セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13103
用地買収の流れわかってます? 交渉しても最後までOKしない住民がいたから収用委員会で強制収用の手続きをして地上権を取得したんですよ。
収用委員会にかけることなんてめったにないですよ。 これができないと何年たっても完成できないから最後の手段で行ったんです。
>>13110 評判気になるさん
そうですよ、最後の手段というより土地収用法に対する手段ってそういうものです。それがどうかしましたか?何かと理由をつけて次々と裁判にかけるような住民でなくて良かったですね。
>>13111
マンション住民が「早期に合意した」などと書かれたので説明したんです。
一般的には収用委員会の採決を必要とした段階で十分「ゴネている」とみなされるでしょう。
延伸関係では千里タワーのほかにも強制収用を行ったものがあり開業延期の要因の一つになりました。
>>13113 評判気になるさん
それぐらい知ってますよ。
千里タワー含めて5件ほどありましたよね。
神奈川の国道1号線の拡張なんて土地収用法があるにもかかわらず、次から次へと難癖つけては工事がストップになって20年ぐらいかかったようなものまであります。
全国の事例から見たら十分に早期だと思いますよ。
そう言えば当時YouTubeで土地収用法なんて実行できるわけがないと維新のことまで踏み入れて批判してたオッサンいましたよね、この人わかってないなーと思ってみてました。
延伸遅くなるほど
千中の再開発も遅れていたと思う
千中以北の人口が増えて商圏が増えてくれないと
阪急百貨店も建て替えの展望が見えてこないと思う
>>13115 匿名さん
船場のタマワンの購入者層の大半が地元の高齢者
周辺の戸建を売却して引っ越してくるだけで、他の地域から流入してくるわけではないので、千中の商圏に影響するほど人口は増えない
>>13114 評判気になるさん
そのケースがもめたのは、その地域では高度経済成長期に整備されたコンビナートや道路網などによって川崎公害が発生していて、訴訟裁判の和解条項で道路環境問題について国は原告らと協議するよう縛られていたからです。
北急延伸とは前提条件も環境も違います。
>>13119 匿名さん
それがどうかされましたか?
当たり前じゃないですか。
そもそもマンションと道路など諸々異なるので。
そのような事例もあるようですね、こちらは戸塚から藤沢の一例を申し上げただけで土地収用法に関する事例は全国に山ほどあるという意味です。
それらを見ていても十分に早期だと思いますよ。
千中パルにコメダが出来ますね
どこにでもあるチェーン店でありきたりな店ですね
ほんとそう。
萱野も含めてありきたり、飽きる。
千中は乗降者数が多いからそれなりに客入るけど萱野はお先真っ暗、船場はそもそも何もない。
もう郊外を再開発して人口を増やすとかいう時代はとっくに終わってる
延伸も完全に時代遅れで誰のためなのかよくわからん
しいて言えば不動産屋と土建屋のためか
北大阪急行延伸したけれど、北大阪急行と阪急電車箕面線とは結ばれていない。北大阪急行と阪急電車箕面線とを結べば合理性がもっともっと出た。
>>13125 評判気になるさん
まだ萱野と船場の話してるの?ここは千里中央再開発スレです。千中にコメダが相応しいんですか?このスレでは成城石井、イカリ、IKEA、ニトリが所望されてたと思います。
郊外の駅近マンション需要はコンパクトシティ化の流れの一環
高槻が駅周辺に新築マンション乱立してる割には市内の人口が増えてないのも、山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
>>13130 匿名さん
山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
そのようなデータありますか?
あなたの感覚?
もう千中はいいよ廃墟放置はあと30年続くし
廃墟放置30年という煽りをありがとうございます。投稿者の方さようなら。放置が続くなら再開発も何も無いですものね。
みんながみんなあなたと同じ意見では無いですよ。少なくとも私は違います。
せんちゅうパルにコメダ珈琲ができますね。みんなが待ち望んだ待望の出店ですね。
>>13137 坪単価比較中さん
コメダの珈琲ってそんなに美味いか?
ちょいと腹減った時やモーニングぐらいでは立ち寄るが、美味いと思ったことは一度もない、ごく普通でない?
コメダ出来るのは嬉しいけどパルは区画が狭いんだよなぁ。
パルもセルシーに負けず劣らず相当老朽化してるからな
パルのテナントも追い出して一体で建替えする方が合理的だけど、無理だろうな
>>13126 通りがかりさん
関西だけはそれは当てはまらない。
都心ではなく、阪急北急沿線に集約されるということ。
だからこの沿線に住んでいたら安泰。
宝塚が都心から離れているけど、人口が伸び続けて地価の上昇も止まらないのがその証拠。
みんな千中で貴重な人生消耗してるなぁ…
高齢世帯ならまだしも、若い世帯はこんな行政からも民間からも放置されてる街で頑張らなくてもいいんですよ。
今旬の街で人生を楽しんで、いずれ千中の再開発計画が明らかになって、それが自分の好みに合えば、ここに戻ってきたらいいじゃないですか。
パルのビンゴ大会楽しかった。クイズも面白かった。マネケン美味しかった。みゃくみゃく、来てた。
また全国チェーンの並の店か・・。地価が高騰するとこうなってしまうんだね。美味しいお蕎麦屋、創作料理、ベーカリー、寿司、天ぷら、イタリアン、、、1件も無い。
全てが並、または以下。
>>13149 通りがかりさん
面白いこと言いますね!
千中って他所から買い物に来る街だと思っていることに。
不動産コラムとかで千中を天王寺に継ぐターミナルとか言っているけど、正気?と思ってしまいますよ。
高槻を関西第4の都市とか言っているコラムニストにもね
西北は確実に崩れてきたね。
千里中央は既にズタボロやから後は10年かけて這い上がるのみ
>>13156 評判気になるさん
どっちが面白いんよ
千中民だけが買い物する街ですとか言うんか笑
コラムの話持ち出す意味わからん。そんな話して無い
モノレール北急と乗り換えてキューズモールエキスポ梅田らへん行くより千中で買い物済むなら楽な人もおるわ
視野狭過ぎ。老人ならこれからの街の話に参加しないで欲しい