セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13387 匿名さん
阪急も素人じゃないから需要があればとっくに再開発してる
廃墟を放置してるのは需要が無くて採算が取れないのが明白だから
リーダーシップ云々の問題ではない
千中みたいな好立地の需要を開拓できない会社だったとしたら
岡田イオンの傘下になるだろう
千里中央は好立地だと思う
比較的金持ちも多い地域なので百貨店価格でもほいほい購入する層が多い印象
この地域で商業施設が建てば売上的に期待できそうなんだけどなぁ
梅田まですぐそこなのに、千中に百貨店あっても千中周辺民しか買い物来ないでしょう。
センリトもパルもLABIも閉店続きで売上的に上手くいってると思えんけどな
千里阪急も高槻阪急にすら負けてるし
エイチツーオーの発表からすると、千中の再開発は梅田の再開発が成功してから、という事ですね。
10年以上先になるという覚悟で、気長に待ちましょう。
梅田の後は十三の再開発だから千中は20年以上先だろう
その前にH2Oが売却してマンションが建ってる可能性の方が高そうだけど
10年も20年も高い税金払って機会損失をするほど
どこの会社も甘くはない
そうこうしているうちにオトカリテ跡地更地になりそうやな?
さすがにリリースも時間の問題
外商やら梅田の百貨店を引き合いに出すセレブ気取りがいて見てるこっちが恥ずかしくなるレベルですが
百貨店のみならず小売りや量販って店舗在庫がなくても注文したら他店舗なり卸なりメーカーなりから取り寄せてくれますよ
LABIで買い物することはないのですがたまに立ち寄ると店員しかいないですね
採算取れてるのかしら
ヤマダの店員って商品知識が皆無なので同じ量販家電店ならヨドバシかビックは無理でもせめてジョーシンがきてほしい…
LABIは平日とか客が自分1人だけで他はすべて店員という状況がよくある
あれでは店員も辛いだろうな
セルシーに入ってたモスとミスドないと結構困るし、思い出があるから廃墟になってんの見て何とも言えない気持ちになる
551蓬莱と御座候、せんちゅうパルのミスド、田村書店はずっと残って欲しい。ケンタッキーや王将、ビアードパパも帰って来て欲しいです。
阪急阪神もH2Oも責任持ってやってくれよな。インバウンドで儲けてんだから。
喜八洲がしれっと光洋に入ったのでSENRITOができたら551も御座候も入るのでは
阪急のドンこと角和夫会長のコメント見てると、梅田再開発となにわ筋線(うめきた新駅~十三~新大阪)を是が非でも実現させたい執念を感じる
逆に言えばそれ以外は眼中に無いと
主体は、ここの土地などの権利者
公共機関に期待しても「調整しかできない」ので
期待しても 無駄
その主体の判断基準は、費用対効果
この掲示板への記載は 無駄
あなたがここの権利者になるのが一番の早道だが、
現実的な手段は 権利者の株主になり、
株主総会に出席して発言
オトカリテほぼ解体終わったけど改めて土地の小ささが際立つね。こりゃ隣の駐車場と一体的に開発しないと中途半端な物しか出来なさそう。
>>13435 名無しさん
それいいかも。
中国人に限らず外国人向けの免税店を中心にすることで百貨店を誘致すると。伊丹も近いですし。
千中にハイブランドが集まるようになる唯一の案かもしれません。
アウトレットモールが来たら良いかもね。梅田は正規品、千中はセカンド品で棲み分けできる。お金持ちは梅田で正規品を買ってリッツカールトンに泊まればよいし、そうでない人は千中でセカンド品買ってアパホテルに泊まればよい。
それなら 場所は 千中で無くても良い
千中でなくてはならない理由がないと 千中へ
外から わざわざ来ませんよ
それが 商業施設開発のマーケティングの基本
なぜ そんなに商業施設にこだわるのですか
>>13439 マンション住民さん
理由は北摂には他にアウトレットモールがない、市内や空港からのアクセスが良い、長らくは放置されている休眠地があると言ったところでしょうか。他に同じような場所ってありますか?
確かにエキスポシティやキューズモールのような商業施設を作っても共倒れするだけ。アウトレットモールがあれば、それだけで千中へ行く理由にはなるわな。
やっぱり阪急宝塚線沿線の場末感を感じている人いるんですね。
桜塚が高級住宅地といってもかつてはですよね。
新陳代謝が進んでいない感じ。
国道176号線のごちゃごちゃしたところから市役所移転すればいいのに。
中途半端に幹線で危ない
アウトレットモールなら、千中からモノレール一本で
行ける場所にありますよね
また、アウトレットモールは、千中ではなく
もっと広い土地に作るのが適切だと 普通は考えますよ
北摂には無いですと書いてあるでしょ。それに千中からモノレール一本で行ける場所(ららぽーと門真)にあるアウトレットもビルの中に入っていますよね。これからのアウトレットモールはこのような形もありと普通は考えますよ
ぴえん
アウトレットモールなんて作っても道がめちゃくちゃ混んで生活の利便性が落ちるからいらねえわ…
>>13446 名無しさん
千中のセルシー跡はホント不気味ですね。
せめて目隠ししたほうがいいけど、そこまでもしないH2O はホント残酷ですよね。
マンションに変えたほうがいいんじゃない?
ま、その場合結構割安で購入できると思うがね。
これまでに異様なほど高くで購入した人にとっては怒りしかないけど。
市役所は何やってんだと言いたくなる開発失敗事例
・洛西
鉄道延伸する話だったのに財政問題で事実上断念。
市立芸大も逃げていった。
・中百舌鳥
バブル期にそごうと西武が進出争いし調整に難航、
ようやく動きそうになったところでバブル崩壊。結局何もできなかった。
・千里中央
ご存じの通り。
都市再生緊急整備地域に千里中央が入っていたと思うのですが、まだ効力はあるのでしょうか?
オトカリテ解体終了まで後2月
言葉は悪いがネガキャン連投は最後のあがきですかな?
暫くコインパーキングとかだったら地獄だな。
それが成り立つなら、とっくにセルシーは解体されている
廃墟よりコインパーキングのマシだろう
北急からモノレールに乗り換える時は必ず薄汚い廃墟が目に入るわけだから今のままでは相当イメージ悪い
ネットで何でも買える時代に、何故、商業施設がいるの?皆さん、何を期待してるの?Amazon、楽天で良くない?
それは極論・詭弁です
貴方はネットでお買い物してたらよろし。
マンションは供給過多と値段バブルでもうすぐ不人気になる。東京がそういう段階に入った。中国は空前の不景気で当分日本買いできる状況にない。
岸田と財務省と植田日銀の緊縮増税緩和引き締めでふたたびデフレとともに安くお買い物できるところが必要になる。ハイブランドじゃない。庶民の買い物ができる場所。消費税さえ減税すれば話は別だが、財務省は絶対にしたがらない。
つまり、イオンが最強という結論。ロピアでも、ラムーでも、トライアルでもイオンビッグでも良いけど低価格路線の商業施設がいいんじゃない。
豊中といえば人権、高齢者、障害者がらみの福祉系のNPO団体に税金垂れ流してることで有名
現市長もそういう団体が支持基盤なのは容易に想像がつく
再開発など興味あるはずがない
老人ホーム、サ高住などの高齢者向け施設も可能性高い
オトカリテ解体終了まで後2ケ月
どんどん更地になっていってるのが分かる
まあ、待ってみなさい
言葉は悪いがネガキャン連投は最後のあがきですかな?
風前の灯火と言う言葉を思い出す
そしてネガキャン無くなるのも間近
>>13457 名無しさん
本当にそう思う。
それすらしない阪急はホンマに見捨ててるとしか言いようがない。
他の鉄道事業者の同じような事例でも綺麗に目隠ししたりとりあえずコインパーキングにしたりしてるよ。
昼間はともかく、夜は不気味としか言いようがなく浮浪者が住んでいてもおかしくないよね。
マンション高騰の波に乗れなかった輩がネガキャンしてるのか?
最近醜いけど・・・
それか賃貸地獄か?
不気味な廃墟の放置よりはコインパーキングか老人ホームの方がマシという意見の何がネガキャンなのかよくわからん
そんなこと言っている場合じゃないと思う。
このタイミングで普通のマンションもそんなに人気が出るとも思えないな。
とりあえず今の状態は良くないわ。
コインパーキングでもいいのでして欲しい。
とりあえず不気味過ぎる。
老人ホームも売って終わりではなくオペレーション能力が問われるから事業者からすると意外と手間がかかってハイリスク
H2Oというか阪急阪神HDの本音は分譲マンション建てて手離れさせるのがベストシナリオなんだろう
悔しいから老人ホームの街になれとw
醜いわ
どっちも イヤ
駅前一等地を手放すとは思えないけど
H2Oは梅田などの拠点に集中したいので、
千中を手放したいと思っているから
今の敷地の状態になっていると考えるのが 自然
阪急線の駅前一等地?でもジオのマンション建設が増えてる
梅田以外の郊外駅前土地は分譲マンションでキャッシュを稼ぎたいのだろう
そのキャッシュを梅田再開発、なにわ筋線に突っ込むと
どう転んでも下層5階までショッピングセンターでツインタワー方式で片方マンション、もう片方はホテルになるんだろうなぁ
さすがにマンションはもういらんで
今はよくてもあちらこちらで市内の再開発が始まるはずなので空室だらけの廃墟の出来上がりやん…
西町にエスコンの大規模マンションが建ってセルシーと千里阪急ホテル跡にもタワマンが数棟建てば一気にマンションの供給過剰感が出るが、果たしてそれだけのマンション需要があるのだろうか
マンション価格上昇率、東京・大阪が世界首位 〔日経〕
数か月後にはネガキャン断末魔の叫びか?
どうなりますかね?
先日、X(旧Twitter)で以下のような気になるポストを見かけたんだが。単なるガセネタだろうか。
「セルシーのあった場所に高層ビルが建ち、その中に千里阪急ホテルが入るそうだ。最近多い1、2階が店舗、3中層階がホテル、上層階がマンション...になるのかな。今のホテルは屋外プールがあっていいのになぁ。老朽化で建て替え仕方ないんだろうけど。」
もうはまだなり。まだはもうなり。時は近い。
千里阪急ホテル残るんだったらAPAもウェルカムかな。
Xの投稿は、公式発表ですか そうでなければ、ガセネタ
タワーマンションが建てば、ファミリー層が増えるので
老人層が多い今より 地域としては改善でしょう
そんなに千里中央にホテル需要ってあるのかなあ? 万博にアリーナができても、そこにホテルもできるんですよね? 空港利用者なら蛍池にビジネスホテルはあるし… 確かにホテルの宴会場は阪大関係や企業関係の集まりで使ってるイメージはあるけど、宿泊となると…
万博にも空港にも市内にも行きやすい駅なのでホテルは需要あるんじゃない?
万博にも空港にも市内にも行きやすい駅なのでホテルは需要あるんじゃない?
千中にホテル需要があるかという問題ではなく、建設コスト上昇に見合うだけの店舗(商業施設)需要が無さすぎて、消去法的に価格転嫁しやすいホテルやマンションしか選択肢が無いという状況
>>13498 マンション比較中さん
そうですね。バブルの波は千中にはまだ届いていません。
蛍池を推す方がいますが、確かに空港、市内、万博へのアクセスは同じく良いものの、あの辺りには古いホテルばかりなので、その点は差別化できるかなと思います。
バブルの恩恵受けてなくても、バブル弾けた影響はいっちょまえに被るんやわ。それがバブルの破壊力。
>>13503 マンション掲示板さん
本年なのに月単位ですら時期が明示されてない所でお察し。
合意といっても何の合意かも言ってない。
何も期待しない方がいいですよ。
>>13506 名無しさん
その時にちゃんと手当すれば破壊力ないですが、バブル弾けた後、緊縮日本政府は経済対策できないからデフレが進行するんです。そうなると底が抜けるんです。
まだ底が抜けないうちに再開発しないと、できるものもできなくなってしまいますから。
というわけで、阪急ホテル、アパホテルがイオンができてくれることを希望。阪急百貨店も?テナントで入ってしてほしいな。デパ地下は残してくれ。
やたらとホテルにこだわってる人がいるけどホテル必要です?
不特定多数が出入りする機会が増えるとそれだけ治安が悪くなりますが
>>13510 匿名さん
現状の千里阪急ホテル並みなら◎アパはグレードによるが立地的に治安が悪くなるとは言えないのでは。そもそも千里中央は不特定多数が行き交うから成立する商圏。住民だけで再開発はありえないでしょう。
まあ、マンション建設推進ならよそ者が入ってこない空間を望まれるということですかね。そのほうが経済衰退すると思います。
何をもってホテルが千里中央に?
ホテルの立地では枚方のほうが圧倒的に上でしょう。
大阪京都の駅付近はどちらも観光地が豊富ですし、沿線も宇治とか伏見は観光地ですよ。
昔いましたよね。千里中央公園が大阪有数の観光地って言ってた人。
何もかもトップクラスじゃないと気が済まないここの住民の方ってギスギスしてますよね。
門真も立地だけでみたら変貌する可能性大ですよ。
土地も安いし大型商業施設が建てやすい。
ここってしょうもなくブランドブランドばっかり言ってるから結局マンションしか建たない
ライフサイエンスセンターで学会とかやってるしね。ホテルは1つあった方がいいでしょ
千里中央にホテルが1つでもあるのは、生意気だと言う主張の方がどうかしている。
枚方は京阪グループが大規模再開発を宣言
千中は阪急阪神HDもH2Oも中期経営計画から千里中央の文字を削除
立地的にどちらが上とかではなく、地権者である電鉄グループの熱量の差は圧倒的
枚方の話は(千中より上でも下でも)いいですから
比較するのはいいですから荒れるんで
東京で千中は知名度高いけど
まきかたって言う所に遊園地あるんだよね?って言ってたわ
京阪に拾われた町
阪急に捨てられた町
>>13520 通りがかりさん
こういう括り、よくするが残念ながら上手くないですから。せめて捨ててから拾うの順やわ。豊臣秀吉だって拾い(秀頼)の前に捨てる(鶴松)だろ。
日中暑くて真夏になったらどうなってしまうのか恐ろしさを感じる今日この頃
千中にホテルを誘致するのは結構ハードル高そうですね。
外国人はほぼ来ないエリアですから
住環境では枚方市駅よりも千中の方がいいけど、京阪間の利便性で言えば枚方の方がいいに決まってるじゃない。
ここの人は京都への利便性も千中がはるかに上って言ってるけど、調べたの?
千中の人ってなんでそんなに自分が一番じゃないと気が済まない人が多いですよね。
このスレからもそう思う。
周辺に商業施設が無く、セルシーやピーコックが斬新で活気があった頃の千里中央が忘れられないのだろう
今は梅田を中心とした都心回帰の時代で、周辺にもエキスポシティやキューズモールなど競合物件も増え、千中の相対的な地位が低下してるわけで、そういう現実を直視して商業ではなく住宅地として再生すべき時期に差し掛かってる
>>13512 マンション掲示板さん
ホテル利用のみの完全なる不特定多数というのと通勤通学や地下鉄とモノレールあるいはバスへの乗り換え、千中以外の近隣住民(桃山台や箕面など)の買い物利用では不特定多数の意味合いが全く違いますよ
その上で私自身は千中の高級住宅地化なんぞ微塵も考えていませんが松濤、六麓荘など日本の高級住宅地とされるところにホテルなんてあります?
住む人間にとってホテルは不要なんですよ
ちなみにマンション建設推進派でもないです
家余りは既に始まっているので
経済の衰退って観光需要のなれの果ての例なんてイタリアはじめギリシャ、熱海と枚挙に暇がないですよね
経済語るならキッチリ歴史を鑑みて語ってほしいなー
>>13526 通りがかりさん
そういうことではないんですよ。千中近辺でも式典とかイベントもあるし、宿泊したい人もいるので、そういう需要に応える場があるでしょというだけで、他の場所の方がより立地がいいと言われても。そうですかとしか言いようがない。
>>13529 評判気になるさん
もともと千里中央は観光で持っていた場所ではないから、イタリア、ギリシャ、熱海とは違う。六麓荘など住宅地に不特定多数の外部の人間がやってくるのと、セルシーやオトカリテあたりに外部の人間がうろつくのと同レベルで考えるのも違う。セルシーオトカリテあたりに行き交う人が増えようが、千里中央の住居地には入って来ないし。ホテルができて用もなく住宅地に入ってくるという考えも良くわからない。
ビジネスや他への観光で、空港や新幹線アクセス、万博アクセス利便性で千里中央に泊まって、そのついでに買い物とか食事するとか消費してくれる人が増えると住民以外にも消費が増える。大きく期待しなくてもそういう流れを潰す必要はないということだ。
もう何も商業施設作らなくて良いからうめきた公園みたいなの作って
>>13529 評判気になるさん
桃山台や箕面などの近隣住民は不特定ではなく多数やわ。桃山台や箕面住民って特定してるやん。固定客であって全国知らない土地から来るのとは違うわな。
高級住宅街にホテルは必要ないが千里中央駅前は高級住宅街ではなく、一部マンションはあるが基本商業地。住宅地は、その周りで区分けされている。住宅地にホテルを誘致しているわけではない。
>>13533
>>うめきた公園みたいなの作って
いいですね、一体開発考えているかもしれんが、先行して東町公園か中央公園あたりを梅北公園化すればいいのに、そんなにお金かからんでしょ?
江坂公園とかきれいになってるよ?
堺東駅は5つのスーパー・百貨店があった。駅と直結して高島屋。駅を出て橋を通ってダイエー。商店街の中にイズミヤ・ニチイ。駅から少し離れた場所に長崎屋。しかし、スーパー4店は閉鎖して、今残っているのは高島屋のみ。ただし、高島屋は買う物が全くない。しかも、高島屋は一つの階の形が極端な長方形で能率が悪く買い物がしにくい。
堺駅はイトーヨーカードウが近畿地区初出店で話題を集めたが閉鎖してしまった。
堺駅・堺東駅の衰退を見て分かる通り、衰退しているのは千里中央駅だけではない。千里中央駅の開発はあきらめなければならない。
高度経済成長期の電鉄会社は、郊外の駅周辺を宅地開発して駅前に百貨店作って遊園地やレジャー施設作って人口増やして電車の利用客を増やすというビジネスモデルだったけど、バブルが崩壊して少子高齢化に突入することでそういう時代は終焉した
最近は統計で消費が落ちているなか、10年もすれば団塊ジュニアは60代、主な国内消費の縮小は避けられずインバウンドで穴を埋めていくような経済が延々と続く感じだね。
千里中央に限らずどこも似たような状況になるのだから身の丈にあった開発で地域住民の重要を満たせる程度でいいんじゃないかな、文教地区だし環境もいいし他のエリアよりも優位性はあると思う
堺も千中も大して変わらんて
しょせん郊外の田舎
時代の変化に合わせて身の丈に合った開発すれば良い
堺と千里中央が大して変わらないは草
ホテルに固執してる人がいるが言うほどホテル必要か?
また出た。ホテルの話題もういらんやろ。固執しているのはあんたや。荒らすのたいがいにしてくれ。
堺と千中は流石に全然違いますよ笑
住環境は違うが商業地として衰退しつつある田舎という意味では同じ
住環境が違うのに比べる意味なんてないですよ。来る客が違うんだから求められる施設も違うでしょ
また他の街を見下す千中の悪いクセです
最初にH2Oが西宮ガーデンズみたいな大規模商業施設にすると大風呂敷広げてしまったのが諸悪の根源
そのH2O(阪急阪急HD)が千中に対してすっかり興味を失い建築費高騰を言い訳に廃墟放置を続けるという最悪な展開に
高齢化が進む商圏の狭い千里ニュータウンでは、センリト、デュー山田、トナリエ南千里のような周辺住民向け小規模商業施設が限界で、セルシー跡も分譲マンションや老人ホームと組み合わせた現実的なプランに変更しないと再開発なんて永久に無理
>>13563 通りがかりさん
もう商業施設も飽和状態。出来ても空き店舗が
沢山有れば意味がない。梅田でさえ北側は街開き
だとか騒いでるけど南側はイーマも空き店舗多数。
箕面も千中も岸和田と同じ一途を辿ってるね。
集客する物がないから住民も商業施設も増加しない。日本だけではないがインバウンドが見込めないエリアは衰退していく。
ここは外国人が住むと治安が悪いとか見下す日本の昭和の古い考えの人が多いエリアだから発展しないだろう。東京も含めて都心部に来る外国人は金持ちだからその辺の日本人よりマナーもいいし安心。
千中が他の地域を見下しているとか罵って、煽ろうとしてくるの止めてくれるかな。
箕面は勝尾寺と滝
吹田は万博公園
池田はカップヌードルミュージアムとウォンバット
豊中だけ遠方から人を呼べるものが何も無い・・・
結局、コロナですよね。
コロナがなければ普通に再開発始まってたと思いますよね。
皆さん小難しい事言ってますが、別に今からでも阪急グループが本気で街づくりに取り組めば西北みたいな成功事例作れると思いますけどね。
そこは多分阪急の熱次第なんですよ。
でもまぁ、もう難しいんでしょうね。
タイミングが悪かったんですよ。
タラレバ言っても仕方ないですかね。
いつか分かりませんが、どっかのタイミングで今よりも便利な施設ができる事を期待しています。
H2Oも阪急阪神HDも上場してるけど、実態は角会長の独裁によるオーナー会社みたいなもので、角さんが再開発しろと言えば収支が合わなくても下はそれに従うし、角さんが興味無ければ下も全く動かない
コロナとそれに伴う建設コスト上昇も理由の1つだけど、角会長が千中に無関心というのが廃墟放置の一番大きな理由
千中が日の目を見るのは政権交代で角会長が退任する時だろう
千中の住民が他を見下すのは当然のことだと思いますよ。
ましてや北摂外なんか嘲笑の対象です。
千中に住めるものなら住んでみなさいが合言葉
。
場末の掲示板とは言え
言わぬが花という言葉がある
本当に住んでいる者はこんな事言わない。なりすましの荒らしが炎上をもくろんでいるだけ。
>>13578 名無しさん
あなたが貧民と称するその千里の団地群の駐車場を見たことがありますか?
一度、ご覧なられることをおすすめします。そうでないことが一目で分かりますから。
>>13574 口コミ知りたいさん
事実ですよ。育った環境や生活をしている環境が
違うのだから考え方や生活習慣が変るのは当然
ですしどちらが良いとも悪いとも思っていません。
貴方は高学歴、高収入の方がいいと思って
いるので荒らしだと思うのではないでしょうか?
>>13580 匿名さん
地域の住民層が違うというファクターに男女比や年齢比などを例示するのでは無く、あえて平均年収、大学進学率を例示している時点で語るに落ちているのではないですかね。あなたがそう思って記載していると受け取られます。もし自覚なくそうしたファクターを記載しているなら、それは今回文脈的にヘイトと捉えられますのでお控えください。
大幅に削除してもらおうや?
マンション検討中 & eマンション のほぼコテハン出入り禁止にするだけでも
このスレだいぶまともになる
あと 通りがかりと 口コミ知りたい も出入り禁止
もうそんなどんぐりの背比べしてる場合じゃないよw
70代の団塊の世代:毎年270万人
いま50歳の団塊ジュニア:毎年200万人
去年の出生数:72万人
今日発表の出生率1.2…
毎年65万人の人口が自然減(毎年豊中市の1.5倍の人が日本から消えていく)
もう時間の問題でこれまでの生活の当たり前が成り立たなくなる時代になるよ
なるほど~。さすが。
>>13584 匿名さん
だからこそ便利なところに住むことが大切。商業施設は閉店することはあるけど鉄道や道路はなくなることはまずない。
そういう時代だからこそ千里中央はアドバンテージあると思います。
ぶっちゃけここでグダグダ言ったってしゃーないやん。
なんとかしたいなら都市開発してる会社に転職でもして自分で計画してよ(´・ω・`)
何か進展するまでこのスレはそっと落としとこうよ
最近、桃山台のマンションの在庫増と価格下落が話題だけど、駅前に商業施設の少ない駅力の低い街は淘汰される傾向にある
バス便は論外だけど、たとえ駅近でもその駅自体が店舗の閉店などで衰退傾向にあれば周辺のマンションも不人気化するという現象
だけど、出生率1.2以下の現実を見れば、老人用の施設は必ずいる。
だけど、出生率1.2以下の現実を見れば、老人用の施設は必ずいる。
千里中央を筆頭に北千里や南千里の駅前を徘徊する老人の受け皿が必要
他のニュータウンよりマシとは言え、千里ニュータウンの高齢化率も高いことに変わりはない
老人の受け皿を駅前の一等地に作る必要はないわな
>>13598 匿名さん
老人用施設は、駅から離れた場所で良い
その方が、利用する人の費用が少ない金額に設定できます
多くの老人が目立つ駅前施設には
魅力を感じないでしょう