セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>3387 マンション検討中さん
エキスポやらキューズモールは郊外型だから、タイプが異なるんじゃない?千里阪急がコアになることからも新施設は都市型商業施設になるでしょう。都市型でも個人的にはルクアの様な施設になって欲しい。
高級スーパー+専門店街+蔦屋書店+飲食店街+映画館+イベント広場みたいな。10万平方なら余裕で作れるでしょ。
>>3388 匿名さん
映画館とスポーツジム作ってくれたら平日に使いまくるわ。
あと回転寿司も欲しい
千里中央に住んでる人だけでかなり消費期待できるよね。所得高い人ばかりだし。
>>3390 マンション検討中さん
所得高い人ばかり?
西町に実家があって千里中央で育ったけど、そうでもないですね。
北町など資産家が住んでいるところもあれば団地住まいで昔から住んでいる一般的な家庭もあるし、千里タワーぐらいの値段なら北千里などニュータウンで戸建ての方が立派だし、東豊中は千里中央とは言えないし、地元民としては北摂の中でも一般的だと思います。
興味ありますが、そのような所得に関する資料は何かありましたでしょうか?
映画館、スポーツジム、回転寿司、一般的な施設ですけど日常使えるものが沢山できた方が生活しやすいですよね、高級志向な施設より私も日常的に楽しめる施設が出来た方が住民のためには良いと思っています。
>>3391 通りがかりさん
所得高いにもに基準点の違いによりいろいろあるということでしょう。
ネットで高所得や富裕層というキーワードが出てくると、すぐにマウンティング的にエスカレートしがちですが、
3930さんの意見を読めば映画館、スポーツジム、回転寿司というニーズの層ということが分かると思います。
そもそも西宮ガーデンズでさえ当初は高級路線で失敗して路線変更を余儀なくされてますから、高級志向施設は現在の消費の冷えた日本、特に大阪では難しいと思います。
>>3393 匿名さん
高級って言ったって、千里阪急よりも高級なテナントは入らないでしょう。キューズモールやイオンモールの様な庶民派施設より高めの客単価を想定してるだけ。
西宮阪急よりも千里阪急の方が客単価高いって知ってた?
>>3394 匿名さん
"西宮阪急よりも千里阪急の方が客単価高いって知ってた?"
その話題は他で読んだことあるけど千里阪急の利用者はご年配の裕福な方、西宮の利用者はもう少し若いからだそうですよ。
どこで読んだか思い出せないので、見つかったらこちらに添付しますね。
所得高い=北千里や東豊中に戸建てが買えるレベルって飛躍しすぎてビビりました笑
ネットの「所得高い」は世間ずれしていて怖いですね。
昔からの団地住まいの人は置いといて、いま千里中央に住む層って安くても4,5000万円以上のマンションを買える、明らかに平均以上の世帯年収の家庭でしょ。
高級レストランに行くほどではなくても、大型ショッピングモールで外食できる程度には生活にゆとりがある。
いまの小売り業界のマーケティングは団塊世代から共働きで世帯年収が高い家庭へとシフトしつつありますね。
>>3397 匿名さん
コロナ前から世帯年収1000万前後の家庭が6000万くらいの背伸びした物件買って破産するリスクあるってよく言われてたよ
コロナがなくても不定期に景気下落局面はあるのでちゃんとリスク考えないとね
パチンコ屋が、立ち退きに応じず居座ってるから、
全然、セルシー取り壊しできないね。
本当に迷惑。ふつうの日本人なら、自分が地域の発展を邪魔していることに、
気づいて、提示されている立ち退き料で、手を打って出ていくのに。
根性悪すぎる。
>>3391 通りがかりさん
団地住まいといっても現役世代はほとんど世帯収入は1000万以上ですよ。
リタイヤ層で700万くらい。
千里中央でのマンション購入できる層なら2000万は軽く必要でしょうね。
勿論阪急神戸線沿線はもっと上ですが
>>3401 名無しさん
頭金無しでローン組むならそれぐらい必要になるかもですが、計画して購入されてる家庭もあるでしょうから一概にそうではないと思われますし、千里中央の不動産が特別に高い訳ではないですから、その考えだと千里ニュータウンの多くが高額納税者になりますね。
世帯年収1000万もない人が千里中央に住んでるとは思えないけど
世帯年収1500万はないと恥ずかしくない?
>>3403 マンション検討中さん
こちらの千里中央再開発の話しからズレてますね。
他人の年収については全く興味はございませんし、それを恥ずかしいとかいう気持ちも理解できません。
あえて言うなら他人の年収をごちゃごちゃ言うことの方がちっちゃく見えて、みっともなくて恥ずかしいと思います。
>>3395 通りがかりさん
若い奥様方が高いものを綺麗な買い方を
する人が多いのは千里阪急が一番多いらしい。
梅田阪急勤務の友人から聞きました。
綺麗な買い方とは無駄に商品を触らない
触り過ぎない人という意味です
千里中央界隈の出身ですが、たま~に大阪に帰っても千里中央周辺に
これといった飲食店が見つからず、結局、北新地辺りまで出ます。
この際、キタ、ミナミと並ぶ第3の地域にするべく、官民あげて協力
してはいかが?ポテンシャルは充分あると思います。
職場の上司がシエリアに住んでいるが多分年収2000万以上はあるはず。なので、強ち間違ってはないと思う。
>>3409 匿名さん
自身がシエリア住まいでやっぱり水準はそこそこ高いですね。30代半くらいの若い夫婦で42階以上(8000万?)の人結構見かけますし、私立小学校
の制服率もまぁまぁ高いですね。直結でも駐車場満車で高級車多いです。1200万くらいの収入ですが、平均より明らかに下にいる感じがします。千里タワーとかになると相当お金持ちな人多いでしょうね。
千里中央の平均年収は2000万ですね。
1000万ない方はちょっとお呼びじゃない感じ。
もちろん阪急神戸線にくらべたら千里中央なんて庶民なんですが。
シエリアは千里中央の中では比較的お求めやすい物件ですね
大阪でどんなに高い物件に住んだとしても、東京への憧れが捨てきれねえんだよなあ俺は
千里中央の平均年収が2,000万なんて適当なことを言ってるように感じますが、そんなデータどこにあります?
そもそも千里中央ってどこまでを示しているのかわかりません。
うちからも千里タワーは見えますが戸建てから見たら背の高い団地ですよ。
上階の年収がどうかとか話しがしょーもないので、カースト制度でもあるかのような悪い印象を持ってしまいます。
上を見ればキリがない下を見てもキリがない、みんなそれぞれの収入の中で千里中央で生活しているわけですから、くだらない年収の話しから離れて再開発の話しをしませんか?
そんな正論、まっとうな人間が持っているロジックであり
そうでない人が年収・・・の書き込みをしている
ですので正解は、放置と思われます
それよりサンフランシスコ年収1400万だと低年収を意識すべきと思います
マウントの取合いはほどほどにして、本題にもどりましょう。
再開発にコロナの影響はあると思いますが、どのように開発内容に影響があると皆様思いますか?
誰も夫のみの年収を言ってませんよ。
世帯収入です。千里中央のファミリータイプのマンションなら8000万が相場ですし周辺の戸建てなら1億5000万が相場なら世帯収入は自ずと2000万となりますね
>>3421 匿名さん
コロナの影響は全くないでしょう。
コロナごときで消費が鈍るような人は千里中央にはいません。
むしろコロナ禍をうまく立ち回って普段以上の利益をあげた人が殆どでしょう。
>>3423 マンション検討中さん
いや架空の個人の所得の話ではなく、コロナ禍による商業施設の在り方についての考察。
先日のH2Oの決算発表では千里阪急の売上は前年比63%でした。梅田阪急の38%と比べると下げ率が低い。宝塚や川西阪急も同様に下げ率が低いです。これについてH2Oはどう考えてるんかなと。
>>3424 匿名さん
梅田一点集中よりも郊外のターミナル拠点(エイチツーオーの場合、千里中央や高槻)を開発した方がリスクマネージメントになると思うから、より一層エイチツーオーの言うドミナント化の説得力が増すと考えてるんだけどね。
顧客側としても、御堂筋に乗って梅田に出るのはリスキーだけど、郊外拠点なら抵抗感薄いしね。
何れにせよ、千里中央駅前は北摂最強の超一等地だと思うので、長期的に見ればコロナの影響はそんなに出ないんでないかなと思う。短期的には、開発の遅延等は発生するかもしれないけど。
2ndストリートの後にベルヴィルが入るみたいだね。パンケーキの。あと、ピエトロと。
なんか千里中央の人って街に対する願望が強いのかもしれないけど所詮は関西の大動脈から外れたところですよ。
こんなところに一億もかけてマンション購入なんてバカバカしい。
ちなみに私は千里山戸建て。
最近の不動産コラムの北摂上げその他下げにはホトホト変に思いますね
>>3430 eマンションさん
千里中央開発のスレに千里山ごときで入ってきて、ごちゃごちゃ言うのはどうかと。
ちなみに千里中央の戸建て住まいですが、駅前開発に興味があって読ませていただいてます。
まだ計画段階で未知な情報や噂に流されながらも地元の話しで楽しんでますので、興味ないなら千里山のスレにでもご参加ください。
ただの構って欲しい暇な荒らしでしょw削除依頼でいいのでは?
今までのスレ見てみるとなんか千里中央の人って余裕のない人が多そう。
北摂にはその傾向がきついけど、ここまで足の引っ張りとなると正直見苦しい。
美辞麗句ばかり書いてるけど、実際には凋落傾向だね。
頼みの綱の阪急だって千里ガーデンズは未だに建設されていない。
千里中央の利便性で空港と新幹線のアクセスって言うけど、関西に住んでて国内線なんてそんなに使う機会なんてあるの?
ほとんど新幹線で事足りるし。
札幌や那覇なんてそんなに行かないし。
新幹線にアクセスがいいところなんて千里中央以外にいっぱいあるし。
心が病んでる人に対しては、あまり刺激しないで素直に聞いてあげるフリしてあげた方がいいよ。 開発業者は儲かる場所にお金を掛ける。それだけの事なんだけどね。千里中央がどの程度の商業圏か、確認してから意見した方がいいよね。憶測だけの個人的意見なんて、何の価値もないもんね。
>>3440 通りがかりさん
確かにそうなんだけど、いきなり千里山の戸建て民が千里中央けしからん的なケンカ売ってきたから。千里山って千里中央再開発に関係ないのに何しに来たんかなと。
千里山…(笑)そんなとこあったね!
千里線なんて所詮は京都線の支線なんだからすっこんでなさいよ。どうやって千里中央来るんだ?千里中央に住んでると、電車を乗り換える事が殆ど無いから純粋に知りたい。立地的にも、所得的にも千里中央の圏外かと。
このスレの人たち、普段は千里阪急の商圏の話するときは箕面とか吹田の人も来店するので規模が見込める!みたいはことを鼻息荒く語ってるのに、いざ吹田の人がスレに書き込むと袋叩きにするの歪んでない?
自分も千里中央の再開発を願ってやまない住民ですが今の流れはヒいちゃうな
せんちゅうパルの外側というか窓側もなんとかならんのかなあ?
>>3443 マンション検討中さん
現状でも、吹田や箕面からも集客出来てるけど、千里山はニッチ過ぎるでしょ(笑)
誰も吹田、箕面の全域だなんて言ってないし、豊中でも宝塚線の南部なんて明らかに圏外。
掲示板を利用するなら、もう少し読解力つけましょうね。
引越し考えてます!江坂と比べてメリット、デメリット教えてください。
京都中心部から結婚でこちらへ来たけど、プライドの高さはこちらの人は半端ないですね。
京都人のプライドの高さが悪い意味で話題になるけど、こちらの方が数段上です。
この近くに義実家がありますが、こちらの実家のことをアドレス的にバカにされるし。
千里中央も昭和の時は今のようなだだっ広い商業施設の配置でいいけど、もっとコンパクトにして欲しいわ。
この近辺には豊中駅や池田駅もあるのでセンターとしての千里中央はそれほど大きくなれないよね。
>>3450 マンション検討中さん
「本当の富裕層なら」とか「千里中央の品格」とか新たなマウントもういいねん。
無益なマウント合戦、正義マンのお説教の無限ループという不毛な流れです。
実際には部外者が暇つぶしに煽り合いしてるんでしょうね。
昔その辺りに住んでいて、あのセルシーがどうなるのか気になり時々お邪魔している者から
すると隔世の感があります。
その辺りは万博を契機に開発されたわけですが、当時は千里阪急ホテルのプールや鉄板焼、
あるいはセルシーのアラスカなどを訪れると、いかにも品の良い人々が、良い意味で少し
気取った立ち居振舞いをしていたものです。
東京在住が長くなりましたので、逆にたまに訪れるとその変化に気づくことがありそうな
ものですが、少なくともハード面ではあまり変わらない様にホッとしていました。
ところが、(アラスカはとっくになくなりましたが)千里阪急ホテルに行っても雰囲気が
様変わりしており、地域性の変容を感じつつあります。
どの地域でも同じだと思いますが、環境の良い場所は限定されると思います。
東京でもそうですが、同じ街でも丁目が違うと様子が変わりしますし、個々人の嗜好にも
多分に左右されるので、街の良し悪しを議論しても仕方がないと思います。
ただ誰しも街が良くなってくれることは歓迎すべきことと思いますので、このスレッドの
題目「千里中央再開発」が良い方向に進んでいるのか否かの情報をお願いします。
[No.3454と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
教えてください。
千里中央駅周辺のバス停も整理されて、バスの通行も減るんですか?
そうなると、高速バスなどが増えるんですかね?そうなるのより便利になりそうですね!
3456
そうなるより便利→そうなるとより便利
のうち間違えです
>>3456 名無しさん
再開発によりバスターミナルも新たに整備されるみたいですね。たしかに高速バスが増えたら理想的だなと思いますが、コロナ禍的には高速バス事業はどうなんでしょうか?
>>3452 マンション検討中さん
間違いなく住民でしょう。
再開発の夢物語の掲示板ならいいけど、もう少し現実を見ようよ。
ここの住民は大阪で梅田に次ぐ商業地区だと思っているけど、そんなわけないよ。
>>3454 通りがかりさん
単なる住宅地だけど風致地区になっているから位置付けとしては高級住宅地だろうね。
関西財界のお偉さんがいっぱい住んでいるところ。
店はしょぼいものしかなく梅田まで買い物に行くことも普通。
千里中央よりはガツガツしていない
高級住宅という意味では、緑丘や東豊中の住民目線からの千里中央再開発への意見はまだ分かる。塾や習い事とか千里中央の商圏範囲だし。
千里山はちょっと違和感。そもそもあの辺の人ら千里中央に来ないでしょ?車も電車も千里中央に行くには不便だし。
このスレの人たちが描いてるような千里阪急の再開発って、千里山の人もわざわざモノレール乗り継いで来るようなレベルのものじゃないの?
私は少路に住んでるけどたまにわざわざ西宮ガーデンズに行くし、梅田に住んでたときにエキスポシティに行ったこともある。
もちろん遠方からの来客は少数派だと思うけど、住民が商業施設の商圏を勝手に決めて部外者と断じるのもおこがましい話じゃない?
>>3463 匿名さん
あなたの意見はごもっともですが、このしょうもない流れのそもそもの発端である千里山住民らしき人のコメント読んだ?
ちなみこれ>> 3430
去るもの拒まずって気分になるのも仕方がないと思いませんか?
>>3462 匿名さん
千里山なら梅田かEXPOになるのかな。
しかし、千里山の戸建だなんて、わかりやすい高級住宅街?で煽られただけで、千里山住民ではないんじゃない。スレ住民を煽りたいだけの人でしょ。
簡単に釣られて、ムキになる人こそが千里中央の評価を下げる。そしてそれに気づきもせず繰り返してるのが残念。
>>3448 匿名さん
京都の意地悪さの象徴である「イケズ石」ですが、北摂の住宅街の狭い道にもたくさんありますよ。
昔ながらの北摂の人って、京都人並みの意地悪さとプライドの高さに、大阪人特有の品のなさを持ち合わせているように思います。
最近またパチンコ屋の看板に「今後ずっと営業していきます」と書かれてます。コロナの間はなかったのですが。交渉が決裂したのだろうか。
客の入りを見ても常に3割くらいの客しか入ってないのになぜ続けるんだろうか。
おそらくパチンコ屋は退かないだろう。もうこのまま開発進めていってもいいんじゃないだろうか。
そもそも事業主のエイチツーオさん、決算とんでもない赤字やし延期するかもね。
千里山の人は行くならエキスポか梅田だけど、千中の阪急百貨店だけは車で行きやすいからたまに行く
ちなみに千中はなんでもあるからわざわざエキスポ行かないよね?やたら混んでるのはどっから人が流れてるのか気になる
虎ノ門・麻布台プロジェクト(メインタワーは高さ330m)の大プロジェクトでも工事開始から、竣工まで4年くらい?
千里中央の再開発には3年もあれば十分では? パチンコ屋は開発がなかなか始まらない不満吸収のヒール役でしょう。 水面下ではちゃんと計画は進んでいるようです。
千中である施設を作りたいと考えている企業の方からの話です。噂や作り話ではないです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
千里山や雲雀ヶ丘花屋敷は大正時代に高級宅地として開発された歴史の深い街。
高度経済成長に人口増加の受け皿として開発された千里ニュータウンなんかとはたしかに地歴の格は違うね。
まぁ地歴だけを武器にネットでマウント取りたい人は千里山に住んだらいいし、将来性と暮らしやすさを取りたい人は千里中央に住めばいいと思うよ
[NO.3477と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家族が多ければ緑丘に住んだらいいよ、緑も多くて敷地も余裕があるし、子供も頑張りながらのびのびしてる。セルシーが建てかわったら不動産価値も上がるんじゃない
緑丘は一種低層だから環境がいいけど坂が多くて、年配になると駅まで出るのが大変そう。
駅までタクシー使う人が多いのかな?
駅前のマンションの購入層も東京から来る転勤族がほとんどで年配者の買い替えって聞かないし。
庭の管理も大変
>>3480 名無しさん
バスかタクシーですね、近いところなら千里中央まで歩いて15分くらいなんで夏でなければ大丈夫です!自分が住んでて本当に住みやすいから是非若い世代や子育て世代に引っ越してきてほしい。もちろん緑丘でなくても千里中央近辺は総じておすすめできます。セルシーがたてかわることによって益々魅力的な町に変わると思います。
千里中央公園も再来年に向け再整備計画があるようですね。まだ先ですが期待です。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/ikenkobo/h31/20191202162...
ヒントあげたので、自分のネットワーク使ってお調べください。
千里中央エリア(大阪府豊中市)では、官民共同で駅前の再開発プロジェクト「千里中央地区活性化基本計画」が進められている。千里中央は北大阪急行電鉄南北線(同線は地下鉄御堂筋線と直結している)のターミナルで、大阪高速鉄道大阪モノレール線との結節駅である。両駅合計の乗降客数は約13万人/日と、西宮北口駅(乗降客数は約10万人/日)を上回り、近年は交通の利便性などから増加傾向にある。同社は現在、千里中央駅の東側駅前で「千里阪急」を運営している。
また、同じく東側駅前には商業施設「セルシー」がある。同社はセルシーの信託受益者である合同会社サントルに出資している。この再開発プロジェクトでは、千里阪急とセルシーを一体開発し、百貨店を核テナントとする広域ショッピングセンター(RSC)とする計画である(延床面積は約10万平米となる見通し)。同社にとっては初の大規模な駅前再開発となる。開業は2023~2025年頃を予定している。
しつこー。
千里山なんて辺境どうでもいい。