セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千中民がお金出し合って開発した方が早いんじゃないですかね。
駅近の貴重な立地にこんなものが建っているんですね…
https://www.msnw-wis.jp/senri/
改めて千中は老いていく一方の街なんだと思いますね。残念ですが…
ウィステリアに賃料は目が飛び出ますね、、
>>7803 匿名さん
こんなものって蔑むものちゃうやろ。病院付属の高級老人ホームやろ?まわりの戸建売って千中に住みたい老人にうってつけやん。病院もあって安心。
うちも年取ったらここに引っ越したい
>>7803 匿名さん
おっしゃるとおり駅近のところにこんなものが建つなんて本当に勿体ない、ファミリーのマンションでも建ったほうがいいですよね、生活でお金使ってくれますから。
千里中央の大規模開発のニュース出てます。これは楽しみ。
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2022/11/17/0015816927.shtml
>>7808 匿名さん
大規模開発なのかな。
たったこれだけだと同時期にオープンするウェルビーみのおに負けた感がある。
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/
千里中央公園の再整備と、駅前の再開発は全く別ですが千里中央公園の方も楽しみですね。
駅前再開発はこれから動きが出てくると思います。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここまで遅れると、一周回って割と良い商業施設ができる気がしてきた。
>>7815 匿名さん
同じことおもった!笑
これからまだまだじかんかかるんだなって今更ながらまたゲンナリした
でも確か千里中央公園のカフェの時も直前に同じような公募していたよね?
まぁ、、、公園のカフェと駅前開発の規模は全然ちがうけど。
一緒に考えた事にして、手抜きされないといいけど。
いまの若者がおじさん~おじいさんに
なるころ、新しくなりそう。
開発されます!便利なります!と不動産屋さんに言われ、マンション買ったけど本気で後悔してる。
なるほど!
今ここを見ているおじさん~おじいさんの大半はあの世から眺めるわけか。
開発されます!便利になります!は不動産屋は得意ですからね、過去に遡ると北大阪ネオポリスのように。
箕面森町だって北大阪急行が延伸してきますとか言われてたりして、知らんけど。
万博記念公園前の開発が楽しみ。
オフィスビル、ホテルも出来るみたいだし。
来年から着工ですね。
相鉄・東急直通線ではレール締結式が行われたけど、北急はするんかな。締結式の様子が報道されて、全国的にも千里中央がもっと有名になってくれると嬉しい。
>>7825 マンコミュファンさん
相鉄・東急直通線の時は、相鉄と東急の境となる新横浜駅で行われてました。もしレール締結式が行われるとしたら、箕面萱野駅周辺はもうレールが敷かれてますし、ご存じの通り千里中央付近はレールが繋がってませんから、延伸線と既存線の境となる千里中央が会場となる可能性が高いと思います。
駅前の廃墟の解体スケジュールを立てるとこから、一つずつ進めていきましょう
介護、福祉、医療の充実かな?
解体が遅れているのはパチンコ屋のせいにしてたけど、結局は関係なかったって事?
ホテルを絶対に作ってほしいんだけど、
一棟丸ままは無理でも、上層部をホテルにというのは出来ないのか
>>7835 匿名さん
開発遅れの原因は次の理由はこれか。
ありゃりゃ。
まあ耐震を理由に閉館したという事は、
所有者は耐震不足で危険性があると認識を
しているので、何か事が起これば、
所有者責任は法人として逃れられないでですね。
廃墟のまま放置する責任の重さ。
ダイエーが、未だに居座っているからじゃないの。
武蔵小杉いましたが千中なんかよりずっと良い街ですよ。
まあ、千里中央は内水氾濫したりしませんがね。
武蔵コスギは論外でしょう。価格と価値が見合ってません。一昔前は良かったですが。
東京→千中に越してきたけど、廃墟はあるものの店は揃ってるから不便なし
子供巣立つ頃もマンション売れそうだしあまり急がなくてもいいと思ってる
萱野と万博へのアクセスもいいからそっちが早く開発されても便利だし早く古くなるのも都合がいい
>>7853 さん
千中は開発された頃には築古マンションやテナントビルとの混合ですね。
これから人の流れも経由や通過する人が増えますから開発じたいが計画どおりに認可されるかも不透明、最短でも2035年に完成は現実的に考えたら今住んでる多くのマンションは古くなるので暫くは売り時という考えもある。
千中に拘るならこれから駅周辺に建つ新築マンションに開発までに引っ越して売り抜けたほうが良いかも知れない。
ひとまずは来年度の事業認可がどうなるか、毎度この年度というのに騙されてはいるが。
半年毎に東京から出張滞在するからこそ見えてくるのが、この10年で千里中央は年寄りが急激に多くなった印象と同時に、バリアフリー化されなさが半端ないと強く感じています。
誰をターゲットに再開発するのか知りませんが、高齢化社会の世代分布を前提にするなら、例えば、階段を上り下りしないとバスにさえ乗れない今の構造等はあり得ないのでゼロから再開発せざるを得ず、膨大な費用がかかります。それだけ投資して見合うだけのリターン(経済効果)がこの地域で見込めるとはとても思えないので、よほどのコペルニクス的発想の転換がなければ、少なくとも民間企業は投資しづらいでしょう。豊中市も財政的に余裕がないので、千里中央再開発が進まないのは仕方がないと思いました。
飲食店に囲まれた吹き抜け構造の千里中央駅は今でも画期的に見えるけどな
いろいろ見てきたけどこれほどの駅構造は、なかなかお目にかかれない
これを上回る再開発はなかなか難題でしょうね?
エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
※初の人が面食らう一面は認める
自分的には健康の為に階段派なのでなおさら問題なし
ただ、階段の斜度はもう少し浅いほうがいいかもしれませんね?
>>7856
> エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
中央に1基しかない(しかも手押し車やらスーパーのカートやらで1-2人しか乗れない)エレベーター
どっちが上りか下りか分かりにくく点検でよく止まるエスカレーター
微妙に0.5階上下する構造
…のどこがバリアフリーなのか
箕面方面のバスとかは急な階段でしか行けないよね
>>7856 匿名さん
電車に乗るのに、中央エレベーターから降りて南口改札まで行かなければならないのは不便ですよ
田村書店やダイソー、バス乗り場中央島も階段のせいで足が不自由、ベビーカーの人には無理
まあ老人は10数年もすればだいぶ減ると思います
延伸完了後の1年後には
・バス路線見直しで中央島?廃止で全部(コラボ下で)平面化じゃないかな?
・ダイソー,タムショは動線によっては少し遠回りすることになるがエスカレータ使えるんじゃないかな?
改善されつつある傾向はあるよね?
あらかじめルート決めて手行動すれば問題ないのでは?
比べるならコスギではなく、西神ニュータウン、多摩ニュータウンか。
NT偏差値
千里NT70
港北NT65
多摩NT60
西神NT55
千葉NT50
高蔵寺N50
泉北NT45
千里中央に20年住んで、今年大阪市内に引っ越した者ですが、梅田やなんばがすぐに行ける魅力を感じながらも、コンパクトに何でも揃う千里中央の便利さには負ける部分があります。5年後には終の住処として千里中央に戻るつもりでいますが、廃れたイメージを早く払拭して開発を進めてもらわないと、寂しい限りです。
>>7862 匿名さん
エスカレーターは足の不自由な人は怖い人もいる(身内はそうだった)しベビーカー、車いすも無理です
そこは切り捨てって考えならまあ仕方ないのですが…
>>7869 匿名さん
エレベーターではむりじゃない?少し階段もしくはエスカレーターだから車椅子とかは大変だよね。
ベビーカーもいちいち下ろさないといけないし寝ていたりすると諦める。。。ほんと不便極まりない
北急を降りてエレベーターでB1までは上がれるね
そこから再びエレベーターに乗るには真ん中まで戻らないと
そのエレベーターも小さいし、上に行くのか下なのかわからない変なやつ
モノレールに乗るようなキャリーバッグを持っている人は悲惨
モノレール方面の掲示で出て行ったら、階段が待ち構えている
一帯の計画はしているんだろうけど、早くに工事に掛かってほしい
エスカレーター、大型エレベーターは必需条件だ
工事に掛かれない何か事情でもあるのか?
>>7872
やっと来たと思ったら爺さんと婆さんとスーパーのカートでいっぱい
何度も何度も見送って、地下から地上に出るのに10分以上かかる変な街だよ
モノレールの地下を掘ってセンリト地下駐輪場とパルをつないでいたらすごく捗っただろうに
わざと大回りさせてあわよくば途中の店に入って何か買ってくれたら売上アップとか考えてんだろうかと邪智したくなる
そんなに不便不便と文句を言うなら、引っ越せばいいのに。
せめてエレベーターの増築または改築を望んでますけど再開発で駅をリフォームなんて聞いたことがないので変わらんでしょう。
開発が終わった頃には家は築古だし、たしかに引っ越すという選択肢があっても良いかも知れない。
二子玉川も10数年前までは高島屋しかない郊外の街だったのが長い時間かけてステキタウンに生まれ変わったんだし、千里中央も緑に恵まれてるし駅の規模や開発エリアの規模大きいし、二子玉川のようにとまでは言わなくてもああいった街を参考に良い開発ができるポテンシャルがあると思う
>>7884 eマンションさん
そうなんですが、その再開発の発表がいつなのか、いつ開発が完了するのかが分からないから、皆さんイライラされてるのです。
20,30年後だったら意味がないでしょう?
北千里の計画が、計画通り順調に進んで12年後?完成予定とかいう発表を聞く限りは、
仮に明日、千中の再開発計画が発表されても、完成は15年後~20年後でしょうなぁ。
万博公園にホテルが出来るのは間違いないらしいが、千里中央にもホテルは
作ってほしい 千里阪急ホテルの跡はマンションにほぼ決定らしいけど
周囲に千里阪急ホテルで結婚式を挙げた人は沢山いるし、同窓会もあそこと
決まっていた。モノレールや車で万博公園に行くよりも、千中にある方が
ずっと便利がいいんだけど。せめて万博公園にホテルが出来るまでは千里阪急ホテルは営業していてほしい。
最近近辺で 1週間くらい通行量調査をしていたが
定例の行事なのかね?再開発と関係あるのかね?
千里中央にホテルが出来るという情報は、誰も持っていませんか?
>>7896 周辺住民さん
割に合わないから閉館するのでしょう。
住民が来客の宿泊や会合ぐらいにしか使わないとか、ホテルで盛大な結婚式なんて田舎か過去のものですから。
ライフサイエンスで医療業界の学会とかも賑わった時代もありましたが周辺に何もなくて楽しめないし、学会利用も激減してます。
空港からのアクセスが良くても新大阪からは梅田のほうがアクセスが良いですから当然と言えばそうなんですが、千里中央の利用価値が全体的に下がってるのだと思います。