かれるかもだけど、グレーなら見込み客リストに入る可能性も高まるでしょう。

    そうなったら後は此方からの情報を小出しにし、押し引きをすれば勝手に営業側が焦ってくるわけで、そうなれば客側が優位な状態で交渉できるかもですね。

  18. 239 足長坊主

    >>237「営業をとにかく褒めちぎる」→営業の立場からすると、褒められても、褒められなくても関係ない。自社で家を建てる人なのかどうかを見極めておる。例えば、お客様がどんな車に乗っているのか、どんな服装か、靴は?髪型は?、、、。色々見ていくと、自社で建てるお客様には共通してる点が多々ある。あと、これはかなり確率が高いのじゃが、ハウスメーカーで建てるお客様の奥様が美人が多い。経済的に余裕のない人には美人は嫁に来ないからの。

  19. 240 足長坊主

    >>238匿名希望さん、「見込み客が"0"のまま上司に報告するわけには行かないでしょう」→0のまま報告しても構わない。見込み客の数など上司も重要視しておらぬ。もし、突っ込まれても、嘘の報告をすれば良い。契約できた後に、「なんで見込み客に上げなかったのか?」など聞かれもしない。住宅営業マンに必要なのは、「結果」だけじゃ。

  20. 241 匿名希望

    あとは、逆クロージングなんてのも良いですね。ある程度話が進んだら3週間くらいこちらからの連絡を絶ってみる。メーカーからすれば、他社に客が行ってしまうのは困るわけですから、見込み客には毎週でも会うようにアポを入れるわけですからね。あとは、勝手に上司がプッシュを入れてくれるわけですし、勝手に色々な事を想像してくれるので、精神的に有利な状態に持っていけるかもしれませんね。

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