あなたは、ここで何を参考にしてるの?
ここは間違いなく勝ち組の物件です。
まぁ、いいとこ三日天下ぐらいですが。
立地が最高なのに、儲かる確率が低い理由は、なんだろう?
法則に当てはめると、建物にランドマーク性がないところかな?
駅近なのに憧れられない団地と同じ?
ちょっと惜しいよね。
ここの物件は朝マンション下のカフェスペースで英字新聞を読みながらゆったり過ごす国際サラリーマンが似合います。勝ち組までいいませんが購入が厳しい荒らしの方は身の丈にあう鷺沼や宮前平の物件おすすめします。あの付近もステキな街並みです。
>>2405 匿名さん
自分で住むためのマンションを探しています。
なので儲かるとか考えていません。
いざという時に売りにくかったり、大きく値下げされなければいいかな。
売ること前提より、長く住む予定の人が購入したマンションになってくれた方が嬉しいです。
A棟購入者は7割がキャッシュで購入で自分達が住むため、資産価値など全く気にしないものと思ってました。なので、投資価値という言葉でそこまで気に触るとは思いませんでした。
今の時期に購入で中長期的に儲かる物件は日本中に何処にもないのではないかと思ってますが。。。
ここを買う人は、この立地に価値を見出だしている、お金はいくらでもある、ということですね。
だとすれば、東急さんはグロス価格は気にせず、建物も、ここを購入する人のプライドを満足させ、周りも羨むような、最高のものを追及すべきでしたね。
そうすれば、お金はあるが、建物のグレードで二の足を踏んでいる層も取り込め、もっと儲かったはず。
東急さんの完全な戦略ミスです。たまプラを見くびっていたのかな?
国際サラリーマン 笑
自家用車通勤の中小企業の社長さんかな?
もうちょっと詳しくお聞かせください。
たまプラ上げに必死だねぇ…直通だからたまプラって笑
本当に成功しているエリートは、満員電車に揺られてこんな田舎まで通勤しないでしょうよ。
四ツ谷や青山、どれだけでも選択肢があります。
このスレ見てると、「所詮たまプラ」という自覚がなく宮前区などを下に見るコメントが多くて笑えます。
>>2418 名無しさん
1億円で四谷、青山に買えるけど
古くて狭くて日当たりも悪くて、、しか
買えないですよね。
どれだけでも選択肢があります。って?
無いです。無いです。
>>2426 名無しさん
当たり前でしょう。あほですか。
wiseレベルの新築マンションは青山、麻布では倍はする。
wiseの1億4千万円の部屋は3億以上でしょう。
そんなのと比較する方がおかしい。
武蔵小杉の台頭によって、たまプラは存在感が薄らいでしまいましたね。朝の時間、たまプラから大手町は50分ほどかかりますが、武蔵小杉から東京駅は20分。往復で1日50分ほどの差ですが、これを1週間、1ヶ月、1年と積み重ねていくと、やはり通勤で浪費している時間の差は膨大なものになりますからね。。
満員電車に乗って都内に通勤する方々には、たまプラーザはちょっと大変だと思います。
冷静に考えたらこの物件はいくら駅近とはいえ、東京まてかかる時間の割に価格が高すぎの印象になりました。検討物件から外します。
>>2426 名無しさん
小金持ち感。
なるほど!上手いことおっしゃいますね。
商社、銀行、証券にお勤めで
子供を私立中学くらいからいれると、
ギリギリ小金持ち?の生活です。
教育費と子供部屋と家族旅行がある生活は
ちょっと東京から離れてしまうんです。
同じ収入でも独身なら都心に住めますね。
商社、銀行、証券勤めの人聞いたことないです。
>>2441 周辺住民さん
ちなみに具体例を挙げると自治会に参加しているフロラージュだけでも書いたような職業の方々ばかりです。
東急が販売の時に選別したのではと感じるほどです。
おまえらまだくだらないやり取り続けてんのかw
今は住環境より通勤時間を重視する人が増えたかな。世の中、専業主婦家庭より共働きの家庭ほうが多くなったのも関係していると思います。共働きで子育てだととにかく時間がない。環境の良い所に住むことよりも、家族や子供と過ごす時間をできるだけ長く取れることのほうが大事なのかも。だから職住近接で都内に住む人が増えたり、交通の便の良い武蔵小杉が人気なのは分かる。たまプラは1馬力の専業主婦家庭のほうが多いイメージですが、実際どうなんですかね。
売るときには、十中八九かなり下がりますよ。
だってデベの利益がかなり乗っていますからね。
↑2407さんへのレスです。
少しでも売る可能性があるならやめた方が良いです。
なんかこう、わくわく感、夢がない物件なんだよね。みんな、そう思いつつ、唯一無二の立地だからと、そこに目をつむり、なんとか自分を納得させて買っているんじゃないかな?
>>2458 匿名さん
たまプラ駅近という立地、場所も良いという安定物件なので価格は高いがワクワク感なくても良い年寄り向けなんだろうね。これから発展するかもしれない、がしないかもしれないワクワク物件はそれなり価格かな。
>2457
土地取得費が高いという事は本来の価格より割高と認めているわけで、デベはそれを売値に転嫁して、更にそこに利益を乗せているからより割高物件となる。今のような不動産販売側にとってよい経済状況では、永住するからと言ってその辺のことを考えずに新築で買う人はいても、中古を買う人は時価で判断するのでその値段では買わないだろう。土地代の転嫁された分は、土地建物に乗せられたかなりの利益と合わせ買主のリスクとなる。相続税対策で資産圧縮という別の目的もあるなら、割高なこともメリットになるが、その場合は相続後売却前提だから節税分の大半は値下がり分で失ってしまう。
これがこの程度の駅近ではなく駅上ならプレミア感は比較にならないくらいあり、価値の落ち方はもう少し違うだろうが。
ちなみ相続税対策で買うなら3Aのスーパー億ション。次の買い手も相続税対策のツールとして使うから値下がりしにくい。
>>2461 大きく下がるでしょうさん
なるほど、そういう推測もあるのでしょうね。
でも別の観点もある。
デパートや大型スーパーから至近距離ということはシニアには最大の価値です。
そしてこの規模でこの住所。
そういう観点から将来においてもたまプラーザの一軒家などからの住み替えシニアなどにはプレミアム。
あと私の場合は10年住んでたまプラーザが好きになり今後も住みたいと思い、たまプラーザでは一等地のマンションが気に入った。
資産価値は二の次。
購入者はこういう人が多いと思う。
街のことを考えるとシニアは戸建てエリアを守り住んでくれていた方が良い気もする。シニアが駅近に移り住んで、空いた戸建てに若い人を入れていこうという意図があるように感じるけど、昔と違って今の若い人に郊外の徒歩20分30分のバス便庭付き一戸建てなんて魅力あるんだろうか。むしろ駅近には若い人を住まわせて、駅遠エリアはそのまま緩やかに自然に帰していけばスムーズにコンパクトシティに移行できそう。
価格やリセールをあまり気にしない資産持ちシニアの存在があるから価格が高くなっている部分もあるのでは。若い人は気の毒だけど、経済原理が健全に働いているということですかね。仕事に子育てと忙しい若い人が駅近に住みたい気持ちは分かるけど、駅近にこだわるなら長津田や中央林間と下っていくしかないのかも知れませんね。というか、こことの比較ならもっと都心寄りの駅近物件が買えそうですが。
>2462マンション検討中さん
そういう考え方は当然人それぞれなので私がとやかくいうつもりはありません。
ただ、そう遠くない将来売却の可能性が高く、駅近だから値崩れしないだろうと思って買う人の場合は
よくよく検討した方が良いというつもりでの発言です。
なお、”資産価値は二の次”で購入を検討しているシニアの方も多くいると思いますが
将来相続を受けるお子さん達のご意見を聞いておくのは大事だと思います。
高い、高くないを今議論してもしょうがないですからね。
終わりなき旅です。
ご自身の判断基準で決めればいいのでは。
ちなみに、20年前、ファーストリテイリングは購入可能最低単位の株価で約200万円でした。
その時のPERは250倍くらいあって、「高すぎる、買う奴はアホ」と言われていましたが、もし現在も保有していたら、今の価値は約2億です。
周りがごちゃごちゃ言おうが言おまいが、別に責任取ってくれるわけではないんですから、「価値がある」と判断するなら自信持って買えばいいだけです。
>>2468 大きく下がるでしょうさん
相続に関しても、人それぞれ。
私は、不動産には資産の数分の一しか配分しませんし、そもそも私が残したものを子供達が受取るか否かを決めれば良いと思っているので、意見を聞く気は全くありません。
一軒家などからの住み替えというキーワードがあったので最後に一点だけ。
建築物は経年で確実に劣化し特に日本の今の建築物は4~50年もたてばそのままでは価値はほぼゼロです。
戸建ては資産価値に占める土地の割合が高いので例えば美しが丘3丁目の物件を売却しWISEのプレミアムを買うことが可能ですが、逆にWISEのプレミアム階でも土地の持ち分はあっても10数坪ですから、経年でどんどん価値は下がってしまうので4~50年には普通の億ションすら買い替えることは難しいだろうということをしっかりと理解しておく必要がありますね。
マンションの場合は、その立地における専有面積に価値があるのです。
だから、マンションの価値に土地持ち分は関係ありませんよ。
でなければ、立地に優れているタワーマンションの価値が落ちにくいことの説明がつきません。
今田都乗っていて駅1分のシティタワー駒澤大学の広告みたんで価格調べたら坪平均450と。もちろん世田谷だから比較できませんが今の時期の新築はどこも高いといえば高いですね。
>>2474匿名さん
その立地における専有面積に価値があるからこそ建物が老朽化して使えなくなってしまえば残るのは更地にした後の土地の価値のみです。
都心の限られた立地のタワーマンションの価値が落ちにくいのは、次の買い手も相続税対策のツールとして使う人が多いからで、実際の価値はあまり関係ないのです。6憶で買ったマンションが数年後に売る際に6億円の相続対策物件を探している人が飛びついて買うのです。また次もその繰り返し。
ただしそれらも建物が老朽化してくればどうなるか分かりませんし、国税がタワーマンション減税をターゲットに動き始めているので近い将来ババを引く可能性がありますね。
いくら都心の一等地で200㎡の広さがあるとしても実需で考えるとあまりにも常識的ではないですね。当然お金が有り余っていて実需で買う人もいるとは思いますが。
「実際の価値はあまり関係ない」の意味がわかりません。市場取引価格以外の実際の価値って何???
>>2477
例えば建物の超高級仕様、一等地としてのプレミア分、広告費、販売経費、利益を上乗せしてもどう見積もっても5億円が適正な価格の場合に更に1億円が利益として乗せられ販売価格としては6億円のマンションの場合、5億円が「市場取引価格以外の実際の価値」。
本来は5億円でも割高かなと分かりつつも相続時に数億円の圧縮効果を得た後に、6億円もしくはそれ以上でも売れる前提で6億円で買っている人が結構いると思います。
すみません、で結局このマンションは買いなんですか?相対的に。
>>2479
相対的というのは何と比べてなのか分かりませんが
駅近だから割高だけどこの先中古で売るときに値崩れしないだろうという考えを持つ人はやめた方が無難でしょうね。2478のような話も都内のごく限られた一等地でしか通用しない話でしょうからここに求めるのには無理がありますね。購入者と思しき人達の発言を見ている限り割高とか割安とか関係なく、今たまプラの駅近物件を欲しいという人が主な購入層になるのでしょう。
ある程度減価償却するのは仕方ないでしょう。
でもかなりの価値は残る。
>>2478 匿名さん
誰が5億を実際の価値って決めるのよ。
客観性ゼロじゃない。
企業買収の場合は、会計ルールによる時価評価純資産と買収額の差額をのれん代というけど、
あなたのその論法だと、あなたのいうところの実際の価値は、相続税評価額という、一意に決まる価格じゃないと変ですよ。
でも、マンション取引でそんなの実際の価値なんていいません。
わかりました。たまプラ愛がある人みんなで買ってあげましょう。
「6憶で買ったマンションが数年後に売る際に6億円の相続対策物件を探している人が飛びついて買うのです。また次もその繰り返し。 」
ずっと6億円で売れ続けるなら、6億円が実際の価値だと思いま~す。
以上
ここは駅近で住むのに大変便利なんで買ったので、投資では買っていません。
ここを投資で買う人は少ないのでは?
なぜ投資の観点からのコメントか延々続いているのでしょう?
税法が変わって相続税対策効果がなくなった場合は売れる価格は多分原価寄り、つまり5億に近づくので、原価を理解しておく必要があるのです。
くだらない議論ww
中古価格がいくらになるか楽しみです。
たまプラーザでナンバーワンは間違いないでしょうから、そのままこの街の評価と思っていいでしょう。
都心回帰の傾向のなか、郊外型高級住宅街がどこまでがんばれるか。
ここが頑張れないなら、ほかの郊外はもっとダメでしょうから、郊外代表として頑張って欲しいです。
個人的には、価格維持できると思ってます。
>>2489
価格維持と考える根拠を教えてください。
ちなみにたまプラの住居系では基本的に戸建の資産価値を合わせた方がマンションより圧倒的に大きいと思います。
よってここの中古価格が街の評価になるとは言い過ぎですね。
東急さん。時差ビズライナーのたまプラ通過はいいとして、特急できたらたまプラ停車してくださいね。
これだけ高い価格で販売しておいて通過とかあり得ないですよ。
2493みたいエゴ丸出し品質悪い住民が、自称金持ちのたまプラザに大い思います。
たまプラーザ近くに住んでいるので、このマンションにとても引っ越したいのですが、駐車場当たらなかったらどうしようと言うのが悩みです。2年前に、気に入った車を買ったばかりで、それを手放す事になる可能性が高いのは、とても悩むところです。どんなに駅近でも、車が必要な事が多々あり。近々に抽選がありますが、その時に大体、車保有者数とかわからないものでしょうかね。どなたかしりませんか?
↑
価格維持する根拠を示してください。
の間違いです。失礼しました。