セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
今ここで議論してる年収どうこうってのは戸建ての話だよね?マンションなら阪神間だろうが北摂だろうがどこでも買えるよね。
千里中央、桃山台、北千里、山田、南千里のニュータウン駅近戸建て買えるのは最低でも6000万以上はするんだから年収も最低でも1000万は必要だね。
要はどこに住んでるかが問題ではなく、どこでどんな家に住んでるのかまで話さないと意味がないということです。
この掲示板は千里中央なんだから千里中央をしましょう。そうしないと中身のある話ができないです。
千里中央にもいろいろな所得層の方がおられると思いますが、転勤族が多い、ファミリーが多い、富裕高齢者が多いとゆうのは確実ですよね。
そして家賃で言うと20万、買うとすれば5000万以上のマンションが多いですから、それが支払える層が住んでいます。
緑が多く治安が良く、学校もレベルが高いとくれば人気でます。
大阪市内や神戸や京都にも同じ様な地域がありますが、千里中央には空港と新幹線と新御堂のアクセスの良さと万博公園とゆう広大な緑があります。
ないものはおしゃれな商業施設だけです。
みんなそれをセルシーに求めているのです。
実際には古いマンションや団地に住んでる人の方が圧倒的多数ですよね。
千里中央のマンションって5000万円以上が普通で、1億越えはザラですよね。
マンションなんだから現金買いは当たり前だから、そこに住む人の年収は1200万程度は必要でしょう。
大阪市内や神戸、京都中心部よりもブランド地域ですよ。もっとも阪急神戸線には負けますが。
千里中央で1億円ざらて、マンションは現金買い、阪急神戸線に負ける、しっかり調べて発言しなよ。
頭おかしい奴がいるね
ですね。コンプレックスの塊がいるようで(笑)
そもそも、1200万程度の年収でこのあたりのマンション現金買いなんて不可能です。
1億こえる物件はそんなに出てこないですよ。
年収はわかりませんが、キャッシュ購入のかた多いです。駅近物件に限りです。
駅近で現金購入者は投資家です。自宅購入者は殆どローン使っています。
そうかな。戸建てならローン前提だけど、マンションは管理費修繕費の積立の支払いを考えるとやっぱり現金払いでしょう。
都心のマンションならともかく郊外のマンションでローンって怖くてできないわ。
千里中央の人って阪急神戸線を目の敵にしますよね。
そんなに自分が一番じゃないと気が済まないのでしょうか?
阪神間がどーとかって以前に、、
千里中央の再開発が心配ですね。
時間はかかれど、いつかは綺麗な街に
生まれ変わると思っていて大丈夫ですかね?
若輩者で先が長いので期待はしたいんですが。
>>966さん
確かに、仮にキャッシュがあったとしても、
繰上返済する方が賢明な選択の場合もあるし、
ランニングコストを懸念した場合に郊外が
不利という理屈も意味不明。市内郊外なんて
曖昧な分類だけで将来的な入居率なんて判断
できる訳がないし。
郊外が不利なんじゃなくて大阪みたいに都心が梅田に限られ、梅田からの距離に従って一般的には価格が安くなる。梅田から10km強の地域ではどこもかしこも競争相手となることを考慮したらいつ下落してもおかしくないでしょうね。
阪神間のほうが北摂よりも条件がいいのは大阪側と神戸側両方に都心があるからでしょう。
千里中央から転勤族が京都にも大量に通勤しているけど、西宮と神戸ほどの関係ではないですよね。
あくまで転勤族限定ですし
マンションは都心でも郊外でもどこでも買える。1種低層の戸建ては都心では無理ですよね。だからマンションで郊外は不利。
しかも千里中央から徒歩圏内に1種低層地域があることを考えたらマンション住民が戸建て住民から下に見られても仕方がない。
千里中央の住民は、千里中央が1番と思って住んでるんじゃないでしょうか?
よそがよければ移るだけの財力あるだろうし。
本音を言うと芦屋川、岡本、夙川、西北のどれかに住みたいけど自分の年収では千中が精一杯。上を見たら切りがないし、しゃーないね。
千里中央といってもまともなのは千里タワー、千里レジデンス、徒歩圏戸建てぐらいしかないからね。逆に、その3つの中のどれかに住んでるなら大抵の阪神間の物件に住み替えも可能でしょ。
千里中央は、やはり良い。他の団地育ち私にとっては、千里中央は幼い頃からの憧れの地であり、実際に住んでみても、そう実感出来ている。
どこの地区にも格差はあると思いますが、古いとは言え、やはり、ニュータウン化された街並み、歩車完全分離など、住んでいても気持ちいいものです。
朝早くから、綺麗に道を掃除してくれる方もいます。
みんなが良い街に住もう、良い街にしようという気持ちが多ければ多いほど、良い街になっていくと思います。千里中央はそれを感じる地だと思います。千里中央再開発は待ち遠しいものですが、千里中央の商店で、みなさん買い物をしましょう!千里中央はまだまだ腐っていません。どんどんお金を使い、セルシーのオーナー(不明)に良い商業施設を招致してもらう事を願うばかりです。
西北も阪神間では新参。
関西で絶対的なのは阪急ブランドだけでそれ以外の価値観は流動的ですよ。
庄内も阪急ブランドでそう言う意味では千中と同じ。
時代が変われば向こうの方が良くなるかもしれないでしょ
西北は阪急神戸線と今津線の線路で十字に別れていて
エリアごとの格差が激しい
生保も多いしね
ガーデンズの賑わいに惑わされて駅近だからって適当な所に住むと子育て環境としては当てが外れることも
その点千里中央はどこもほどほどにレベルが高くので安心
エリア的には上新田や南町は落ちるけど9中エリアなので子育て的にはありだしね。
南町は落ちないでしょ。
上新田もそう悪くない。ニュータウンじゃないだけ。
庄内も阪急沿線では最低かもしれませんが、阪急北急沿線以外では最高級ですよ。
やはり千里中央の良さを一番感じられるのは東町の駅前付近ではないでしょうか。
買い物もしやすく、緑の多い公園の隣。
こんな立地他にはありません。
庄内は確かに阪急沿線では下品な街ですが、京阪や近鉄、南海の郊外で良いとされる住宅地よりも遥かに上ですよ。
庄内は味がある。豊中なんで好きですよー。
一度「庄内、治安」で検索してみ
庄内が滑ったの転んだのどうでもいいよ。終わりです。
庄内、十三、京橋、鶴橋、淡路、尼崎
なんか雰囲気似てるね。個人的には嫌いではない。
庄内のサイト作ってやってくれ。あほらしい。千中関係ないやん。
庄内はイメージ良くないかもしれんが、住んでみると意外と良いところ。千里中央とは対極の魅力がある。
千里中央や桃山台辺りの情報を提供いただけないでしょうか!?
おはようございます。
そろそろ千里中央の開発に関係ない話はよしましょう。
建て替え決まった話がそろそろ出るのですが、関係者が嫌がって話題そらしに庄内の話をしているようです。
隠す理由も無いし庄内が話題そらしに
なる訳もなかろう。
アホを晒す様なカキコミは止めなはれ。
セルシーのダイエーとルネサンスの間から東町へ伸びる歩道橋がどうなるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
メゾン千里内が通れなくなると、東町マンション群の者にとっては本当に困るのでかなり心配です。
こぼれび通りの歩道橋はセルシーから出ていたり、もみじ橋通りはメゾン千里を横切っていたりと東町への歩道が今後も確保されるかどうかは本当に大事な問題です。
完全に歩車分離された2本の歩道こそが東町の特色であり東町にとっては死活問題だと思います。
それこそ民間任せにせず豊中市が介入すべき部分ではないでしょうか。
メゾン千里を横切れなくなるのは確実なんだから
セルシーからの歩道橋は確実に確保してほしい。
2つの工事期間が重なり、迂回とゆうことになるのもやめてほしい。
東町マンションの不動産価格にも大幅に影響する。
メゾン千里は完全にふさがりますよ。
やはりそうなのですね。あそこはメゾン千里の私有地ですものね。ふさがってしまうと本当にこまります。かなり遠回りになります。
市当局にメゾン側が、建て替えでの容積率緩和を市に要望をされて、容積率緩和が認められていますから、この事で市当局も同じ地域の住民が不利益にならない様に当然考えていると思います。建て替えで他の住民が不便になる事であれば市当局に確認して、皆さんが不便になるのなら市に苦情すれば良いのですよ。
えーと人の敷地を横切ってたということ?
これからも横切らせろということ??
>>1009 周辺住民さん
容積率緩和を認める代わりに他住民の為の歩道を確保する、としていますが、その歩道ってガソリンスタンドの北側から池の横を通り30段以上ある階段を上がるあの道のことだそうです。
あの歩道が日常使う歩道だなんて。
橋はなくならないでしょうが、橋を渡った所が建て替え後メゾン千里のエントラスになるみたいなので、他住民は通れません。
計画図案みましたが、ガソリンスタンド横から東町グランド横に道が伸びてましたので、あの階段の道でしょう。
住民、関係者ではないのですが、
メゾン建て替えの計画図ってどこかで
見れますか?
やっぱり30階以下のツインタワーになるんでしょうか。
メゾン千里の坂道や階段が通れなくなっても、橋につながる道が通れれば東町住民にとってはさほど困らないのでは?
メゾン千里の駐車場の部分(階段の下)も工事するので、橋自体一旦なくなるでしょう。
完成系がどうなるかわかりませんが。
完全に回り道しかありません。本当に困ります。
メゾン千里建て替えの詳しい情報お持ちの方、教えていただけないでしょうか。
もみじ橋通りから長谷北橋までは、豊中市の認定道路(新千里東町歩第5号線)だから、道路上にエントランス、つまり建物が建つことはありえないから、心配ないよ。
階段や坂道はメゾン千里の私有地やけど、道路までメゾン千里の敷地と思っている人がいるけど、勘違いじゃないのかな。
計画図案ではメゾン千里の敷地をよける様にガソリンスタンド横から竹藪の中の階段道を歩道にするみたいですよ。
橋を渡ったところはエントランスです。
あくまでも計画段階だとは思います。
その計画案は勘違いしてる人が考えた案じゃないの?
建築基準法上、道路には建物は建てられないよ。
私もあの道がなくなると困るひとりなのでかなり調べましたが、あそこは私有地の様です。
手続きとれば良いと言うこと?
メゾン千里の住人も、そんなことするかなぁ?
東町住民や千里タワーの子ども達を敵に廻しそうだけど・・・
認定道路の廃止、変更をするには、隣接する土地所有者の承認と市議会承認が必要だよ。
廃止できそうですね。
とにかく私が見せてもらった計画図案(豊中市承認済み)では私有地になっており、竹やぶに遊歩道作る計画になってましたよ。
いつ発表されるかわかりませんが、そうなる可能性が高いでしょう。
たぶん現在の建物5棟の土地を一括りにしないとタワーが立たないとゆうことじゃないかな。
しかも容積率の緩和も考慮したらツインタワー同士やエントランス、共用部の建物すべてを渡り廊下のようなもので繋がないといけないとか制約があるかも。そうなるとあの場所に道なんか作れないね。地下歩道掘ればいいんじゃない?
>>1043 匿名さん
私有地かどうかは問題じゃない。私有地でも認定道路になれるから。
たかだか民間マンションの建替えでは、認定道路廃止の議会承認は難しいんじゃない?周辺住民が納得しないでしょ。議員としては票田やろうし。
竹やぶの道は高低差があって、バリアフリー化はできないだろうし。
竹やぶバリアフリーは難しいですね。
こぼれび通りがあるのでそっち使えばいいんじゃないですか。段差なしですよ。