セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
センチュウ側の煽りも大概やったけどな。まぁ被害者意識もプライドも高いのがセンチュウの特徴ですな。
>>12543 口コミ知りたいさん
ありがとう。千中のために色々ありがとう。エキスポもキューズモールも楽に行けるから便利やわ。あとは日常の買い物に困らない程度にイオンモールが出来てくれたら良い。北千里のイオンも時間の問題やし。
千中の開発も、箕面のタワマンも日銀がマイナス金利解除して足引っ張ったから先行き怪しいなぁ。あと1、2年待てば良かったのに。勝手に先回りして経済を潰しにかかった影響はある。財務省とか日銀の学習しない経済音痴が消費を潰しているんだ。消費税10%を軽減すれば千中も箕面もエキスポも門真ららぽーとも潤うぜ。ましてこの先、増税が続けば、全部駄目になる。大きい話しに見えて、身近な事だと思います。インフレ誘導してコスト高になっても、消費が喚起され企業収益増えれば人口減の環境でも回収できる。その逆デフレ復活政策では、縮小スパイラルだけ。給料額面増えても手取りが減っているから使えないですよ。今、その局面の入り口に入りましたね。
千中住民のプライドの高さは、大阪郊外の阪急文化圏中心地ということが大きいね。
そして風致地区に指定されているから。
でも阪急からはそっぽ向かれて廃墟放置という形でハシゴ外されるという皮肉
お金がないわけではなくて使いたいことがないのよね、使うことがないのに増やしたいみたいな人も増えたよね
関西で、千里中央みたいに郊外の都市で市の中心じゃない場所である程度商業施設もある地域ってないのかな。
参考になりそう。
今日、箕面船場駅前、無茶苦茶若い女性多いな。
2回目の土曜日ですが、萱野の賑わいとは対照的に
千里中央の寂れっぷりが加速してますね…
エキスポ、千里中央、箕面萱野とハシゴしてみたけど、エキスポも萱野も休日だけあってそこそこ混んでる(平日は知らんけど)
一方、千里中央は・・・
他人事ながら豊中市は現状の千中に対してちょっと危機感を感じた方が良いと思うが
みんな1回は萱野に行くからしばらくは賑わうやろ。でも年度末には閑散としてそうやね。千中に何か建てるとしてもあんな感じの物を作るようなら駄目やね。失敗から学んで千中開発の役に立ててほしい。
>>12553 口コミ知りたいさん
そうそう、そうなんですよ。やっぱり千中には千里中央ガーデンズが似合います。入居店舗は誰かおっしゃっていたニトリとIKEAと成城石井ですね!これならありきたりでなく飽きられることなく平日だろうが何年でも賑わうはずです。
千中に商業施設建てたら失敗するのが目に見えてるからね。高齢者向け施設一択やね。
もはやモノレール乗り換え可能駅でしかない。ターミナル機能はない。
千里はすべて下り坂。豊中吹田は貧民タウンだわん。
延伸3駅のポテンシャル
千中>萱野>>>>>>>>>>>>船場
これで間違いない
久しぶりに千中の駅界隈を歩いたけど、パルの1階と2階はそれなりに人いてたよ。
どことは言わないけど、こんな店でも人が集まるんやと思いながら。
ただ地下のお店はちょっと寂しい限り。
それとセルシーはやっぱりマズイ。どう見ても廃墟としか。
不動産コラムでは盛んに千中がタワマンや高級マンションばかりと書かれているが、かなりの割合で公団が残っていない?
団地の街といっても別におかしくない。
千里阪急ホテルもボロくて、こんなところに泊まる人いるんかなと思った。
この辺の人に阪急を貶すと総攻撃が返ってくることはわかっているけど、やっぱりアレはないわ。
新千里東町のur、また建替が始まるらしいですね。
問題は、北町や西町。あとは、メゾン千里。
これが変われば町の印象がガラッと変わるんやけどな。
>>12550 マンション検討中さん
船場のホールでなんか公演があったらしい。
よく考えてみると、一駅隣にはホールがあって、二駅隣にはアリーナができるわけだから、そういうのは結構恵まれてるな千里中央は。
始発がどうのとかいろいろ言われてるけど、これは延伸の恩恵なんだろうな。
>>12559 匿名さん
阪急はブランドイメージがあるだけでお金はありません。宝塚対応の通り体質も古い。
街を開発する余力はなく、なんちゃってジオを建てるだけです。千中を放置している訳でなく、郊外を放置してます。
いいキーワードが出たが街づくりが大事
駅前だけ箱もの作ってもダメで延伸も含め、オフィス街・街づくり含めた
地域全体を考えた再開発が肝要かと
船場のアカデミックパワーと延伸で千中の価値も高まるんじゃないかな?
知らんけど・・・
郊外を再開発して沿線人口を増やすというのが鉄道会社の従来のビジネスモデルだったけど、人口減少で鉄道需要が伸び悩む時代に突入した今は、郊外を切り捨てて都心部のターミナル駅に集中投資するのが当然の時代になってる
武蔵小杉を考えると 渋谷⇔20分、新横浜⇔10分
千里中央 新大阪⇔13分 梅田⇔19分
郊外っていうほどじゃないと思うけどな、梅田徒歩20分圏よりある意味近いかもね?
関東圏の郊外と関西圏の郊外を同じ土俵で考えたら駄目でしょ。
新御を走れば梅田まで10分やな?
そして、千中の女性住民は別に商業施設を望んでいない。進学塾さえあれば特に問題なし。
>>12571 通りがかりさん
阪急ブランドは、イメージ戦略で保っているだけだと思います
「阪急ブランド」教を信じる方は、話をすると他を知らない人が多いように私は感じます
冷静に比較検討すると、虚構に気がつきます
首都圏の方は、阪急イメージが好みかも知れませんね
ただ阪急阪神は最近、限られたお金を拠点に集中投資する傾向を強めています
残念ながら、千里中央はその拠点に含まれていない現時点の判断のようです
うちの妻も阪急沿線以外は住みたくないって言ってます。
>>12572 マンコミュファンさん
神戸線だけではなく宝塚線もですよね。
京都線は歴史的経緯も阪急が京都を救済したが、京都のブランドイメージは宝塚や神戸に比べたらかなり劣っていますよね。
勿論河原町は千中よりも格下の存在。
若い世代の阪急ブランドは「阪急百貨店梅田本店」ブランド
令和時代になって郊外の田舎の沿線に対するブランドなんて皆無だし、仮にあっても昭和生まれのオバチャンだけ
阪急もそれを十分理解してるから全力で梅田に投資して郊外を切り捨てる路線に変更してるわけで
>>12576 検討板ユーザーさん
Suumoの関西における住みたいランキングの女性版を見てください。
全て阪急北急沿線です。
阪急の郊外は田舎ではありません。
その証拠に転勤族がこぞって阪急沿線の郊外に今でも大量に押し寄せてくるではありませんか。
それで千里中央の物件が安く買えるならとてもありがたい。
なんか、ここで廃墟とか老人とか騒いでいるのって男ばかりだよね。
奥さんに虐げられているか尻に引かれているか。
住む場所の決定権は奥さんにあるんだからあきらめたら。
ちゃんとsuumoのランキングや田中和彦のコラムを確認してくださいね。
昼間家にいる主婦のことを考えているんですか?
「三宮開発」も「千里中央開発」も「北陸新幹線」も「リニア中央新幹線」も掛け声ばっかりで進んでいない。あきらめましょう。
北大阪急行誕生の70年から箕面までの延伸の希望は既にあった。80年代も90年代も箕面までの延伸の希望はあった。しかし、誕生した70年から箕面まで延伸するのに54年かかった。70年に箕面まで延伸の活動をしていた人の大半の人は死亡もしているし生きている人も後期高齢者となり鉄道の延伸が関係なくなっている。
どう考えても京都河原町>>>阪急廃棄ニュータウン
>>12584 坪単価比較中さん
それはまったく知らないひとの意見ですよ。
昔から地元では東急と京急を住み分けたような話しが多かったですね。
東急はスーツを着た人、京急は作業着を着た人、それも昭和平成初期の話しですが。
不動産コラムより。
https://www.sumai-surfin.com/columns/kansai-mansion-jijo/tanaka-201710...
さすがは阪急平野の中心地千里中央の未来は本当に明るいですね!
エステムの買った西町の土地、マンションになったらいくらくらいするんだろう、80平米4980くらいで販売しないかな
間違えたエスコンだ
>>12591 検討板ユーザーさん
セルシーが廃墟化される前の2017年の古い記事でポジれる思考回路が逆に羨ましい
ちなみに田中和彦は直近のコラムで今後郊外は衰退するので買わない方が良いと明言してる
>>12593 匿名さん
現在だったら80㎡ 8000万弱かもしれんが
数年後の販売時は、人件費・材料費高騰で恐らく億越えだろうね
そのころは庶民の所得も多少上がってるんじゃね?
豊中市『令和6年度(2024年度)予算案』
・地域包括ケア総合システムの構築 ~困りごとを抱えた人を迅速に漏れなく支援~【40,000千円】
・公民連携による介護人材確保 ~介護事業者を支援する新たな仕組みを構築~【100,300千円】
・原田緑地の整備【680,427千円】
・服部天神駅前の整備【614,954千円】
・中央図書館など図書館の整備~多世代が集い、学び、まちづくりの一翼を担う図書館へ~【99,804千円】
・危険密集市街地の解消【150,000千円】
・沖縄市兄弟都市提携50周年記念事業~両市の友好と信頼の絆を深め、次世代につなげる~【23,764千円】
・名誉市民 ‘B’z松本孝弘さん応援事業【1,500千円】
・マチカネポイントによる地域経済活性化【175,155千円】
服部に60億出しますが、千里中央にかけるお金は無いそうです。
Bzのライブに150万ってのも色々な意味でアレですが。
こうやって見ると不透明な税金の使われ方、利権絡みの出費も多そう。
令和5年度の
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
●千里中央公園再整備~にぎわい・くつろぎ空間の創出~【1,030万円】
が結局何に使われて、どういう結果になったのか知りたい所
今は令和4年度までしか見れないので、はてさて…
夜の街でにぎわい・くつろぎ空間を楽しまれたのかも知れん。収支の説明がなければそう思われても仕方ないと思う。
>>12600 匿名さん
千里中央公園はわからないけど、千里中央再開発は
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0...
ほぼこれかと。
7年間、日建設計に金払ってきたけど成果が出なかったため、今年度からは打ち切りということか
それなら今年度から違う会社に委託して成果をあげてほしいですね…完全に無駄遣い、返金してほしいレベル
80㎡8000万金持ちしか買えないやん
長年発注してた設計会社との随意契約を打ち切ったということは、今までの案は全て白紙になったのと同じ
H2Oも強硬姿勢を貫いてるし、これから新たに協議するとなると相当時間がかかりそう
デジタル予算案みると、今年も千里中央再開発の予算計上されてますよ。
おそらく、また随意契約やとは思いますが。
千里中央公園再整備にかかる活性化事業
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kouen_midori/kouen_torikumi/k...
1OOORE SCENES センリシーンズ絡みでしょかね。
これをみるに、令和6年度での事業認可を予定してるみたいです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/keikaku/kihon_seisaku/r5_kihon...
>>12612 通りがかりさん
>>12008に先月の朝日新聞の記事の一部が引用されてるけど、同じ記事から。
>企業側は豊中市との協議で、今月末までに、計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングの担当者は、再開発について「関係者との協議を継続している」。オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で、現状お答えは難しい」とする。
市の担当者は「コロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業側からは聞いている」と説明する。
>長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。
>>12613 匿名さん
どっかのスレにも記載されてましたが、オトカリテは「調整中」という表現なので、
最終調整とも読める。
次、決まっていない状況で取り壊しするとも考えられず、何か決まってるから取り壊すのでしょう。
>>12613 匿名さん
>オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中>で、現状お答えは難しい」とする。
イオンモールのHPを見ると、事業内容はほぼショッピングモールとなっている。
https://www.aeonmall.com/service/
やはりイオンモールになるのでは?
>>12611
「関係者との協議を継続している」と言いながら千里中央地区活性化協議会の開催は令和4年に一回、令和5年はゼロ
誰と誰が何を協議してるのか全く見えてこない
こんな状況で令和6年に事業認可申請が出てくるとかお花畑が過ぎるのでは
せんりともイオンじゃなかったっけ?
H2Oは廃墟放置でも痛くも痒くも無く、全く急ぐ必要がなくて何なら時間稼ぎしたいくらい
だからこそ豊中市がリーダーシップをとって推進していかないと進まないけど、なぜか受け身で消極的
やはり市長がアレだからか
不動産を持っている民間業者は 投資対効果
自治体は あくまで調整と補助
よって、今の状況
現実をそろそろ受け入れないと
日本では首都圏と拠点を除くと これからはその傾向となります
暗い話が多いのに不動産価格だけは下がらないな、なぜなんだ
千中ネガキャンが***の遠吠えになるのも→意外と早くくるかもしれんね?
>>12622 匿名さん
需要ではなく供給サイドの事情によるコストプッシュ型で不動産価格が上がってるだけ
低金利のサポートも大きいけど
実質GDPはデフレギャップのままで景気もそれほど良くないので、マイルドなスタグフレーション状態
現在千里中央の賃貸マンションで子育てしている者ですが、電車で東南北へすぐ出れますし、買い物は特に不便はありません。(オトカリテは残念でしたが)
仮に商業施設が建って外から人が入ってくるようになれば導線の悪い道路も相まってかなり住みにくい街になりそうです。
再復興とか夢見るよりも、まずは駅のバリアフリーとか足元を見直して子育て世帯に住みやすい街を目指せば、栄えた街に挟まれた穴場ベッドタウンとして若い世帯に人気が出るんじゃないでしょうか。
>>12564 名無しさん
実際は、子育て世帯に限っては大阪市内から北摂地域に流入しています。
Yahooニュースより
ヤフーニュースより
2020年の国勢調査人口を5年前と比較すると、北摂は豊能、能勢の両町を除く8市町が増加を示した。大阪市企画振興部は
「子育て世帯が大阪市から北摂へ流出している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/12fd3ecbedc211bab9dd22a7c146d3623e9c...
>>12613
>長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。
市長のコメントいいですね?
余り早いと相乗効果を狙ってる、船場あたりのマンションが売れなくなるから
今年度中でいいんじゃないかな?位の余裕を持ちましょうか?
はぁ、、
ボロ負け千里中央 泣
こんなんやったら桃山台や緑地公園でマンション買っとかば良かったわ!!!腹立つー
電車はずっと立ちっぱなしやし、毎朝中津でダラダラ止まるし最悪や。。
昼間は平日でもパルやまが賑わっています。あんな小さな憩いの場なのに、楽しそうなこども達と見守る大人達でいっぱいでした。もっと遊び場(できれば屋内も)やベビーカーでも利用しやすい施設、飲食店ができれば、いま以上に若いファミリー層が増えると思います。オトカリテ跡地に期待しています。
セルシー前の空白地にセル山もつくれば、千中民の怒りが収まるかも。
H2Oさん!資金的に厳しいならセルシー跡地にもう今はなにも建てなくていいですから、とりあえず更地にだけはして下さい!お願いします! そしてそこに人工芝を張り、少しの遊具で良いから置いてあげて子供達やお年寄りの憩いの場として豊中市がお金を出して整備してあげで下さい! あのままの放置ではあまりにも酷いです!関係者の皆さん真剣に考えてください!
セルシーの所有者ってH2Oに移ってたっけ?
千里阪急と合同で再開発するという話だったがもう土地も取得してるの?