セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>550 ご近所さん
メゾン千里はタワーなのかな? 容積率も制限されるし中低層マンションが普通と思うけど。
セルシー跡地は、容積率1000%としたら、シエリアタワーと同規模のタワーと、
センリトの2倍の商業施設が建設可能。
イオンタウンみたいな商業じゃなくて、もっと文化的な斬新な施設を期待したいね。
>>551 匿名さん
それぐらいが良い落とし所かもね。
ただ、これから団地の建て替えがこれから進んで行くのに、敢えてセルシー跡地にマンション建てんでも‥‥と思う。セルシー跡地はやはり広場+文化、商業の集積地にするべきでしょ。
さもないと千里中央の魅力は延伸以上に低下するだろうね。
それにしても、メゾン千里にツインタワーとは凄い。千里中央としてはかなりグッドニュースだろうね。シエリアタワー大丈夫かな??
メゾン千里の建て替えでツインタワーが先にできてしまえば、セルシータワー必要なくなりませんか?駅近の戸数的にもそうですし日照規制的にもシェリアや千里タワーと近すぎません?
>>554 匿名さん
本当にメゾン千里がタワーになれば、セルシー後のタワーの魅力は半減しますね。
それでもって、地域の方々が求める施設に方向付けられるといいね。
セルシー合同会社は、目論見が外れて行政に助けを求める流れに。
メゾン千里に関してはしっかり前に進んでいますね。
一方のセルシー、豊中市がコンタクトしようとしていますが、セルシー側の内部問題が解決されていないために未だに具体的な話し合いがもたれておりません。
セルシーの跡は、早期に利益を得る方法がタワーマンションであるために、以前よりタワーマンションの噂が耐えませんが、タワーマンションになるか、商業施設になるか、それらを混合した施設になるのかは、まったくの未定であります。
>>557 匿名さん
メゾン千里の建て替え計画、あそこにツインタワーとか言う話を聞くんですが、本当にタワー(20階以上)なるものを建てる敷地があるのですか?
それとも、容積率緩和が認められたか? ご存知でしたらご教授を
35階と33階のツインタワーと12階程度の低層の建物、全部で600戸だそうです。
住民に聞きました。
シエリアに続きツインタワーですか、、。
1100戸以上の世帯が増えるとして、千里中央に果たしてそれだけの価値があるのか。セルシーの現状からは到底思えませんが、地主や市政、デベも考えなしにはやらないと思うので、それだけ街が発展すると期待していーんですよね。
容積率300%です。
ツインタワーの大体のスケジュールは決まってるのでしょうか?
各棟の管理組合をまとめた連合会の下部組織として、検討委員会が結成されています
来年度中に全戸転居後、解体着工を目標にしているようです
なるほど。
ありがとうございます。
メゾン千里のあるところは緑の多いところ? セルシーよりは落ち着いた場所かな。
セルシーがいつどうなるのか全くわからない状態だから、マンションを買うつもりなら
メゾンのところに期待した方がずっといいかな。
メゾンの様な駅からすぐで緑に囲まれた立地は、他の人気住宅地にもない超一等地ですね。
人気になること間違いなしです。
その反面、駅から徒歩10分程度のマンションの資産価値が心配です。
>>570 匿名さん
ですね。最近で言うと北町のジオの様な立地なんかはかなり厳しいね。まぁあの立地に買うぐらいだから、はなから資産価値なんてどうでも良いんだろうけど。これからさらに団地の建て替えも加速するだろうし、向こう10年で徒歩10分以上だとほぼ無条件に資産価値落ちるだろうね。周辺人口が増えて発展すれば千里中央の価値が上がるから結果的に相殺されるかもしれないけど、それは行政次第かな。
メゾン千里跡のタワーはシエリアよりも高額になるのでしょうか?不動産相場によると思いますが。
メゾン千里跡の方が比較にならないくらいに高いのでは?
定期借地と地権者いっぱいの建て替えとでは駅からの距離を
引いても、メゾンの方が5割近く高くなるのでは?
地権者多数というネックがどれだけのものになるか、、気になりますね。
とは言え、600戸中250戸しか地権者いませんよね?
こーゆー場合は土地主とかも入るんですかね?まぁ約半分くらいでしょうか。
地権者比率高いと、販売住戸の価格は高くなりやすかったりするんでしょうか。
シエリアより高くて売れますかね?
80平米6000万が限界じゃないでしょうか?
では80平米どれくらいの予想ですか?
地権者で建て替え後、戻られるのは、220戸の内120~150戸前後ではないでしょうか、すなわち25%ぐらいでは?
75㎡~80㎡で、8000万円?
よく地権者が多いと販売価格が高くなると思われているようですが、その根拠は?
自分は地権者比率と販売価格に相関性はない、と考えてます。新梅田のグランドメゾンも当初地権者比率が懸念されましたが、蓋を開けてみたら圧倒的なコスパかつ、地権者への割り当ては低層の部屋に限定し、購入者への不利益が特になかったです。シティハウスの例もありますので販売業者によっても変わるでしょうが。
シティハウスは地権者がかなりごね得だったようですね。
やはりその点は販売会社次第ですね。
その販売会社を決めるのは地権者ですが。
6500万出せば千里で土地50~60坪で新築建売買えますよ。
平米100万相当のマンションを買う人、600人もいるでしょうか。規模が規模だけに意外と手頃な価格になったりして。
大規模なマンションだとクオリティも普通かそれ以下かもしれません。
そろそろ、メゾン千里建て替えの話は個別スレでも立ててやってほしいなぁ。
>>588 匿名さん
メゾン千里建て替えは、再開発に関連深いのでは?
いろんなスレ見るの面倒だし。
千里中央の歩行者通路は、2階部分になりつつある。
政府方針で観光ホテルの建て替えは、容積率400%認めるようにと言ってる
ので、計画があるかどうか知らないが、千里阪急ホテルも建て替えるだろう。
メゾン300%、タワー計画を認める代わりに、緑化や中央ターミナルにつながる歩道提供など、
自治体として、駅前再開発に協力するように働きかけるのが筋でしょう。
千里中央再開発に直結する話題じゃないかな?
駅前再開発といってもセルシーやパルが不透明な状態では関連付けるのは難しいでしょう。
メゾン千里は建て替え時期も決まっている様ですし、単独建て替えになるのではないでしょうか。
メゾン千里の敷地を横切っている公道がどうなるかが心配です。
あの道がないと東側のマンションはかなり大回りしなければならなくなります。
10分くらいは長くかかります。
>>591 匿名さん
再開発のマスタープランがない中では乱開発になります。
いまは、そんな感じになっているのではないかと心配です。
建築許可も縦割り行政だからなあ、
自分に直接関係ないし、給料さえもらえばいい、
てな担当部署・担当者でないことを祈るしかないのか。
だいたい、千里中央(北摂)っていう地域は、豊中市に納税では貢献しているのに、旧市街ではないために再開発も箕面のように真剣に考えてくれないことが問題。ここの地域を担う政治家はだれなんだ? まあ、知らないのかいないのか、それもわからない。やっぱり市長がここに興味を示さないといけないね。
箕面で再開発が成功したとこなんてないよ。 阪急の駅前なんか
3駅とも酷いものです。 小野原とか萱野とかは新しく開発した所だし
新規開発でも箕面森町とかも大失敗なのでは?
メゾン千里内の歩道がなくなったら東町の住民からしたら大問題ですよ。
あの道なかったらシティやガーデンの住民どうなるんだ。
その道を公道にするとかの条件で容積率緩和とかでは?
なるほど。その可能性ありますね。
段差のない自転車も通れる道にしてもらいたいです。
大人の文系のカルチャースクールはなくなってしまったよね。
移転したところも狭かったけど。
朝日もよみうりもなくなってしまったのは痛い。
これからこそ文化事業が必要なのに。ホールもライフサイエンスだけか。
センリトのベネッセ、全部出て行ってくれて、またよみうりがカルチャーしてくれたらいいのに。
完全な夢物語だろうな。
セルシーの音楽イベントもなくなってしまったし。
早くにセルシーの計画が出来て、ホールが無理なら今のようなスペースでイベントを、
そしてカルチャースクールも入れて銀行も入れてほしい。貸し金庫を借りたい。
今のセルシーの状態が続くなら、すべての人が不幸だ。
セルシーのダイエーはいつ閉店するのかな?
全くそんな雰囲気見えないけど
イートインコーナーとか作ってるけど