セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
定期賃貸借というのかな、契約を打ち切られて出ていかざるを得なかった店舗の人を
知っているけどその当時にセルシー、相当な保険に入っていると聞かされていると聞いた(ややこしい話だが)
だから地震があっても大丈夫?と聞いていたらしいが。何が大丈夫なのか、その人もわからないと言っていた。
塾批判を繰り返す粘着気質が馬鹿っぽくてみっもない。ウザい。
あんたの正義が唯一絶対の規範ではない。
だいたい、建物の耐震性というのは、ある程度確実に倒壊しないと言えるというだけのこと。
したがって、耐震性があることは、無被害の保証を意味しない。
点検の結果、セルシーが営業再開したということは、一定の耐震性があり、安全面でも顕著なリスクはないとの判断が為されたということ。
私は、思い通りに進まない現実に文句を付けるのが趣味のようなヒマな輩の主張よりも、結果に責任を負う立場にあるセルシーの主張(営業再開の判断)を信じる。
外野から、ゴチャゴチャ文句ばっかり五月蝿いわい!
エイチ・ツー・オー1Qの決算説明資料見ると、セルシー空き区画増加で減収減益ってなってる部分があった。地震の影響なのか元々の空き区画なのか分からないが。
いずれにせよ計画早く作って開示しないと動かないな。
まぁまぁ皆さん。
セルシー及び千里阪急は遅くとも2025年には建て替え完了してるんだから、現状の些細な事に一喜一憂してても仕方ないじゃん。
一昔前は先が読めず、ただ廃墟化して行くセルシーを不安な気持ちで見守るだけでしたから、事態は物凄く好転してますよ。
今も我々の目に触れない場所で計画は進んでいるでしょう。着工してしまえば、目に見えて進行形になる。それまでのモラトリアムの様な異様な期間を寧ろ街の変革の1ページと捉えて、想像を膨らませながら気長に待つしかないでしょう。
スポーツクラブ、9月から再開するって本当ですか?先日、再開については未定と封書が届きましたが。
2025年は結構長いね。
2025年目指してるだけで、延期も十分ありうるよ
メゾンが売りにでているが、いろんなイベントはまだまだ先っていうことなのか?
[No.2397~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
このスレは本当に面白い。
H2Oがセルシーを西宮ガーデンズのような施設にしてくれることに過度に期待を抱きすぎているようにみえる。
西宮ガーデンズの近くにも住んでたけど、そんなにいいテナントは入ってないよ。阪急電車としては西宮ガーデンズではすべての物が揃いきらないようにして、やはり梅田に行きたいと思わせるような意欲を出させるような調整をかけてるんじゃないかと疑うくらい。
周辺のエキスポシティはそこそこいいテナントが入っていると思うけど、同じテナントは出店を避けるかもしれないよね。
でも、夢見るっていいよね。センリトもオープン直前くらいが一番わくわくした。
2025年ごろと思われる建て替え完了まで夢見続けましょう。
>>2400 匿名さん
そうだねー。夢見ることは良いことだ。
しかし、私達の与り知らない所でもう殆ど答えは出ているでしょう。
センリトなんかでワクワクする程に無邪気だったのに、エイチツーオーでワクワクしないのは不可解ですが。裏切られたと思って悲観的になってるのかな?
梅田の様な都市部の需要は郊外拠点である西宮北口や千里中央では低いので、調整をかけてるのでは無く、需要に則した施設にしてるだけでは?
そもそもガーデンズは阪急阪神ホールディングスの施設なのでエイチツーオーは核テナントを入れてるだけ。なので、ガーデンズの様な施設になると周囲が勝手に思ってるだけ。と思いきやエイチツーオーの決算資料には何故か千里中央と西宮北口を比較した資料もありエイチツーオーの社長が北摂の一番店を作ると発言している以上、エイチツーオー自身がガーデンズを意識してるのは明白です。なので、ガーデンズ的な施設が出来ると思うのは、そこまで過大な期待とは言えないのでは?勿論、この段階での信憑性はまだまだ低いのも確かですが。
千里中央の乗降者数は延べ13万、西宮北口は10万。それぞれの百貨店の客単価は千里中央9000円、西宮北口7000円。延伸後は千里中央も10万程度の旅客となる試算ですが、沿線人口は増えるので交通の要衝である以上、しっかりした商業施設を造れば潜在的な需要はかなり高いでしょう。
実際は延べ床面積10万平方予定だからガーデンズには程遠い規模しか無い。これは覆し様の無い事実でガーデンズの規模を期待している人が居るなら、必ず裏切られるでしょう。でも、梅田阪急ぐらいの面積はある。
百貨店の閉店が続く中、郊外の百貨店を建て替えて、大街区化するというのは全国的に見ても注目度の高い再開発になると思います。
以上、過度な期待でした。長文すみません。
パルとかオトカリテとか足せば、西宮ガーデンズくらいの規模になるのでは?
わかります!会社も車も(女も)、手にする前が1番楽しみなとこですよねぇ!!
2025年に建て替えるなんてまだ決まってないよー。
>>2407 通りがかりさん
決定事項ではない。でも勿論エイチツーオーの決算資料読んだ上で言ってるんだよね?エイチツーオー決算資料では2023〜2025年開業目標となってます。現時点では遅くとも2025年開業予定であるとしか言えない。
まぁ目標から大きくズレて遅延することが決定したら何らかのアナウンスはされるでしょう。
現時点では予定の範囲内で進んでいる と捉えても問題はないんじゃないですかね。
寧ろ大きく遅延しそうなのは延伸工事の方やね。
さすがに7年先はようわからんね。
7年先って人によりけりだな
景気動向も読める人もいない
西北の様にならなくてもいいですが、違う魅力をしっかり打ち出していただきたいですね。
阪急ホテルも一緒に再開発でしょう。
阪急ホテルも10年で建て替えときいたことがある。
阪急ホテル、一つ奥に入り組んでるから使い勝手があんまよくないんだよな
再開発されるならエントランスも直結にするか手前に手前に出てきてもらいたいもんだ
セルシーの塾だと思うけど、9月に移転とチラシが入っていたような?
家族が捨ててしまって詳細は不明だけど、どことは書いてあったかなあ。
写真がセルシー2階のモノレールに行くまでにあったアパレルの店のところの雰囲気だったけど?
違ったらスマン。
千里阪急ホテルはこないだ耐震補強工事してたから建て替えはないでしょ。
レスありがとうございます。ライトオンと言ったんですか。写真の感じでは確かに
そこですよね。まだ書けない理由があるのか全然違うところなのか、
でも全然違うところなら、一種のにせ広告になるのでは? 別に何の関係もない者だけど。
もしそこだったら上の階よりもずっと便利だと思うし安全だし、保護者は歓迎するのでは?
ライトオンの跡はほぼ決定ですよ。内部調査も入ってます。
あそこなら場所もいいし、安全面でも問題ない。他塾からの安全面での中傷もなくなりますね。
セルシー2階ですけど、安全なんですか?
よく分からないんだけど、高校受験は上新田に移るんだよね。中学受験がライトオンってこと?
>>2424 匿名さん
上新田のは一時的なもの。せっかく建てたけど遠いからライトオン跡地に戻るとのこと。近くなるのはいいが、生徒から集めた資金を無駄遣いしないでほしい。また、セルシー建て替え工事が始まればどうなるのか。騒音など考えれば、学習に適しているとは考えがたいし…。
建て替え前には移転でしょうね。
セルシー建て替えになれば、またまた移転ですよね。
預けてないのに。。。
あなたの書き方は同業他社やね。ほんまに塾に通わせててこんなこと書く人おらんやろ。
塾ってそんないがみ合うほど経営必死なん?