セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
レトロで素敵な街って整備されて清潔な状態が条件だと思うがぼろっぼろで汚ったねぇだけ
ガラス張りの梅田にあるビルみたいなのじゃなくレトロでおしゃれな街にすれば映えで若い人がすみたい街になるかも、パルも阪急もよく見たらお洒落よ
千里阪急は見た目がオシャレだよね、内装だけ綺麗にすれば人気でそう。
千里阪急は倉敷アイビースクエアと似てる。設計者が同じ人だから。
アイビークスエアは5年ほど前に耐震補強してリニューアルした。昔建築した大阪にある浦辺設計がリニューアルも請負った。
煉瓦は解体して洗って再利用できるので、倉敷の小学校児童が協力して煉瓦を再生したと聞きました。
いま調べたら、千里阪急ホテルは1972年、倉敷アイビースクエアよりも古い。
見てみて、建築賞も取ってるよ。
https://www.urabesekkei.jp/award/
>>13967 マンション検討中さん
耐震補強してリニューアルするくらいなら、壊して高層化して立て直す方を
ここの地権者は選ぶのでは
課題なのは、実行時期がはるか先なことかな
>>13967 マンション検討中さん
あんな良い建築物を取り壊して
どこにでもあるような建物になるのは
残念。千里阪急ホテルと名ふさわしい
建物で風格あり良い建築物だと思う。
新しい物好きの国民性が仇となる時期が
そろそろ到来しそう。
阪急も、ホテル跡地の建築物の価値を上げるために、レトロを生かすことぐらい考えるでしょう。しかし、後継ホテルもどこかにほしい。
願わくば耐震改修してハイレベルなホテル再開となってほしい。
ニューヨークの高さ380mのエンパイアステートビルは、1931年に建設され築93年です。
千里阪急ホテルは寧ろ築浅です。
万博公園の方は動き出しそうやね
万博記念公園駅前に大規模アリーナ等の開発構想の標識が設置されています。https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-2752.html
2025年3月末で千里阪急ホテルは閉館します
2021年に3月末に正式に発表済です
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/6cdea63d7a00181470055fc6...
正式発表しても、また変わるのが、阪急阪神グループってイメージだから。
2025年3月じゃなくて、2026年3月に閉館予定
東京駅もレトロ残して良くなったね、ウエディングドレスで写真撮影やってるし完全に映えスポットになってる
赤レンガの東京駅と千中は外観も全く異なる。
比較、参考にならんよ。
びっくりするくらい音沙汰無しだな
千中だけ時が止まってるのか?
>>13983 マンション比較中さん
千里阪急ホテルを比べても参考にならんよ。
東京駅は国際的な拠点であり、戦前からある建物を何度か改修、日本にとって歴史のある重要な建物です。
全国あちこちにあるレンガ倉庫でさえ、レトロ感があるため、耐震改装して観光名所やカフェになっている。そういった生かし方をすれば良い。阪急もバカじゃないから、きっとすると思うよ。
阪〇はバカです
>>13986 マンション比較中さん
東京駅と千里阪急ホテルが同じルーツというならそれを裏付けるご説明をお願いできますか?
ただ西洋というだけで同じルーツと適当な事を言っているのか、本当に同じルーツなのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
>>13989 eマンション
適当なことを言ってます。東京駅と比べたりしてません。ただの煉瓦倉庫と同じように活用するだろうと言ってます。
建築家が誰だったとかは、ご自分で調べてください。
>>13990 マンション比較中さん
千里阪急ホテルの閉館後は老朽化のため解体することが決定しており、活用なんてされません。
日本の洋風建築は、西洋の煉瓦造りをまねたもの、ルーツは同じで建築家による違いがあるだけですよ。
これは知ったかぶりにもほどがあり、あまりにも適当な事を言い過ぎです。
あなたは千里阪急ホテルは、跡形もなく解体して欲しい派なんですね。解体業屋さんなのかな?
動きなんてないよなとはいえ何らかの情報があればと久しぶりにのぞいてみたら
株主になって意見を云々とかwwwwww
H2Oがどんだけ株主発行してると思ってんのよwwwwwwww
ほんまエセセレブ発言は大概にせえよ
駅前でタクシーが歩道に乗り上げ歩行者をはねた・・・・ですか
車・歩行者分離されてるのが千中の売りなのにな
注意せねば・・・
千里中央は世間的にも地盤沈下と見られてますね。記事の通り、豊中市主導で巻き返してほしいところですが、期待できないですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/786672?page=5
千里中央の地盤沈下は不可逆的
エイチツーオーもイオンモールも投資意欲が低下して完全に様子見姿勢
さらに三井住友海上ビルがエスコンのマンション用地となった事例のように、今後企業の自社ビル売却の動きが加速する可能性大
ラッシュ時以外の千里中央ー箕面萱野間ってガラガラやけどな。
>>13996 マンコミュファンさん
今の市長が居座る限りは無理ですね。福祉と阪急沿線に非常に力を入れている。一方で、せんちゅうはどこか蚊帳の外という感じの方ですから。
千中だけではなく建物を建てすぎた
副作用は必ず起こるでしょうね。
梅田、淀屋橋、中之島、難波、大阪城公園・・・と市内の都心部は再開発ラッシュなのに千里中央だけ廃墟放置という蚊帳の外
まあ千中に限らず人口が増えない郊外はどこも厳しいけど
実際のところ緑地公園から千中まで昭和から放置のようなもの、そしてこの先も。
そして阪急百貨店が中国で大コケしている。寧波阪急は完全に大失敗案件です。
600億円を投資したらしい。そのお金をせんちゅうに投資していたら。。。H2Oは何を考えているのだろう。ほんと救いようのないバカですね。
https://x.com/2022meimei3/status/1819001253940392288
>>14008 ご近所さん
これに関する決算報告などはありますかね?
なぜならXとかSNSはリアルかフェイクかの見極めが難しく、中国のことならなおさら鵜呑みにはできない。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]