セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
なんか千里中央の人って街に対する願望が強いのかもしれないけど所詮は関西の大動脈から外れたところですよ。
こんなところに一億もかけてマンション購入なんてバカバカしい。
ちなみに私は千里山戸建て。
最近の不動産コラムの北摂上げその他下げにはホトホト変に思いますね
>>3430 eマンションさん
千里中央開発のスレに千里山ごときで入ってきて、ごちゃごちゃ言うのはどうかと。
ちなみに千里中央の戸建て住まいですが、駅前開発に興味があって読ませていただいてます。
まだ計画段階で未知な情報や噂に流されながらも地元の話しで楽しんでますので、興味ないなら千里山のスレにでもご参加ください。
ただの構って欲しい暇な荒らしでしょw削除依頼でいいのでは?
今までのスレ見てみるとなんか千里中央の人って余裕のない人が多そう。
北摂にはその傾向がきついけど、ここまで足の引っ張りとなると正直見苦しい。
美辞麗句ばかり書いてるけど、実際には凋落傾向だね。
頼みの綱の阪急だって千里ガーデンズは未だに建設されていない。
千里中央の利便性で空港と新幹線のアクセスって言うけど、関西に住んでて国内線なんてそんなに使う機会なんてあるの?
ほとんど新幹線で事足りるし。
札幌や那覇なんてそんなに行かないし。
新幹線にアクセスがいいところなんて千里中央以外にいっぱいあるし。
心が病んでる人に対しては、あまり刺激しないで素直に聞いてあげるフリしてあげた方がいいよ。 開発業者は儲かる場所にお金を掛ける。それだけの事なんだけどね。千里中央がどの程度の商業圏か、確認してから意見した方がいいよね。憶測だけの個人的意見なんて、何の価値もないもんね。
>>3440 通りがかりさん
確かにそうなんだけど、いきなり千里山の戸建て民が千里中央けしからん的なケンカ売ってきたから。千里山って千里中央再開発に関係ないのに何しに来たんかなと。
千里山…(笑)そんなとこあったね!
千里線なんて所詮は京都線の支線なんだからすっこんでなさいよ。どうやって千里中央来るんだ?千里中央に住んでると、電車を乗り換える事が殆ど無いから純粋に知りたい。立地的にも、所得的にも千里中央の圏外かと。
このスレの人たち、普段は千里阪急の商圏の話するときは箕面とか吹田の人も来店するので規模が見込める!みたいはことを鼻息荒く語ってるのに、いざ吹田の人がスレに書き込むと袋叩きにするの歪んでない?
自分も千里中央の再開発を願ってやまない住民ですが今の流れはヒいちゃうな
せんちゅうパルの外側というか窓側もなんとかならんのかなあ?
>>3443 マンション検討中さん
現状でも、吹田や箕面からも集客出来てるけど、千里山はニッチ過ぎるでしょ(笑)
誰も吹田、箕面の全域だなんて言ってないし、豊中でも宝塚線の南部なんて明らかに圏外。
掲示板を利用するなら、もう少し読解力つけましょうね。
引越し考えてます!江坂と比べてメリット、デメリット教えてください。
京都中心部から結婚でこちらへ来たけど、プライドの高さはこちらの人は半端ないですね。
京都人のプライドの高さが悪い意味で話題になるけど、こちらの方が数段上です。
この近くに義実家がありますが、こちらの実家のことをアドレス的にバカにされるし。
千里中央も昭和の時は今のようなだだっ広い商業施設の配置でいいけど、もっとコンパクトにして欲しいわ。
この近辺には豊中駅や池田駅もあるのでセンターとしての千里中央はそれほど大きくなれないよね。
>>3450 マンション検討中さん
「本当の富裕層なら」とか「千里中央の品格」とか新たなマウントもういいねん。
無益なマウント合戦、正義マンのお説教の無限ループという不毛な流れです。
実際には部外者が暇つぶしに煽り合いしてるんでしょうね。
昔その辺りに住んでいて、あのセルシーがどうなるのか気になり時々お邪魔している者から
すると隔世の感があります。
その辺りは万博を契機に開発されたわけですが、当時は千里阪急ホテルのプールや鉄板焼、
あるいはセルシーのアラスカなどを訪れると、いかにも品の良い人々が、良い意味で少し
気取った立ち居振舞いをしていたものです。
東京在住が長くなりましたので、逆にたまに訪れるとその変化に気づくことがありそうな
ものですが、少なくともハード面ではあまり変わらない様にホッとしていました。
ところが、(アラスカはとっくになくなりましたが)千里阪急ホテルに行っても雰囲気が
様変わりしており、地域性の変容を感じつつあります。
どの地域でも同じだと思いますが、環境の良い場所は限定されると思います。
東京でもそうですが、同じ街でも丁目が違うと様子が変わりしますし、個々人の嗜好にも
多分に左右されるので、街の良し悪しを議論しても仕方がないと思います。
ただ誰しも街が良くなってくれることは歓迎すべきことと思いますので、このスレッドの
題目「千里中央再開発」が良い方向に進んでいるのか否かの情報をお願いします。
[No.3454と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
教えてください。
千里中央駅周辺のバス停も整理されて、バスの通行も減るんですか?
そうなると、高速バスなどが増えるんですかね?そうなるのより便利になりそうですね!
3456
そうなるより便利→そうなるとより便利
のうち間違えです
>>3456 名無しさん
再開発によりバスターミナルも新たに整備されるみたいですね。たしかに高速バスが増えたら理想的だなと思いますが、コロナ禍的には高速バス事業はどうなんでしょうか?
>>3452 マンション検討中さん
間違いなく住民でしょう。
再開発の夢物語の掲示板ならいいけど、もう少し現実を見ようよ。
ここの住民は大阪で梅田に次ぐ商業地区だと思っているけど、そんなわけないよ。
>>3454 通りがかりさん
単なる住宅地だけど風致地区になっているから位置付けとしては高級住宅地だろうね。
関西財界のお偉さんがいっぱい住んでいるところ。
店はしょぼいものしかなく梅田まで買い物に行くことも普通。
千里中央よりはガツガツしていない
高級住宅という意味では、緑丘や東豊中の住民目線からの千里中央再開発への意見はまだ分かる。塾や習い事とか千里中央の商圏範囲だし。
千里山はちょっと違和感。そもそもあの辺の人ら千里中央に来ないでしょ?車も電車も千里中央に行くには不便だし。
このスレの人たちが描いてるような千里阪急の再開発って、千里山の人もわざわざモノレール乗り継いで来るようなレベルのものじゃないの?
私は少路に住んでるけどたまにわざわざ西宮ガーデンズに行くし、梅田に住んでたときにエキスポシティに行ったこともある。
もちろん遠方からの来客は少数派だと思うけど、住民が商業施設の商圏を勝手に決めて部外者と断じるのもおこがましい話じゃない?
>>3463 匿名さん
あなたの意見はごもっともですが、このしょうもない流れのそもそもの発端である千里山住民らしき人のコメント読んだ?
ちなみこれ>> 3430
去るもの拒まずって気分になるのも仕方がないと思いませんか?
>>3462 匿名さん
千里山なら梅田かEXPOになるのかな。
しかし、千里山の戸建だなんて、わかりやすい高級住宅街?で煽られただけで、千里山住民ではないんじゃない。スレ住民を煽りたいだけの人でしょ。
簡単に釣られて、ムキになる人こそが千里中央の評価を下げる。そしてそれに気づきもせず繰り返してるのが残念。
>>3448 匿名さん
京都の意地悪さの象徴である「イケズ石」ですが、北摂の住宅街の狭い道にもたくさんありますよ。
昔ながらの北摂の人って、京都人並みの意地悪さとプライドの高さに、大阪人特有の品のなさを持ち合わせているように思います。
最近またパチンコ屋の看板に「今後ずっと営業していきます」と書かれてます。コロナの間はなかったのですが。交渉が決裂したのだろうか。
客の入りを見ても常に3割くらいの客しか入ってないのになぜ続けるんだろうか。
おそらくパチンコ屋は退かないだろう。もうこのまま開発進めていってもいいんじゃないだろうか。
そもそも事業主のエイチツーオさん、決算とんでもない赤字やし延期するかもね。
千里山の人は行くならエキスポか梅田だけど、千中の阪急百貨店だけは車で行きやすいからたまに行く
ちなみに千中はなんでもあるからわざわざエキスポ行かないよね?やたら混んでるのはどっから人が流れてるのか気になる
虎ノ門・麻布台プロジェクト(メインタワーは高さ330m)の大プロジェクトでも工事開始から、竣工まで4年くらい?
千里中央の再開発には3年もあれば十分では? パチンコ屋は開発がなかなか始まらない不満吸収のヒール役でしょう。 水面下ではちゃんと計画は進んでいるようです。
千中である施設を作りたいと考えている企業の方からの話です。噂や作り話ではないです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
千里山や雲雀ヶ丘花屋敷は大正時代に高級宅地として開発された歴史の深い街。
高度経済成長に人口増加の受け皿として開発された千里ニュータウンなんかとはたしかに地歴の格は違うね。
まぁ地歴だけを武器にネットでマウント取りたい人は千里山に住んだらいいし、将来性と暮らしやすさを取りたい人は千里中央に住めばいいと思うよ
[NO.3477と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家族が多ければ緑丘に住んだらいいよ、緑も多くて敷地も余裕があるし、子供も頑張りながらのびのびしてる。セルシーが建てかわったら不動産価値も上がるんじゃない
緑丘は一種低層だから環境がいいけど坂が多くて、年配になると駅まで出るのが大変そう。
駅までタクシー使う人が多いのかな?
駅前のマンションの購入層も東京から来る転勤族がほとんどで年配者の買い替えって聞かないし。
庭の管理も大変
>>3480 名無しさん
バスかタクシーですね、近いところなら千里中央まで歩いて15分くらいなんで夏でなければ大丈夫です!自分が住んでて本当に住みやすいから是非若い世代や子育て世代に引っ越してきてほしい。もちろん緑丘でなくても千里中央近辺は総じておすすめできます。セルシーがたてかわることによって益々魅力的な町に変わると思います。
千里中央公園も再来年に向け再整備計画があるようですね。まだ先ですが期待です。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/ikenkobo/h31/20191202162...
ヒントあげたので、自分のネットワーク使ってお調べください。
千里中央エリア(大阪府豊中市)では、官民共同で駅前の再開発プロジェクト「千里中央地区活性化基本計画」が進められている。千里中央は北大阪急行電鉄南北線(同線は地下鉄御堂筋線と直結している)のターミナルで、大阪高速鉄道大阪モノレール線との結節駅である。両駅合計の乗降客数は約13万人/日と、西宮北口駅(乗降客数は約10万人/日)を上回り、近年は交通の利便性などから増加傾向にある。同社は現在、千里中央駅の東側駅前で「千里阪急」を運営している。
また、同じく東側駅前には商業施設「セルシー」がある。同社はセルシーの信託受益者である合同会社サントルに出資している。この再開発プロジェクトでは、千里阪急とセルシーを一体開発し、百貨店を核テナントとする広域ショッピングセンター(RSC)とする計画である(延床面積は約10万平米となる見通し)。同社にとっては初の大規模な駅前再開発となる。開業は2023~2025年頃を予定している。
しつこー。
千里山なんて辺境どうでもいい。
千里山バンザーイ♪
千里山は駅が近いところでも
急な坂道で道幅も狭いので車の出し入れ
大変そう
千里山の選択するなら
断然、桃山台が買いです。
どこに行くにも中途半端。
住人の質も段違い!
比較にならない。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
というかわざわざ千里中央まで買いものに来てくれる人をディスる意味が分からん
本当に千里中央の商業施設の繁栄を願ってるならそんな態度にならないはず
千里山住民なら千里中央に行くくらいなら梅田に出るよ。
千里中央も所詮中途半端。
10万㎡級ってことは箕面キューズモールと同規模ができるんですね。
個人的に来てほしい店舗はニトリ、ミスド、スポーツ関連施設、巨大蔦屋書店
イメージ的には阪急西宮ガーデンズかな~二匹目のドジョウ狙い?
阪急の体力がもっかどうか?
コロナでデパートはボロボロなので
地元の千里阪急で買える物は買わないと。
地元で買いましょう!
千里中央も所詮中途半端。 ←データを元に言わないと。千里中央は大阪でも有数の商業圏なんですよ。お金が動くという事です。店舗は中途半端だけどね。
千里中央在中の知人から言われるのですが、梅田、難波に続く第3の商業地区が千里中央と言われるのですが、本当なんですか?
確かに阪急百貨店があるので天王寺よりは上だというのは分からなくもないですが、お客さんの数とか考えると天王寺なのでは?
天王寺以外にも千里中央よりも上回る商業地区はあると思うのですが。
データないのですかね?
>>3502 匿名さん
お客さんの数と売上は天王寺、近鉄でいうと阿部野の方が上でしょう。
近鉄の阿倍野は、阪急でいうと本店つまり阪急梅田ですからね。ハルカス建てるくらいのパワーはあります。
おそらく千里中央の人は天王寺にまで買い物でわざわざ行かないので意識の中にないだけでしょう。
>>3504 通りがかりさん
京橋を繁華街として行く人は貧困層だらけなので売り上げ的には千里中央の方がはるかに高いとも千里中央の知り合いから聞きました。
千里中央ってそんなにブランドショップあったかな?
>>3505 匿名さん
こういうのは高槻の方が大きいというデータを持っている人の意見やね。
おそらくバックデータのない千里中央フォロワーを懲らしめてやりたいという気概は伝わってきます。
千里中央は別に大きくも何ともない郊外のニュータウンです。住んでいる者からすれば、住環境が素晴らしい街だとしか言いようがなくて、特にどこと比べてどうなど、どうでもいい話。
>>3506 マンション検討中さん
千里中央に特にブランドショップ等があるわけではないですが、千里阪急のデパ地下での客単価がよその地域より高いとお聞きしました。
周りの奥様方をみていても、食料品や生活用品など少々高くても質の良い物を買われている方が多いという印象です。
>>3509 匿名さん
千里阪急の地下行ったことあります?
週1か2回は弁当買いに行くけどリーズナブルですよ。
客層は年配の方しかほぼ見ません。
お惣菜などをちょこんと買っている感じです。
ファミリー層がスーパーでがっつり買っているより、客単価が高いようには全然見えないのですが。
早くリニューアルしないと千里阪急も廃れて厳しそうだと行くたびに思ってるぐらいです。
千里阪急のお惣菜、よく買っていました。そんなに高くないですよ。千里中央はセレブ層が多いわけではありません。
>>3511 通りがかりさん
ですよね。
しかも生活用品など少々高くても質の良い物を買われている方が多いという印象とか書いてしまっているので、たぶん行ったことないのに言われてるのだろうと思いました。
生活用品なんてほぼ置いてないですから。
>>3510 匿名さん
数十年毎日のように利用していますが、大丸ピーコックやコーヨーや阪急オアシスよりも値段は割高ですよ。その代わり良い品が多いです。ミスリードしないでくださいね。
うちはよく入り口すぐのRF1で買うんだけど、普通のサラダを400g(三人分)買うだけでも3000円ぐらいするから高い印象だった!楽だし美味しいからつい買っちゃうんだけどさ。そんな我が家はもちろん庶民で?す。
しかし、再開発進みませんね。いますぐ着工してもグランドオープンまで4年はかかると思うけど。
>>3517 購入経験者さん
水面下では進んでるのでは?
場所は最強だから、ずっとこのままということはないでしょう。
勝手な予想ですが、
来年の阪神梅田グランドオープン頃に着工→25年オープン
ぐらいかなと。
逆算すると、今年度末ぐらいには概要発表があるのかなと1人で勝手にワクワクしてます。
まったく情報が無くて待ち疲れました。セルシーを閉鎖して、どれだけ経過したの。
ここは店舗上か敷地内にマンション立ちそうでしょうか?
個々の建物自体の建て替えも必要だが、千里中央駅全体の区画整理ももっと必要。
ピーコック(旧大丸ピーコック)は「陸の孤島」で1階から行けない。ピーコックの1階の前がバスの通りになっていて信号が置けない。ピーコックに行くには「地階から行く」か「2階の歩道橋から行く」かになる。
(ピーコックよりはましだが)阪急百貨店ですら1階から行きにくい。阪急百貨店の前はタクシー乗り場になっている。せんちゅうパルのエスカレーターで1階に出てから阪急百貨店に行くのは(タクシー乗り場があるから)真っすぐ行けなくて横にずれて大回りしてからでないと阪急百貨店の1階入り口には行けない。
「タクシー乗り場」とか「バスの通り」とかを区画整理で変えて阪急百貨店・ピーコックストアに1階からすぐに行けるにして欲しい。
1階は車、2階は歩行者と歩車分離になる予定では?
何よりもサイエンスセンタービルまわりの、違法駐車をなんとかしてほしい。交差点近くとか、道幅の狭いところに平気で停める神経が分からん。非常識すぎる。まぁ、こんなところで叫んでもしゃーないけど。
「2階が実質歩行者の1階」では駄目です。1階を完全な入口にすべきです。しかも、あの2階の歩道橋は屋根がない。区画整理をして、1階を完全な入口にして、2階の歩道橋に屋根を付ける。
1階を完全な入口にできないのなら、ピーコックの1階入口は閉鎖。せんちゅうパルの1階からピーコックの1階へと行けないのならピーコックの1階入口が存在している意味が全くない。ピーコックの1階入口前はバスの通りで横断歩道も信号もない。危なくて行けない。事故が起きる。ピーコックの1階入口からピーコックに入っている人を殆ど見ていない。区画整理してバスの通り道を変えてピーコックの1階を完全な入口にしなければならない。