そういう人が278人はいるという東急の読みが当たるのか?
エリア人口考えたら278世帯は十分いると思う。
値段が高いことや話題のマンションに住むことにステータス性を求める人も多いだろうし。
ただ条件か悪い部屋はどうなんだろう?
年収が高い人は敬遠するだろうから、ローンを目一杯組んで無理しながらもWISEに住んでいること自体を誇りに思うような層が購入するのかも知れない。
別にステータスを求めている訳ではないのです。
ほとんど電車は使いませんが、ほぼ毎日車で買物や習い事、スポーツクラブやマッサージに駅前まで出掛けている身にとっては、あの場所に住むだけで一億円の価値を感じます。
完成したらたまプラーザ住民にとっては羨望のマンションになるからね。
自慢できるし羨ましがられるからその価値も含めた価格ということだね。
それでも高すぎる
オリンピック価格だね
自分は皆に羨ましがられなくても安い方がいいかな。
駅近は確かにいいのですが、それに1億円払ってもいいという人達だけが住めるマンションなんでしょうね。
自慢したいとか、羨ましがられたいなんていうのは、貧乏根性です。
本当の金持ちはなるべく目立たないようにしています。
僻みから陰口を言われたり、たかられたりするだけで、何も良いことはありませんから。
まあ、買ってから何年か後に売ろうと思えばいつでも損なく売れるでしょう。
あれだけの場所はたまプラではもうないですから。
駅4分、デパート1分、美しが丘アドレス、大規模、ドレッセブランド、これだけそろいますから。
パスワード分からん
東急沿線では強力だと思いますよ。
見学会、うちが参加した回は年配者で60は過ぎている感じの方々が多かったです。
やはり一軒家からの住み替えが多いという印象。
そういう方々は1-2億は問題ないのでしょうね。
参加された皆様の回はいかがでしたか?
地元の戸建からの住替え希望者の内、資金に余裕のない人は定借のドレッセたまプラーザテラスへ流れ、比較的富裕層はこちらを待っていた傾向のようです。
売り手はある程度個別に把握しているようですよ。
私はドレッセは(三井、住友に比べると)垢抜けないという印象があったので、一億、二億はいまだにちょっとイメージがわきません。
ただ駅に近いというだけでこの金額はどうだろう。
モデルルームを見ていないので何とも言えませんが、やはり金額なりの仕様を期待しますよね。
一般公開が待ち遠しいです。
地元の戸建てを売って、A棟角部屋購入予定でしたが、あまりの価格の高さに呆れ果て、馬鹿馬鹿しさを感じ、購入やめました。
高級感のない外観、ドレッせお決まりのワンパターン間取りにも全く魅力を感じませんでした。
マンションはその物件の検討者を映す鏡みたいなものだからね。ドレッセに入居するのはコンサバ系、高齢者が多いということでしょう。
スレをちゃんと見れてませんが、ここの億ションは、一般的な億ション仕様になってますでしょうか?御存知の方、教えてください。
天カセ、内廊下、風呂サイズ、天井高など、、、
>>706 通りがかりさん
ごく一般的な設備かと思います。
天カセ:付いていません
内廊下:外廊下です
風呂サイズ:80m2以上の部屋は1620、それ以外は1418、TOTO社製。
トイレ:ローシルエットトイレ。TOTO社製。
天井高:一般的なマンションと同様。リビング窓2m程度(モデルルーム目測)
水廻り:フィオレストーン天板、食洗機、ガラストップガスコンロ(リンナイ)、ディスポーザー、ステンレスレンジフード、浄水機能つき水栓、引出し式収納
その他:エネファーム(ベランダに設備あり)、床暖房、シートフローリング
構造:二重床二重天井、ボイドスラブ、一部住居はインフレーム(但し億は超えない部屋かと)
一般的な億ションの定義という解釈に即していない回答でしたら申し訳ない。
上記設備のため、様々な要素を天秤に掛けた時に、好みが分かれる物件という表現は納得です。
但し、A棟最上階の3部屋の内装が同等か否かについては未確認です。
>>708,709さん
あと、その他設備としては
A棟西側棟屋上に共同菜園(提携会社が運営、残念ながら個人利用はできないとのこと)、カーシェア、専用カート置き場(スーパーのカート)、脱臭機付き喫煙所(ロビー、駐車場)、ラクセスIDキー、ノンタッチキー、ミストサウナ
エレベーターは各棟2基
羅列致しましたが。
天カセでなく、天井高も低い、外廊下となると本当に購入意欲失せるな。
近々モデルルーム見に行く予約が入ってるが、立地が良かっただけに本当に残念。
どうしてこんな顛末になってしまったんだろう。
この大失態の責任は本当に大きい。
たまプラ住人としては10年以上待ってやっと出たマンションの仕様がこの体たらくではやりきれない。
立地に魅力を感じていたが、マンション自体が残念仕様とわかった今、冷静になって考えると、立地も今ひとつなのかもしれないと思い始めてきた。バス通りの騒音やら西側に高台の土地があるなど。
仕様の悪さを何かに転嫁して諦めなければならないような、病的な心理状態になってきている。期待が高かっただけに、残念で最近は気持ちも沈んでいる。
ちゃんとした高級マンションを作ってくれてさえいれば多くの人が苦しまずに済んだのに。
>>707, 711さん 詳細な情報、ありがとうございます。
ごく一般的な設備、共同菜園、カート置き場に脱臭機付き喫煙所という事は、高級物件を作るつもりはなかったということなのでしょう。駅近くの大型物件という事で期待していたのですが、他を探した方が良さそうですね。
都心で探すとなると、駅近で100戸前後の物件はタワーか湾岸。たまプラーザの、都心からちょっと離れたこの距離感が好きなんですけれどねぇ。
ここは標準的なドレッセの仕様で高級志向の人には向いてませんね。
フロラージュも築10年超えると勢いもなくなってくでしょう。
駅から9分って微妙に遠いし。
>>718 匿名さん
そのようですね。
高級志向で、この数をさばくのは難しいですよね。ただ一般的な仕様にしては、ちょっと高いですね。美しヶ丘プレミアムが、かなりのってますね。仕入値も高かったのかな?
ドレッセの中でもいくつかグレードがあるそうですね。用賀のドレッセはここより高級仕様と聞きました。
この駅距離なら高くなるのは仕方ないけど、なんの変哲もないマンションにこの価格は払いたくありません。売り手としてはなるだけ多く戸数を確保したい気持ちはわかりますが、もう少しどうにかならなかったんですかね…
どうせなら、もっと高くなっても良いので、戸数を減らして天井を高く、間取りも横長のゆったりとしたプランを多く計画して欲しかったです。
>>720 マンション掲示板さん
同感です。中途半端感が拭えません。
他のドレッセ同様、外観はいかにもコンサバなダサいデザインだろうと予想しつつも仕様はもう少し期待できると思っていました。
A棟は金持ち棟ですね。
金持ち棟って、、、
部屋までのアプローチは外廊下、天井低く、非天カセエアコン、スロップシンク無しの部屋でどうやって金持ち気分味わうのかわからん。。。
高い金出して、駅近庶民気分だよ。
低層マンションかタワーマンションしか高級感出せないのかなと思ってましたが、ふと思ったことがあります。
ビンテージになるけれど、大規模マンションでも広尾ガーデンヒルズみたいな感じにすることはできなかったのかなと思ってます。
決して広尾という都心と横浜の違いでかたづけられる話ではなく、中川駅前の港北ガーデンヒルズは大規模でもそれなりの風格があります。古いけど基本は広尾ガーデンヒルズと同じ作りで内廊下です。
田都一の立地に建てるドレッセが、港北ニュータウン辺りのマンションに負けててどうするんだという気持ちです。
>>724 匿名さん
港北ニュータウンにも負ける街、
たまプラーザ、ですか、
確かに、駅近は間違いない!フラットでないが、環境はバス、居酒屋、夜の店が目の前、
景色最悪。
ジオのほうがよくないですか、
A棟といえど、たまプラーザなので庶民の街ですもんね!
なんかネガキャンが多いですね。
今回はあの場所をあの値段で買うかどうかということでしょう。
ここ10年たまプラーザに住んできましたが、うちは申し込みます。
スレが伸びてくるとネガキャン好きイナゴが集って来ます。
あまり気にせず無視する事が大事です。
本当に必要で買うのは掲示板など見ずに買う人達です。
その手の人がどの位居るのかは一般販売戸数に影響すると思いますので、大変気になります。
露骨にネガティブな意見は勘弁して欲しいけれど、真剣に購入を考えている人にとっては、客観的な視点は非常にありがたい。
一生住むなら自分が気に入れば買えば良いだけの話だが、将来住み替えを考えているならネガティブな要素も飲み込んだ上で買いたいはず。一生住むつもりで買うなら十年後もまだ自分にとって魅力的な物件になりうるかどうかの、判断基準も必要。
決して安くない買い物だし、せっかくの掲示板、良い点も悪い点も出し尽くしましょうよ。
会員向け説明会は全部で何回やるのでしたか?
1日3回でたしか1回に4家族対象でしたよね。
人気物件にはネガキャンが付き物です!
買えない人、競合物件購入者や販売員が書き込んでますので気にしないで良いですよ~
建設的な場としましょう!
>>726 匿名さん
ネガキャンではないと思いますよ。
私もたまプラに住んでますが、住民の中にもたまプラという街に対する価値観は様々だと思いますし、その上で今回の物件に関しても環境•設備、予算、将来設計に関しても各々のご家庭で重要視される部分は異なると思いますし、妥協点も異なると思います。
買われるにせよ、買われないにせよ、それぞれのご家庭が納得できれば、それで良いのではないでしょうか。
仕様も普通のドレッセ
というか
少し前の近隣ドレッセよりも低仕様ですよ…
それなのにこの価格
どう考えても高値掴みでしょう。
駅近だけど、上り下り多いしね
ドレッセたまプラーザテラスのように
直結なら距離のメリットが大きいですが
WISEは…
とりあえず葬式場とガソスタ向きの
低層階は安めにすると思いますよ。さすがに
少し前の近隣ドレッセよりも低仕様ですよ…
とは具体的にはどのような点でしょうか?
他のドレッセを知らないので教えていただければ助かります。
過去には
天然御影石天板
スロップシンク
ハイサッシ
ワイドスパン
ウォークスルークローゼットとか
全プラン80平米以上とかもありましたね
ミスティは今回も付いてますよね?
HPパスワード教えてもらえますか?^ ^
>>734 マンション検討中さん、
ありがとうございます。
今回ミスティは付いています。
テラスにスロップシンクは付いていませんが蛇口はありますね。
ハイサッシはたしかにあると良かったですね。
今日見学に行かれた方々、どんな感想でしたか?
やっぱり残念感が拭えない。
地域一番の立地なので、後世にビンテージマンションとして残るような文句の付けようのないマンションにしてもらいたかった。
ここは東急電鉄の総力をあげて取り組むべき場所で、その後々の後マンションブランド力への影響も大きい。
この立地にこんな中途半端なマンション建てて、田都の他のどの場所に高級物件建てるつもりなんだろう。それとも東急はたまプラーザを見放しているのか?
仮に此処より劣る立地に高級物件建てるような事があったら、たまプラーザ軽視としか言いようが無い。
新石川の二つのドレッセはそれなりに高級仕様だったのに。ここは大規模ドレッセにありがちな若いファミリー向けの中途半端な仕様。
具体的にはどのような点が残念なんでしょうか?
何かの仕様でしょうか?
そんなにひどかったんですか?
すごい言われよう・・・。
同じ2億だすなら
渋谷や横浜のブランズの
もっと広い部屋買えそうですね。
それこそ北仲とかでも
いい部屋買えますよ。
仕様が平凡で高額だから
高値掴みなんです。
鷺沼のブリリア鷺沼一丁目の方が
気になってきました
北仲タワープロジェクトの案内が来たけど、ドレッセWISEと比較するとマトモだ。
やはりこうでなくては。
立地やコンセプトは全然違うが、期待を裏切らないという点においては大いに評価したい。
本日見てきました。
掲示板の書込みは、人気物件にありがちなライバル落とし&他業者のネガキャンだと思ってましたが、あながち嘘でもなかったですね…
感想としては、A棟南側の上層階なら住んでも良いかなと。最上階は現実的ではないので、申込むなら8階か9階ですね。
下の階は、あの値付けで買いたい人がいるのかかなり疑問です。まぁ、まだ予定価格なので下がることを期待しましょう。
シアターの内容や営業マンの説明を聞いて感じたことは、東急電鉄はここに高級マンションを造ろうとは思ってないのかな。
おそらく、住民などが交流できるマンションを造りたいのかも。イメージで言うとスタバやGAPみたいなマンションかな。
理念は理解できるけど、億超えを買う人たちは、設備仕様も重視するってことを分かってないのかも。
それでも売れちゃうとは思うけどね(笑)
うちは近さに重きを置いているので特に大きな問題を感じていません。
角部屋4Lを申し込もうと思います。
豪華な方がいいですがそれでこれ以上価格が上がるとさすがに手が出なくなります。
ハイサッシは欲しかったですが。
4Lですか。
DKなしとは今時珍しいですね。
陽当たりのことが気になって現地を何度も見てます。電柱に差し掛かる影から判断するに、A棟西側は5-6階以上でないとずっと日陰のままの感じです。
東側に行くにつれ低層階でも日照条件がよくなります。
あとA棟は南側、東側共に道路の交通量多く騒音や排ガスが気になる方は注意した方が良いでしょう。
>>749 匿名さん
A棟東サイドは何階から日が当たるでしょうか?
私も気になって色んな時間帯に現地を見ていますが5階以上なら夕方まで日があたるのではないかと思っているのですが。あとは季節の違いでしょうか。
西側は夕方までだと7階以上でしょうか。
電柱やデパートの影の長さなどから推定してみたものです。
住宅性能評価も取得していればいいってわけでなく、評価値を確認するのがポイント。あれってオール1であっても、評価を取得すれば評価済みと謳える。
特に確認すべきは省エネ等級かな。2020年に次世代省エネ基準(省エネ等級4)が義務化されるから、3以下だと旧基準マンションになってしまう。旧耐震基準だと中古で敬遠されるように、次世代省エネ基準を満たしていないと資産性に影響するかも。
>>751 匿名さん
一番東側は東急百貨店の陰からギリギリ外れる場所に位置しているので1-2階でも大丈夫そうです。
東側から2戸目の部屋だと東急百貨店の陰に入りますので恐らく5階以上でないと厳しいと思われます。
東向きの棟には抵抗がありますが、朝方日光が確実に入るという意味では、A棟の一部住戸よりはマシかもしれません。A棟西側の低層階は日光とは無縁の生活になると思います。
>>753 749さん
ありがとうございます。
今ベランダが南東向きの西サイドを考えているのですが、おっしゃっている西側とはこのベランダ南東向きのりそな寄りのことでしょうか?
あとベランダ南東向きの東サイドも午後の日は低層階はデパートが遮りませんか?
>>754 匿名さん
はい、その通りです。
ベランダ南東向きのりそな寄りの低層階は日照はほとんど期待できないのでは無いかと思います。
ベランダ南東向きの東サイドの低層階も午後は厳しいかもしれませんね。ただし、午前中はかなり光が入ります。
百貨店とマンションの間の道路、りそなのあたりははいつも陰になっているので、基本的に日照が期待できる場所ではないと思います。
>>755 749さん、
ありがとうございます。
我が家も日当たりは第一条件なので場所の選定は慎重に考えています。
お互い希望の場所が買えるといいですね。
今後ともいい情報交換よろしくお願いします。
≫756さん
日照は大事ですよね。
私も南向き上層階が良いのですが皆さんと違って予算が足りません…住める人が羨ましいです!
東向きは朝日入りますが間取り図見ると柱が部屋に入るので、出来れば避けたいです。。。
ここの立地と東急ブランドに期待してジオもディアナコートも見送ったが、蓋を開けてみたら間取りや仕様は明らかにWISEの負け。これだけの値段をつけるなら全ての点において他を圧倒するものであって欲しかった。
ジオ&ディアナで目をつけてた部屋は売れてしまったし、WISEも倍率厳しいし、他所で探すしかないか…
ナロースパンの田の字だもんね…
>758さん
A棟全戸と、B棟の南向きはちゃんとアウトフレームになってるので安心してください。
B棟東向きとC棟は下に施設が入る関係で柱が中に入ってしまうとのことです。
案内会で全棟の間取りが載っている、緑のマスタープランをもらえるのでお手元にあれば見てみてください。
>>764 マンコミュファンさん
情報ありがとうございます。
A棟はアウトフレームですね。
今回うちは緑のマスタープランはもらえませんでした。
A棟だけの間取りの冊子はくれましたが。
次回言ってみます。
売値を今の水準のまま仕様や間取りを豪華にしろと言っても土地の仕入れ値等からコスト的に難しかったのでしょうね。
全部を10階と同じプレミアム仕様、価格にするなら出来るでしょうけど、これだと売れ残るリスク大と判断したのではないでしょうか。
今の形が落ち着きどころだったのでしょう。
今週の日経ヴェリタスはマンションが売れなくなってきているとの特集だった。原因は高すぎること。そろそろ値引き合戦に入らざるを得ない状況かも知れないという内容だった。
772さんのいう通り、現実的にこれ以上グレードアップして価格を引き上げることは無理だったんだろう。
建設費やら土地の仕入れ値やら上昇する前なら良かったのだが、時期が悪かった。
時期が良ければもっと良い物件になっていたんだろう。たまプラーザ住民としては、一等地に平凡なマンションが建ってしまい誠に残念な結果だ。
あとはこの価格で仕様、間取りは普通でもこの場所が欲しいかどうかですね。
やはり抽選になるのでしょうか?
しかしB棟、C棟は60台、70台の小さい目の部屋が中心の作りなのですね。
これなら7000万台の部屋がかなりありそうですね。
でも60平米台で7000万円台だったらさすがに高すぎると思いますが。
あの駅近だから仕方ないと思いますが。
坪360程度ですから。
ジオや他の駅10分近いマンションと同じにはならないのではないでしか。
そして7000台ならサラリーマンでも買える範囲なのでかなり売れるのではないでしょうか。
続き
まぁ、でも高いのは確かですね。
>774
期分け販売の場合、抽選になる程度に販売戸数を調整する。それで人気って宣伝するのが売る側のパターン。総戸数に対する各期の販売戸数と販売開始までの期間が本当の人気のバロメーター。小出しにパラパラ販売して、各期は即日完売だけど、完成在庫なんてケースもある。
今回の優先販売の来場者数は約160先。
A棟販売数が88戸。
来場者全員が申し込んだとして約2倍平均。
入り口絞りましたからね。
>>775 匿名さん
そうですね、7000万円台も多そうですね。60m2台のお部屋は、恐らく2LDKではないかと。さすがに手狭だと思いますので。
ただ、BC棟の条件が良い部屋(南向き上層階、中庭向き等)は、A棟との価格差はあまり付けないと伺いました。
故に、
A棟いい条件部屋:会員(予算潤沢)
BC棟いい条件部屋:会員から流れるもしくは非会員(予算潤沢)
それ以外:会員非会員問わず予算7〜8000万円の一般家庭向け
という戦略かと勝手に捉えています。
そうですね、そう思います。
うまく分散すれば抽選なしの部屋もいくつか出るでしょうね。
人気はやはり角部屋や中層階以上でしょうか?
先行販売の来場者数160くらいしかいないんだ。
それだとA棟といえども条件の悪い住戸は厳しいな。
ここを買える層だと日照が悪い低層階とか見向きもしないんじゃないかな。
営業マンの誘導もあるかもしれないが、結局のところ条件の良い一部住戸に人気が集中して、一方で人気のないゼロ倍の住戸が多数になりそうな気がする。
>>783 匿名さん、
160は2月末までの来場家庭数の推定です。
1回に4家庭、1日3回で説明会の日数を掛けた値です。たぶん近いと思います。
ただA棟も4月中旬抽選なのでこれから対象の会員を3月以降の説明会で追加するかもしれませんね。
たた3月に来場したお客様のヒット率かなら高いのではないでしょうか。
3月に来場したお客様のヒット率
→
2月に来場したお客様のヒット率
の間違いでした。