セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
北摂は完全な序列社会ですからね。まず沿線があり次に最寄駅で勿論千里中央は北摂は勿論のこと大阪ではオンリーワンで全国的にも周知の事実ですね。
>>1791 通りががりさん
最後の北摂でって言うのを除けば住みたい街は梅田ですね。
グランフロントとか
(まぁ、大阪でと聞いときながら最後に北摂でって条件に入れてる時点で質問としてはどうかと思いますが)
というか大阪感なくて他県民も住みやすい街が良いなら東京で良いじゃん。
それと市内とかでも探せば良い街はあると思いますが、コテコテの大阪感がある気がするということで却下されるでしょうから、あなたの主観でしかないこの条件では議論出来ないですよ。
質問や議論がしたい場合は具体的な条件を明確に挙げられた方が良いですよ。
(何メートル圏内にあれや、これがあるなど)
グランフロント住みたいって 笑
グランフロントの住民は、ほぼ中国の方々ですよ
この前西宮北口に行ったけど、再開発進んでるな。
商業施設は圧倒的に千里中央が負けてる…
西北のタワマンは外国人(中国・ロシアが割合多い)が多く、居住者トラブルがやたら多いらしいです。
近年マンションも増え過ぎて、東京の武蔵小杉みたいな悲惨な駅にならないか懸念されます
変わった趣向でヨーロッパにあるような綺麗な市場が出来て欲しいなあ。レストランも。
日本には魅力ある市場ってないもんね。
西北って、泣き虫県議とか、殺したろかって叫ぶ市長を選出する市の中心部のことか?
>>1805 匿名さん
スレタイ関係ないですよ??
1791さんが大阪で他にある?と聞いてるので大阪の中で答えようとしたまでです。
皆さん千里中央に詳しそうなので、ちゃんとした比較をして何故千里中央が他の街より良いのかを聞かせてほしいだけです。
新大阪、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波、天王寺が乗り換えなし。新幹線、空港へのアクセス良好。高速道利用も便利。治安よし。
周辺の駅に住んでる人は認めたくないんだろうけど、側から見るとどう考えても千里中央は頭一つ抜け出してる。セルシーの現状を考慮しても。
大阪に住んでいたのですが子供が生まれ為
環境を考え3ヶ月前に引越ました
その際候補として千里中央と西宮を検討しました
環境的には千里中央が第一候補だったのですがマンション価格が中古を含め今はとても高く(子供の事もあり100㎡が希望だったので)結局宝塚にしました
千里中央に比べれば安いですが宝塚の中では高いマンションの為か専業主婦の方ばかりでとても丁寧で気持ちが優しくかなり余裕ある方ばかりです
教育熱も高く池付、関学、雲雀丘をはじめ私学が多く
幼稚園やプレや習い事のレベルが高い様に感じます
マンション内には歌劇の方も多数お住まいなので色んな部分の意識が高く良い影響が与えられる環境だと感じました
大阪までの通勤時間は千里中央とあまり変わりませんし伊丹空港へも近いです
新幹線はありませんしショッピングはセルシーの規模に及びませんが阪急やいかり、リーズナブルなお店もありますし生活には困りません
子供の教育環境と住宅のコストパフォーマンス的には
結果的に千里中央より良かったかもと大満足しています!
ただ千里中央のセルシーやパルが再開発され更に魅力的になっていたら高くても千里中央を選んでいたかもしれませんね。
せんちゅうぱるは、あと10年で建替えられるように各テナントとの条件見直しなど調整の準備に入ってますね。
結局のところ、センチュウ一択なんですね。大阪では。
大阪では千里中央と小路を検討しました
私立の選択肢が無く公立しか選べない状況なら九中か十一中校区に住んでたと思います
ただ大阪にこだわる必要性は無かったのですし
オール私立でも何とかなりそうなので
通勤30時圏内で検討し宝塚になったしだいです
千里中央と宝塚で検討していたマンションでは価格差が1500万ほどありましたのでその分を教育に掛けた方が得策と思いました。
ついに来ましたね。
エイチツーオーがセルシー跡地を千里阪急と一体開発するそうです。西宮ガーデンズ的な施設になるんでしょう。北摂の皆さんおめでとう。
周辺相場はかなり上昇するでしょうね。
千里中央買った人ラッキーだったね。
奇をてらわずに、名称は
千里中央ガーデンズ でいいよ。
いまから楽しみです
エイチツーオーなら相当期待出来ますね。
西宮ガーデンズのように百貨店併設型モールになるんですかね?千里阪急は個人的に思い入れが強いので、建て替えになっても残して欲しいな‥。
因みに豊中市資料の広場完成予想図には、何と屋根が付いてる!
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
とても楽しみです。
完成はいつ頃になるのかわかりますか?
この手の大規模開発は今までのイメージだと建て替え始まってから、3年はかかる感じですかね?来年中に工事が始まるとして、トータル4年前後、2022年頃の完成でしょうか?
それにしても10万平方級とはすごいですね。梅田阪急をも上回る大きさですね。
かなり期待できるのではないでしょうか。
規模的には西宮ガーデンズの半分くらいになるみたいですね。千里中央まで歩いていけるから、それでも凄く嬉しいです。飲食店が充実して欲しいな。
西宮ガーデンズ自体が往年のセルシーをモデルに作られてるだろうから、阪急の得意分野。というか、逆輸入みたいだね(笑)
セルシーの残っている店舗、どうなるんでしょうか。
せんちゅうぱるに移ったり閉店したり、3月にも一店舗が閉店するようで、
今まで沈静化していたのに、何かあわただしいなあと思っていたら、
店舗の方には相当以前に通知はあったのかなあ。
>>1833 周辺住民さん
どうなんてしょうね。
塾とかスイミングとか揉めそうですよね。あとパチンコもセルシー?
どっちにせよ、阪急うめだ、阪神百貨店でのノウハウあるでしょうから、揉めて頓挫ってことはないと思ってます。
H2Oが主体となって開発というのが期待度を高めてくれますね。
西宮ガーデンズは西宮七園からの連想だと思うので、単純に千里(中央)ガーデンズにはならないかもしれませんね。
個人的にはセルシーの名前残してもいいじゃないかとも思いますけど。
今入ってる店舗には、1年前には立ち退き通告しなきゃいけないんですよね?
毎月ブログ更新していた歯医者さんが、2月は更新していません。
年明けにテナントには通知があって、公式発表までは箝口令敷かれた感じですかね。
となれば、早ければ来年早々に取り壊し開始というのが最速でしょうか。
千里阪急百貨店との合同開発が決まったんなら、セルシーの残りのテナントを現在の千里阪急百貨店に空きスペースを作って仮移転させればよみうりのように交渉はスムーズに進みますね。
阪急も今の残りテナントには誠意を持って交渉してほしいです。
阪急はえげつないからなあ。阪神間の高級イメージとは裏腹ですごいらしい。
立退料なんて絶対に払わないと思うよ。
千里中央にはこれ以上の商業施設のニーズがあるのでしょうか?とても厳しいと思います。セルシーを更地にしそこに阪急百貨店を新築移転し、上部はタワマン。現阪急百貨店の部分はバスやタクシーや送迎車のスペースとなるんでは?
H2Oリテイリングと阪急阪神ホールディングスは違うので、西宮ガーデンズと同じにはならないでしょう。
千里中央は商業ニーズかなり高いと思うよ。
現在の住民は全く満足してないし、北大阪の大動脈である北大阪急行とモノレールのクロスポイント(同時に新御堂と中央環状線)に位置してるから広域からもアクセスしやすい。何より、人口増え続けてるし、延伸でさらに増える。しっかりした商業施設作れば延伸後も千里中央で下車してもらえる。エイチツーオーならそれが可能だと思う。
箕面からのバス便が減ってくれるから、そこに高速バスターミナル等を整備すれば、千里中央の拠点化も進むと思う。
すごく近くにあるエキスポシティ、キューズモールとの差別化は考えないと、相互に自滅になりかねないのは気になりますね。
特にキューズモールはもうすぐ始発駅になるし、どのように変化して行くか気になるとこです。
千里中央の利用客数は北大阪急行9万人、モノレール2万人の計述べ11万人です。その内北大阪急行利用者の3万人弱が延伸で千里中央を利用しなくなる見込みです。延伸後は新箕面2万人、船場1万人、千里中央8万人程度の利用が見込まれてる。千里中央の利用客数は延伸後も頭一つどころか2つ3つ抜け出してる。これから見ても千里中央に大規模商業施設を作るのは素人目から見てもセオリー通りの開発と言える。延伸によって増える箕面エリアの人々も呼び込めると判断したんだろうね。西宮ガーデンズの成功例をそのまま千里中央で再現しようとしてるんだと思うよ。
連投すみません。
昨日の読売新聞の記事でも、エイチツーオーの社長が「千里中央のような郊外のターミナル駅に地域の1番店となるような大規模商業施設を作りたい」とコメントしている。これは西宮ガーデンズの成功例を暗に示唆したコメントである事は間違いない。
エイチツーオーはセルシー側に既に15億円出資して過半数以上の比率を確保したと報道されてるから、よっぽどの事がない限り粛々と計画が進んで行くと思う。
以上から、西宮ガーデンズの縮小版(ガーデンズは24万平方、千里中央は10万平方)の商業施設が千里中央に誕生する可能性はかなり高いと言える。意外と就業人口や、空港、新大阪の利用者も多いから、それ系の飲食店作ったり、ステージ作ったりでエキスポと住み分けて行くだろうね。
北摂人は阪急信者だらけだから、長く愛される施設になると思う。
千里阪急百貨店の退店も進むのかな?
千中パルとの一体開発ならもっと良かったのになあ~。まあ難しいんだろうね。
>>1844
同意。
阪急北千里駅、阪急箕面駅を見れば明らかです。新箕面駅が終点になっても千里中央の競合にはなりえないと思いますよ。
キューズモール箕面は中途半端な感じでどうしようもない。まあ、カルフールのときはよく行っていたけど、イオンになってからはダメダメ。駅出来たら駐車場が有料になるらしいので、更に行く気は起こらない。