大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 07:52:44

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 14065 通りがかりさん

    千里中央も西神中央と同様に時代に取り残されてゴーストタウン化するのか

  2. 14066 通りがかりさん

    >>14062 匿名さん
    やっぱり住むなら梅田
    わざわざ行かなくて良い
    確かに梅田は人が多いが千中は老人が多い
    千中の未来は廃墟と老人

  3. 14067 匿名さん

    >>14066 通りがかりさん
    じゃあでの梅田住みでいいんじゃないの。
    千中住みの方を選ぶ人もたくさんいるんだから
    余計な事言わんで梅田にいたら良い。

  4. 14068 匿名さん

    >>14066 通りがかりさん
    わざわざその老人の町を侮蔑しなきゃ自分の精神保てない場所に住んでるんですね可哀想

  5. 14069 通りがかりさん

    やっぱり住むなら梅田
    美味しくてお洒落な飲食店たくさんある
    廃棄の千中はGだらけー

  6. 14070 マンション検討中さん

    環境も教育水準も良い千里中央に気に入って住んでいますが、再開発が実現してたら購入したマンションの資産価値ももっと高くなってただろうと思います。
    当時検討した、うめきたエリアのマンションは何千万も中古価格が高騰しているのを見ると、再開発が実現していれば、千里中央にも近いポテンシャルはあったのではないかと思います
    気に入って子育てしてるので、後悔はないですが

  7. 14071 住民さん5

    もう梅田も商業施設が供給過剰気味。
    新しく出来た商業施設coming soonが見受られました。あそこは残念な結果になりそうです。
    わざわざハザードマップで危険な地域に住まなくてもいいのでは?分かって住むのは自己責任。知らなかったら仕方ないけど。
    個人的には殆どイカリスーパーで買い物をするので
    イカリスーパーがあるエリアじゃないと困る。

  8. 14072 名無しさん

    梅田ですら供給過剰なのに、単なる郊外の田舎の通過駅である千里中央なんて尚更、商業施設の需要なんて無いだろ
    地権者である民間企業の立場に立てば、タワマンか高齢者住宅くらいしか選択肢が無いわ

  9. 14073 口コミ知りたいさん

        
     近鉄百貨店は(阿倍野店を除く)他の店の縮小・閉鎖を計画中。となれば、近鉄百貨店と阪急百貨店・阪神百貨店は同じになる。阪急百貨店・阪神百貨店は(阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店を除く)他の店の縮小・廃止を計画。百貨店はいらない。
       

  10. 14074 匿名さん

    大阪市内中心部の本店のみ百貨店として運営
    郊外の店舗は家電量販店やニトリ、無印、ユニクロなど日用品を扱う小売店に賃貸
    これが今後の関西の百貨店業界のトレンド

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  12. 14075 名無しさん

    >>14072 名無しさん
    千中には大型商業施設は必要はないと思う。
    大阪全体で今後人口減少は東京と違い加速
    していくので商業施設を建築しても空き店舗に
    なると悲惨。日常的な買い物をする所があれば十分。
    住む所はゆったりと過ごせる地域がいいので
    北摂を選んだ人が大半では?
    人口密度の高い地域はストレスになりますからね

  13. 14076 マンコミュファンさん

    >>14075 名無しさん
    >住む所はゆったりと過ごせる地域がいいので
    北摂を選んだ人が大半では?

    大半でもないのでは?
    予算的な事情で梅田とか人気エリアのマンションを買えない人もいるでしょう。

  14. 14077 マンション掲示板さん

    >>14071 住民さん5さん
    そんなにイカリがお好きなら本拠地の尼崎に行きなさい

  15. 14078 匿名さん

    千里中央大好き

  16. 14079 通りがかりさん

    >>14077 マンション掲示板さん
    ず~っとイカリの本拠地は芦屋と思ってました!

  17. 14080 匿名さん

    商業施設や店舗不要論は意味がわからない。
    以前の千中でさえ良店は少ないと思っていたし、現状更に無い状態で千中の価値が明らかに落ちている。単に馬鹿デカい施設だけを望んでいるわけではなく、梅田や遠出しなくても良いくらいの良店の数が増えるのが理想かな。

  18. 14087 管理担当

    [No.14081~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 14088 マンション検討中さん

    くだらない言い争いやめましょうよ。スレが進んでいると、何か新しいニュースがあったのかと期待してしまう。

  20. 14089 匿名さん

    コメダに一番乗りするためには何時から並べばいいか御教授ください

  21. 14090 マンション検討中さん

    コメダは本当はセルシー跡地に入りたかったけどいつになっても音沙汰が無いからやむなくパルに入居したんだろうな。

  22. 14091 匿名さん

    H2O(阪急阪神HD)は廃墟放置を続けても業績的に痛くも痒くもないので、豊中市側が商業施設以外の用途を認める妥協案を提案するなりして行動を起こさないと半永久的に音沙汰無しの可能性あり

  23. 14092 eマンション

    >>14091 匿名さん

    阪急阪神ホールディングスは音沙汰なしだから、この掲示板への書き込みを
    もう少し減らそうよ
    新しいネタが ないのだから

  24. 14093 匿名さん

    >>14092 さん

    結局アパホテルはガセでしたか。豊中市が商業施設以外認めないから話が進まないというのも勝手な推論ではないのか?まあ、面白がってワーワー言うのは嫌いではないが。

  25. 14094 eマンションさん

    >>14093 匿名さん
    市民がタワマン望んでない、と企業側に伝えてるそうですよ。

    >高層マンションを望んでないことや…(中略)市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えています。

    https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2023/12/20/7908/

  26. 14095 名無しさん

    阪急阪神ホールディングスが過去に記載していた千中再開発を中期経営計画からわざわざ削除したということは、豊中市に対する当てつけというか、現状のプランでは民間企業として受け入れられないという意思表示だろ

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  28. 14096 口コミ知りたいさん

    >>14094 さん

    市民がタワマンを望んでない=商業施設以外認めない と図式が成り立つかどうか疑問ですね。

    本当に豊中市が商業施設しか認めないので再開発が進まないと断定して良いのでしょうか。
    またその理屈なら必ず宿泊や式典をできる機能を持った施設も作らないといけないという条件があるとも言えますよね。

    そういう声を伝えているだけで、企業側が必ずそうしないと駄目というわけでは無いんじゃないのかなと思います。
    そのせいで企業側は再開発を進めないというわけでもないのではないでしょうか。

  29. 14097 マンコミュファンさん



    タワマンはいずれ廃棄物となるという神戸市長の見解。なかなか過激な表現ではありますが、建築業・不動産に携わってる身としては少し理解もできます。
    しかしながら、昨今の情勢を見ると千里中央においてはタワマン無しでは再開発は厳しいであろうというのも事実。
    なかなか悩ましいですね。

  30. 14098 名無しさん

    うめきたグラングリーンや麻布台ヒルズといった都心部の超一等地ですら開発事業費を賄うためにタワマン建ててるのに、郊外の千里中央でタワマン無しの大規模再開発なんて非現実的すぎる。
    阪急の立場に立てば行政が寄り添ってくれない以上、放置するのも無理はない。

  31. 14099 eマンションさん

    環境配慮してハイブリッド又は電気自動車の高速バスとタクシーのターミナルを作ったほうが需要性ありそう。現在は梅田や難波まで行かないと乗れない高速バス多数。梅田で高速バスに乗ると名神吹田や池田まで戻ってきたり、行きは桃山台で乗れても帰りは千中や桃山台を通りすぎて梅田まで連れて行かれるとか不便。今年はサマソニも万博公園で開催、近い将来はアリーナやホテルもエキスポにできるので千中にターミナルができれば利用されるのではなかろうか。

  32. 14100 匿名さん

    >>14098 名無しさん

    再開発交渉のボールが今阪急にあるのか、豊中市にあるのかわからない。豊中市にあるなら、ちゃんと阪急に交渉してタワマン許可とかの動きを見せてほしい。阪急側にあるなら今すぐではなくても、千里阪急百貨店とホテルの今後とともに計画を打ち出してほしい。どちらも無責任にボールを持とうとしてないなら、豊中市大阪府がボールは今どこにあるか明らかにすべきです。

  33. 14101 匿名さん

    >>14100 匿名さん

    まあ豊中市は企業側から申請ないからと企業のせいだと言いたいようですが、それができないのは豊中市、つまり市長の責任ですよね。

  34. 14102 マンコミュファンさん

    ボールは消えました。

  35. 14103 通りがかりさん

    >>14096 口コミ知りたいさん
    誰も断定の話なんてしてないと思いますよ。逆にタワマンOKとしてるかも断定できないですし。

    ただ企業側にタワマンは望んでないと伝えてるから、企業側は提案しにくいのはあると思いますよ。

    まあそもそも「住民がタワマン望んでない」というのは、ちゃんとヒアリングした結果なのかとちょっと思いますが。

  36. 14104 通りがかりさん

    廃墟放置で困るのは豊中市と千中住民
    阪急は廃墟放置でも全く影響なし
    であれば現状維持で困る側の豊中市が先に動くべきだろう
    豊中市が千中に対して興味無いなら救いようがないし、千中の衰退はもはや止めようがないけど

  37. 14105 マンコミュファンさん

    衰退とは言うがセルシーが閉店して廃れてきても地価は上がってるから資産性は衰退してない。たぶんこの先も大きくは衰退しない。千中の資産性が衰退するような事があれば、その時はこの辺り全てが衰退しているであろう。

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  39. 14106 匿名さん

    公示地価は遅行指標だから北急延伸というイベントで上がってるだけ。
    箕面萱野や船場の地価上昇率とのバランスを見ながら国土交通省や不動産鑑定士が雰囲気(ノリ)で価格を決めてるのが実情。
    廃墟放置がこのまま続いて商業繁華性が低下すれば千中の公示地価が下落に転じるのも時間の問題。

  40. 14107 マンコミュファンさん

    >>14106 匿名さん
    その裏付けは?

  41. 14108 坪単価比較中さん

    箕面萱野周辺の固定資産税評価額は今回ほとんど上がりませんでした。

  42. 14109 名無しさん

    >>14106 匿名さん
    質問されてますよ。
    その語りを証明できる内容をズバッと答えてあげないと。

  43. 14110 マンション検討中さん

    冷静に考えて、千中って今後伸びる可能性ありますかね?
    昭和に開発された郊外ニュータウン等の中で、最近の再開発でうまくいっている事例ってどこかにありますか?

  44. 14111 マンコミュファンさん

    >>14110 マンション検討中さん

    セルシー跡地にまともなショッピングモールができれば今より伸びると思います。

    マンション開発需要も活発になると思います。

  45. 14112 名無しさん

    箕面萱野の商業施設が早くも平日は閑散ぎみだが、千里中央に需要あるか?パルですらテナント埋まらんのに

  46. 14113 評判気になるさん

    >>14112 名無しさん

    それは箕面萱野だから。パルのテナントが活気ないのもセルシー跡地の開発が進まないから。ちゃんと開発すれば今よりましになる。

  47. 14114 eマンションさん

    >>14110 マンション検討中さん

    あるやろ、すぐ隣の市。吹田はうまくやっている。

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