セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
所有権なら買います
まぁ進んで何よりでふが、本格的に着手するまではまだ安心するの早いかもね。
ついに動き出したと聞いてきますた
計画内容が想像より全然いい
2032年ですか…計画通りにいったとしても、少なくとも8年先。子どもはとっくに巣立ってしまいます。
今かこれから子どもを迎える世帯には朗報ですね。
千里中央エリアのマンションは価格爆上げ必死。
高槻再開発後は摂津富田まで価格が上がったんで、これは桃山台や少路まで波及しそうやな。
>>14172 匿名さん
桃山台や少路は千里中央と都市機能が被ってないから恩恵しかないだろうね。
萱野なんかは乗降客数でも千里中央の半分以下だからテナントが寂れそうで心配。まぁこうなるのは見えてたけど。
少路や桃山台は生活圏が半分くらい千里中央ですしねぇ。
しかしますます手が届かなくなりそうですね。。
そういえば、西北も再開発後は周辺地域まで広く波及しましたねぇ。
スーモの住みたい町ランキング上位5位以内に入る可能性は高いですね
盛り上がっているところ、水を差すようですが、まだ二転三転あるのではと邪推しています。阪急不動産もイオンモールも豊中市が発表したから、仕方なしに発表しまし感満載のような気がします。
イオンモール株式会社は、たった15行ほどの文章に「検討します」が4回も出ています。一方、阪急不動産も「検討」の文字が3回+「目指してまいります」が1回。
どうも再開発するんだという強い意志が感じられない。
豊中市だけが、突っ走っているような気がします。まあ、商業施設したいのはわかりますが、やっぱり阪急はタワマン建てたいのだと思います。
まあ、公表しているので前進していることは確実なのでしょうが、まだ安心するのは早計のような気がします。
>>14177 ご近所さん
今までの事があるので心配するのわかります。
前回とスケジュールの出し方が似ており、具体的な年度の予定が記載されておらず、32年を目指すとの標記のため8年間で全て完了するとは思いにくいです。ですが、オトカリテの解体は済んでいるので、西側の建設は4,5年ほどで完了するのではと期待してます。
東側はちょっと8年で完成するとは到底考えにくいですので、子育てが終わった頃に完成するのではと思っています笑
>>14178 ご近所さん
ご心配はごもっともで、あくまでも検討内容の共有だから決定的な事項としては読めないよね。
昨年度目指してきた事業認可はまだだし、確度は比較的低い段階と考えてた方が気が楽かも。
ただ、
・一番の心配の種だった東側街区が当初計画を踏襲していること
・西側街区にホテル、オフィス、医療等の機能を付加することで東側との棲み分けが見えてきたこと
・千里阪急ホテル跡地の活用方法も追記されていること
・全体的の整備完了時期を2032年度予定としていること
等は大きな進捗と言えるかもね。
これまでと違って企業側からのリリースも伴っているので、どれぐらいやる気があるのかは私には分かりませんが、水面下で検討がしっかり進んで来てこれまでとは違ったステップに移行したと考えても良いのでは。