大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 17:36:11

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 13301 匿名さん

    事業者(H2O)からも行政(豊中市)からも見捨てられた千中
    住民も転勤などによる仮住まいの根無草が多く再開発など無関心という意味では住民からも見捨てられた千中
    哀れな廃墟タウン、千中

  2. 13302 検討板ユーザーさん

    >>13299 匿名さん

    今は立地すら評価されなくなってしまって悲しいです。

  3. 13303 検討板ユーザーさん


    >>13290 検討板ユーザーさん
    私も同感です。千中の本質的な魅力って、都市部や空港、新幹線への抜群なアクセスがありながら緑豊かで、伸び伸び子育てできる環境が整っている点だと思います。千中は終わっただなんだと騒ぎ立てる方々の心の余裕の無さが千中の魅力を落としてしまっているなあ、とスレッドを見て感じました。確かに街は古くなってる所も多いですけど、確かな魅力があると思います。住民の方は特に、卑屈にならないでほしいと願うばかりです。

  4. 13304 名無しさん

    セルシーやピーコックが健在だった頃を忘れられず商業地にこだわるから落ち目感が強くなる
    あの頃はエキスポシティもキューズモールもECも無く、単に競合が少なかったからセルシーやピーコックが成立してただけ
    外部環境の変化に対応して、商業は周辺の大規模モールに任せて、千中は交通利便性の高い住宅地としてマンションを中心に新たな街作りをしていくのが唯一の生き残る道

  5. 13305 通りがかりさん

    >>13303 検討板ユーザーさん

    その通りですね。
    千中は特別な街でも何でもなく、庶民に暮らしやすい街なんですよ。
    勘違いして他の街を馬鹿にするような住人もいますが、正直出ていって欲しいです。

  6. 13306 マンション検討中さん

    >>13298 マンコミュファンさん
    本町からの転居です。
    基本的には中央区は雑居ビル街で御堂筋沿しか
    綺麗な町並みではありませんし治安も最近特に
    悪くなってきていて心斎橋から難波あたりは、
    日本人2割外国人8割といった感じ。
    これからは治安は大事な世の中になってくるでしょうね。
    千里を選んだ理由です。

  7. 13307 名無しさん

    なんだかここ最近は落ち着いた内容の書き込みが多くて安心しますね。
    千里中央の魅力は交通利便性、緑豊かでニュータウンで整備された道。仮に大規模な商業施設がなかったとしても、本当になかなか無いですよ、こんな良いところ。まぁ、551、喜八洲、百貨店は欲しいのが本音です笑。あと、教育施設。がんばれ!千里中央!

  8. 13308 名無しさん

    >>13306 マンション検討中さん

    本町って最近はファミリーにも人気ですけどね。
    同僚も何家族か住んでます。
    以前よりはだいぶ住みやすいみたいですよ。
    確かに心斎橋や難波は外国人多めですね。銀座に次ぐ高級ショッピングエリアなのでそれが好みの方には良いでしょう。

    まあ、各個人の好みでしょうね。

  9. 13309 名無しさん

    セルシー跡地もシエリアタワーとセンリトみたいに上が分譲マンション、下が店舗で十分だと思うけど、阪急はそれすら拒否してるということ?
    それとも豊中市が一棟まるまる商業施設にしろとゴネてるということ?

  10. 13310 名無しさん

    >>13309 名無しさん
    豊中市は「市民がマンションを望んでいない」と言って拒否してます

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  12. 13311 匿名さん

    >>13310 名無しさん

    マンションの住人が落とす地方税なんて知れてるからな。特にふるさと納税で他市に寄付する人も増えている。それより商業施設から得られる固定資産税や事業税の方がずっと魅力的なんだよ。

  13. 13312 評判気になるさん

    >>13310 名無しさん

    それなら廃墟は今後何年も放置される可能性高いな
    阪急側は中期経営計画から削除するくらい喧嘩ごしで持久戦も辞さないという強気のスタンスだから

  14. 13313 通りがかりさん

    >>13311 匿名さん
    タワマンの固定資産税はバカにならないよ。セルシーとか規制緩和したら2000戸はいける。店舗よりはずっと大きい市税になるよ。

  15. 13314 マンコミュファンさん

    >>13310 名無しさん

    豊中市「市民がマンションを望んでいない」
    阪急「商業施設では採算が取れないのでマンションが無理ならこのまま放置します」
    豊中市「・・・」

  16. 13315 検討板ユーザーさん

    >>13314 マンコミュファンさん
    豊中市「再開発が進まないのは市民のせいだな。市は悪くない」

  17. 13316 匿名さん

    >>13314 マンコミュファンさん
    低層階を商業施設に 高層階をマンションに
    豊中市と阪急    意地を張る前に頭を使えば

    どちらかが土地と権利を買い占めれば 別ですが
    どちらもお金がないでしょう

  18. 13317 通りがかりさん

    どちらかと言うとビジネスに無知な豊中市が意地を張ってる気がする
    店舗付タワマンなら分譲マンションで投下資本を早期に回収しつつ小規模店舗なら運営も困難ではないので阪急にメリットがある
    一棟全体が商業施設というのはこのご時世リスク高すぎて、阪急でなくても民間企業は躊躇する

  19. 13318 坪単価比較中さん

    '70万博が開催されたからできた街という原点(事実?)を想えば、時代に合わせて変わるしかないですね。近隣の箕面船場も繊維卸商の街というのが名ばかりになって久しいです。千里中央は今でも大好きな街ですが、外から離れて見ると華やかなりし頃の残像のせいで現実を見損なっている気がします。阪急が撤退(売却)さえすれば、時代に合った姿になるでしょうが…

  20. 13319 評判気になるさん

    >>13310 名無しさん

    市長の任期が2026年5月なので、阪急としては次期市長まで放置なのでしょう。あと2年ですね。千里阪急ホテルの閉鎖が2026年3月なので、阪急としてはどっちみち建て替えは2026年夏以降なので、ここは焦って妥協する必要もないということでしょうか。うまくいけば2030年くらいには再開発終わってるのではないでしょうか。

    ただし、現市長が当選したら終わりです。

  21. 13320 匿名さん

    なんかミスリードな投稿が続いている気がする。阪急と豊中市は本当にそんな感じで平行線の主張を続けているんだろうか。なんか情けないな。

  22. 13321 匿名さん

    グダグダと文句言ってても時間の無駄ではないでしょうか。

  23. 13322 匿名さん

    超一等地で北摂では交通の要衝なんで、とりあえずぺったんこにして仮設店舗でも作ればそれだけでもかなり儲ける事できるのに、、

    過去7.8年仮設店舗でもかなり利益出せたよ

  24. 13323 匿名さん

    阪急と豊中市がグダグダ文句を言い合っていると。その状態が続いているということですかね。

  25. 13324 名無しさん

    阪急は中経からあえて消すという敵対的な態度
    豊中市は阪急が動いてくれないと何もできないという受け身な態度
    実態はよくわからないが、とにかくお互いの主張が全く噛み合ってないのは事実

  26. 13325 検討板ユーザーさん

    豊中市は、市民がグダグダ文句言ってるせいと思ってますよ。

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  28. 13326 eマンションさん

    >>13322 匿名さん

    超一等地って笑

  29. 13327 匿名さん

    地権者は とりあえずペッタンコにする価値が無いと 判断したのでしょう

  30. 13328 匿名さん

    スーパー一等地

  31. 13329 通りがかりさん

    もしセルシーが儲かってたら耐震補強工事してでも営業を続けてたはず
    閉鎖を決めたということは、運営コストで赤字が続きこれ以上追加投資しても収益が改善しないと判断したから
    実際、セルシーの末期は場末感が漂う寂れた状況だった
    H2Oの本音は最初から建替えではなく、撤退して売却する方向で検討してたのでは?

  32. 13330 名無しさん

    なんで商業地域にしたいのかわからないね。
    塾と不動産屋さえあれば十分じゃない?
    買い物なんて江坂か梅田に行けばいいわけだし。

    まさか年寄りになってもここに永住する訳?

  33. 13331 マンション検討中さん

    >>13330 名無しさん

    永住するんだよ。日常品買える店が必要なの。

  34. 13332 通りがかりさん

    >>13330 名無しさん

    どうも、千里中央の居住空間としての魅力をお分かりでないようですね。一歩奥に入れば歩車分離、緑に囲まれた静かな居住空間。
    駅前に行けば、大体の物が揃う利便性。オトカリテがなくなって、センリトと阪急オアシスだけでは普段の買い物が賄いきれていない状況ですよ。千里阪急百貨店だってなくなったら困ります。

  35. 13333 評判気になるさん

    子育て世帯からすると、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらス・ベビーザらスあたりがきてほし。

    あと、緑が豊すぎて遊歩道が夜暗すぎる。
    東町公園なんとかならんかね。

  36. 13334 名無しさん

    >>13331 マンション検討中さん

    日常品も買えない街になぜ居座るのですか?

  37. 13335 匿名さん

    高齢者にとって
    より価値のある街だろう

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  39. 13336 ご近所さん

    東町公園が、天王寺の「てんしば」や南千里公園みたいに駅前から綺麗に伸びたら
    いいな、と思います。
    昨年だったか大雨の時に、メゾン千里に接する雑木林の大きな木が倒れて家に入ってくる一歩手前だったと聞きました。土砂崩れみたいな。
    東町公園の一部は土砂災害の特別警戒区域です。
    メゾン千里も地震で倒壊してこないか心配です。
    豊中市さん、公園なんとかしてくれないかな・・

  40. 13337 マンコミュファンさん

    >>13334 名無し
    他より気に入ってる住んでいます。

  41. 13338 マンション検討中

    >>13334 名無し
    他より気に入ってる住んでいます。

  42. 13339 匿名さん

    高齢者にとって価値のある街なら、再開発の大規模商業施設は
    不要でしょうね

  43. 13340 匿名さん

    >不要・・・・
    揚げ足取りのそんな単純な話じゃない
    URは要らないだろうというのもしかり

    個人でそう思うのは勝手だが、行政がうまく調整するのはまた別の話

  44. 13341 マンション検討中さん

    >>13336 さん

    確かに東町公園は土砂災害のレッドゾーンに指定されてる
    メゾン千里の建物倒壊も怖いが、擁壁が古すぎて現在の建築基準法に適合してない可能性が高いから、地震や大雨で大規模な土砂崩れが起こるのが怖い

  45. 13342 マンション掲示板さん

    >>13341 マンション検討中さん
    土砂災害のレッドゾーンなのに、地震の際は、一時避難所ですね、、。
    避難中に余震で土砂災害が起きる可能性もあるのに、、

  46. 13343 ご近所さん

    >>13342さん
    千里中央駅周辺地域 都市再生安全計画によると、
    上町断層帯地震(直下型)震度6強を想定した場合、新耐震基準以外の建物にいる人は4000人と想定され、東町公園と西町公園に避難するそうです。
    コラボは地域住民の避難場所となるそうです。
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
    2018年以降は更新されていません。
    メゾン千里が倒壊したり土砂災害が起きたりしていると、東町公園に避難できないかもしれません。
    再開発では防災機能も強化されているといいですね。
    太陽光発電とか?バイオトイレとか?ヘリポートとか?

  47. 13344

    >>13334 名無しさん

    日曜消耗品なら、ドラッグストアとかホームセンターとかでも買っても良いしし、生協の宅配で買っても良いし、いくらでも買えます。     
                                

  48. 13345 名無しさん

    そういえばメゾン千里の建て替えって話進んでるんですかね笑

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  50. 13346 通りがかりさん

    なんかでも千里中央は築20年を目指すマンションも増えて来て、なんとなく街全体が一昔前のエリアに思えて来ます。

  51. 13347 名無しさん

    イオンモールでもいいからさっさと何か作ってほしい
    駅前一等地の広い土地が何年も放置されて廃墟があるって異常事態だよ
    万博の建設が終わらん限り話は進まないかな

  52. 13348  

    千里中央駅前は駅前一等地ではない。

  53. 13349 マンション検討中さん

    一等地かどうかは置いといて駅前のあんな大きい廃墟が放置されっ放しというのは確かに異常事態
    まともな企業なら更地にするか駐車場にするのが普通
    阪急は住民を馬鹿にしてるし、放置を黙認してる豊中市も頭おかしい

  54. 13350 通りがかりさん

    今更阪急が馬鹿にしてるって。。。
    少なくとも京都線沿線よりは優遇してるよ。
    阪急社員曰く、京都線は片手間で運営してるって言ってたわ。関西ダントツの会社なのでやっぱりJRとは桁違いに違うよね。

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