セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
2回目の土曜日ですが、萱野の賑わいとは対照的に
千里中央の寂れっぷりが加速してますね…
エキスポ、千里中央、箕面萱野とハシゴしてみたけど、エキスポも萱野も休日だけあってそこそこ混んでる(平日は知らんけど)
一方、千里中央は・・・
他人事ながら豊中市は現状の千中に対してちょっと危機感を感じた方が良いと思うが
みんな1回は萱野に行くからしばらくは賑わうやろ。でも年度末には閑散としてそうやね。千中に何か建てるとしてもあんな感じの物を作るようなら駄目やね。失敗から学んで千中開発の役に立ててほしい。
>>12553 口コミ知りたいさん
そうそう、そうなんですよ。やっぱり千中には千里中央ガーデンズが似合います。入居店舗は誰かおっしゃっていたニトリとIKEAと成城石井ですね!これならありきたりでなく飽きられることなく平日だろうが何年でも賑わうはずです。
千中に商業施設建てたら失敗するのが目に見えてるからね。高齢者向け施設一択やね。
もはやモノレール乗り換え可能駅でしかない。ターミナル機能はない。
千里はすべて下り坂。豊中吹田は貧民タウンだわん。
延伸3駅のポテンシャル
千中>萱野>>>>>>>>>>>>船場
これで間違いない
久しぶりに千中の駅界隈を歩いたけど、パルの1階と2階はそれなりに人いてたよ。
どことは言わないけど、こんな店でも人が集まるんやと思いながら。
ただ地下のお店はちょっと寂しい限り。
それとセルシーはやっぱりマズイ。どう見ても廃墟としか。
不動産コラムでは盛んに千中がタワマンや高級マンションばかりと書かれているが、かなりの割合で公団が残っていない?
団地の街といっても別におかしくない。
千里阪急ホテルもボロくて、こんなところに泊まる人いるんかなと思った。
この辺の人に阪急を貶すと総攻撃が返ってくることはわかっているけど、やっぱりアレはないわ。
新千里東町のur、また建替が始まるらしいですね。
問題は、北町や西町。あとは、メゾン千里。
これが変われば町の印象がガラッと変わるんやけどな。
>>12550 マンション検討中さん
船場のホールでなんか公演があったらしい。
よく考えてみると、一駅隣にはホールがあって、二駅隣にはアリーナができるわけだから、そういうのは結構恵まれてるな千里中央は。
始発がどうのとかいろいろ言われてるけど、これは延伸の恩恵なんだろうな。
>>12559 匿名さん
阪急はブランドイメージがあるだけでお金はありません。宝塚対応の通り体質も古い。
街を開発する余力はなく、なんちゃってジオを建てるだけです。千中を放置している訳でなく、郊外を放置してます。
いいキーワードが出たが街づくりが大事
駅前だけ箱もの作ってもダメで延伸も含め、オフィス街・街づくり含めた
地域全体を考えた再開発が肝要かと
船場のアカデミックパワーと延伸で千中の価値も高まるんじゃないかな?
知らんけど・・・
郊外を再開発して沿線人口を増やすというのが鉄道会社の従来のビジネスモデルだったけど、人口減少で鉄道需要が伸び悩む時代に突入した今は、郊外を切り捨てて都心部のターミナル駅に集中投資するのが当然の時代になってる
武蔵小杉を考えると 渋谷⇔20分、新横浜⇔10分
千里中央 新大阪⇔13分 梅田⇔19分
郊外っていうほどじゃないと思うけどな、梅田徒歩20分圏よりある意味近いかもね?
関東圏の郊外と関西圏の郊外を同じ土俵で考えたら駄目でしょ。
新御を走れば梅田まで10分やな?
そして、千中の女性住民は別に商業施設を望んでいない。進学塾さえあれば特に問題なし。
>>12571 通りがかりさん
阪急ブランドは、イメージ戦略で保っているだけだと思います
「阪急ブランド」教を信じる方は、話をすると他を知らない人が多いように私は感じます
冷静に比較検討すると、虚構に気がつきます
首都圏の方は、阪急イメージが好みかも知れませんね
ただ阪急阪神は最近、限られたお金を拠点に集中投資する傾向を強めています
残念ながら、千里中央はその拠点に含まれていない現時点の判断のようです
うちの妻も阪急沿線以外は住みたくないって言ってます。
>>12572 マンコミュファンさん
神戸線だけではなく宝塚線もですよね。
京都線は歴史的経緯も阪急が京都を救済したが、京都のブランドイメージは宝塚や神戸に比べたらかなり劣っていますよね。
勿論河原町は千中よりも格下の存在。
若い世代の阪急ブランドは「阪急百貨店梅田本店」ブランド
令和時代になって郊外の田舎の沿線に対するブランドなんて皆無だし、仮にあっても昭和生まれのオバチャンだけ
阪急もそれを十分理解してるから全力で梅田に投資して郊外を切り捨てる路線に変更してるわけで
>>12576 検討板ユーザーさん
Suumoの関西における住みたいランキングの女性版を見てください。
全て阪急北急沿線です。
阪急の郊外は田舎ではありません。
その証拠に転勤族がこぞって阪急沿線の郊外に今でも大量に押し寄せてくるではありませんか。
それで千里中央の物件が安く買えるならとてもありがたい。
なんか、ここで廃墟とか老人とか騒いでいるのって男ばかりだよね。
奥さんに虐げられているか尻に引かれているか。
住む場所の決定権は奥さんにあるんだからあきらめたら。
ちゃんとsuumoのランキングや田中和彦のコラムを確認してくださいね。
昼間家にいる主婦のことを考えているんですか?
「三宮開発」も「千里中央開発」も「北陸新幹線」も「リニア中央新幹線」も掛け声ばっかりで進んでいない。あきらめましょう。
北大阪急行誕生の70年から箕面までの延伸の希望は既にあった。80年代も90年代も箕面までの延伸の希望はあった。しかし、誕生した70年から箕面まで延伸するのに54年かかった。70年に箕面まで延伸の活動をしていた人の大半の人は死亡もしているし生きている人も後期高齢者となり鉄道の延伸が関係なくなっている。
どう考えても京都河原町>>>阪急廃棄ニュータウン
>>12584 坪単価比較中さん
それはまったく知らないひとの意見ですよ。
昔から地元では東急と京急を住み分けたような話しが多かったですね。
東急はスーツを着た人、京急は作業着を着た人、それも昭和平成初期の話しですが。
不動産コラムより。
https://www.sumai-surfin.com/columns/kansai-mansion-jijo/tanaka-201710...
さすがは阪急平野の中心地千里中央の未来は本当に明るいですね!
エステムの買った西町の土地、マンションになったらいくらくらいするんだろう、80平米4980くらいで販売しないかな
間違えたエスコンだ
>>12591 検討板ユーザーさん
セルシーが廃墟化される前の2017年の古い記事でポジれる思考回路が逆に羨ましい
ちなみに田中和彦は直近のコラムで今後郊外は衰退するので買わない方が良いと明言してる
>>12593 匿名さん
現在だったら80㎡ 8000万弱かもしれんが
数年後の販売時は、人件費・材料費高騰で恐らく億越えだろうね
そのころは庶民の所得も多少上がってるんじゃね?
豊中市『令和6年度(2024年度)予算案』
・地域包括ケア総合システムの構築 ~困りごとを抱えた人を迅速に漏れなく支援~【40,000千円】
・公民連携による介護人材確保 ~介護事業者を支援する新たな仕組みを構築~【100,300千円】
・原田緑地の整備【680,427千円】
・服部天神駅前の整備【614,954千円】
・中央図書館など図書館の整備~多世代が集い、学び、まちづくりの一翼を担う図書館へ~【99,804千円】
・危険密集市街地の解消【150,000千円】
・沖縄市兄弟都市提携50周年記念事業~両市の友好と信頼の絆を深め、次世代につなげる~【23,764千円】
・名誉市民 ‘B’z松本孝弘さん応援事業【1,500千円】
・マチカネポイントによる地域経済活性化【175,155千円】
服部に60億出しますが、千里中央にかけるお金は無いそうです。
Bzのライブに150万ってのも色々な意味でアレですが。
こうやって見ると不透明な税金の使われ方、利権絡みの出費も多そう。
令和5年度の
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
●千里中央公園再整備~にぎわい・くつろぎ空間の創出~【1,030万円】
が結局何に使われて、どういう結果になったのか知りたい所
今は令和4年度までしか見れないので、はてさて…