セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13103
用地買収の流れわかってます? 交渉しても最後までOKしない住民がいたから収用委員会で強制収用の手続きをして地上権を取得したんですよ。
収用委員会にかけることなんてめったにないですよ。 これができないと何年たっても完成できないから最後の手段で行ったんです。
>>13110 評判気になるさん
そうですよ、最後の手段というより土地収用法に対する手段ってそういうものです。それがどうかしましたか?何かと理由をつけて次々と裁判にかけるような住民でなくて良かったですね。
>>13111
マンション住民が「早期に合意した」などと書かれたので説明したんです。
一般的には収用委員会の採決を必要とした段階で十分「ゴネている」とみなされるでしょう。
延伸関係では千里タワーのほかにも強制収用を行ったものがあり開業延期の要因の一つになりました。
>>13113 評判気になるさん
それぐらい知ってますよ。
千里タワー含めて5件ほどありましたよね。
神奈川の国道1号線の拡張なんて土地収用法があるにもかかわらず、次から次へと難癖つけては工事がストップになって20年ぐらいかかったようなものまであります。
全国の事例から見たら十分に早期だと思いますよ。
そう言えば当時YouTubeで土地収用法なんて実行できるわけがないと維新のことまで踏み入れて批判してたオッサンいましたよね、この人わかってないなーと思ってみてました。
延伸遅くなるほど
千中の再開発も遅れていたと思う
千中以北の人口が増えて商圏が増えてくれないと
阪急百貨店も建て替えの展望が見えてこないと思う
>>13115 匿名さん
船場のタマワンの購入者層の大半が地元の高齢者
周辺の戸建を売却して引っ越してくるだけで、他の地域から流入してくるわけではないので、千中の商圏に影響するほど人口は増えない
>>13114 評判気になるさん
そのケースがもめたのは、その地域では高度経済成長期に整備されたコンビナートや道路網などによって川崎公害が発生していて、訴訟裁判の和解条項で道路環境問題について国は原告らと協議するよう縛られていたからです。
北急延伸とは前提条件も環境も違います。
>>13119 匿名さん
それがどうかされましたか?
当たり前じゃないですか。
そもそもマンションと道路など諸々異なるので。
そのような事例もあるようですね、こちらは戸塚から藤沢の一例を申し上げただけで土地収用法に関する事例は全国に山ほどあるという意味です。
それらを見ていても十分に早期だと思いますよ。
千中パルにコメダが出来ますね
どこにでもあるチェーン店でありきたりな店ですね
ほんとそう。
萱野も含めてありきたり、飽きる。
千中は乗降者数が多いからそれなりに客入るけど萱野はお先真っ暗、船場はそもそも何もない。
もう郊外を再開発して人口を増やすとかいう時代はとっくに終わってる
延伸も完全に時代遅れで誰のためなのかよくわからん
しいて言えば不動産屋と土建屋のためか
北大阪急行延伸したけれど、北大阪急行と阪急電車箕面線とは結ばれていない。北大阪急行と阪急電車箕面線とを結べば合理性がもっともっと出た。
>>13125 評判気になるさん
まだ萱野と船場の話してるの?ここは千里中央再開発スレです。千中にコメダが相応しいんですか?このスレでは成城石井、イカリ、IKEA、ニトリが所望されてたと思います。
郊外の駅近マンション需要はコンパクトシティ化の流れの一環
高槻が駅周辺に新築マンション乱立してる割には市内の人口が増えてないのも、山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
>>13130 匿名さん
山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
そのようなデータありますか?
あなたの感覚?
もう千中はいいよ廃墟放置はあと30年続くし
廃墟放置30年という煽りをありがとうございます。投稿者の方さようなら。放置が続くなら再開発も何も無いですものね。
みんながみんなあなたと同じ意見では無いですよ。少なくとも私は違います。
せんちゅうパルにコメダ珈琲ができますね。みんなが待ち望んだ待望の出店ですね。
>>13137 坪単価比較中さん
コメダの珈琲ってそんなに美味いか?
ちょいと腹減った時やモーニングぐらいでは立ち寄るが、美味いと思ったことは一度もない、ごく普通でない?
コメダ出来るのは嬉しいけどパルは区画が狭いんだよなぁ。
パルもセルシーに負けず劣らず相当老朽化してるからな
パルのテナントも追い出して一体で建替えする方が合理的だけど、無理だろうな
>>13126 通りがかりさん
関西だけはそれは当てはまらない。
都心ではなく、阪急北急沿線に集約されるということ。
だからこの沿線に住んでいたら安泰。
宝塚が都心から離れているけど、人口が伸び続けて地価の上昇も止まらないのがその証拠。
みんな千中で貴重な人生消耗してるなぁ…
高齢世帯ならまだしも、若い世帯はこんな行政からも民間からも放置されてる街で頑張らなくてもいいんですよ。
今旬の街で人生を楽しんで、いずれ千中の再開発計画が明らかになって、それが自分の好みに合えば、ここに戻ってきたらいいじゃないですか。
パルのビンゴ大会楽しかった。クイズも面白かった。マネケン美味しかった。みゃくみゃく、来てた。
また全国チェーンの並の店か・・。地価が高騰するとこうなってしまうんだね。美味しいお蕎麦屋、創作料理、ベーカリー、寿司、天ぷら、イタリアン、、、1件も無い。
全てが並、または以下。
>>13149 通りがかりさん
面白いこと言いますね!
千中って他所から買い物に来る街だと思っていることに。
不動産コラムとかで千中を天王寺に継ぐターミナルとか言っているけど、正気?と思ってしまいますよ。
高槻を関西第4の都市とか言っているコラムニストにもね
西北は確実に崩れてきたね。
千里中央は既にズタボロやから後は10年かけて這い上がるのみ
>>13156 評判気になるさん
どっちが面白いんよ
千中民だけが買い物する街ですとか言うんか笑
コラムの話持ち出す意味わからん。そんな話して無い
モノレール北急と乗り換えてキューズモールエキスポ梅田らへん行くより千中で買い物済むなら楽な人もおるわ
視野狭過ぎ。老人ならこれからの街の話に参加しないで欲しい
千里中央は逆張りでオケ
速報 コメダ8月オープン
こないだパルのビンゴでもコメダ景品出してたものね。
商業施設セルシーの閉館のご案内
http://www.selcy.co.jp/
そういえば今日でセルシーの完全閉館から2年か。ホームページは今も健在。
>弊施設は、2022年5月8日をもちまして、完全閉館いたしました。
>せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。
>>13159 名無しさん
北摂なんかどこもかしこも梅田と繋がっているんだから、買い物の第一候補は梅田でしょう。
モノレール沿線ならわかるが、阪急北急と比べたら圧倒的な中小路線。
千中は暗黒期真っ只中ですね。放置状態が続けばさらに暗くなるかも。
ここで育つ子供たちは何を思うのだろうか。可哀想です。
たかだかコメダが出来るだけでザワつく千中民。可哀想過ぎる…
せんちゅうパルの地下1階にある「餃子食堂 餃々(チャオチャオ)千里中央店」が移転のため閉店するようです。
セルシーとの境目にある店ですね。 11月末までに閉店という微妙な書き方をされてるようです。言い換えれば、11月末までに退去を言い渡されているのかもしれませんね。
水面下ではいろいろ動いているのかもしれません。文房具店が移転したり、今回の餃子店が移転するなど、いよいよセルシー取り壊しが来年ぐらいに始まるような気がしています。
5月はSENRITOのレオニダスとハックルベリーが閉店。あと、パルの木下名酒店も閉店だね。
今年に入って閉店が増えている感じがする。
一方、箕面萱野のキューズモールにはニトリができるらしい
>>13177 匿名さん
パルの閉店は建物古いしセルシー解体と絡めてポジティブに捉えられなくもないけど、SENRITOの閉店はシンプルに売上低迷が原因だろうから、今の千中はテナントにとっては厳しい環境なんだろう
キューズモールにニトリ、は誤情報すぎる。
ニトリは家具に価値があるのであって、デコホームならどこにでもあるし、たいしたものは置いてない。
無印良品で充分でしょ。
>>13183 口コミ知りたいさん
レオニダスの店主が千里中央への再出店の話はないですと言っていたので単なる撤退でしょうね…ソフトクリーム美味しかったのに残念です。また千里中央が栄えたら戻ってきてほしい。
ピーコックはアパだって
ワークショップやりつつ2年もやり過ごしたら部署異動になるからな。
そして新担当者が再びワークショップを企画するエンドレスワークショップへ。
アパホテル?
阪急に続きイオンにも匙投げられたということ?
この掲示板に投稿するより、下記を まずご覧下さい
https://senchu-daisuki.jp/about/
https://citylife-new.com/newspost/33066/
そして、下記へ投稿下さい
その方が関係者に ダイレクトにあなたの意見が届きます
千里中央エリア活性化プログラム連絡協議会事務局
[株式会社アド・ウォーク 関西支社内]
メールアドレス:senchu_info@adwalk.co.jp 担当:岸田(慎)/岩永
千里阪急ホテルの代替がアパホテルということなのか。千里阪急ホテル今年度で終了だから、急いで建設されるのかな。
駅そばだしな。なんか、すっきりしないけど時代の流れなんですね。まあ、アパホテルの需要はあるでしょう。
そうなれば千里阪急ホテルの跡地にマンション建てられるし、あとはイオンと阪急が協力してセルシーと千里阪急百貨店の跡地でショッピングモールを作る感じかな。その中に例えばアンパンマンミュージアム的な、目玉になるアミューズメントを引っ張って来れたら良いんだけど。これ全部推測と希望ですが。
キッザニア来たらいいですね~
出張、万博アリーナ重要としてアパはあり得るか。
オトカリテ跡に引き続き商業施設入ると期待しないほうが良いかもね。
アパと聞いたけど、やっぱそうなのね
>>13198 匿名さん
千里中央にアパホテルの需要があるとは思えないんですけど。
まあ、たしかに千里阪急ホテル閉鎖なった後、空港近いしアリーナできたら多少の需要はあるかもしれないが。情報元がはっきりしないんで、信憑性はないですね。
土地をアパホテルに売却するのに、イオンモールが解体するんかね?
アパホテルに売却するなら、解体費用をイオンモールが負担しないと思うんですが。
解体が決まった時点ではイオンモールが自社で利用する予定だったけど、H2Oと同じで昨今の建築費高騰により自社による商業施設建設が厳しいと判断
そこにキャッシュリッチなアパが救いの手を差し伸べて買い取りを打診したとか?
いずれにせよ千中の商業性の低下が著しいのが現実
アパは投資上手だから、将来千中は復活するかもしれないと読んでるのでしょうかね。
復活というか、ホテル利用くらいしか活用法が見いだせないということでしょ。
オトカリテ後はアパホテルと話が進んでいますが、情報元のソースがない限り、デマと言わざるをえないです。
仮にアパホテルだとしたら、千里中央にとってはかなりの追い風と言えるでしょう。起爆剤ですね。アパホテル中心にせんちゅうの大規模商業化が一気に進むような気がします。もちろん、周辺の不動産価格も上昇します。
ただ繰り返しなりますが、デマの可能性もあるので何とも言えません。
西町のエスコンも99%マンションだろうし、ビジネスホテルとマンションとシニア住宅くらいしか選択肢が無いというのが今の千里中央の苦しさを物語ってる