セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
営業乙やな
現にそういう理由で土地代を安く抑えられたんでしょ?
延伸決定前ならいざ知らず
新駅バブルの今、わざわざそういうところを選ばなくても良いだろ?
それに萱野と梅田、というか中津とは利便性が違いすぎる
しかもバカ高くなってからな
落ち着いた環境を求めて郊外に住むのに
わざわざそんなとこは選ばないわ
新規のマンション住民は無関係だろうけど、周辺散策してみ?
地元民もたくさん残っているよ
老害、お疲れ様。
千里中央公園いい感じですね!
箕面船場は落ちついてますが穴場的なカフェが点在していて面白いなと思いました。
>>9608 マンション掲示板さん
SUUMOで建築条件無しで売り出しあります。
西宿ですが、ダイワの建築条件有の土地もありますよ!船場のマンションはバンバン売れるのに、萱野駅徒歩圏の戸建ては苦戦するんですかね、、、
>>9610 評判気になるさん
積水のシャーメゾンで3階×3部屋
上手に設計できて
2LDKを3と1LDKを6取れたとしても
建物が2億で合計3億オーバー
35年ローンでも返済は年1000万、満室で1100万いかんやろし、経費とリスクを考慮したらしんどいね
閉店して即解体
解体期間一カ月
このスピード感見習ってください
千里中央駅付近の中古マンションを購入しようか検討していたのですが、再開発の計画は破綻しているのでしょうか?
それなら話が変わってきてしまう。
失礼しました。
流石に一カ月は無いですよね。
しかしそれでもセルシーと比べたら遥かに早いですよ。
今年度中に再開発計画が発表されて、オトカリテのエリアが先行開発エリアになるんでしょうかね
セルシーは何故解体すらできないのか?
地元に説明をするべききだと思う。
イオンが出来るのにただやる気がないだけでしょう。
イオンは千里中央をイオンモールにしようと計画しているのては? 阪急は金もヤル気もないしあり得るかも…
イオンモールでもいいから、駅前綺麗にしてほしい
イオンモールでもいいですが、お隣のエキスポに人が流れて行きそうな…
千里中央が他と違いを出すとしたら、やはり百貨店をコアテナントとした大型商業施設だと思うけどね。あの立地なら最強でしょ。
>>9623 匿名さん
今日も朝、セルシーを見ましたが
残念な気持ちになります。
セルシーが朽ちていってるのが日に日に
わかります。千里中央は住環境もよく
気に入いってる街だけに悲しい
SENRITO微妙やん
入居テナントも微妙で平日は閑散としてるし
廃墟のセルシー、ガラガラのヤマダ電気とともに千里中央の地盤沈下が止まらない
yamada電気撤退?
京都駅直結のビックカメラも閉店したぐらいだから駅前の一等地の大型家電店も閑散としてたら経営きついよね。現状としてあんな感じだと存続するかは怪しい。
いずれにせよオトカリテ跡地は来年夏には更地になり、イオンが金を生むこの一等地を放置するとも考えにくいため、先行開発エリアとしての可能性は高いであろう。
阪急阪神はやはり電鉄系ゆえ開発力は劣る。
三菱地所や辺りが手掛けてたら比較にならないスピード感と開発力で様変わりするであろうが、阪急王国エリアのためどうしようもない。
豊中市の資料によるとイオン側も恐らくパルにほぼひっつくあたりまで建物がせり出すと思うから床面が大幅に増えるだろうね。低層のみ商業としても現状の不足を払拭できる規模は確保されそう。
何れにせよ建物の解体が夏に始まるということはスムーズに計画を発表してくれそうな期待感がある。
エイチツーオーには見習って欲しい。
本当にそう思います。
市がどうこうじゃなく、エイチツーオーが残念なんですよね。
センリトやLABIが平日は閑散としている現状を見ていると、再開発されて大型商業施設が出来ても初めは集客できるが、そのうち平日は閑散としそうです。北にキューズモール東にエキスポシティーが出来てしまい、もう昔の千里中央のような一極集中の集客や賑わいは難しいでしょうね。H2Oはその辺を危惧して百貨店を残すかどうか話し合ってそうですね。結局はタワマンが建つだけで終わりそうな気がします…
センリトやLABIが平日は閑散と書かれていますが、皆さん、平日に、西宮ガーデンズ、エキスポシティ、キューズモールに行かれましたか?
なんばパークスもしかりです。
どこも、センリトやLABIと、似たものですよ。
平日でも人が多いなと思えるのは、梅田だけですよ!
確かに。
閑散のレベルが全然違うけど行ったことあるのでしょうか。
エキスポや西宮は映画館などがあるためか平日の客の少なさはあっても各フロアで買い物はされてます。
平日のヤマダは生活品のフロアに買い物客はいても家電のフロアはほぼ店員だけ。
私も実機を見に行くだけで他で買ってますが、平日にレジに向かってる客はほぼ見てないですね。
そもそも映画とかある総合的な商業施設と家電店を比較するのも無理があるのですが。
今は商業施設がオーバーストア状態なので、どこも平日は閑散としてるけど、千里中央は他と違ってゴーストタウンレベル
H2Oも千里阪急が苦戦してる中で、セルシーの再開発に二の足を踏んでるのも無理は無い
もうヤマダ電機をワンフロアだけに縮小して、他の階にテナント入れたらいいんじゃないなと思ってしまいました。
想像力無いなぁ
ヤマダ電気撤退した後にドンキができたところあったな…
西宮の平日、阪急百貨店はわりと客が来てますよ。特に食品のところは奥様連中が惣菜やお菓子を買いまくってますし、ファッションのフロアでも買い物されてます。千中も企画力と開発しだいでは人口的に復活できる可能性はあるはず。
でもこうやってみんなに見放された時が、相場の底だったりするのよね~
そういう意味では千中は買いかも??知らんけどですが。
>>9653 口コミ知りたいさん
マンションの営業さん?
買い手からしたら定借マンションに良いことなんてないでしょう。
ましてこの千中では売り切れないと思いますよ。
普通に、イオンモールになるんちゃうの?
オトカリテ跡地の底地がイオン所有なら定借マンションの可能性が高い
低層階はイオンが店舗を運営して、高層階はマンデベに丸投げしてイオンはマンションの買主から地代を得るというスキーム
定借マンションが買主目線では1ミリもメリットが無いのは事実だけど
>>9661 評判気になるさん さん
https://www.sumu-lab.com/archives/77523/
大阪タワーさんが定借を酷評されていますよ。
定借のメリット、デメリットを知る上で参考になります。
定借マンションのメリットは所有権よりも若干安く買えることくらいか
デメリットは色々あるけど、最も大きいのは借地の残存契約期間が短くなるにつれて加速度的に市場価値が低下する、つまり売れにくくなること
オトカリテ跡地が最速でオープン
パルも解体いただきたい
もともと阪急好きだったけど、セルシーとオトカリテの顛末を見てると、イオンの方が好感を持ってしまう。ホールディングスの資料には千里中央は阪急グループの重要な事業拠点との記載がありますが、阪急さん住民のこと蔑ろにしてませんか?住民を複数年に渡って不安な思いをさせてること分かってますか?
これだけ伸び代がありそうな場所を全く有効活用されてないのは誰のせい?
ニュータウンは一度廃れたら放置?
あれだけ賑やかだった場所がこれだけ廃れるのは寂しすぎる
>>9667 評判気になるさん
エイチツーオーは所詮電鉄系の弱小関西資本なんでやれる事は限られます。
私も電鉄関連企業に勤めてますので、あまり悪くいうのもどうかと思いますが、とにかく電鉄系の開発力はショボいです。組織体制もヤバい。
イオンの方が遥かにまともです。
阪急阪神の角といい近鉄の小林といい電鉄系のトップは中国や北朝鮮並みに独裁色が強い
CEOが白と言えば白、黒と言えば黒という世界で、経済合理的な判断は存在しない
大した実績もスキルも無い社内政治力だけでのし上がった爺さんに絶大な権力が集中してるからタチが悪い
>>9671 通りがかりさん
電鉄系には期待出来ないですね。グルーブとしてのブランドイメージだけは立派です。
それゆえ阪急のジオや東急のブランズというネームバリューに価値を感じている方は非常に多く、マンション価格自体は他ブランドよりもやや崩れにくいのは事実です。
しかしながら、あくまで電車をはじめとする交通部門がグルーブの主軸であり、不動産開発は枝分かれした一部門に過ぎません。
そのため、三井・三菱辺りの開発力には及びません。
電鉄系はパワハラが凄いみたいですね。
>>9677 評判気になるさん
千里ニュータウンも泉北ニュータウンも最盛期は大阪の中でも垂涎の最先端の街だったよなぁ。その時に移住した団塊の世代はなかなか排除できませんわ。その点、萱野は老朽化した商業ビルばかりだったから開発の障害はなかったけど、千里中央はなぁ…
速報,オトカリテ7月から解体!
↑4日前から話題なってますよ!
あくまで予想ですが、マンションはないかと思います。
解体業者が清水建設でここってあまりマンション建設の
実績がないんです。チョロっとはしてますが、
ブランド力はあまりありません。対する商業施設は
ららぽーとやイオンモールの実績があります。
勿論解体業者と建設業者は変わるかもしれませんが、
通例は…
https://toyo-2.jp/archives/post-132251.html
とりあえず千里中央の話に戻ろうか(;^ω^)
オトカリテ再開発するんだったら阪急所有の駐車場含めてやってほしいね。今のセンリトの建物と繋がるとかだったら最高と妄想してみる。
>>9690 通りがかりさん
開発入ると居住性も上がるけど、資産価値も上がって値段も高くなるからなぁ。投資目的の人はそちらの方がいいのかも知れないけど、住居を見つけたい人には手が届かなくなる可能性もあり、痛し痒しなんだよなぁ
>あくまで西宮ガーデンのような再開発を期待されているんですか?
もちろん。
千里中央駅はもう諦めましょう。千里中央駅には明日はない。
>>9667
確かに最近のイオンは好感持てますね。
先日、茨木イオンモールに行って、びっくりしました。単純に、商号施設のレベルでいうと、せんちゅうは完全に負けていますね。せんちゅうは、立地では他を圧倒していますので、それに胡坐をかいてるのかもしれない。
茨木イオンモールと同じようなものをセルシー跡地に作ればいい。反対意見の人は、一度行けばわかると思います。イオンの巨大資本とH2Oは比べ物にならない。
ちなみに、Picardでクロワッサンとピザを買いました。おいしかったです。
また、千里阪急ホテルを2025年度末(2026年3月)に解体するので、
おそらく一体開発となるので、セルシー解体も同時期になるだろう。しかも、
千里阪急ホテル解体は、老朽化と不採算が原因なので、解体後にせんちゅうには、
阪急ブランドのホテルはなくなるだろう。