セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>909 匿名さん
いえ、みんな思ってると思いますよ。
でも、千里中央住民の求めるレベルが高すぎるのかもしれませんね。
センリトだって他の駅に出来たら物凄く重宝される施設だと思うんです。
他にこれほど商業が充実した郊外駅って殆どないですよね。過去にセルシーが栄華を誇った記憶が残ってるんだと思います。
ホームセンターまではいかなくても日用品が買えるお店は入ってほしいです。
今もちょっとしたものを買う時に1階のダイエーが便利なので。もう少し品揃えがいいとうれしいけど。
千里の住民層が70歳以上の年金生活者が多い。低所得者住宅が多い。住宅ローンを抱えていて、更にこれから教育費掛かる方多い。生活に余裕有る方も高齢者が多い。若い方は梅田と万博商業施設に。この様な状況では千里棟で一杯一杯で飲食店(ファストフード店含む)以外は無理でしょう。
ファミリー層にかなり人気ですよ。
幼稚園なんてどこも夜から並ぶか抽選3倍とかですよ。転勤族が多い分、入れ替わりは多いですが外から大阪に転勤なればまず千里中央を勧められる様です。
年寄りなんて見たことありませんよ。
住んでいるかもしれませんが、大阪弁しか話せなくて千里中央では浮いてしまいますよね。
千里中央は転勤族の都と言われるぐらい大阪とは程遠い場所です。
ホームセンターは不要ですね。
ガーデニングとかする人いないし、庭があっても庭師に頼む人がほとんどです。
飲食店は不要だと思う。
高所得者層が多いからか休みの日は梅田の高級レストランでランチっていうのが普通だし、ママ友もやはり梅田に外食に行くのが普通。
千里中央にできてもそれをカバーできるだけの客数の確保は厳しい。
梅田にはビジネスで利用する人もいるし、阪神間からの客もあるしね。
千里中央の戸建てなら庭師雇うのは普通ですよ。
一種低層なら庭坪数は50坪ありますし、周囲の目もありますしね
920
いい加減こと言いなさんな。
マンコミ情報なんてエエ加減なものだと云う事や。
そもそも月60万でまともな生活できない、、
企業年金とか個人年金を入れてるんじゃないですか。
厚生年金の受給者の平均は夫婦で23万円前後で国民年金は一人満額で78万です。企業年金受給者は大企業を務められた方で全体数では少ないですし受給年数が限定されているケースも有り、金額も色々です。夫婦で定年まで勤められた方でも両方で60万は有りえないです。
え?普通は企業年金入れた金額でしょ。
千里中央のリタイヤ組はは大企業に勤めていた人ばかりなんでかなりの収入持っていますよ。
千中で年寄りを見たことがないとか
千中の年金受給者は月60万もらってるとか
現実と相反する異常な千中持ち上げをする人がいますね。
以前多数のスレで大暴れしてた阪急教信者が復活したのかな?
ずっと庭師が入っているというのは聞いたことがないけど、年に数回は頼むでしょう。
北摂住みではない一種低層エリアの住民ですが。
ヤマダ電機のガラガラ感と時間帯に関係なく北急の混雑ぶりが今の千里中央を全て語ってるよ。ヤマダ電機やイオンモールのような郊外型かつ庶民的な店舗は千里中央住民のニーズに合ってない。普段の買い物も阪急の宅配などで十分だし、ファミリー層かつ教育環境を非常に重要視し、また住居へのこだわりが非常に強い層が多いので不動産屋と大手進学塾は必須。
あとは都市銀行かな。地銀は東京からの転勤族には無理。
932さん
千里知っていない。あんたの言っている事バラバラ、理解に苦しむ、さっぱりわかんな。
932は正しいと思うよ。
千里中央は郊外型の開発では失敗する。
駐車場高いし、土地がない。
あくまで都市型開発で、セルシー跡地も含めて行政がイニシアティブを取って商業エリアを再編成しないと千里中央のみならず、エリア全体の衰退に繋がる。
転勤族で住居へのこだわりが強い人なんていないよ
住居にこだわりがあるなら転勤のあるリーマンなんてしないよ
そもそもリーマンなんて年収しれてるだろ
具体的にどこの企業を指してるの?
全く的外れ
山田のDEW行ってきたけどあんな小さな駅の駅ビルに全て千里中央負けてたね。
スーパーのKOHYOもセンリトより大きく比例して品揃えも豊富。
まだダイエーがあるからいいものを半端な開発は近隣住民の迷惑だからやめてくれよ。
>>935 匿名さん
大阪の場合は関東の転勤族からすると治安や民度が低くて少しでもマシな地区を探してるんだよ。
だから千里中央に集中するんだよ。
転勤族の収入って関西の地元企業と比べて遥かに高いよ。
唯一阪急だけが互角だけど。
センリトは出来ない方が良かったのかもね。
何もかもが中途半端。その上セルシーの商業再開発の大きな妨げになりかねない。
駅近マンションに住んでますがセンリト評判よくないですよ。ただ、千里中央って駅前商業規模より利用者人口の方が多いから中途半端なものでもそれなりに成り立つのでしょう。セルシーには高級感のある建て替えになってほしいです。
現在駅近中古マンションの価格下落がとまりません。再開発がんばらないとさらに下落する可能性があります。
>>935 匿名さん
住居そのものにはこだわりがないかもしれないけど、どこに住むかについては関西在住の中では関東からの転勤族はもっともプライドは高い。千里中央は彼らに選ばれた土地として誇り高いですよ。
安っぽいファミレスや激安スーパーなんてまっぴらごめんですわ
>>941さん
阪急電鉄 平均年収830万 私鉄では1位と
出てきますね!
まぁあくまで平均だから、40歳1000万くらいの
水準なんでしょうね。確かに地元企業よりは高そうですが、それでも低いと938さんは言いそうですね。ちなみに、自分の肌感だと、千里中央の転勤族の水準で行けば、中の下くらいのイメージですね。関西系でも商社、医薬品あたりが高いですね。
年収1000万もあったら阪神間に住むでしょ普通。
阪神間(ただし阪急沿線限定)なら1500万越ですよ。
北摂なら1200万ですね。
千里中央も元々は高度成長期に大阪府が造成したため庶民的な雰囲気でセルシーのような庶民的な施設で満足していたが、今は阪急文化圏の拠点都市として西宮北口や宝塚と同じ文化を共有し富裕層が住む街に変わったんだから商業施設も変わるべきだろうね。
アホらしい会話が続くな。カネあってイヤなら西宮か宝塚にでていけばええやん。
他力本願で千里中央こうしてほしいとかいわんでええんちゃうの?
一億超えてせんちゅうある人はこんな文句いわんわな。
アホらしい会話が続くな。カネあってイヤなら西宮か宝塚にでていけばええやん。
他力本願で千里中央こうしてほしいとかいわんでええんちゃうの?
一億超えてせんちゅうおる人はこんな文句いわんわな。
西宮北口など大きな違いは千里ニュータウンは公営住宅の賃貸人が多い事です。色んな方が多くいますから、年棒も幅が有り、商業的には難しい地域と思います。年配者は余裕有る方も多いが、余裕のない方も沢山居ます。住宅戸数も多いですが、1~2人所帯の高齢者方が多く、この状況は10~15年先までは大きく変わらないでしょう。
今ここで議論してる年収どうこうってのは戸建ての話だよね?マンションなら阪神間だろうが北摂だろうがどこでも買えるよね。
千里中央、桃山台、北千里、山田、南千里のニュータウン駅近戸建て買えるのは最低でも6000万以上はするんだから年収も最低でも1000万は必要だね。
要はどこに住んでるかが問題ではなく、どこでどんな家に住んでるのかまで話さないと意味がないということです。
この掲示板は千里中央なんだから千里中央をしましょう。そうしないと中身のある話ができないです。
千里中央にもいろいろな所得層の方がおられると思いますが、転勤族が多い、ファミリーが多い、富裕高齢者が多いとゆうのは確実ですよね。
そして家賃で言うと20万、買うとすれば5000万以上のマンションが多いですから、それが支払える層が住んでいます。
緑が多く治安が良く、学校もレベルが高いとくれば人気でます。
大阪市内や神戸や京都にも同じ様な地域がありますが、千里中央には空港と新幹線と新御堂のアクセスの良さと万博公園とゆう広大な緑があります。
ないものはおしゃれな商業施設だけです。
みんなそれをセルシーに求めているのです。
実際には古いマンションや団地に住んでる人の方が圧倒的多数ですよね。
千里中央のマンションって5000万円以上が普通で、1億越えはザラですよね。
マンションなんだから現金買いは当たり前だから、そこに住む人の年収は1200万程度は必要でしょう。
大阪市内や神戸、京都中心部よりもブランド地域ですよ。もっとも阪急神戸線には負けますが。
千里中央で1億円ざらて、マンションは現金買い、阪急神戸線に負ける、しっかり調べて発言しなよ。
頭おかしい奴がいるね
ですね。コンプレックスの塊がいるようで(笑)
そもそも、1200万程度の年収でこのあたりのマンション現金買いなんて不可能です。