セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
全然ここの話を追えてないんですが、セルシーは建替えずっと先になったのですか?
売却しても所有者が何か建てても今ならものすごい利益出そうな気がするけど簡単にはいかないということなのかなぁ。
センチュウの中では一等地だから早く動いてほしいですね。
>>13274 評判気になるさん
そおかなぁ?
いつ取得したのか知らないけど普通に爆益な気がするけどねぇ。
さらに時間が経てばもっと上がると思ってるのか。
開発する気ないなら近隣住民としてはサッサと売って欲しい。
前もこのスレで書かれていたけど、H2Oは自社で何か建てて運営する意思は全く無い(建築費高騰と店舗需要減少で商業施設では収支が合わない)
H2Oの本音はグループ会社の阪急阪神不動産に分譲マンション用地として売却して手離れさせたいけど、豊中市が首を縦に振らない
その状況が長引いて廃墟放置という結果になってると思われる
建設費の高騰もそうだか、解体費だけでもかなりかかりそう。 解体に影響のある営業店への補償もいるだろうし大変そうだな、
エキスポシティ出来て箕面新駅出来て周辺の商業レベル上がったのがキツイ
H2Oの2026年度までの中期経営計画では千里中央の文言すらないのか、イオンに頑張ってもらうしかないのかもしれんね
でもパルとセルシーのつなぎ目のところにあった文具屋さんとか移動してるし少しづつ前には進んでそうに見えるんだけど、目先はオトカリテ跡地に期待するしかなさそう
郊外のマンションで稼いだ資金を梅田に集中投資というのが阪急の戦略
西宮北口も再開発終了宣言してるし、梅田や首都圏や海外など沿線から脱却して成長余力のあるエリアに軸足を移す方針
>>13282 通りがかりさん
だから箕面のブリリアも高いんですかね。
箕面にしては高すぎなのでそこでかなりの利益出して都心に投資なんですね
騙されてるみたいでむかつきます
千里中央駅でスイーツ店のスタッフが新規募集さ」ているので千里阪急に新しいケーキ屋が入るんじゃないでしょうか。人気洋菓子店と書いているので北摂ならシェナカツカとかかな?
アパホテルが来るならやっぱり立地的にいいんじゃね
千里阪急ホテルは古いから新しくアパが立つのは嬉しい、どこ情報かわからないけど
千里阪急からアパホテルは下位互換でしょ。何も嬉しくない。リッツカールトンなら嬉しいが。
ホテルの客が落とす金は、タワマン数棟に匹敵するだろうね
飲食から、クリーニング、下手すりゃお土産とか
ホテルが確定なら、阪急百貨店も外商とホテルだけで存在価値があるだろう
ガラの悪いタクシーが群がりそうなのが唯一の懸念点
APAホテル前提で話すけど
朝食バイキング税込み1200円で食べに行くのが楽しみでならない
早くщ(゚Д゚щ)カモーン
アドベンチャーワールドから
パンダ一匹借用して展示すればいい?
立地は超一等地です。
しかしながら再開発事業者がダメです。
終わってます。
いい立地なのにもったいない
再開発担当さえ有能ならすごく魅力的なスポットになり得るのに
事業者(H2O)からも行政(豊中市)からも見捨てられた千中
住民も転勤などによる仮住まいの根無草が多く再開発など無関心という意味では住民からも見捨てられた千中
哀れな廃墟タウン、千中
>>13290 検討板ユーザーさん
私も同感です。千中の本質的な魅力って、都市部や空港、新幹線への抜群なアクセスがありながら緑豊かで、伸び伸び子育てできる環境が整っている点だと思います。千中は終わっただなんだと騒ぎ立てる方々の心の余裕の無さが千中の魅力を落としてしまっているなあ、とスレッドを見て感じました。確かに街は古くなってる所も多いですけど、確かな魅力があると思います。住民の方は特に、卑屈にならないでほしいと願うばかりです。
セルシーやピーコックが健在だった頃を忘れられず商業地にこだわるから落ち目感が強くなる
あの頃はエキスポシティもキューズモールもECも無く、単に競合が少なかったからセルシーやピーコックが成立してただけ
外部環境の変化に対応して、商業は周辺の大規模モールに任せて、千中は交通利便性の高い住宅地としてマンションを中心に新たな街作りをしていくのが唯一の生き残る道
>>13303 検討板ユーザーさん
その通りですね。
千中は特別な街でも何でもなく、庶民に暮らしやすい街なんですよ。
勘違いして他の街を馬鹿にするような住人もいますが、正直出ていって欲しいです。
なんだかここ最近は落ち着いた内容の書き込みが多くて安心しますね。
千里中央の魅力は交通利便性、緑豊かでニュータウンで整備された道。仮に大規模な商業施設がなかったとしても、本当になかなか無いですよ、こんな良いところ。まぁ、551、喜八洲、百貨店は欲しいのが本音です笑。あと、教育施設。がんばれ!千里中央!
>>13306 マンション検討中さん
本町って最近はファミリーにも人気ですけどね。
同僚も何家族か住んでます。
以前よりはだいぶ住みやすいみたいですよ。
確かに心斎橋や難波は外国人多めですね。銀座に次ぐ高級ショッピングエリアなのでそれが好みの方には良いでしょう。
まあ、各個人の好みでしょうね。
セルシー跡地もシエリアタワーとセンリトみたいに上が分譲マンション、下が店舗で十分だと思うけど、阪急はそれすら拒否してるということ?
それとも豊中市が一棟まるまる商業施設にしろとゴネてるということ?
>>13310 名無しさん
マンションの住人が落とす地方税なんて知れてるからな。特にふるさと納税で他市に寄付する人も増えている。それより商業施設から得られる固定資産税や事業税の方がずっと魅力的なんだよ。
>>13310 名無しさん
それなら廃墟は今後何年も放置される可能性高いな
阪急側は中期経営計画から削除するくらい喧嘩ごしで持久戦も辞さないという強気のスタンスだから
'70万博が開催されたからできた街という原点(事実?)を想えば、時代に合わせて変わるしかないですね。近隣の箕面船場も繊維卸商の街というのが名ばかりになって久しいです。千里中央は今でも大好きな街ですが、外から離れて見ると華やかなりし頃の残像のせいで現実を見損なっている気がします。阪急が撤退(売却)さえすれば、時代に合った姿になるでしょうが…
>>13310 名無しさん
市長の任期が2026年5月なので、阪急としては次期市長まで放置なのでしょう。あと2年ですね。千里阪急ホテルの閉鎖が2026年3月なので、阪急としてはどっちみち建て替えは2026年夏以降なので、ここは焦って妥協する必要もないということでしょうか。うまくいけば2030年くらいには再開発終わってるのではないでしょうか。
ただし、現市長が当選したら終わりです。
グダグダと文句言ってても時間の無駄ではないでしょうか。
超一等地で北摂では交通の要衝なんで、とりあえずぺったんこにして仮設店舗でも作ればそれだけでもかなり儲ける事できるのに、、
過去7.8年仮設店舗でもかなり利益出せたよ