セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
東京出張で都内のビジネスホテルが高すぎて川崎、船橋、川口あたりの郊外の安いアパホテルに泊まる需要があるみたいだから、そういう位置付けのアパホテルなんだろう
インバウンド需要狙いのホテルなんかできると、治安も不安になりますね。
高級ホテルならまだしも、ビジネスホテルですからね。
御堂筋線の乗客民度も落ちるね。
狭い車両でガヤガヤするし。
千里中央はかつてのような商業施設が集積する商業地ではなくマンション、ビジホを中心とした寝泊まりするだけの閑散とした住宅地というポジションになりつつある
千中の商業の衰退は萱野よりもエキスポシティ(ららぽーと)の影響が地味に大きい気がする
千里中央に住んでおります。
最近、箕面に住んでいる方と話をしましたが、延伸されたため今後は千里中央は行く事は殆ど無いと思うと言ってました。
一方で私は時々箕面キューズモールへ行きます。
少し寂しい気持ちになりましたねぇ。
再開発せずいつまでも放置してるとそらそうなりますよね、、
パル、センリト、千里阪急、LAVI
残念ながら他の地域からわざわざ行きたいと思える施設が無いのが現状
それなら少し足を伸ばして梅田やエキスポシティに行けば済む話
>>13236 eマンションさん
エキスポシティーって何がいいんですか?よくわからない。アパレルショップとか玉石混交で入れ替わりも激しく、エキスポシティーでないとダメなものもなく。
箕面萱野の影響が大きいのはなんとなくわかります。せんちゅうコーヨーの倍くらいのイオンのスーパーがあって、無印良品もあったり、せんちゅうに来る理由はほとんどないと思います。
話のネタに箕面萱野(片道190円)に数回行くことはあっても
江坂(片道140円)に行くことの方が圧倒的に多いかな?ハンズとか、11月オープン駅直結コーナンとか、定期持っていれば尚の事
>>13240 検討板ユーザーさん
郊外型モール特有のありきたりな店しかないのはどこも同じで、問題なのは狭い商圏に大規模商業施設が乱立してるということ
ECが普及してリアル店舗需要が激減してるのに千中周辺にこれだけ商業施設が増えて過当競争になればそりゃ厳しいって
エキスポできる前から千中の商業施設は終わってたけどね。街自体の問題でしょう
>>13240
エキスポシティは千中にないセレクトショップも揃ってるからね。北摂ではエキスポシティにしかない店も案外多い。梅田に行けばいい話なんだけど、ショッピングモールは低層階で買い周りしやすいのよね。
駅周辺の限られた土地だけで地元民以外の集客能力はどう頑張っても無理だろうからコストコ作ってくれたらそれでもう満足です。多くは望まん。
千里中央にイカリスーパーが出来て欲しかったのに緑丘に出来るようですね。。。残念です。
緑丘にイカリスーパー、彩都にコストコ、万博にららぽーと、萱野にキューズモール、茨木にイオンモール・・・
千里中央って改めて商業不毛の地だな
せんちゅうは家賃が高いので出店したくてもできないのでしょう。集客できれば家賃をペイできますが、地下鉄延伸で人も少なくなったので、それすらできなくなっています。
結果的に大手チェーン店やフランチャイズの店ばかりで魅力的ない街にないつつあります。
阪急阪神HDの決算資料でも、千里中央の文字が消えましたね、、
ほんまや決算説明資料の2025年3月期までの計画には千里中央の文字すらあらへん…見捨てられたんや
とうとう中期経営計画からも削除されたか
阪急阪神HDからすれば廃墟は事業用地ではなく単なる遊休地(将来的なマンション素地?)という扱いに格下げされたわけか
再開発を期待して千里中央近くのマンションを購入しました。
高かったのですが、環境と学校区は良いと思ったので後悔はありません。
残念ではありますが、、
まあ、捨てる髪あり、拾う神ありで、千里中央の地価が下がれば開発しやすくなるわけで、マンション増えるのも良し、購買層が出来ればショッピング需要も?生まれる。だけど豊中市は千里中央をあまりに馬鹿にし過ぎなので、このシッペ返しはありますよ。市長お覚悟を。
これ、市長の責任問題と違いますか。
市や企業は住民説明会をすべき。
https://mainichi.jp/articles/20220517/ddl/k27/010/253000c
千中やめて箕面に住みましょう
廃墟付きのまま売却か分譲マンション建てて売り逃げるか
いずれにせよ阪急が自社で運営する意思は無さそう
千里阪急のハンブルクが閉店してる。レオニダスも閉店して、洋菓子好きの自分にとっては辛い。パルの餃子屋さん閉店もそうだけど、ほんとせんちゅう閉店ラッシュ。終わってる。これもみんなH2Oのせいです。
酷い利権が絡んでるなこりゃ
セルシーが腐ったリンゴと化してる
廃墟が放置されて周辺の店舗にも負の影響を与えて街全体の活気が無くなるという・・・
今日発表されたH2Oの決算でも千里中央に関する言及は一切なかったね。
「エイチ・ツー・オーリテイリング過去最高益 円安追い風、訪日客売り上げ6年前の2倍に。令和6年3月期連結決算は、最終利益が219億円で過去最高を更新した。」産経新聞より。
エイチ・ツー・オー過去最高なのに、たった219億の利益なんですね。これじゃ、梅田、十三、せんちゅうの複数同時の再開発は無理。
一方、イオン株式会社は、最終利益2379億円。エイチ・ツー・オーの10倍以上。やっぱせんちゅうは、イオンに頑張ってもらうしかないかと思う。
中計からも消えたと言うことは経営議題にも上がらず
進捗も追わなくなったということか、
せめて中止発表くらいはして欲しいな
危険な建物であるセルシーはせめて解体して欲しい
全然ここの話を追えてないんですが、セルシーは建替えずっと先になったのですか?
売却しても所有者が何か建てても今ならものすごい利益出そうな気がするけど簡単にはいかないということなのかなぁ。
センチュウの中では一等地だから早く動いてほしいですね。
>>13274 評判気になるさん
そおかなぁ?
いつ取得したのか知らないけど普通に爆益な気がするけどねぇ。
さらに時間が経てばもっと上がると思ってるのか。
開発する気ないなら近隣住民としてはサッサと売って欲しい。
前もこのスレで書かれていたけど、H2Oは自社で何か建てて運営する意思は全く無い(建築費高騰と店舗需要減少で商業施設では収支が合わない)
H2Oの本音はグループ会社の阪急阪神不動産に分譲マンション用地として売却して手離れさせたいけど、豊中市が首を縦に振らない
その状況が長引いて廃墟放置という結果になってると思われる
建設費の高騰もそうだか、解体費だけでもかなりかかりそう。 解体に影響のある営業店への補償もいるだろうし大変そうだな、
エキスポシティ出来て箕面新駅出来て周辺の商業レベル上がったのがキツイ
H2Oの2026年度までの中期経営計画では千里中央の文言すらないのか、イオンに頑張ってもらうしかないのかもしれんね
でもパルとセルシーのつなぎ目のところにあった文具屋さんとか移動してるし少しづつ前には進んでそうに見えるんだけど、目先はオトカリテ跡地に期待するしかなさそう
郊外のマンションで稼いだ資金を梅田に集中投資というのが阪急の戦略
西宮北口も再開発終了宣言してるし、梅田や首都圏や海外など沿線から脱却して成長余力のあるエリアに軸足を移す方針