セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里東町公園と連携した交流機能・都心居住機能の導入を検討
とあるが、マンションを建設?ですか?
しっかり読んでませんが、居住機能とは居住環境、すなわち公園等を指すとも思いました。
しかし、ここの板でずーっと言われてきたが、これだけの大規模な商業施設を作って本当に需要があるのだろうか? 阪急阪神もイオンも勝算ありと見込んでるって事ですよね? 昨今のLABIやパルの現状を見てると到底需要があるとは思えないのですが…
全体がリニューアルされれば、既存施設の需要も今よりは高くなるでしょうね。
エキスポシティや箕面キューズモールの売上は多少落ちるでしょうね。
これだけ大規模な再開発なら阪急阪神やエイチツーオーが中経から外す理由がないはずだけど、そこが引っかかる。
今回のリリースに既視感があるだけに、住民からのクレームに対するガス抜きの可能性も。
エキスポシティの定期借地が2041年までやから、勝機ありって考えかも。
また、箕面船場や彩都西にもマンションができるし、その呼び込みにも有効やと考えたんかな。
出来上がるまでの10年間、開発エリアはどんな感じで推移するんですかね?
渋谷みたいに営業継続しながら順番に立て替えするのか、あるいは10年間使えない街になるのか気になる…
ロードマップがでてくるだろうけど
まずは、既に更地になっている西街区、同時期に阪急ホテル→簡単そうな公園化orタワマン
これらがセンリトみたく先行開発で3~4年後
開発全体完了が8年後の2032年目標といったところじゃないかな?
>>14189 匿名さん
イメージ画像では、セルシー跡地にデカデカと阪急の文字があるから、既存千里阪急の営業を継続しつつセルシー跡地に新千里阪急を建設し、移転後に取り壊しって流れを想像。
梅田の阪神百貨店も同様の流れだったと思うから可能性高そう。
この手法ならほぼシームレスに百貨店の営業を継続できる。一方で全体工期は長くなりそうだけど。
西街区は整地も終わってるしイメージパースも出てきてるから意外と着工早いのでは!?
2.3年後には先行して開業してるかもね。本当に楽しみだ。
2027年より順次開業とあるので、元オトカリテから建て直されていくのではないでしょうか
新規マンション、タワマンなくとも来ると思ってましたけど…メゾン千里建て替えはどうなったのかな
パルも老朽化してかなり古臭くなってるけど建替えしないのか?
>>14183 マンション検討中さん
現状のLABIやパルだけのコンテンツで判断してはいけない。人の流れを変えるのが再開発だろ。再び周辺地域から集客できるコンテンツがあればLABIもパルも波及効果があると思うけど。