セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>14679 評判気になるさん
なんでそんな無駄金使おうとするのかわからない
切り替え方知らないとかですか?
器具によりますが工事費用かかるにしてもこの先高騰するしもう変えた方がいいと思いますよ
>>14682 職人さん
エコですね
交換=ゴミがでてしまう=エコではない
しか考えが及ばない方でしょうか
使われる水銀や排出CO2量、消費電力の違いが明らかでしょう
>>14683 評判気になるさん
ランニングコストにしか考えが及ばない方でしょうか
エコ、エコうるさい方って、だいたい、目先のことでアタマの中がいっぱい
ライフサイクルコストって知らないのかしら?
普通に枚方の方が発展してるしオシャレだな。千里中央はマンションだらけのしょうもい発展性のない街になってしまった。
ガス抜きの発表があったけど結局それ以降は音沙汰無し
少子高齢化による需要減少に直面して、古い箱物を潰して容積率を増やして新しい箱物を作るという旧態依然とした再開発のスキームが時代に合わなくなってきてる
千里中央で家さがしてるんですが高いです。
とても自分一人の収入では買えない
>>14693 匿名さん
集合住宅でお探しでしょうか?
どのぐらいの広さで、おいくらぐらいのを物件をお探しで?
上がってるようには聞くのですが、買っちゃったら値段に興味がなくなるというか…今、いくらぐらいしてるのかなぁ?と思いまして。
たぶん、思い切りさえあれば、買うのは買える(変動金利にして、返済期間を長くすればローンは付く)と思うんです。
問題は返し切れるかどうか。
まぁ、今から変動とか、70歳まで返し続けるとか、狂気の沙汰…ではありますが。
フラット35なら団信強制だし、死んだらチャラですけどね。
せんちゅうで400万で買えるって50年ローンでも組むんです?
俺は梅田の方が安くても千里中央に住み、子を育てたいと思う。
こう言う人もいるのだ。てか、割と多い気がするけどなぁ。
支援機構のサイトでシミュレーションしてみた。
年収400万、融資金利2%(もちろん、全期間固定)、返済期間50年で、借入可能額は4,422万と出た。
新築は無理か?
けど、これ、返済総額いくらになるんやろう?
怖いな。
ちなみに、50年前って、昭和49年。
当時の新築(つまり、現在築50年)で、未だ機能性や経済価値を保ったままの物件って、どれだけ残ってるんやろう?
URの団地は同年代。(ちょっと年上)
東町の高層は、解体して建て替えの真っ最中。
ご参加までに。
>>14699 通りがかりさん
ごもっとも。
三田のどこの、こういう手法、って事例挙げて具体的に語ってもらわんと何とも言えんわ。
そやし、大阪の中心部まで電車で20分そこそこの千里とは、そもそも立地が違うわねぇ。
50年ローンて35歳で購入すると85歳やぞ、団信使えたらいいが生きてたら地獄やぞ
集合住宅(マンション)なんて将来的に修繕積立金が不足して廃墟になるだけだから無理して買う必要は無い
住人が高齢化して事故物件や空き家だらけになるリスクもあるし
万博記念公園前の再開発は事前協議の
段階に入ってるようです。マンションや
オフィスビル、ホテル、アリーナですね。
吹田市のHPに載っていました。
確実にこの再開発は進むようで間違いなさそうです。マンションも結構出来そうですね
外周道路の外側はマンション建設が確定
問題は外周道路の内側の敷地(住宅展示場跡地)
理論的には市長の許可で建てられるけど、ややこしい議会の連中や周辺住民の意見を無視してマンション建設を強行して禍根を残さないかというのが焦点
>>14711 通りがかりさん
周辺住民は何でも反対するからおいといて、
議会連中は厄介ですね。先に外周マンションを
建てて内側を開発許可という流れになりそうですね。
まあ開発がされれば一変しそうな場所には間違い
なさそうなうですね。法律に従い開発許可が
下りれば問題なく建設できその法律に従い開発許可を
下ろした開発にあれこれ言う資格は誰にもないですから
北摂の大きな再開発事業になりそうですね
万博記念公園駅は改札口が一つなのがネック
今もエキスポは車じゃないと行く気がしない
外周のマンション、計画だと遊歩道もないから大回りで10分以上かかってしまう。
アリーナイベント時には車両少ないモノレールや道路激混みだろうし休日は外に出ない住処になりそう
確かにイベントがある時の混雑は地獄絵図だろうな。
というか万博公園に限らず輸送力が貧弱なモノレール沿線に住みたいと思わん。
吹田市長の名でマンション建設を見直すように府に意見書が提出されたね。市長はノリノリだったけど、議会の反対に押された感じかな。事業者はマンション建設予定地を保有地としつつ、アリーナなどを先に整備する意向を府に伝えたとあるが果たして。
事前協議を出しているので開発はされるでしょう。
吹田市は人口増加を抑制する動きがあるようなので
マンションは難しいかもしれない。
イベントがある時は阪急山田までシャトルバスを
出す案があるようです。
>>14718 匿名さん
https://www.pref.osaka.lg.jp/o070010/fukatsu/ekimae/index.html
“保留地”って、紛争の根源だけをとりあえず棚上げにして、計画自体は進めて既成事実化を図り、そのうち環境(周りのキモチ)が変わるだろう、変えてみせる、みたいな根拠のない自信、期待に基づく楽観論では?
採算性で目論見が崩れて計画全体が頓挫…とかになったりせぇへんのかな?
事業者としてはマンション建設で手取り早く利益を得たいのが本音でしょう。アリーナやオフィスは採算が取れるまでに数十年かかるからね。
万博付近の話題もここでいいのかな?
万博記念公園内のマンション建設一部白紙に 条例の規定要件満たさず
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd2fabbd1f811e4295a54cf2d3009fc2ef8...
万博記念公園(大阪府吹田市)にアリーナやホテル、マンションなどを整備する事業計画のアドバイザー会議が15日に大阪府庁であり、民間事業者からマンションの建設計画の一部を白紙にすると説明があった。開業時期は2030年3月のままで変わらない。
府は19年にアリーナの計画を発表し、23年に民間事業者と基本協定書を締結した。西日本最大級のアリーナを中心に商業施設やホテル、3カ所にマンションを建設する予定だった。
民間事業者は今年7月、吹田市に大規模開発事業構想届出書を提出した。ところが、10月に吹田市から府に対し、万博公園内の住宅建設を制限する市の条例があり、対象となるマンションが規定の要件を満たしていないという通知が届いた。
民間事業者は今後、届出書をいったん取り下げ、マンション建設予定地を開発対象区域から除外したものを再提出するという。マンションの代替案は改めて検討する。
関電不動産はマンション建てられるなら住宅展示場跡地を買い取るけど、マンション不可なら買い取らないというスタンス
後の祭りだけど大阪府としてはこういう結果になるならABCハウジングに土地を賃貸してた方が良かったと後悔してるはず
万博はコストコがいいなぁ。マンションより。
12/9から阪急バスの
萱野~ジェット間のバスが廃止
千里中央~ジェット間のバスが増便
になるそうな。
萱野の先行きを暗示してるような結果やな‥
>>14723 口コミ知りたいさん
ヤフーニュースは一定期間を経過するとリンクが切れるから、元記事を貼った方がいいと思います。アリーナの開業時期が変わるわけじゃないのはありがたい。
万博記念公園内のマンション建設一部白紙に 条例の規定要件満たさず [大阪府]:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASSCH232MSCHOXIE023M.html
>>14728 匿名さん
何のことかと思ったら、コレですか。↓
https://www.jet-manei.jp/information/1731473141
東町に住み始めて30年。
存在すら知らず、もちろん行ったこともありませんが、有名なんですか、ココ?
こぼれび通りの整備が終わって、12日に開放されました。
幅員がかなり広くなって良き。(^^)
ちょっと、どこを歩けばいいのか?って感じがせんでもありませんが。
東町の建て替えもかなり進んでいます。
相変わらず爆走自転車も居ますが、そういう自己中な輩とも距離が取れるようになったのも良き。
まだ電柱と電線が残ってますが、これの地中化はこれからなのかな?