セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里阪急百貨店との合同開発が決まったんなら、セルシーの残りのテナントを現在の千里阪急百貨店に空きスペースを作って仮移転させればよみうりのように交渉はスムーズに進みますね。
阪急も今の残りテナントには誠意を持って交渉してほしいです。
阪急はえげつないからなあ。阪神間の高級イメージとは裏腹ですごいらしい。
立退料なんて絶対に払わないと思うよ。
千里中央にはこれ以上の商業施設のニーズがあるのでしょうか?とても厳しいと思います。セルシーを更地にしそこに阪急百貨店を新築移転し、上部はタワマン。現阪急百貨店の部分はバスやタクシーや送迎車のスペースとなるんでは?
H2Oリテイリングと阪急阪神ホールディングスは違うので、西宮ガーデンズと同じにはならないでしょう。
千里中央は商業ニーズかなり高いと思うよ。
現在の住民は全く満足してないし、北大阪の大動脈である北大阪急行とモノレールのクロスポイント(同時に新御堂と中央環状線)に位置してるから広域からもアクセスしやすい。何より、人口増え続けてるし、延伸でさらに増える。しっかりした商業施設作れば延伸後も千里中央で下車してもらえる。エイチツーオーならそれが可能だと思う。
箕面からのバス便が減ってくれるから、そこに高速バスターミナル等を整備すれば、千里中央の拠点化も進むと思う。
すごく近くにあるエキスポシティ、キューズモールとの差別化は考えないと、相互に自滅になりかねないのは気になりますね。
特にキューズモールはもうすぐ始発駅になるし、どのように変化して行くか気になるとこです。
千里中央の利用客数は北大阪急行9万人、モノレール2万人の計述べ11万人です。その内北大阪急行利用者の3万人弱が延伸で千里中央を利用しなくなる見込みです。延伸後は新箕面2万人、船場1万人、千里中央8万人程度の利用が見込まれてる。千里中央の利用客数は延伸後も頭一つどころか2つ3つ抜け出してる。これから見ても千里中央に大規模商業施設を作るのは素人目から見てもセオリー通りの開発と言える。延伸によって増える箕面エリアの人々も呼び込めると判断したんだろうね。西宮ガーデンズの成功例をそのまま千里中央で再現しようとしてるんだと思うよ。
連投すみません。
昨日の読売新聞の記事でも、エイチツーオーの社長が「千里中央のような郊外のターミナル駅に地域の1番店となるような大規模商業施設を作りたい」とコメントしている。これは西宮ガーデンズの成功例を暗に示唆したコメントである事は間違いない。
エイチツーオーはセルシー側に既に15億円出資して過半数以上の比率を確保したと報道されてるから、よっぽどの事がない限り粛々と計画が進んで行くと思う。
以上から、西宮ガーデンズの縮小版(ガーデンズは24万平方、千里中央は10万平方)の商業施設が千里中央に誕生する可能性はかなり高いと言える。意外と就業人口や、空港、新大阪の利用者も多いから、それ系の飲食店作ったり、ステージ作ったりでエキスポと住み分けて行くだろうね。
北摂人は阪急信者だらけだから、長く愛される施設になると思う。
千里阪急百貨店の退店も進むのかな?
千中パルとの一体開発ならもっと良かったのになあ~。まあ難しいんだろうね。
>>1844
同意。
阪急北千里駅、阪急箕面駅を見れば明らかです。新箕面駅が終点になっても千里中央の競合にはなりえないと思いますよ。
キューズモール箕面は中途半端な感じでどうしようもない。まあ、カルフールのときはよく行っていたけど、イオンになってからはダメダメ。駅出来たら駐車場が有料になるらしいので、更に行く気は起こらない。
>>1850 匿名さん
実際エキスポ出来て苦戦してるのはキューズモールだよね。千里中央はエキスポ出来ても影響は殆ど無かった。千里阪急の売り上げがエキスポ出来た後も殆ど変わらなかった事を見ると、これから出来る新施設とエキスポは共存共栄出来るかも知れない。キューズモールは一部の箕面民が使うだけの施設になると思う。キューズモールはそれで十分でしょ。わざわざ出かけて行く程の魅力は無い。
パチンコ屋に入ったことないけど、セルシーのパチンコ屋、どうなるんだろ。
散々既出だけど、新規入店は法律的に出来ないとか? それは補償で解決するのか?
うちの子あそこの塾行かせてるけど、問い合わせたら絶対立ち退かないとか言ってました。どういうことかな?
絶対立退かないというか、立退かざるを得ないでしょう。耐震性に問題のある施設で子供なんか預かれんでしょ。セルシー側が建て替えを発表すれば、一年程度で全店立退かざるを得ないでしょ。
映画館はできるかな。
エキスポとキューズは109シネマだし、西宮と同じくTOHOが来たらいいんだが。
イオンシネマはないだろうし。
パチンコ屋と塾が難関みたいですね。
>>1849 匿名さん
パルとオトカリテとセンリトもまとめて、ショッピングからレストラン、カルチャー、習い事、クリニックと色々なジャンルの総合ショッピングモールが良いですねー
センリト、オトカリテ、は厳しい立場になりそうですね。
パルもかな?
でも、すべてリニューアルされるんでなくて、パルに昔からある店は上手く融合して残って欲しい。
某、お好み焼き屋、カレー屋、サンドイッチの美味しい喫茶店とか。
セルシーのダイエーはどうなるのだろうか?
再開発決まって千里中央コンプの人達、一掃しちゃったね(笑)
結局北大阪急行沿線最強説なわけか
全国的にも注目度はかなり高い再開発となりそうですね。新商業施設が完成し、高速バスターミナル等を整備し、周辺の団地の建て替えも進め周辺人口が増加すれば、御堂筋線の全数乗り入れも視野に入って来るでしょうし、様々な所で波及的に利便性が向上すると思います。
どんなテナントが入るか楽しみです
センリトみたいにはならないで欲しい
>>1866 匿名さん
どんなテナントになるんでしょうかね。
今、想像出来るとしたら
ガーデンズ−エキスポ=
と言ったところでしょうか。
テナントが判明するのは数年先となりそうですが、想像するだけでも楽しいですね。
西宮ガーデンズみたくして、がんばって、阪急には、目玉的にヴィトンやエルメスを入れて欲しいです。
現状が酷いので、カルディ、成城石井、蔦屋書店、まともな飲食店があればある程度満足してしまいます。ついでにパルにも協力して貰って北急のホームを綺麗にして欲しいです。セルシー広場を復活させて、今まで以上にイベントを開催して時間消費型のエリアにして欲しいです。阪急様よろしくお願いします。
塾、スイミングスクールは入るみたいです。ダイエーは未回答でした。
阪急ホテルはどうなるんですかね?
延伸したら最強ですね
現時点ではH2O、千里阪急、セルシーが開発を行うところまでしか決まってないから塾、スイミングスクールとか何が入るかは決まってないはずです。
セルシーと向き合っているパルの店舗、どうするんだろ。
立ち退かざるを得ないだろうけど、パル内で移動か?
パルも建替してほしいです。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
タワマンやセルシー単体の立て替えなど色々な意見があったけど、予想を越えた良い結果になりましたね。
出来るならパルも加えてほしかったなぁ。
千里中央下げの人達には悔しい結果となりましたね。
[No.182~本レスまで、前向きな情報交換を阻害す、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ここの開発に阪急阪神ホールディングスや大手デベロッパーが手を上げなかったのはやはり採算性かな?位置的にも阪急阪神ホールディングスならすぐに手をだしそうだったけど。
せんちゅうぱる2018年9月リニューアルオープンと、ぱるに書いてましたが少し改装される程度なのでしょうか?
今回のセルシー開発には、ぱるは加わらないんでしょうね。残念ですが。
>>1888 匿名さん
ぱるはぱるでいつか建て替えられたらそれはそれで楽しみですよね。この立地で放置は考えられないですから。一体開発なら一気にスッキリして良かったんでしょうけどね。
塾、スイミングは入るのですか‥
残念‥
基本的に阪急阪神ホールディングスの商業施設の方が規模が大きいですね。ガーデンズやヌー茶屋町等がそうだね。一方で伊丹や茨木の駅ビルも傘下だったりするから一概に魅力的な施設ばかりかと言うとそうでもない。
千里中央の場合は、同じ阪急阪神グループでもエイチツーオーが担当する。こちらは梅田阪急等の百貨店事業が主力です。今回は10万平方だからエイチツーオーとしては梅田阪急と並ぶ最大級の開発になる。しかし、百貨店を中核とした商業施設と表明してるので、これはエイチツーオーとしては未だかつて無い事業と言えるかもしれませんね。私は部外者なので、阪急阪神ホールディングスとエイチツーオーがどの程度連携してるかは分かりませんが、千里中央という立地特性からガーデンズの縮小版施設が出来上がるのではと勝手に思っています。
千中のキャラに合ってるしね
郊外百貨店を建て替えるという事例は本当に珍しいね。郊外百貨店の閉店が相次ぐ昨今では相当レアですね。
メゾン千里の建て替えにも、追い風になりますね
この再開発は御堂筋線にとっては当然プラスだと思いますが、モノレール沿線にもプラスに働くのでしょうか??
千里阪急が流行っているのは地下の食品だけだよ。
上の階は低調で阪急にしたら悩みの種だったらしい。
閉店もあり得るかもというのは聞いたことがあった。
千里阪急は流行ってるのは地下だけだし食品は利益率が低いから赤字じゃない?
まだどの様な施設になるか不明ですからね。
ガーデンズの様な魅力的な施設になってくれれば嬉しいです。
豊中市の「千里中央地区活性化基本計画 中間とりまとめ」にヒントがあるのでは。
「大街区化(道路等の上空利用や付替え、隣接する敷地の一体利用等)等を推進」
→ 今回の阪急デパ+セルシーの一体再開発の上位コンセプトはこれでしょう。広場整備のイメージ図によると、屋根付きで現セルシー広場風の空間が期待されますね。
「商業施設等の機能更新と一体となった再整備」
→ 阪急前のタクシーロータリーや、阪急=セルシー間道路も一緒に再整備され、散らばっているバス停を集約して建物と一体となったバスターミナルになるかも。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...
いずれにしてもこの基本方針に再開発されれば活気ある住みやすい町になりますよ。
阪急+セルシーの再開発が成功すれば、その次は、大丸ピーコック+第1駐車場の一体再整備でしょう。
商業は商業。教育は教育。という風に施設を分けるべきだよね。スイミングと塾は新商業施設に入ると聞いて正直残念に思った。似たような雑居ビルだらけの街は面白くないと思う。
難しい事は勿論分かるけど、行政が主導して各施設の役割分担を明確にすれば、さらに素晴らしい街になると思う。
4,5年待つから…
お願いだからパルも一緒に再開発してくれ~
北改札出てすぐの大阪ガスクッキングスクールが
6月で営業終了だそうです。
40数年もあったのに何故に? ガス会社が電気を売る時代だから
時代の変化ということかな。
あの場所、空くからセルシー絡みの店が移動してくるかな?
パルも店の再編がかなりあるのかなあ。
歯科のブログによると3月2日に新聞発表の内容の文書が届いたようだ。
それならなぜにヒロ珈琲は3月で閉店する? 雑貨店は2月に閉店している。
物販の店舗には何ヶ月か前に接触はあったんだろうか。
そう考えないと今頃に閉店しないわな。
この閉店は開発とは関係なく、移転先が決まったら、経営不振による廃業、ヒロのような多店舗は次のセルシー跡に入るために別で話がついてるかも。話がごちゃごちゃになってはいけない。
まだ、次期計画は出ていないが、店舗を絞って代替テナントを用意していったん現セルシーの交渉をパチンコ屋と数店舗に絞るかどうかというところ。
パルはこれに便乗して、すべてのテナントをすぐ出すわけではないが、10年後の千里中央に合いそうにないところは一掃できる権利をとるために地道に動いている。
少しタイムラグはあるにしてもパルの計画も始まりかけている。
セルシー接触部の定借は更新してもらえないだろう。
今回の再計画プランが、上に賃貸マンションまたは定借マンションまたは貸事務所みたいな半端なものだと幻滅です。H2Oさん、ちゃんとしたものをお願いしますよ。期待してますよ。
[NO.1920~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
せんちゅうぱるも定期賃貸借と普通賃貸借の契約があるの?
ヒロコーヒも契約切れでの閉店。随時、契約切れで退去の段取りです。2年契約更新が通常ですから2018年で終わりでしょう。耐震不足の建物の建替は行政が後押しするから。具体的に新聞で大々的に発表ッされたのですから、計画通り進んでいますよ。デベは予想通り阪急でしたね。高層MとDPと店舗、阪急は実績あるデベですから素晴らしい商業施設が出来ますよ。諸状況などで着工は当然オリンピック後でしょう。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
どこの店舗までは書けないけど、何年の何月まで契約が残っていると聞いたけど
その時期は過ぎているけどまだいるんですが。契約きれの時期に更新されているとすれば、
2018年には終わらないですが。
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
商業施設はららぽーともできて十分だからこれ以上道路渋滞の原因をつくらないでほしい。
千里阪急百貨店の退店はいつから始まるんでしょうか?
>>1929 匿名さん
自分も危惧している点がそれです。
今でさえ駅前は路駐が多く渋滞で取締もしてない無法状態。
近年のマンションラッシュで子育て世代の人口も増えてますし、
事故の起こらないよう道路環境にも配慮した開発をお願いしたいですね。
待機児童が
実は千里はかなり変化してきています。主に団地の建替にともなう民間活用により、急速な人口増加と世帯収入の伸びをもたらしています。当然ながら、それに伴って教育熱が上がっています。大手塾がこぞって旗艦校を進出しているのもこの辺の事情があります。
では何が残ったのかというと、それは広々と整備された街区と大規模公園を核とする緑の景観、そして交通の利便性です。これはいわゆる阪神地区にはありません。
この変化は今後10年かけてより進んでいきます。
近い将来人口減少社会が危惧されていますが、実際には街は人口減少と人口増加の2極化が進みます。千里は間違いなく後者になります。
結局はどの街の魅力も人それぞれの好みですがね。
[削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
私も千里阪急の店舗の退店のこと知りたい。
予測によると2050年頃に日本の人口が3500万人ほど減るらしいね。
2030年頃に今の1割、2040年頃に2割減るとか。
徐々に勝ち組の町と***の町の差が、歴然としてくるんでしょうね。
千里は人口減少とならず人口増加で勝ち組、そうであってほしいものです。