セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
事業者(H2O)からも行政(豊中市)からも見捨てられた千中
住民も転勤などによる仮住まいの根無草が多く再開発など無関心という意味では住民からも見捨てられた千中
哀れな廃墟タウン、千中
>>13290 検討板ユーザーさん
私も同感です。千中の本質的な魅力って、都市部や空港、新幹線への抜群なアクセスがありながら緑豊かで、伸び伸び子育てできる環境が整っている点だと思います。千中は終わっただなんだと騒ぎ立てる方々の心の余裕の無さが千中の魅力を落としてしまっているなあ、とスレッドを見て感じました。確かに街は古くなってる所も多いですけど、確かな魅力があると思います。住民の方は特に、卑屈にならないでほしいと願うばかりです。
セルシーやピーコックが健在だった頃を忘れられず商業地にこだわるから落ち目感が強くなる
あの頃はエキスポシティもキューズモールもECも無く、単に競合が少なかったからセルシーやピーコックが成立してただけ
外部環境の変化に対応して、商業は周辺の大規模モールに任せて、千中は交通利便性の高い住宅地としてマンションを中心に新たな街作りをしていくのが唯一の生き残る道
>>13303 検討板ユーザーさん
その通りですね。
千中は特別な街でも何でもなく、庶民に暮らしやすい街なんですよ。
勘違いして他の街を馬鹿にするような住人もいますが、正直出ていって欲しいです。
なんだかここ最近は落ち着いた内容の書き込みが多くて安心しますね。
千里中央の魅力は交通利便性、緑豊かでニュータウンで整備された道。仮に大規模な商業施設がなかったとしても、本当になかなか無いですよ、こんな良いところ。まぁ、551、喜八洲、百貨店は欲しいのが本音です笑。あと、教育施設。がんばれ!千里中央!
>>13306 マンション検討中さん
本町って最近はファミリーにも人気ですけどね。
同僚も何家族か住んでます。
以前よりはだいぶ住みやすいみたいですよ。
確かに心斎橋や難波は外国人多めですね。銀座に次ぐ高級ショッピングエリアなのでそれが好みの方には良いでしょう。
まあ、各個人の好みでしょうね。
セルシー跡地もシエリアタワーとセンリトみたいに上が分譲マンション、下が店舗で十分だと思うけど、阪急はそれすら拒否してるということ?
それとも豊中市が一棟まるまる商業施設にしろとゴネてるということ?
>>13310 名無しさん
マンションの住人が落とす地方税なんて知れてるからな。特にふるさと納税で他市に寄付する人も増えている。それより商業施設から得られる固定資産税や事業税の方がずっと魅力的なんだよ。
>>13310 名無しさん
それなら廃墟は今後何年も放置される可能性高いな
阪急側は中期経営計画から削除するくらい喧嘩ごしで持久戦も辞さないという強気のスタンスだから
'70万博が開催されたからできた街という原点(事実?)を想えば、時代に合わせて変わるしかないですね。近隣の箕面船場も繊維卸商の街というのが名ばかりになって久しいです。千里中央は今でも大好きな街ですが、外から離れて見ると華やかなりし頃の残像のせいで現実を見損なっている気がします。阪急が撤退(売却)さえすれば、時代に合った姿になるでしょうが…
>>13310 名無しさん
市長の任期が2026年5月なので、阪急としては次期市長まで放置なのでしょう。あと2年ですね。千里阪急ホテルの閉鎖が2026年3月なので、阪急としてはどっちみち建て替えは2026年夏以降なので、ここは焦って妥協する必要もないということでしょうか。うまくいけば2030年くらいには再開発終わってるのではないでしょうか。
ただし、現市長が当選したら終わりです。
グダグダと文句言ってても時間の無駄ではないでしょうか。
超一等地で北摂では交通の要衝なんで、とりあえずぺったんこにして仮設店舗でも作ればそれだけでもかなり儲ける事できるのに、、
過去7.8年仮設店舗でもかなり利益出せたよ
阪急は中経からあえて消すという敵対的な態度
豊中市は阪急が動いてくれないと何もできないという受け身な態度
実態はよくわからないが、とにかくお互いの主張が全く噛み合ってないのは事実
地権者は とりあえずペッタンコにする価値が無いと 判断したのでしょう
スーパー一等地
もしセルシーが儲かってたら耐震補強工事してでも営業を続けてたはず
閉鎖を決めたということは、運営コストで赤字が続きこれ以上追加投資しても収益が改善しないと判断したから
実際、セルシーの末期は場末感が漂う寂れた状況だった
H2Oの本音は最初から建替えではなく、撤退して売却する方向で検討してたのでは?
なんで商業地域にしたいのかわからないね。
塾と不動産屋さえあれば十分じゃない?
買い物なんて江坂か梅田に行けばいいわけだし。
まさか年寄りになってもここに永住する訳?
>>13330 名無しさん
どうも、千里中央の居住空間としての魅力をお分かりでないようですね。一歩奥に入れば歩車分離、緑に囲まれた静かな居住空間。
駅前に行けば、大体の物が揃う利便性。オトカリテがなくなって、センリトと阪急オアシスだけでは普段の買い物が賄いきれていない状況ですよ。千里阪急百貨店だってなくなったら困ります。
子育て世帯からすると、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらス・ベビーザらスあたりがきてほし。
あと、緑が豊すぎて遊歩道が夜暗すぎる。
東町公園なんとかならんかね。
高齢者にとって
より価値のある街だろう
東町公園が、天王寺の「てんしば」や南千里公園みたいに駅前から綺麗に伸びたら
いいな、と思います。
昨年だったか大雨の時に、メゾン千里に接する雑木林の大きな木が倒れて家に入ってくる一歩手前だったと聞きました。土砂崩れみたいな。
東町公園の一部は土砂災害の特別警戒区域です。
メゾン千里も地震で倒壊してこないか心配です。
豊中市さん、公園なんとかしてくれないかな・・
高齢者にとって価値のある街なら、再開発の大規模商業施設は
不要でしょうね
>不要・・・・
揚げ足取りのそんな単純な話じゃない
URは要らないだろうというのもしかり
個人でそう思うのは勝手だが、行政がうまく調整するのはまた別の話
>>13336 さん
確かに東町公園は土砂災害のレッドゾーンに指定されてる
メゾン千里の建物倒壊も怖いが、擁壁が古すぎて現在の建築基準法に適合してない可能性が高いから、地震や大雨で大規模な土砂崩れが起こるのが怖い
>>13342さん
千里中央駅周辺地域 都市再生安全計画によると、
上町断層帯地震(直下型)震度6強を想定した場合、新耐震基準以外の建物にいる人は4000人と想定され、東町公園と西町公園に避難するそうです。
コラボは地域住民の避難場所となるそうです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
2018年以降は更新されていません。
メゾン千里が倒壊したり土砂災害が起きたりしていると、東町公園に避難できないかもしれません。
再開発では防災機能も強化されているといいですね。
太陽光発電とか?バイオトイレとか?ヘリポートとか?
そういえばメゾン千里の建て替えって話進んでるんですかね笑
なんかでも千里中央は築20年を目指すマンションも増えて来て、なんとなく街全体が一昔前のエリアに思えて来ます。
イオンモールでもいいからさっさと何か作ってほしい
駅前一等地の広い土地が何年も放置されて廃墟があるって異常事態だよ
万博の建設が終わらん限り話は進まないかな
千里中央駅前は駅前一等地ではない。
一等地かどうかは置いといて駅前のあんな大きい廃墟が放置されっ放しというのは確かに異常事態
まともな企業なら更地にするか駐車場にするのが普通
阪急は住民を馬鹿にしてるし、放置を黙認してる豊中市も頭おかしい
今更阪急が馬鹿にしてるって。。。
少なくとも京都線沿線よりは優遇してるよ。
阪急社員曰く、京都線は片手間で運営してるって言ってたわ。関西ダントツの会社なのでやっぱりJRとは桁違いに違うよね。