セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
そうですよね。千里中央駅は小売業年間商品販売額のデータを見ると、大阪でもかなりの上位にいるし、今後、延伸や阪大の学生なんかもプラスされるから、失敗する事はないだろううけど。まぁ、そのへんは専門家がしっかり試算してると思うけど。
千里阪急+セルシーは千中でも最高の立地だから、心配せんでも北摂最強の商業施設が出来るでしょう。阪急が地域の一番店を作るって言ってるんだからなおさら。
問題はそれがいつかってただけ。最新のエイチツーオーの資料では進捗欄に「◯」とあるけど、コロナで全体の投資計画を見直す必要があるとも書いてある。詳しくはエイチツーオーのホームページで確認を。
関係ないけど、千中にゴンチャ出来るね。楽しみ。
先週にしんばしを覗きましたが
多めにみても3割程度の客の入りでした。
アレぐらいで経営は成り立つのでしょうか?
もう持久戦で立退条件を
上乗せさせようという事でしょうか?
どちらにしても既に需要も
ありません。
住民のためにもはやく
チキンレースはやめて下さい。
お願いします?
南口のダイコクの区画は再開発範囲内かと思ってたけど、サンドラッグの入居が決まった事で範囲外ということが判明したよね。パル側の再開発範囲はどこまで及ぶんだろう?地下の飲食店は範囲内だと思うんだけど、よく分かんないね。過去レスに今年度に換地計画を策定って書いてあったから、そこでいよいよ取り壊しを想定した段取りに突入するということなのかな?詳しい人教えて。
>>3352
進捗「〇」でも外の課題と大分状況が違いますね。
具体的な内容が無く、明らかに優先度が低くなっています。
■GP10-Ⅱ フェーズ2の進捗
【1年経過時点 進捗・評価】
Ⅰ 都市大型商業の強化
・阪神梅田本店建て替え ○ 予定通り
・神戸阪急・高槻阪急立ち上げ ○ 予定通り
・千里中央大型再開発 ○ 計画中
■GP10-Ⅱ フェーズ2のアップデート
Ⅰ 都市大型商業の強化
・阪神梅田本店建て替え?OMOモデルへ
→ 店コンテンツ・商品と顧客が店頭と
デジタルでつながる新しいタイプの
百貨店づくり
・神戸阪急・高槻阪急リモデル
→ 2021~22年実施
・千里中央大型再開発
→ 事業構想策定
・百貨店コスト構造見直し
→ デジタル化・業務改革による
人件費・活動費効率化
誤記がありました
× 外の課題
〇 他の課題
水面下では着々と話は進んでるよ。
立地上、複雑な工事になるから、ひとつひとつ問題をつぶしながらだから
ある程度時間はかかるけどね。
来年後半に解体工事が始まって、2025年完成って感じじゃないの。知らんけど。
再開発には相当期待していいと思いますよ。
知らんけど。
期待はできると思うけど、具体的な進捗は何も無いですね。
梅田、高槻、神戸の優先案件が終わればと思いますが、新たな優先案件が発生しないとも限らないので5年でも動かないかもしれませんね
無理ムリ。コロナで全てが変わった。縮小。
セルシーと阪急を壊して建て直して終わり、みたいに単純ではないからね。千里中央駅周辺全体の都市計画が絡んでるから、時間がかかるのは理解できるよ。千里中央のポテンシャルを考えたら、中途半端な事はしないだろうし。
Society5.0
ウォーカブル推進都市
期待してます
コロナで都心部の百貨店の売上が軒並み減少しているようです。その主な理由は、インバウンド客が来なくなったことと、テレワークにより出社する人が減ったことで、仕事帰りの人が百貨店に来る機会が減少したことです。
だから、郊外への投資が必要になってくるのです。もちろん、コロナが終わればある程度は戻るますが、完全には元のようには戻らないと思います。セルシー再開発は、予定通り進められると思います。
今後、人口減による郊外の価値下落は多少抑制されそうですよね。人気のエリアに限るでしょうが。
個人的な感覚になってしまいますが、商業施設は当初の計画からの縮小もありえるのではないかと思っています。
現在は始発駅であるためバスターミナルやタクシー乗り場があり、あらゆる方面から集中して千里中央駅を利用していますが、延伸後の構想を見ると再編成によって箕面市は箕面萱野のバスターミナルに集中します。
しかも現在の状況下においては、隣の少路でさえも目的地が梅田なら蛍池から阪急に乗り換えが主になり運賃も安いです。
再編成後も小野原の一部はバスで千里中央に向かう計画のようですが、彩都方面や阪大方面からモノレール利用は山田で分散していますし、箕面萱野方面からは千里中央でモノレールに乗換える客ぐらいになり、特別な目的がない限りは途中下車してまで千里中央の商業施設を利用しなくなるとおもいます。
これまでとは人の流れが大きく変わり、千里中央とその周辺の方々の利用が主になるでしょうから、莫大な予算を投じてまで採算性があるのか疑問に思うところです。
>>3367 通りがかりさん
同感です。
西宮北口のガーデンズの成功体験と重ねている人が多いですが、西宮北口ほど千里中央には人が集まる要素がないですね。
まぁ北摂に住んでいてマイカーで買い物に出かける人には梅田に出かけるよりは煩わしくないちょうどよい施設になるのかもしれません。電車移動の大学生なんかは来ないでしょうが。
千里中央がどの程度の商業圏(お金が動く)かは統計で分かってる事なので、それに見合う投資をするだけの事。なにも、なんとかガーデンズを目指す事はない。現状の商業規模としては高槻駅前圏より少し劣るくらいだから、これに箕面延伸と大学新設なんかがプラスされるんだろうけど。千里中央に人が集まらないとか言ってる人達は、感覚で語ってるだけ。どれだけの集客力があるかは、数字が示しているよね。
>>3369 匿名さん
その示している数字とはいつ頃のどのような数字なのでしょうか?
もしかしてアップデートされてない古い計画だったりしませんか?
実際のところ滞っているようですし、コロナ事情で見直しも言われてる中でその集客力という数字というものがどう変化しているのか知りたいところです。
>>3367 通りがかりさん
延伸もバスターミナル再編も再開発構想より前に発表されていましたよ。ましてどちらも阪急絡みのの事業です。
再開発構想は元々それらの人の流れの変化を踏まえて計画されていると思う方が自然ですよね。
ただコロナによる影響はあるだろうなとは思います。
>>3374 マンション検討中さん
後回しって、まあ高槻阪急は西武のお下がりのリフォームですしね。建替えと比べたらコスパはいいですしお手軽。
必要性という意味では、セルシーの耐震基準の問題がなければ大規模再開発がなかったかもしれないから、千里阪急はラッキーなのかもしれません。
江坂住みです。家族で出掛けるとしたら梅田かエキスポばかりだけど、再開発されたら千里中央行くようになるんかな。
>>3376 通りがかりさん
江坂だったら千里中央の商圏内でしょう。
北は箕面、南は江坂、西は蛍池、東は茨木までは集客出来るかと。やはり空港と新大阪のクロスポイントなのはかなり強い。交通の要衝とはこの事。
始発駅でも北側は山でどん詰まりの萱野とは大きく違う。萱野は住むには悪くないけど(ガラは悪いけど)北摂の中心にはなり得ない。
これは科学(笑)
>>3376 通りがかりさん
江坂から千里中央の運賃や時間的なメリットもありますので、千里中央で用件が満たせれば利用するのではないでしょうか。
垂水町1丁目の東側とか3丁目あたりに住んでると電車の場合は豊津が近くなるので梅田になるかも知れません。
車移動の場合は周辺道路の事情や駐車場の利用条件によると思います。
千里中央付近の住民にとっては素晴らしい街になることを期待する反面、渋滞とか混雑するから来ないでくれと思うようになるので複雑な気持ちになると思います。
友人がエキスポ近くで平和に暮らしてましたが、現在はエキスポでバーゲンやサッカーなどのイベントがあると辛いと言ってます。
萱野みたいなあまり開発の余地なくて、地元民なら地歴が悪いと誰しも知ってる土地に延伸する理由って、千里中央のバスターミナルの負担を萱野に分散させるためだよね?
千里中央から延伸先なら、定期を持っている者からしたら
途中下車や土日にちょっと買い物は十分にありうる
また、千里中央~江坂間だったら運賃の安さから今でも商圏内だろう
>>3381 匿名さん
江坂からはよほどの用事がない限りは千里中央にはセルシーが営業している時から行ってない。
運賃支払っても梅田が魅力、商業規模が違いすぎる。
今後何ができるかによってはそれも変わるとは思いますが、江坂から利用しても用件を満たせるかどうか、それほど魅力あるものが出来ればという話し。
>>3376 通りがかりさん
ちなみに、みのおキューズモールはペット連れOKなので、たまに行きます!個人的には、この付近でないそういったメリットがあれば魅力的ですね。例えば、他にはない〇〇ミュージアムとか出来たらいいな?。
>>3384 匿名さん
そら行きますよ。
梅田とエキスポの要素は違うので使い分けますから。
車なら圧倒的にエキスポが便利ですし、食品かねてショッピングしたり、萱野同様に車で映画も見に行けます(駐車場無料または割引き)。
平日と土曜日は駐車場無料の時間があり、利用者割引きがあるので利用しやすいです。
他の方が言われてるようにペット連れOKだったり、ちまちました敷地ではなくゆったりしているところも魅力ですね。
これまでの千里中央にはない魅力が他にはあるんですよ。
まぁ普段の買い物なら食事も買い物も何でも揃う梅田に行くし、車&子連れならエキスポとかキューズモールに行くよね。
千里阪急はどう差別化していくんだろう?
あと千里中央には綺麗で美味しい外食店舗が全くないので強化して欲しいな。高いテナント代を払えるチェーン店しか来ないのかもしれませんが。
>>3387 マンション検討中さん
エキスポやらキューズモールは郊外型だから、タイプが異なるんじゃない?千里阪急がコアになることからも新施設は都市型商業施設になるでしょう。都市型でも個人的にはルクアの様な施設になって欲しい。
高級スーパー+専門店街+蔦屋書店+飲食店街+映画館+イベント広場みたいな。10万平方なら余裕で作れるでしょ。
>>3388 匿名さん
映画館とスポーツジム作ってくれたら平日に使いまくるわ。
あと回転寿司も欲しい
千里中央に住んでる人だけでかなり消費期待できるよね。所得高い人ばかりだし。
>>3390 マンション検討中さん
所得高い人ばかり?
西町に実家があって千里中央で育ったけど、そうでもないですね。
北町など資産家が住んでいるところもあれば団地住まいで昔から住んでいる一般的な家庭もあるし、千里タワーぐらいの値段なら北千里などニュータウンで戸建ての方が立派だし、東豊中は千里中央とは言えないし、地元民としては北摂の中でも一般的だと思います。
興味ありますが、そのような所得に関する資料は何かありましたでしょうか?
映画館、スポーツジム、回転寿司、一般的な施設ですけど日常使えるものが沢山できた方が生活しやすいですよね、高級志向な施設より私も日常的に楽しめる施設が出来た方が住民のためには良いと思っています。
>>3391 通りがかりさん
所得高いにもに基準点の違いによりいろいろあるということでしょう。
ネットで高所得や富裕層というキーワードが出てくると、すぐにマウンティング的にエスカレートしがちですが、
3930さんの意見を読めば映画館、スポーツジム、回転寿司というニーズの層ということが分かると思います。
そもそも西宮ガーデンズでさえ当初は高級路線で失敗して路線変更を余儀なくされてますから、高級志向施設は現在の消費の冷えた日本、特に大阪では難しいと思います。
>>3393 匿名さん
高級って言ったって、千里阪急よりも高級なテナントは入らないでしょう。キューズモールやイオンモールの様な庶民派施設より高めの客単価を想定してるだけ。
西宮阪急よりも千里阪急の方が客単価高いって知ってた?
>>3394 匿名さん
"西宮阪急よりも千里阪急の方が客単価高いって知ってた?"
その話題は他で読んだことあるけど千里阪急の利用者はご年配の裕福な方、西宮の利用者はもう少し若いからだそうですよ。
どこで読んだか思い出せないので、見つかったらこちらに添付しますね。
所得高い=北千里や東豊中に戸建てが買えるレベルって飛躍しすぎてビビりました笑
ネットの「所得高い」は世間ずれしていて怖いですね。
昔からの団地住まいの人は置いといて、いま千里中央に住む層って安くても4,5000万円以上のマンションを買える、明らかに平均以上の世帯年収の家庭でしょ。
高級レストランに行くほどではなくても、大型ショッピングモールで外食できる程度には生活にゆとりがある。
いまの小売り業界のマーケティングは団塊世代から共働きで世帯年収が高い家庭へとシフトしつつありますね。
>>3397 匿名さん
コロナ前から世帯年収1000万前後の家庭が6000万くらいの背伸びした物件買って破産するリスクあるってよく言われてたよ
コロナがなくても不定期に景気下落局面はあるのでちゃんとリスク考えないとね
パチンコ屋が、立ち退きに応じず居座ってるから、
全然、セルシー取り壊しできないね。
本当に迷惑。ふつうの日本人なら、自分が地域の発展を邪魔していることに、
気づいて、提示されている立ち退き料で、手を打って出ていくのに。
根性悪すぎる。