セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>7950 匿名さん
毎日では無いですが、地元が遠く帰省を良くする私にとっても出張の多い主人にとっても空港、新幹線が近いのはかなりポイントが高いです。そしてそういう良く遠方にいく人は珍しくないのでいつまでも住みたい町ランキングでも上位に入るのではないでしょうか。
実際いろんなとこにすみましたが、利便性、公園などの緑の多さ、交通面、まちの雰囲気どれをとってもなかなか住みやすい街だとおもいます。
家族で住むなら千里中央いいけどね。
千里阪急とセルシー、オトカリテと駐車場、千里阪急ホテル跡地
近隣でも万博アリーナの建設、これだけの規模の再開発って阿倍野キューズモール
以来じゃないのかな?完成後には大阪府下有数の住環境になると確信してるんだけど違いますか?
外部の人間なんでよく分からんけど、数年前エイチツーオーの社長が変わったのが大きな節目だったような。最近ホームページにアップされた質疑応答を見れば千里中央再開発の遅延理由がよく分かるよ。ホールディングスなんかは積極的なのに残念、、
北摂は人口の伸びが期待できませんからね…
古くからある団地の街って感じで変わらないでしょう。
嫉妬されやすい街ですね千里中央
再開発は適当にしてくれていいんで
カルディ来てほしいな、っていうかなんでないの?
儲け出るし、パルにとっても客寄せパンダになるっしょ?
>>7963 eマンションさん
パルは良い区画の空きがなかなか出ないけど、センリトが出来るときにカルディ、成城石井が出来なかったのは驚いた。結果、3階は閑古鳥が鳴いてる。
出店は今じゃない感が強いから何も来そうもない、新店は萱野に持って行かれて千中は過疎る。
萱野方面が開通すればその分人通りが減少するのは確定、一時的に万博のサテライト会場ができてわざわざ行くひとがいたとしても素通りだろうね。
カルディも成城石井も梅田にあるじゃないですか。電車で一本ですよ。
↑まあ、江坂店に行ってるんだけどね
定期持ってるからいいけど、なくても10分で往復280円
なんでセンリトの3階って微妙なテナントしか無いのかな。
>>7968 通りがかりさん
そもそも日々利用されてますか?
駅直結ではあるけど微妙な位置で各フロアも小ぢんまりとしているから仕方ないとは思うけど、無印とかあっても規模も小さくて全体的にしょぼい。
子供らが学校帰りにセリアに行ったとか聞くぐらいで自分自身はいつ行ったか思い出せないほど行ってない。
あの規模ならちまちまとショップを並べずに全館ニトリとかのほうが日常的に利用しやすい、個人感ですが。
センリトー → 普通に便利
・スターバックスもすいてるし
・家から近いこじんまりした田村書店も何気に便利
・医療モールも落ち着いた感じでいい
※なんせ、くつろぎ感が半端ない
千里中央大好きで、割りと近くに住んでるけど今の千里中央は中途半端で使い勝手悪い。開通したら箕面キューズモールに新しく駅ビルできるので、千中の再開発が終わるまではそちらに期待してます。
どう考えても商業的には千里中央の方が好立地。旅客数が全く違うし2沿線から集客できる。萱野は北側に山が無ければ全く違う発展をしただろうね。街の機能として棲み分けがなされるわけだから地域で見るとメリットが大きいとも感じる。
>>7975 マンコミュファンさん
1日あたりの乗降客数
北大阪急行/千中約75,000
新駅開業後
萱野28,000+船場17,000=45,000
千中75,000-箕面45,000=千中30,000
モノレールは約32,000ですが北大阪急行との乗降客数と重なってるでしょうから、単純に北大阪急行だけで見た場合、新駅開業後の見込みはこの計算で合ってますか?
箕面と北千里が再開発している中で、同時期にこれ以上エリア内で競合するような開発しないでしょう…
10年前ならまだしも、今から追っかける千中の立場で何を建てますかね?
まぁ駅前にもう2本タワーマンションが建つくらいでしょうね。あとカフェ笑
緑地公園駅周辺の再開発が先ではないですかね?老朽化かなり進んでます。
>>7979 検討板ユーザーさん
緑地公園駅も再開発されるんですか?
あの辺りだと阪急の商品センターが売却されたので4月以降に3,000坪以上の土地活用が何になるのかは気になりますが、駅周辺の再開発は聞いたことがないです。
>>7978 検討板ユーザーさん
いや大きく間違ってないか。
延伸部の旅客数を4万5千人と発表してるけど、実際は現在の千里中央の旅客の4割が延伸部の2駅に分散するシミュレーションになってる。
では何故4万5千人と発表したかというと、恐らく千里中央の旅客はコロナ禍前は9万人以上いたので、そこから起算して延伸直後の特需で少し色付けたってところでしょう。少しでも多く発表したいだろうからね。
因みにコロナ禍前の千里中央モノレール駅の旅客数は4万人超えてる。以上からアフターコロナ且つ千里中央の旅客の半数である4.5万人がそっくりそのまま延伸部に移行した場合で考えると、
千里中央:4.5+4=延べ8.5万
船場:1.7万
萱野:2.8万
という感じでしょう。
千里中央は延べ人数だけど、モノレール旅客の内半数が北急に乗り換えてたとしても純粋な旅客は6万人を下回ることはないのではないかな。萱野のダブルスコアと考えてますけどどうでしょう?
セルシーを建て替えて千里阪急が入ると聞いたけど、
それだったら今の千里阪急の跡はどうなるんだろうか。
オトカリテも。せんちゅうぱるも。この辺の情報が全然入らないなあ。
せんちゅうぱる、店舗全部放り出されるんと違うかと危機感を持っていた人もいたが。
センリトはよみうり時代の店を入れているよね。カルチャーセンターをやめたのは
がっくりだったけど。
>>7981 名無しさん
補足すると、4割というのは千里中央を利用する旅客の4割が箕面市域からの利用客ということです。
よって箕面市域からの利用者の内、千里中央を目的地とする旅客(買い物やモノレール乗り換え等)は引き続き千里中央を利用することになるので、実際には千里中央の旅客は4割も減らないでしょう。かなり古い資料ですが、国交省の試算があるので参考にどうぞ。https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf
これでいくと北急千里中央の旅客は25%程度しか変化しない試算になってる。モノレールは微減程度。北急とモノレールの乗り換え客が5千人程度とご丁寧にも記載してくれてるので、需要がコロナ禍直前の北急千里中央の旅客が9万人だった時点をベースに考えると、
千里中央:北急6.5+3.5-0.5=9.5万
船場:1.8万
萱野:2.7万
といったところでしょう。これは乗り換え客を引いた純粋旅客数。7976の計算がいかにデタラメか分かるでしょう。
>>7984 マンコミュファンさん
これは延伸することに基本合意された翌年の2015年に2020年開業の予測をした資料ではないでしょうか。
その頃は船場に文化ホールやマンション建設が具体的でなかったようにも思いますし、バスの経路も決まってなかったように思いますのでその計算も合ってないように思います。
更新された情報が見当たらないですね。
コロナでだいぶ変わりましたからね再開発などすべてにおいて影響しています。
長期的にはじわじわと始発駅でなくなった影響が出てくるんでしょうね。
>>7985 匿名さん
マンションなんて数棟建って1000戸増加しても大して影響無いよ。文化ホールとか(笑)毎日営業してる駅前のパチンコ屋の方が集客できるんじゃないですか?
目に見えて人流に影響があるとしたら大規模商業施設やスタジアム等の建設ぐらいでしょう。
船場から千中まで無料の送迎バスがあるんだっけ。朝夕はかなりの本数だったと思うが
それらの従業員や客が千中を素通りしていくことになる。
UR の住民ではないけど通りがかった時、
空室になったような部屋の改修をよく見たけど、
1階の部屋がそのままになっていて?に思っていた。
う~んでも、退去率なんて全体から見たらすごく少ないよね。
相当以前に一部屋増築したよね。その時にそれを希望しない人は
一つ?に集めたと聞いたけど、建て替えならどう話をまとめるんだろうか。
URは空き部屋で海老の養殖とかやってるみたいですよ。
大型スポーツクラブ、カルチャーセンター、ホテルなど、他にない何か魅力的なものを作らないと、通過駅になってしまうよ
タワーマンションはもう要らない
>>7993 匿名さん
千里中央は地域における役割から考えると商業も住宅も高層化して拠点性を高めるべきだと思うけどね。それが近隣市域を含めた最大多数の利益なんじゃないの。
千里中央の再開発の行末は北摂の価値を左右すると思うけどね。西宮北口の再開発が今津線を含めた沿線の価値を高めたように阪急は明らかに意識したコメントを連発してますけどね。ただ具体的な発表が一向に来ない(笑)
>>7995 名無しさん
今津線と北大阪急行の価値を比較しても元から違いますから、千中民が思うその役割りとか言うものに周囲は意外と冷ややかなのかも知れませんね。
東西南北だとエキスポ、萱野、新大阪、豊中駅も構想中ですから今となっては周辺地域の期待感も分散してそうな気がします。
来年度に当初の計画どおりに事業認可される事を祈りますが、もし認可されなかったら当初の構想は廃案で仕切り直しって事になるのでしょうか。
一言でいうと、今の千里中央は大規模な投資に見合った街ではないということですか。
まあ、北摂全体の活性化という観点から見れば、千中再開発は北急延伸が済んでから本格化した方がいいのかもね。
だから来年には土地区画整理事業として認可される予定なんだって
富士山登るぞ言って4年も経つのにまだ入山すらしてないようなレベル
その例えで言うなら、来年には入山の認可されますと宣言してる段階ですね。
このスレが立ち上がった時点で、入山が決まった状態になったと思ってたんですけどね。
どうせまた伸びるんでしょうとしか思わない。
再開発が終わるのは、冗談ではなく、2040年前後とかでしょうね。
まだ登山靴も決まってない模様
こんなに迷走しているのは、セルシーがファンドに売ったことから
始まった?
2023年度ってことは来年の今頃もまだ全く音沙汰なしも十分にあり得るね。
やっぱり高層マンション何本か建てて、人口増やして、街の力あげないと、企業や店舗も来ないよ。
今の状態じゃほぼ魅力なし。
これ以上老人ホームも増えて欲しくない。
豊中市発表の資料に2023年度事業認可とは書いてありますが、一方で下記の文が添えられていることに一抹の不安が残ります…
「ただし、今後の協議、検討により事業概要及び事業手法等が変更となる可能性があります」
解体工事は2024年だよ。とりあえずセルシーの建て替え竣工は2026年度。ご心配なく。
千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。
千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ
住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
パルエレベーターまわりが多いですね
うんざりします
東町では?
西町では全く見かけません。
淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。
経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。
もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。
北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。
千里中央は付近一帯駐停車禁止にしないと。
駐車場空いてるのに路上停車してる車が多すぎる。民度の低い人が付近から集まる場所なのか?
>>8030 名無しさん
シナジーとは経営セグメント間のシナジーですね。北急は6駅しかなく鉄道事業としての営業収入が少なすぎるんですよね。
昨年の新大阪のオフィス供給みてると、千中はアセットタイプとしてレジor商業と行政の組み合わせが中心にならざるを得ないだろうし、少なくとも千中駅前の需要は延伸前より弱含むから慎重になるのは残念だけど理解できますね。
ただ、駅前開発だけははやくしてほしい。私にとって北摂の好きなところは、イオンモールが点在するような車を中心として開発された街ではなく、鉄道と駅商業を中心としたまちづくりをしていることです。その中心地は千中のはずですが・・
せんちゅうぱるはどうなるんだろうか。今持っている会社はどこ?
阪急系ではないよね。そこが阪急系に売るということはないのだろうか。
ある店主を知っていたけど、いずれは放り出されるのではと昔からの店舗は危惧
しているということだった。
久々に見に来ましたが、本当に何も進展してないですね。
隣接の駐車場と一体的に建て替えて商業施設を作る計画だったよね
オトカリテ及びピーコックストア千里中央が遂に2023/04/30をもって閉館します。53年間ありがとう。
いよいよ再開発が動き出しそうですね!
ユニクロの服どこで買えばいいんや?
地下のケンタッキーとかがある通りは関係ないのかな?
ユニクロなら山田にもあるよ
これでオトカリテも何年も放置されたらいよいよ廃墟の街になってしまいそうだね。