セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
子育て世帯からすると、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらス・ベビーザらスあたりがきてほし。
あと、緑が豊すぎて遊歩道が夜暗すぎる。
東町公園なんとかならんかね。
高齢者にとって
より価値のある街だろう
東町公園が、天王寺の「てんしば」や南千里公園みたいに駅前から綺麗に伸びたら
いいな、と思います。
昨年だったか大雨の時に、メゾン千里に接する雑木林の大きな木が倒れて家に入ってくる一歩手前だったと聞きました。土砂崩れみたいな。
東町公園の一部は土砂災害の特別警戒区域です。
メゾン千里も地震で倒壊してこないか心配です。
豊中市さん、公園なんとかしてくれないかな・・
高齢者にとって価値のある街なら、再開発の大規模商業施設は
不要でしょうね
>不要・・・・
揚げ足取りのそんな単純な話じゃない
URは要らないだろうというのもしかり
個人でそう思うのは勝手だが、行政がうまく調整するのはまた別の話
>>13336 さん
確かに東町公園は土砂災害のレッドゾーンに指定されてる
メゾン千里の建物倒壊も怖いが、擁壁が古すぎて現在の建築基準法に適合してない可能性が高いから、地震や大雨で大規模な土砂崩れが起こるのが怖い
>>13342さん
千里中央駅周辺地域 都市再生安全計画によると、
上町断層帯地震(直下型)震度6強を想定した場合、新耐震基準以外の建物にいる人は4000人と想定され、東町公園と西町公園に避難するそうです。
コラボは地域住民の避難場所となるそうです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
2018年以降は更新されていません。
メゾン千里が倒壊したり土砂災害が起きたりしていると、東町公園に避難できないかもしれません。
再開発では防災機能も強化されているといいですね。
太陽光発電とか?バイオトイレとか?ヘリポートとか?
そういえばメゾン千里の建て替えって話進んでるんですかね笑
なんかでも千里中央は築20年を目指すマンションも増えて来て、なんとなく街全体が一昔前のエリアに思えて来ます。
イオンモールでもいいからさっさと何か作ってほしい
駅前一等地の広い土地が何年も放置されて廃墟があるって異常事態だよ
万博の建設が終わらん限り話は進まないかな
千里中央駅前は駅前一等地ではない。
一等地かどうかは置いといて駅前のあんな大きい廃墟が放置されっ放しというのは確かに異常事態
まともな企業なら更地にするか駐車場にするのが普通
阪急は住民を馬鹿にしてるし、放置を黙認してる豊中市も頭おかしい
今更阪急が馬鹿にしてるって。。。
少なくとも京都線沿線よりは優遇してるよ。
阪急社員曰く、京都線は片手間で運営してるって言ってたわ。関西ダントツの会社なのでやっぱりJRとは桁違いに違うよね。
>>13332 通りがかりさん
別に日常品なんて土日にまとめて梅田の阪急百貨店で買えば良いでしょ。
まさかそんなバイタリティもないとか。
ここは永住するところではないよ。
子育てが終わればさっさと出て行かないと。周りから白い目見られるよ。
70代にもなって千里中央というか北急阪急沿線に住んでたら超富裕層を除いて恥だよ。
>>13351 検討板ユーザーさん
日常品の買い物については残念ながらそういう事ではないんだよ。
ずっと住んでて恥だとか平気で言ってしまうのは恥ずかしいですよ~。あなたはそういう価値観なんでしょうけど、
煽るのも上手に釣らないと。荒らしに失敗してますね。
今日は万博外周とEXPOCITYの大混雑が凄まじかった、千里中央も駐車場整備してうまく開発すればかなりの集客が見込めると思う。
地域一帯再開発 ですか・・・・
2027年秋開業のアリーナできたら今よりはるかに賑わうど
>>13345さん
話自体は少しずつ進んでいるそうですよ。
うまくいくかは分からないけど・・って感じらしいです。
東町は歩車分離で安心して小中学校に通学でき、習い事や病院・公園も充実しています。
緑も多く子育てしやすい環境なので、建替え決まればどんな物件になるのか個人的に楽しみです。
バカが一等地って価格が高いって意味じゃないですよ
北急が延伸したニュースのインタビューであの界隈の人数名が「千里中央へ行きやすくなる」と答えてました
子ども向けには塾やスイミングスクールがあり万人向けに市役所の出張所や図書館、市民病院がある
バスに乗ればすぐに阪大病院
ポテンシャルは十分にありますよね
日用品は阪急百貨店でもいいし通販や山田駅のニトリで間に合うけど選択肢が少ないのがね…
千里阪急百貨店が撤退するのも時間の問題
地下の食料品売場以外は赤字
はい、はい、悪役買っていただきお疲れ様です。そんなに悪意出して煽っていただかなくても結構です。
千里ニュータウン最高。
住んでみて実家しました。
再開発したらもっと最高。
インバウンドの聖地 道頓堀
ニュータウンの聖地 千里中央
しらんけど
地元に百貨店があることをステイタス(笑)に感じない世代なので阪急百貨店が撤退しても何とも思わないです
生活する上で一番大切なことは利便性ですよね
百貨店がなくなることは「選択肢が一つ減る=利便性が下がる」ですけど
毎日使うとこでもないのでどうでもいいかな
むしろ今の阪急百貨店のテナントや品ぞろえを見渡して何買うの
友だちへのちょっとしたお土産を買うとかお中元お歳暮の手配にはいいけど
千里阪急に限らず郊外型百貨店はすべてオワコン
家電量販店が入ったり酷いところは100均が入ったり
阪急もまともなのは梅田と博多くらいで、それ以外はすべてオワコン
千中近隣の半分くらいの庶民は、確かにデパ地下にしか用がないかしらんが
そうだはない、少なからずいる富裕層は外商含め必要なのでは?
そういった客層でもっているとも言えるが
一応貼っとく
https://saitoshika-west.com/blog-entry-9212.html
高槻店が改装後売上のばしたのを考えると千中もまんざらではないのでは?
荒らしの方々は何を目的に書き込んでいるんだろうか。せんちゅうにずっと残って欲しいお店もいっぱいあるし、再開発してもっと良い街になってほしいという期待を頭ごなしに否定して何が楽しいのかわからない。今でもせんちゅうは歩いていても楽しい街ですよ。
緑丘や東豊中の富裕層は車やタクシーで阪急梅田本店に行く
何が悲しくてスーパーに毛が生えた程度の千里阪急に行かなきゃいけないのか
富裕層は自ら行かないよ、だからこその外商、この地域に一つはマスト
緑丘もしかり、元掛布邸あたりもしかり
せいぜい今度できるイカリに行くかどうか
再開発が消えかかってるというエビデンスをだしてからにしましょうかね?
その前にオトカリテ解体終了の7月後数か月は待ってもいいのでは?
千里阪急が年間140億程度の売り上げなので
スーパー程度って、そのスーパーすごい売り上げなんやな?
どこにそんなスーパーがあるのか教えて欲しいもんや?
https://www.ullet.com/search/disp/1/group/27/page/7.html#group/27/disp...
>>13365 周辺住民さん
百貨店、あるとやっぱり違うけどね。
たしかに買い物といっても地下が多くなっちゃうけど。ちょっとした手土産探すって時に重宝するし、子供のバースデーケーキとかクリスマスケーキもいつも阪急だよ。
お気に入りのお店があったとしてもいくつかの中から選べるのがいいよね。
>>13373 匿名さん
千里開発当初からのお得意様がたくさんいるよね。
新千里何町とか緑ヶ丘とか東豊中とか大きくて古い豪邸のお宅。食品とかは今は阪急キッチンエールに移行したやろうけど、
昔はどこも出にくい土地だから何でも御用聞きが来て持って来てくれてたからな。その感覚で今でも外商呼んでそう。
再開発して欲しいですけど、マンション価格は更に跳ね上がりそうですね 汗
再開発が無くなったというよりは、先日の決算発表のガイダンスからH2Oが自社で何かを建てる可能性は低くなったという感じ
客観的にみてマンションなどの住居系かビジネスホテルが可能性高い気がする
>>13370 マンション掲示板さん
都心て勿論東京の事ですよね。
関西に都心はありません。
ノッポビルを建てるだけが都心ではないよ。
大手本社は殆ど東京。
大阪は観光メイン都心へ移行しつつありますよ