車手放せる人ならどうにかなるけど、駐車場の抽選って入居前にやるから、車必須の人が抽選に外れると悲惨。ここは近隣に駐車場ないし。
期分け販売するのなら、期毎に販売戸数割合に応じて抽選、そのあと契約ってできないのかね。
1階はね。
あれ、うちは上の方だけど他の階もエネファームのところにあるでしょう。
購入予定ですが、通勤という意味では今以上に過酷になるだろうと思ってます。朝の準急には乗れない。今でも各駅停車に乗ってます。中央林間にもドレッセができるようだから、さらに混雑するでしょうね。線が埼玉方面まで延びてから遅延も多くなりましたね。東急さんにはその辺も考えてもらいたいけど、今でも、時刻表はかなりタイトだから改善の余地ないかぁ。
説明会の時に聞くの忘れましたが、例えば、車を洗ったりそうじしたい場合って、マンション内にスペースってあるものですか?
>> 1901さん
普通マンション内ではだめですよ(笑)
隣のガソリンスタンドでお願いするか、5分も走れば洗車場がありますので、そこでどうぞ。
>>1894 匿名さん
車必須なら、ここを購入しなければいいと思いますよ。他にもマンションありますから。
車を、手放してでもここに住みたい!とか
まぁ車なくてもいいかなぁと思ってる人が検討すればいいと思います。
駐車場100%を謳ってるわけじゃなし、駐車場外れて悲惨になる人なんていないんじゃないですか?浮いた車の維持費で旅行する人はいそうだけど。
>1981
デベって必ずしも住むことを考えた共用設備の設計ってしてなかったりする。子供用の自転車やベビーカーって置く場所が玄関の前に置く人が出てきて結構問題になるんだけど、そういった設備があるマンションってほとんどない。あと、来客用の駐輪場もかな。エントランス前に放置ってのがこれまた問題になる。
それとここは宅急便や郵便配達の荷捌きスペースもないから、路駐でしょ。
ノンタッチキーのオートロックって、便利だけどセキュリティ的にはちょっと難がある。共連れされてもわからないからね。オートロックって共連れを許したらセキュリティなんてないも同然。
どんなオートロックでもセキュリティに難があるのは同じだと思いますよ。
友人が二重オートロックの大規模マンションに住んでますが、お子さんが学校から帰ってくるときは毎日のように玄関先まで他力で突破してくるそうです。「前の人について入った」とか「出てくる人がいたから、そのまま入った」とか。オートロックは「防犯カメラ稼働中のシール」と同じ役目だと思ってます。
タッチ式だとタッチしてるかどうかで共連れかどうかわかる。
>>1903 匿名さん
それは高いですね。
A棟は7階では3Lの1番高い部屋が9,890万円で1億超えは8階から。
これらの部屋はデパートが邪魔にならず前の景色が抜けています。
それから考えると確かに東急さん強気ですね。
>>1911 匿名さん
タッチ式でも、ドアが開いてたらタッチしないよ。とくに二重オートロックだと、一番目でタッチして宅配ロッカーのお知らせ等がなかったら、二番目のドアは前の人につい入ってしまう。
調べたら、ノンタッチキーってタッチの動作をしないわけじゃないんですね。
正確には「かざす」 (非接触)。ここもそうですか?
だから、住民全員が、どんな時もかざす(タッチの動作)をすれば、よりセキュリティは高まります。
ノンタッチキーだとカバンに入れていても反応する。なのでかざしたかどうかはためにはわからない。
ちなみに今のマンションタッチ式なんだけど、あとからついていく人が出てきて問題になって管理組合でタッチしない人がいたら注意するか、管理人に伝えるってことになってる。セキュリティってハードだけでなく住民の意識も重要。ただノンタッチだと共連れ対策ないと思う。
じゃあ住人みんなで、かざす動作のフリを徹底すれば解決!
そのルールをしらない人は、外部の人間ということで一目瞭然!
ノンタッチでハンズフリーを売りにして販売して、皆でタッチしましょうといっても通らない可能性大。
売る側ってそういうこと考えてないんだよね。東急って他物件販売して、管理もしてるからそういう問題があることわかるはずなのに。
ここの住人がそれで良いなら良いんじゃない?
どうしてもタッチしたいなら理事長になって頑張っちゃえ!
>>1918 匿名さん
もしかして、成績不振の、東急の営業さん?
上って現場のことわかってないよね。
悪いのはあなたじゃないよ。
ビンボウな客と馬鹿な上のひとたち。
違ってたらごめんなさーい。
会社にアンチパスバック入ってるけど、他のICカードと一緒にしてると認証は成功するけど、データ書き込みに失敗して、次に通れないってことが結構ある。データの書き込みに失敗だとエラー音が出ないから気が付かないんだよな。
システムに疎い人だとセンサーキー通しても通れないとパニックでしょ。
たまプラーザ地元民からすると、今以上にラッシュが激しくなるのか、ウンザリだ。せめて前の日生くらいの世帯数までにしてほしかった。コンパクトないい街だったのにな。
ラッシュについてはここよりも、南町田と中央林間の方が影響大でしょ。1000戸以上だし。すでにぎゅうぎゅう詰めで乗れなくなったりして。
みなとみらいは人口制限してるんですよね。
そのおかげで、みなとみらい線の混雑はたいしたことなくすんでますけど。その代わり運賃は東急より高め。
人口増えた分、定期代とか電気代(東急電気?)とか安くしてくれるといいですね。(特に学割定期)
共連れを防げないのならオートロックをダブルにしても意味ないし、来客や宅配業者が来た時に何度もインターフォンで対応する必要があって面倒なだけ。きっちりセキュリティするなら駅の改札のようなゲートシステムかな。あれってだいぶ前に一度見たことあるけどその後ないな。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
鷺沼、宮前平、宮崎台、バンバンマンションたつから、ラッシュは当分解消されないですね。最近、人身事故も多いし、東武に乗り入れして路線長くなったから、どこかで何かあったら更にすごい混雑。
たまプラ住民としては、郵政宿舎跡地の動向が気になります。もうこれ以上たまプラの人口増えて欲しくない。
WISEもどの程度外から転居してくるんでしょうか・・・。
WISEくらいならそんなに影響ないでしょうが。
たまプラは都心からも微妙に遠いし、飲食店も高い割りに味がそれなりの店が殆どでコスパは余り高くないです。
でも閑静で町並みが綺麗なところが住んでいてとても居心地が良いところです。
これから人口がさらに増えてくると閑静さが無くなっていくのがつらいですね・・。
たまプラが武蔵小杉みたいになるのが心配です。
今たまプラーザに住んでなかったら、坪500万以上なんていう高い価格出してまでWISEを買わなかったと思います。
混雑した朝だと電車で80分かかり、渋谷までは特に激混み。
でもこの街は住んでみてはじめてその良さがわかる、ずっと住みたくなる、そういう街ですね。
80分!
結構かかりますね。
60分でヘトヘトな私には真似できません。
たまプラーザ愛も含めてご立派。
>>1932 購入者さん
私はなんか殺風景なカフェでメニューも少ないし今ひとつと感じましたが、認識間違いでしたかね〜。
たしかにハンバーガーなど見ていて本格的な感じがしました。
たぶんここがWISEに入るのでしょうね。
もう一度行ってみます。
>>1942 購入者さん 2さん
晴れた日に行きましたがすごく雰囲気いいですよ。風通しもよく、公園の緑も見えますし。
確かにメニューはバーガーやクラブサンドがメインなので、お年寄りにはヘビーかも。モーニングもやってるんですね!行ってみよう。
仲町台のブルーコーナーの姉妹店?にあたるのかな。