セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里中央エリアのマンションは価格爆上げ必死。
高槻再開発後は摂津富田まで価格が上がったんで、これは桃山台や少路まで波及しそうやな。
>>14172 匿名さん
桃山台や少路は千里中央と都市機能が被ってないから恩恵しかないだろうね。
萱野なんかは乗降客数でも千里中央の半分以下だからテナントが寂れそうで心配。まぁこうなるのは見えてたけど。
少路や桃山台は生活圏が半分くらい千里中央ですしねぇ。
しかしますます手が届かなくなりそうですね。。
そういえば、西北も再開発後は周辺地域まで広く波及しましたねぇ。
スーモの住みたい町ランキング上位5位以内に入る可能性は高いですね
盛り上がっているところ、水を差すようですが、まだ二転三転あるのではと邪推しています。阪急不動産もイオンモールも豊中市が発表したから、仕方なしに発表しまし感満載のような気がします。
イオンモール株式会社は、たった15行ほどの文章に「検討します」が4回も出ています。一方、阪急不動産も「検討」の文字が3回+「目指してまいります」が1回。
どうも再開発するんだという強い意志が感じられない。
豊中市だけが、突っ走っているような気がします。まあ、商業施設したいのはわかりますが、やっぱり阪急はタワマン建てたいのだと思います。
まあ、公表しているので前進していることは確実なのでしょうが、まだ安心するのは早計のような気がします。
>>14177 ご近所さん
今までの事があるので心配するのわかります。
前回とスケジュールの出し方が似ており、具体的な年度の予定が記載されておらず、32年を目指すとの標記のため8年間で全て完了するとは思いにくいです。ですが、オトカリテの解体は済んでいるので、西側の建設は4,5年ほどで完了するのではと期待してます。
東側はちょっと8年で完成するとは到底考えにくいですので、子育てが終わった頃に完成するのではと思っています笑
>>14178 ご近所さん
ご心配はごもっともで、あくまでも検討内容の共有だから決定的な事項としては読めないよね。
昨年度目指してきた事業認可はまだだし、確度は比較的低い段階と考えてた方が気が楽かも。
ただ、
・一番の心配の種だった東側街区が当初計画を踏襲していること
・西側街区にホテル、オフィス、医療等の機能を付加することで東側との棲み分けが見えてきたこと
・千里阪急ホテル跡地の活用方法も追記されていること
・全体的の整備完了時期を2032年度予定としていること
等は大きな進捗と言えるかもね。
これまでと違って企業側からのリリースも伴っているので、どれぐらいやる気があるのかは私には分かりませんが、水面下で検討がしっかり進んで来てこれまでとは違ったステップに移行したと考えても良いのでは。
千里東町公園と連携した交流機能・都心居住機能の導入を検討
とあるが、マンションを建設?ですか?
しっかり読んでませんが、居住機能とは居住環境、すなわち公園等を指すとも思いました。
しかし、ここの板でずーっと言われてきたが、これだけの大規模な商業施設を作って本当に需要があるのだろうか? 阪急阪神もイオンも勝算ありと見込んでるって事ですよね? 昨今のLABIやパルの現状を見てると到底需要があるとは思えないのですが…
全体がリニューアルされれば、既存施設の需要も今よりは高くなるでしょうね。
エキスポシティや箕面キューズモールの売上は多少落ちるでしょうね。
これだけ大規模な再開発なら阪急阪神やエイチツーオーが中経から外す理由がないはずだけど、そこが引っかかる。
今回のリリースに既視感があるだけに、住民からのクレームに対するガス抜きの可能性も。
エキスポシティの定期借地が2041年までやから、勝機ありって考えかも。
また、箕面船場や彩都西にもマンションができるし、その呼び込みにも有効やと考えたんかな。
出来上がるまでの10年間、開発エリアはどんな感じで推移するんですかね?
渋谷みたいに営業継続しながら順番に立て替えするのか、あるいは10年間使えない街になるのか気になる…
ロードマップがでてくるだろうけど
まずは、既に更地になっている西街区、同時期に阪急ホテル→簡単そうな公園化orタワマン
これらがセンリトみたく先行開発で3~4年後
開発全体完了が8年後の2032年目標といったところじゃないかな?
>>14189 匿名さん
イメージ画像では、セルシー跡地にデカデカと阪急の文字があるから、既存千里阪急の営業を継続しつつセルシー跡地に新千里阪急を建設し、移転後に取り壊しって流れを想像。
梅田の阪神百貨店も同様の流れだったと思うから可能性高そう。
この手法ならほぼシームレスに百貨店の営業を継続できる。一方で全体工期は長くなりそうだけど。
西街区は整地も終わってるしイメージパースも出てきてるから意外と着工早いのでは!?
2.3年後には先行して開業してるかもね。本当に楽しみだ。
2027年より順次開業とあるので、元オトカリテから建て直されていくのではないでしょうか
新規マンション、タワマンなくとも来ると思ってましたけど…メゾン千里建て替えはどうなったのかな
パルも老朽化してかなり古臭くなってるけど建替えしないのか?
>>14183 マンション検討中さん
現状のLABIやパルだけのコンテンツで判断してはいけない。人の流れを変えるのが再開発だろ。再び周辺地域から集客できるコンテンツがあればLABIもパルも波及効果があると思うけど。
2018年に概要発表されて32年となれば、14年も経過してます。
おそらく32年度より後になる可能性は低いかと
株価にも影響するのに上場企業が住民のガス抜きのためにプレスリリースを出すってありえんわ
もうちょっと社会勉強した方がええんちゃいます
現段階で緻密な完成イメージなんて出てくるわけないでしょう。それはやる気がないとか適当とかというわけではなくて、事業認可を前にそういったものをリリースすることがナンセンス且つリスキーだからなのでは?
延期するだけ儲ける機会が失われます。
32年度でもセルシー終了時からかなり経過してますので、なんとか計画通り成し遂げたいという思いは強いでしょうね。
私は桃山台に住んでますが、千里中央も歩いて15分くらいで行けますので楽しみです。
今は箕面キューズモールやエキスポシティへよく行きますが、今後はそちらへ行く頻度が下がるのでしょうね。
2032年以降は相当マンション価格は上がりますよ。
再開発前から多少値上がりはしますが、本格的に上がるのは再開発完了後です。
その時にはサラリーマンでは千里中央で新築購入はかなり厳しい状況になるでしょうね。
新千里西町に新築マンションが出来たら買うべきか
>>14208 名無しさん
そうかな?
西北の価格見てても庶民に手が届かないってことはないので、千中もその程度では?船場や桃山台との格差は更に大きくなりそうですが。
イオンモールが主体となって複合施設を開発した場合、入居するホテルとしてはどういった候補があるのかな?過去に同様の開発例はあるのかな。
あまり触れられてないけど、千里阪急ホテル跡地の北側が大きな広場になるのは素晴らしいね。イメージ図のとおり池と一体的に整備すれば千里中央の人の流れが大きく変わるのでは。
広場の南側にはマンションが建つんじゃないかと思うけど、地域への貢献度がかなり高いプランじゃ無いかな。阪急を見直しましたね。
この発表で5年位 時間を稼ぐつもりかな