セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
そろそろランキング落ちそうやな。
今は千里中央住みたいと思わなくなってきた。
週末の千里中央、人すごく多かったです。いい気候になって散歩気持ちよかった、桜の季節ももう少し(^o^)
喫茶店がもっと沢山欲しいところ。
千中パルって建て直しリニューアルされるんでしたっけ?されるとすれば、かなり期待高いです。
駅周辺は何で更地にもされず、廃墟のまま放置されてるのでしょうか?
セルシーは大阪北部地震で建物に被害があり立ち入り禁止になったんですよね。元々の建て替え計画もあるかと思いますが、同じ規模の地震が再度発生する可能性を考えると怖いので早く何とかして欲しいものですね。
>>3966 通りがかりさん
過去レスのコピペ
H12年 (株)XXX銀座ビルが取得
H13年 三和銀行が根抵当(200億)で仮登記
同時に京セラXXX(株)が9%の高利率で融資(110億)
共同担保として、本物件および法務局管轄の土地多々
H15年 UFJ銀行が根抵当権(200億)設定
H15年 UFJ銀行が根抵当権(110億)設定
H16年 上記すべて抹消され、
三井住友信託銀行に所有権移転
信託目録(H16年~現在)
委託者 (株)XXX銀座ビル
受託者 三井住友信託銀行
受益者 有限会社千里セルシー東京(丸の内)
その後、合同会社サントル(同上)
信託条項の変更として、H23年に大幅内容変更
あるも、読み解く気がしないので省略。
H26年 信託期間満了をH29年からH34年に。
以上
エキスポの関西最大級アリーナ計画、2事業者が応募でこの三月末にわかるようですよ。楽しみ
>>3970 匿名さん
H2Oから今年前半に経営計画が出るのでそちらに何らかの記載があると思いますよ。アリーナも2025年くらいらしいので解体建て替えを考えると早くても同時期くらいではないでしょうか。いずれにしても千里中央は注目されると思います。
メゾン千里の建て替えってどうなったの?いい場所なのになかなか進まないんだね
2030年くらいには建て替わるんちゃうかな。
イオン南千里店(誕生時はジャスコ)が閉店します。駅から遠かったし近辺(南千里駅・山田駅)に大型スーパー(コーヨー山田店・オアシス南千里店)が誕生したし。
今の状態だとピーコック千里中央店は閉店か?
8位まではまあわかるんだけど、難波に住みたい人がいるんだな
イオン南千里店が閉鎖となれば近辺の他の店は困る。イオン南千里店があったからこそ他の店は人が来てくれた。イオン南千里店がなくなれば他の店には人は来てくれなくなる。洋服の青山がまず閉店する。近辺には、他に、飲食店・カルチャー教室・整骨院・美容院理容院・不動産屋・薬局などある。イオン南千里店閉鎖後に違うスーパーが来てくれたら良いのだが。
>>3978 さん
あの規模のスーパーは来ないのでは?
開発地区で跡地利用が決まっていて区画整理のための立ち退きですから。
まぁ、ここは千中の開発の話しですから、南千里の話しなんてどうでもいいですが。
難波は立地条件最高最大。
大阪市営地下鉄・近鉄電車・南海電車・阪神電車と(あらたに加わった阪神電車を含めて)鉄道が4つある。
近鉄電車は奈良・三重に加えて(奈良・三重を経て)愛知まで行く。(新幹線での「新大阪駅」~「名古屋駅」までの料金より)近鉄電車での「難波駅・上本町駅・鶴橋駅」~「名古屋駅」までの料金安い。
南海電車は和歌山まで行く。南海電車で関空まで行くから世界に行ける。
阪神電車があらたに加わり兵庫にまで行ける。
高島屋大阪店に加えて近鉄百貨店阿倍野店・近鉄百貨店上本町店・大丸心斎橋店がある。近商ストア・スーパー玉出がある。
南千里イオン撤退ですか・・・近隣はショックでしょうね
ますます
千里中央は孔雀を含めどの店もくまなく盛況だし
一極集中が進むんじゃないかな?
Labi千里の飲食街だけ唯一閑古鳥だが
自分的にはしんぱち食堂とかの穴場があるし
撤退していないのは今後の勝機があるとみているんじゃないのかな?
南千里イオンの跡地は何が出来るんでしょう?
しかしセルシーは全く動きがありませんね。
実家があの周辺の者としては、早く綺麗になって欲しいです。
人が多ければ事件は起きにくい。京都アニメーション事件、京都アニメーションは駅前だが(繁華街ではなく)まわりは家などが中心でぽつんと会社がある。京都アニメーションが繁華街にあればあの事件は起きなかったし事件がもし起きたとしてもっと小さい事件で終わった。
今の千里中央が盛況だとは言えない。70年代・80年代の千里中央はもっともっと盛況だった。
北大阪急行が延伸したとして良くなるか?始発・終点だからこそ得たが多くある。延伸したらかえって失くすがある。
延伸して千里中央がよくなるか→ならない
終電、始発だからといって、このままで発展するか→千里中央はさびれる一方。
延伸され千里中央駅のバスの再編成の後、千里中央駅の大規模再開発計画→かなり良くなると思う
結果、延伸や千里中央の再開発は期待しかありません。
数値がすべて出ない。数値で出せないのは多くある。難波近辺だったら京都アニメーション事件は起きない。難波近辺だったら(京都アニメーション事件が起きる以前に)油が多量に入った入れ物を台車に積んで歩いていたら完全に止められる。
千里中央で唯一の百貨店の阪急百貨店。百貨店の存在価値はどんどん亡くなっている。
百貨店の売り上げの大きな比率を占めていたのは「ごほうび」。「ごほうび」とは呉服・宝石・美術。しかし、ごほうびはどんどん消滅している。
宝石・美術は生活必需品でないから、大金持ちでも宝石・美術に興味がなければ宝石・美術を買わない。
着物はかつては生活必需品だった。冠婚葬祭はかつては着物だった。卒業式・入学式の丁度季節だからより実感しているのだけれど、卒業式・入学式はかつては母親はほとんどが着物だった、卒業式・入学式は今は母親はみんなが洋服。
葬式は故人の家族・濃い親戚はかつてはみんなが着物だった。葬式は今は「家族葬」も「零葬・直葬」も多い。通常の葬式を行っても、(故人の家族・濃い親戚でも)みんなが洋服。
東京でも百貨店のサテライトは閉店が相次いでいます。
家賃と人件費を賄える利益をリアル店舗で上げるのが困難な時代にあっては、百貨店ならではの機能としては外商のみを残し、保有不動産の単なる大家さんになるしかなさそう。いずれにしても相当なリストラクチャリングは不可避でしょう。
時代の流れとはいえ、いざ、簡単な手土産等を買う際は阪急百貨店に行くし、それらが身近にある千里中央にわざわざ出向いて買うことはあります。
ネットで買える物は増えましたが、現物を見て物を買う人はまだまだ多く、千里中央の百貨は古くなったとはいえ、価値はあると思います。バブル時の全盛期と比べたら、どこを対象にしてもさびれてると感じると思いますが。
それより、千里中央が発展するよう前向きなことが書かれることを願います。このコミュニティを見て、千里中央界隈に住む人がどうかを考える人もいるだろうし。
千里阪急に呉服と美術とは通常の売り場にはない。5階の催事場で呉服や美術を催事で行うのはある。宝石は1階にある。1階の宝石はかつてに比べたら売り場は縮小していますが。
まあ今は「ごほうび」を買わない。千里阪急だけでなく全ての百貨店で「ごほうび」を買わないのは共通。
卒業式・入学式でかつての母親はほとんどが着物だったが、卒業式・入学式で今の母親はみんなが洋服。
葬式でかつては家族・濃い親戚はみんなが着物だったが、(通常の葬式を行っても)葬式で今は家族・濃い親戚はみんなが洋服。
卒業式・入学式でかつての校長は「家紋入りの羽織・袴」だったり「モーニング」だったりした。「モーニング」って「喫茶店のモーニング」でないですよ。「モーニング」っていうのは、上着の後ろ側の裾が長くて膝まであるのをモーニングっていう。
卒業式・入学式で今の校長は(「家紋入りの羽織・袴」も「モーニング」も着ないで)普通のスーツである。
難波をアピールしてる人がいましたが、そもそも大阪市内に住みたいとは思いません。
どうしても住む必要がある場合は、夕日が丘等の文教地区でかつ上町大地の高台又は大阪城近辺の森ノ宮エリアに限ります。
共に埋立地ではなく、津波の心配も比較的少ないです。
難波は楽しい街ですが、住む環境としては対象外となります。
ただし、市内の一等地は、悔しいところですが、難波でも北区でも資産価値は郊外ニュータウンより遥かに高いです。
千里中央再開発、頑張っていただきたいです。
外部にお住まいの方々からも、千里中央に住みたいと思えるような魅力のある街へ変えてほしいですね
>>3997 デベにお勤めさん
ニュータウンエリアでは今でも卒園式、卒業式、入学式に着物を着ている人は少数派ですがいますよ。もちろんコロナ禍の前の話しですけれど。
みんなが洋服ってどこの地域の話しなんでしょうか?
>>3991 さん
多数の被害者が出た事件を、自分の持論の例えにするのは無神経で不適切です。事件からまだ日も浅いのでこのような非常に不快です。しかも根拠なきただのタラレバですし。
どう考えても、いやでも、千里中央に回帰・リボーンでしょう
アリーナ、延伸、阪大移転、船場再開発、人口激増、相変わらずの外商の繁盛
そのうえ、災害(台風・地震・津波)レス、D Q N レス
こんなにテンテコモリで、その中心・経由地が発展しないわけがない
自分的にはこんなポテンシャルを秘めてるリスクレスな場所はそうそうない
※例えば、エキスポシティがコロナ禍で長期閉店している中ですら、半分解放型のパルは健在だった、そもそも8時に店が締まるので、時短要請も全く影響なし
あと、再開発時には提案型のテナントよろしくね
ハンズとかタケルとかイケやとかね・・・・
登竜門のミニコンサート場も残してね
>>4002 匿名さん
ハンズ欲しー
大型アウトドア用品店も欲しー。
いっそ屋上グランピング施設とか。夜景見ながらバーベキューして設置されてるエアコン付き大型テントでねたい。
夢ありますね。
今がグダグダやからどんな開発してもイメージ良くなりそうですけど
セカンドインパクトにより千里中央の商用施設半分セルシーを失った
千里補完計画 CERV いつ始動?
スーパーいかり がキーワードだった?
だったらサービスサービス
次回予告:たこ焼き アスカ 出店?
田村書店も蔦屋書店みたいにおしゃれな感じに変わってくれないかな、1時間500円で読めるコーナーとか紅茶飲んで本読みたい。
>>4002
登竜門のセルシー舞台の復活は残念ながら可能性は低いでしょう。
そもそもアイドルの時代はとっくに終わり、その上、歌謡曲やヒット曲も日本からなくなっています。
それより魅力ある店舗がひとつでも多く誘致してほしいですね。
[NO.4007~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>4017 通りがかりさん
今販売されているシエリアの隣辺り
みたいです。近隣住民への開発計画の説明資料に記載されていました。千里中央エリアは人口がますます増えて、発展しそうですね。
>>4019 名無しさん
スーパーはおそらく、新駅の商業施設の中にも新しく入る予定ですよ。阪大の学生寮の近くなので、オアシスとはターゲットが違ったスーパーじゃないでしょうか。
デパート、テレビ局、新聞社、ガソリンスタンド、タクシー、バス
他にも無くなる業種は無数にありますからねぇ。
ビルや商業施設の形態も変化せざるを得ないでしょうね。
(コロナウイルスのずっと前から)冠婚葬祭が縮小・衰退となった。冠婚葬祭が縮小・衰退となれば自動的に「スーパー・百貨店などの贈答業」の縮小・衰退となる。
>>4022 匿名さん
毎朝新聞が配られてテレビでニュースをみて、ガソリン車で遊園地に子供を連れていく暮らしがもう当たり前でない時代になってるんでしょう
中国人がいなくなったデパートも年寄りしかいなくなってますもんね
船場東は新駅の近くにライフが入ると食品業者から聞いていますが、阪大の寮?の下辺りにフレスコが間もなくオープンするそうです。
千里阪急ホテル25年末に閉館するんですね、色々変わっていく。
閉館情報のソースはどちらでしょうか!?
初めて伺いました。
早くリセットしてほしいですね。
このIRですね、隣のセルシーの進歩状況を見ながらと含みを持たせてありますね。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/728839642426c3e4dd87be3b7a5bb7db...
>>4037 匿名さん
なる程、阪急阪神と駅前開発を担当しているH2Oリテーリングはグループ会社だし駅前開発をする事が前提に明記されているのはむしろポジティブニュースだと思う。
スーパー情報ありがとー
タワマンは将来オワコン必須
三年程タワマン高層階に住んだ生の感想です。
景色はすぐ飽きる
一階まで降りるのに10分くらいかかる時もある そのため子供は引きこもる
地震長時間揺れまくって酔う
風が強い
洗濯物外干せない
壁がALCで隣接住戸の音がよく聞こえる
将来莫大となる修繕費シミュレーション
等、上げればキリがないデメリットのオンパレードでした。
ストレス溜まりまくりでしたが、幸い購入時より値上がりしていたため売却して他の低層マンションに引っ越して快適な生活に戻りました。
タワマンでも低層階を買うのであれば、安い上に共用施設は平等に使用できるためある意味賢い選択かもしれませんが。
もう既に2棟建設されたため十分でしょう。
魅力的な商業施設を望みます。
報道では一緒くたにされてるけど、千里阪急については不採算ではなく老朽化が直接の理由だとプレスリリースには書いてあるね。
そして、セルシー再開発の進捗を見ながら25年に営業を終了するとも書いてある。
ということは、新阪急ホテルの隣地にレスパイアが開業している様に、セルシー跡地で何が起ころうとしているか見えてきたね‥‥。
これは寧ろ千里中央にとってグッドニュースだと期待。
千里阪急+セルシーの再開発は大規模商業+高層ホテルの可能性が高いと予想。開業は25年年度末を目標。そして千里阪急跡地はタワマン。
阪急ホテルのあたりは導線から外れてるから、商業施設としてはどうなんかな。
千中はもう色々あるから商業施設はいらないかな