セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
外周道路の外側はマンション建設が確定
問題は外周道路の内側の敷地(住宅展示場跡地)
理論的には市長の許可で建てられるけど、ややこしい議会の連中や周辺住民の意見を無視してマンション建設を強行して禍根を残さないかというのが焦点
>>14711 通りがかりさん
周辺住民は何でも反対するからおいといて、
議会連中は厄介ですね。先に外周マンションを
建てて内側を開発許可という流れになりそうですね。
まあ開発がされれば一変しそうな場所には間違い
なさそうなうですね。法律に従い開発許可が
下りれば問題なく建設できその法律に従い開発許可を
下ろした開発にあれこれ言う資格は誰にもないですから
北摂の大きな再開発事業になりそうですね
万博記念公園駅は改札口が一つなのがネック
今もエキスポは車じゃないと行く気がしない
外周のマンション、計画だと遊歩道もないから大回りで10分以上かかってしまう。
アリーナイベント時には車両少ないモノレールや道路激混みだろうし休日は外に出ない住処になりそう
確かにイベントがある時の混雑は地獄絵図だろうな。
というか万博公園に限らず輸送力が貧弱なモノレール沿線に住みたいと思わん。
吹田市長の名でマンション建設を見直すように府に意見書が提出されたね。市長はノリノリだったけど、議会の反対に押された感じかな。事業者はマンション建設予定地を保有地としつつ、アリーナなどを先に整備する意向を府に伝えたとあるが果たして。
事前協議を出しているので開発はされるでしょう。
吹田市は人口増加を抑制する動きがあるようなので
マンションは難しいかもしれない。
イベントがある時は阪急山田までシャトルバスを
出す案があるようです。
>>14718 匿名さん
https://www.pref.osaka.lg.jp/o070010/fukatsu/ekimae/index.html
“保留地”って、紛争の根源だけをとりあえず棚上げにして、計画自体は進めて既成事実化を図り、そのうち環境(周りのキモチ)が変わるだろう、変えてみせる、みたいな根拠のない自信、期待に基づく楽観論では?
採算性で目論見が崩れて計画全体が頓挫…とかになったりせぇへんのかな?
事業者としてはマンション建設で手取り早く利益を得たいのが本音でしょう。アリーナやオフィスは採算が取れるまでに数十年かかるからね。
万博付近の話題もここでいいのかな?
万博記念公園内のマンション建設一部白紙に 条例の規定要件満たさず
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd2fabbd1f811e4295a54cf2d3009fc2ef8...
万博記念公園(大阪府吹田市)にアリーナやホテル、マンションなどを整備する事業計画のアドバイザー会議が15日に大阪府庁であり、民間事業者からマンションの建設計画の一部を白紙にすると説明があった。開業時期は2030年3月のままで変わらない。
府は19年にアリーナの計画を発表し、23年に民間事業者と基本協定書を締結した。西日本最大級のアリーナを中心に商業施設やホテル、3カ所にマンションを建設する予定だった。
民間事業者は今年7月、吹田市に大規模開発事業構想届出書を提出した。ところが、10月に吹田市から府に対し、万博公園内の住宅建設を制限する市の条例があり、対象となるマンションが規定の要件を満たしていないという通知が届いた。
民間事業者は今後、届出書をいったん取り下げ、マンション建設予定地を開発対象区域から除外したものを再提出するという。マンションの代替案は改めて検討する。
関電不動産はマンション建てられるなら住宅展示場跡地を買い取るけど、マンション不可なら買い取らないというスタンス
後の祭りだけど大阪府としてはこういう結果になるならABCハウジングに土地を賃貸してた方が良かったと後悔してるはず
万博はコストコがいいなぁ。マンションより。
12/9から阪急バスの
萱野~ジェット間のバスが廃止
千里中央~ジェット間のバスが増便
になるそうな。
萱野の先行きを暗示してるような結果やな‥
>>14723 口コミ知りたいさん
ヤフーニュースは一定期間を経過するとリンクが切れるから、元記事を貼った方がいいと思います。アリーナの開業時期が変わるわけじゃないのはありがたい。
万博記念公園内のマンション建設一部白紙に 条例の規定要件満たさず [大阪府]:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASSCH232MSCHOXIE023M.html
>>14728 匿名さん
何のことかと思ったら、コレですか。↓
https://www.jet-manei.jp/information/1731473141
東町に住み始めて30年。
存在すら知らず、もちろん行ったこともありませんが、有名なんですか、ココ?
こぼれび通りの整備が終わって、12日に開放されました。
幅員がかなり広くなって良き。(^^)
ちょっと、どこを歩けばいいのか?って感じがせんでもありませんが。
東町の建て替えもかなり進んでいます。
相変わらず爆走自転車も居ますが、そういう自己中な輩とも距離が取れるようになったのも良き。
まだ電柱と電線が残ってますが、これの地中化はこれからなのかな?
>>14730 マンション掲示板さん
こもれび通り、綺麗になりましたね
広くなって解放感がありつつ、自然もあって
メゾン千里の建替えも、タワー案は無くなったと聞きました
素敵な東町になるといいですよね
執拗にUR下げで粘着してくるマウント趣味の輩を非表示にして、良き。
みなさんにもおすすめ。
千中だけでネタ提供してみろよ
やっつけ感丸出しの手書きパースのガス抜き発表以降、なしのつぶてやん
ナニが言いたいねん?
ナニがガス抜きやねん?
ナニ苛立ってんねん。
他人に絡むな!
ウザいから非表示!(笑)
団地民が発狂w
非表示で無視されてるのに気付かず、まだ絡んでて草。(笑)
いやぁ…快適。(笑)
>>14728 匿名さん
萱野のバス便が廃止になって、千里中央のバス便が増発。こういった動きは今後も続くだろうね。
萱野民には気の毒だけど、万博の再開発と千里中央の再開発のシナジーで萱野は寂れ行く宿命にあると思ってる。ジワジワと10年ほどかけてね。
北摂全体で見れば物凄く良い流れだと思うけどね。
千中の開発がすすんだら
船場あたりのマンションも名前がXXXX千里中央になるんだろうな?
>>14730 マンション掲示板さん
以前の建物よりセットバックされたのと、通りに近い側の高さが低く抑えられている(写真奥の棟)のとで空が広くなって開放感が増したように感じられて好印象です。
ただ、道幅がやたらと広いところがあり、直線的にショートカットコースを暴走する自転車が増えるんじゃないかと、少し心配しています。
改修前の細い道をぶっ飛ばしてくるピザ屋のバイクに遭遇したこともあるので、千里阪急ホテルの横、物理的に入れないように車止めをしっかりしたものにしたほうがよいようにも思います。
段違いに団地街
駅近で綺麗に整備された団地ってなんか利権感じるわ
千中東町の団地高いよ。
65平米で14万円だった気がする。普通にマンション選べる相場。
それでも住みたい人がいるから有難いし、千里ニュータウンの団地はデザイン的にも建築文化的にも優れていると思うけどね。
駅近で敷地利用も贅沢だし。
>>14744 通りがかりさん
千里中央発のバス路線が萱野へ移行された時には、これでバス渋滞が減って住みやすくなる~!って言ってたクセに。減ったら減ったで焦ってくる千中民。 ジェットなんて、箕面民からしたら車か自転車で行くイメージ出し、箕面船場阪大前駅から歩けるんだから、そもそもバス便なんか要らない。それだけの理由だと思うけど…
>>14752 マンション掲示板さん
ちょっと狭いかもやけど、子育て中の若夫婦と子供1人なら必要十分でしょう。
家賃も、千里中央やし、駅近やし、新築やし、まぁ、相場では?
URは、その前身の公社の時代から、自治体が営む公営住宅とはそとそも全く性格が違って、家主が民間じゃないってだけの話やからね。
躯体の確かさは民間より信頼があるように思うし。
ただ、桃山台の駅前のローレルコートは、府営住宅の建て替えに合わせて、同時に、一体で工事してたので、公営住宅も、民間の分譲集合住宅も、躯体に違いはないってことかな。
地元民はSSOKよりも「ソック」の方がピンとくる