セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千房?ちなみに何のお店ですか??
チブサ??
>>14460 口コミ知りたいさん
>あのね、阪急ってアホみたいに一括りにするからそんな発想にしかならんのよ。
説明不足で悪かったね。私が引用したのはあなたが言ってるその「阪急阪神不動産」のリリース。
https://www.hhp.co.jp/news/docs/4b2b29d33b68fdbe42f08ef32702f59e7b9c50...
「施設整備計画の立案・具体化」、「事業手法や都市計画の検討」などはまだで、これから数年かけて進めて、各種法的手続きなどをその後にやるとも書いてあるね。
着工はさらにその後だろうね。
ほんで令和14年度(2032年度)事業完成を「目指す」と。
>>14469 匿名さん
あのね、それは読み方の違いですよ。
最後に段階的に開業って書いてるよ。
つまりスケジュールを組んで進めていくわけよ。
残念だったね、君の思惑どおりでなくて、どうしたらそんな発想しかできんのかはわからん。
会社でも経営方針聞いてぐちぐち言ってそうな感じ。
千房(ちぼう) 知らないですか?
お好み焼き屋さんです。
2032年度を事業全体の終了時期として民間事業と共有しているのだから、全く具体性がないという訳ではないでしょう。ある程度の線表がないとこう言ったことは発表できないし、明確な時期を示すのはそれなりにリスクがあるから目指すと言っても一定の確度はあるんじゃないかな。これらの情報を楽観的に捉えるか悲観的に捉えるかは個人の勝手だしどれだけ議論を尽くしても平行線かと。
因みに議会では以下リンク先のようなやり取りもあったそうです。
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2024/09/28/8193/
鉄筋コンクリートの堅固な建物なら今の建設費では厳しけど、国道沿いの店舗のようなペラペラの軽量鉄骨の建物でコストカットすれば何とかなるんじゃね?
知らんけど
>>14463 匿名さん
楓の木の跡地は3店舗入るそうな。
千房、パル地下の洋食屋さん、鳥貴族だそうです。
長期間空き区画になってたので不思議に思ってましたが、おそらくかなり前から調整が進んでたんでしょうね。
https://toyo-2.jp/archives/post-173153.html
あの区画を3店舗とか狭すぎない?
ファーストフードとか軽食系ならともかく、がっつり食べるとか呑むとか
家族連れベビーカーはお断り(鳥貴族は家族連れは無いけど)でおっさんが帰りにちょっと一杯ひっかけるカウンター席のが限界のような気もするし
それで採算取れるんやろか
鳥貴族が入るスペースあります? 立ち食い形態の鳥貴族かなあ?それかテイクアウト専門
鳥貴族、千房嬉しいですね。パル地下の串カツ屋さんも行ったことないけど美味しいと聞くから千中のどこかに移転して欲しい。
常々、千里中央の課題は各テナント面積が細々としていることにあると感じていました。
新しい商業施設はそういった部分が大きく解消されるだろうから期待してます。
地域最大の売り場面積を誇る各専門店が千中にできれば街自体の拠点性が大きく向上すると思います。
店はデカけりゃいいってもんじゃない。
それぞれに、おのずから適正な規模(身の丈)というものがある。
広くなれば家賃も人件費もかさむ。
そりゃ置いといて、千房は、セルシーの地下、駐車場から入ってすぐのところにあったから、あれ以来、何年かぶりの復活ですね。
商圏として認められたようで、そこは素直に嬉しい。
高い(お好み焼きにあの値段はなかろう?)から行かんけど。(笑)
ゆかりのほうが好みやなぁ。
個人的には鳥貴族って焼き鳥とかも美味しいとは思わないので他の店が良かった。UR住民でなければそれなりに良い店に行きそうなものだが、嬉しいとか言ってる人は本当に行くのだろうか。
千里中央の飲食店は客単価が低い店が多いですね。
私的には洒落た割烹店や旨いワインが飲めるフレンチイタリアン(客単価7-8千円?)があればわざわざ行くと思いますが、かつてそういうレベルの店が出店してもほとなく撤退を余儀なくされてきたのをみると現役世代の食べ手がいないでしょう。
そういう意味では現状は郊外の高齢化した街の類型に当てはまる街です。今回の再開発が実現するまでに、二子玉川のように企業を誘致してでも現役世代を増やせるとよいですが…
東京も大阪も郊外の商業地は厳しい。
共働きのパワーカップルは職住近接で都心部のマンションを選考するから郊外で消費しない。
郊外の商業地は近隣住民のための日用品を扱う店舗くらいしかニーズがなくなりつつある。
石破総理で日本が大復活するんじゃないかな、地方創生で大阪にメリット大でしょ!
小泉は「若さ」、高市は「女」、この話題性があった。しかも、高市は近畿地区出身だから近畿地区の景気が良くなる可能性はある。近畿地区の景気が良くなれば千里中央も得をする。
「普通のおっちゃん」もっと言うなら「普通の爺さん」の石破では話題性が全くない。石破首相就任の世論調査の結果が出たが(岸田が首相就任時の支持率より)支持率が少ないのが石破。
千里中央がいいなと思うのは、買い物しなくてもゆっくりできるところや座れるところがあるに尽きる、夕方も学生さんや子供がパル山あたりで話したり遊んだりできるのは本当に素晴らしい。梅田も一等地に広い公園を作って子供が水遊びをしていると見た、再開発の意味は金儲けに寄せすぎることなく幅広い年齢層の人が集まりたくなる街づくりにあるんじゃないかと思った。
>>14477 口コミ知りたいさん
1社提供でしたっけね?
OBC、あの頃は、桜橋にあったのよね。
大国町の新野先生はご健在なんやろか?
OBCっちゅうと、浜村淳のバチョン思い出した。
その昔、メゾンに住んでたんやなかったか。
>>14501 口コミ知りたいさん
計画によると、
セルシーの跡地は、千里阪急百貨店の跡地と一体開発でショッピングモール。
公園は、千里阪急ホテルの跡地ですけどね。
グラングリーンの小さい版みたいな感じなんでしょうかね?
計画見ると、ビジネス・教育・生活・集客のバランスの取れた北部大阪の都市拠点とするようなので、商業だけのハコ街作りではないと思います
それぞれの立場でお金出すならそこまで大きな負担ではないですね
公園とイオンは3年後くらいには実現してそう
他もあちこち工事準備のような雰囲気です
千里中央に住んでいますが、駅前が少しお店が増えて賑やかになり、公園ができて子供とゆっくり過ごせるようになると思うと、ここを選んで正解だったとしみじみ思います。
三田ごときの街が開発の価値はあるのでしょうかね。
千里中央も具体的な計画がこれぐらい詳細に発表されていたら安心できるのにね…
簡単なイメージパースを出すだけじゃなしに、住宅棟は何階建てで、商業施設は何階建て、駅とはデッキでどんなふうに繋がって、資金計画はどうなるのかと
三田は全部出してる
三田駅前Cブロック地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/40/gyomu/kaihatsu_toshikeikaku/4/...
阪神間都市計画事業 三田駅前Cブロック地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/40/gyomu/kaihatsu_toshikeikaku/4/...
三田は総戸数500戸以上の新築分譲マンションを併設
阪急阪神の立場に立つと、これで投下資本の回収期間が短縮されるのが大きい
一方、千里中央の回収期間は目処が立たないから躊躇せざるを得ない
三田はすでに進んでる計画。
千中はこれから。
ただそれだけの事じゃない?知らんけど。