セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>12239 評判気になるさん
梅田まで往復1000円?!高すぎる。
阪急だったら梅田から河原町まで片道410円ですよ。
梅田のアクセスの良さを売りにしているエリアなのに、地味にきつい出費では?
さあ、延伸でバスターミナルも箕面萱野に行ったし、これで心置きなく大街区化できますね。H20は当てになりそうもないからオトカリテのあったイオン側に期待大。早くイオンモールでもできないかな。地下で駅直結での開発待ってます。センリトと結んで開発すれば大きな容積確保できるのでは?
>>12240 eマンションさん
一人往復1000円って、よく考えたらすごい金額。
毎週家族で行ってたら毎月1万円くらいかかるじゃないですか。
やはり郊外に住むのって交通費の観点では大損ですね。
>>12242 名無しさん
固定資産税のことを考慮すると更地にすると高くなるので、解体しない方がいいのですが、解体しているということは建て替えは意外と早いような気がする。センリトの1階のコーヨー(イオン)は読売かに高額な賃料払っていますよね。オトカリテ跡にイオンモール作って1階に移転するのではないでしょうか。賃料浮くことになる。
センリトは読売所有なのでイオンモールにはならないと思う。
予想ですが、オトカリテ横の袋小路になってる道路はイオンモールになると思う。
そしてその横の阪急所有の駐車場はどうなるか。阪急はイオンに売却して、オトカリテ跡+阪急所有の駐車場+その間の道路で一体開発してイオンモール作って欲しい。
オトカリテとセンリトの間の駐車場って阪急所有だね?セルシー共々千里中央から出て行って欲しいわ。
だーかーらー、千里中央にはタワーマンションと大手不動産屋、学習塾と都市銀行だけあれば何もいらないんだよ。
梅田の阪急百貨店で買い物すればいいだけ。郊外店ならQsmallに行けばいいし。
ここへ引っ越してくる理由って11中と低所得者層地域からの避難、阪急ブランド以外に何があるの?
あと、東京へ帰る手段としての交通手段
>>12254 マンコミュファンさん
キューズモールなんてチープなところ購買意欲が湧かんって層は少なくとも私の周りには結構多くて梅田に行くことになるんだけど遠いんだよね。(まぁそもそもキューズモールは選択肢として余りなくて、車でエキスポor電車で梅田って感覚)
北急沿線なら梅田まで乗り換えないけど、モノレール沿線だと直で行ける千里中央に百貨店中心の商業施設あるとやはり便利。
家に帰ってただ寝るだけなら桃山台でも緑地公園でも少路でも良いけど、わざわざ千里中央を選んでるのは駅前の賑やかさや商業施設を求めてるからに他ならない
セルシーが廃墟化されて放置されてる現状に対してハシゴ外された感があるのも事実
新駅出来たから電車は人多かったけど駅降りてみたら何もなかった。駅前に商業施設出来ないと住めなくない?
特に船場、何あれ。
改札出たところにカフェができるとか聞いてたけどプールサイドにあるような売店しかなかったよ。
やばいよね。
郊外のさらに先の郊外に新駅ができたからって誰も興味無い
萱野も話題になるのは最初だけで、船場にいたっては店舗誘致に失敗してスタートすら切れないかもしれない
もう郊外の時代はとっくに終わってる
北摂のバブ拠点の半分は千里中央から萱野へ移転しました。
完全に王座の地位を失いましたね。
>>12265 通りがかりさん
ちょっとはわかってあげてよ。
田んぼみたいなところだったから浮かれてるんよ。
年末には元のキューズモールになって店の撤退がありそうだ。
トップ陥落
まさかのまさか、萱野がトップになるとでも?
そういう事は乗降者数を超えてから言ってよ。
>>12266 口コミ知りたいさん
世間的にはこういうことですよ。
千中の心配したほうがいいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b42d50e45e11deb480d3068dc947e417e8ec...
ステーション棟はちょっと狭いけど廃墟千中にはこういう所が無いから人は流れるやろね
もう眠らない街千里中央でも作ればどうだ、北摂随一の眠らない街や。バニーガールがサラリーマンのお父さんにお帰りなさいや。
千里中央は上っ面だけええんや、もっとこう人間の皮一枚剥いだ欲望の街を作ってもええんとちゃうか
>>12269 評判気になるさん
ちゃんと読んで理解できてますか?
懸念ってシルバーさんのご意見を記事にしてるだけですよね。
一般的には老害とでも言うのでしょうか。
萱野がトップになるという夢まで見ちゃってるなら、その精神の方が心配です。
昔を知る者にとってはカルディやビオラルがあるだけで上出来!
食道園も来たようやし…あ、あと109シネマ♪
>>12272 口コミ知りたいさん
認めたくない気持ちはわかりますが、誰だって同じようにそう思いますよ。
また記事では千中構内で喫茶店を営んでる方の意見ですけどね。それを老害呼ばわりとは酷いですね。心配なのはあなたの精神だと思いますよ。
喧嘩が始まってしもた、ネット上でfightや
わしが思うには千里は有名や、そこに中央がついとる、ということはそこが千里の中央、千里中央や
おぼろげながら浮かんできたんです。
千里中央は、千里の真ん中にあるという事が。
地下鉄延伸開業の日、せんちゅう民は心穏やかでないかもしれませんが、ここは拍手で
この日を迎えてあげようではないですか。もしせんちゅう民が誹謗中傷しているのなら、みっともない焦りです。もっと大きく余裕をもって構えていいのではないですか。きっと千里中央の再開発は成功すると信じてその日を待ちましょう。
>>12272 口コミ知りたいさん
記事の方、ニューアストリアの店主ですよ。まさか知らないことはないと思いますが、千里中央の有名店です。
それを貶すのは信じられません。失礼極まりないです。
シルバータウン千里中央をよく知る重鎮の意見を老害呼ばわり
これが同族嫌悪というやつか
廃墟と共に生活してると心まで廃れてしまうのか
>>12281 検討板ユーザーさん
朝の時間帯にニューアストリアの前を通ったことある?
実際のところお客様さん全員と言って良いほど常連と思わるシルバーさんばかりですけど?
これはニューアストリアだけの話しではなく、パル全体的に言えること、もし客が減るとすれば別の意味がありそう。
先を見据えてこれからの若い世代に聞かないと参考になりません。
>>12283 口コミ知りたいさん さん
それくらい千中は高齢者がマジョリティの街だということ
活気が無く閉鎖的な高齢者のムラ社会を嫌がって全国展開してる有名チェーン店も千中を避けたがる
>>12287 通りがかりさん
それってあなたが老害って言い続けてるだけですよね?
文章読めてないようだから繰り返しますね。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
わからないので老害だとは言ってませんから。
ニューアストリアは若い人達や観光に来た人達もよく見ますよ、美味しいですよね。千里中央はちょこちょこ良い店が残っているので再開発頑張ってほしいです。
>>12292 匿名さん
千里中央はおそらくモノレールの乗り換えで使用しているだけだと思いますがスーツケースを手にした観光客の方をよく見かけますよ。海外の方も日本人の方も。やはり伊丹空港へ繋がるモノレールと梅田や新大阪、なんばへ繋がる御堂筋の両線を持つ千里中央は強い気がします。
>>12290 eマンションさん
人間は見たいものばかり見る生き物ですからね。高齢者ばかりというバイアスを抱いている人に何言っても無駄でしょう。実際のところ、千中は子供もかなり多いし、これからUR等の建て替えが進めばどんどん若返っていくでしょう。むしろ、そういった代謝が困難な箕面エリアは今後どういった開発をしていくか気になります。
船場はほぼ開発の余地がないし、萱野は区画が細々としてるから住宅の高層化をしない限りは直ぐに限界が来そう。(というか住宅が低層なのが箕面の良さなので無理がある)
やはり北側に山があるのは厳しい。人口が増えるフェーズなら、森町のような立地でもガンガン開発して萱野の拠点性が一気に向上したと思うけど、今の日本ではどう考えても難しい。結局、東西の薄いエリアのバス路線を集約するだけで開発の余地が広がったわけでもない。
因みに
千里中央=新千里4町、上新田
箕面=箕面全域
の人口に占める年齢構成は以下のとおりです、
高齢者比率(65歳以上)全国平均は約28%
新千里4町=約29%
上新田=約20%
箕面=約26%
年少比率(15歳未満)全国平均は約13%
新千里4町=約15%
上新田=約16%
箕面=約14%
上新田の開発を契機に千里中央の周辺人口の年齢構成は一変していますし、新千里4町の若返りも進んでいる。この掲示板で語られるような高齢者限界ニュータウンというイメージと現実ではかけ離れていることが分かるでしょう。
>>12298 マンション検討中さん
それは日本語の理解力なさすぎですよ。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
これに対して違うなら違うでいい話しでしょ。
結局はあなたが老害だって言い続けてるだけ。
言い足りないならそうやってずっと言っときなさい。笑
>>12299 マンション掲示板さん
はあ。
若返りが進んでると言いたいなら、過去20-30年くらいのデータを示したらどうですか?各世代の割合と実数を。
今示されたワンポイントのデータでは無理のある主張ですよ。
あなたの思考の偏り具合がよくわかりました。
緑地公園や桃山台にもボロ負け、、
箕面人は千里中央駅にわざわざ立ち寄ってましたが、今後は一切無くなってスルーされます。
介護施設と老人ホームと葬儀場なら寂れた千中でも需要あるよ
廃墟跡は葬儀場併設のゲートボールのコートが何面もある巨大な広場にすればいいのでは?
知らんけど
モノレールと北急の乗り換えがなんとかならんかね。
エレベーターやと大分遠回りなる。
北急のアナウンスでは南改札で乗り換え案内してて、キャリーを手で運ぶ人をよく見かけるわ
せんちゅうパルも大規模改修してほしい。
せんちゅうパルや千里中央公園の展望台についても話は出てるみたいですが、相変わらず実行性に欠けます。行政はやっているフリはいらないので実現させてください。
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/policy/
高齢者がマジョリティ?
また、千里中央に明るくない人が突っ込んでますね。
千里中央は30代から40代と子供世代の街で、老人なんてごく少数派です。
いつまでも千里中央にしぶとく住んでいたら白い目で見られますよ。
資産があれば別ですけど。
高齢者でも普段のショッピングは梅田が基本。
一種低層か大規模高級マンションの街ですよ。
大阪府内で一種低層地域の上位地価は全て千里中央付近が独占。それ以外の地域からはいっさいなしです。
低所得者層や身体が不自由になってお金を工面できない人は住むべきではありません。
ましてやマンションごときでローンを組んでる人なぞ論外です。
吉本にお願いして劇場作ってもらいましょうか。阪急による開発なら宝塚の劇場作ってもらいましょうか。大学キャンパス誘致する。新大阪や空港からもアクセスが良いのだから、他と違うコンテンツを持って来ればみんな来るでしょう。特に万博周辺ばかりの大型イベント混雑解消という意味でも人が集まる箱物で良いのではないでしょうか。
千里寄席で落語や演芸の場所が大阪に少ないのでどうでしょう。
千里中央に限らず日本のほぼ全てのエリアで人口構成は長期間年寄りだらけになり続けるんですよ
千里中央はsuumo等、まともな住みたいランキングでは常に大阪府内トップスリーに入っているため、低所得者層や高齢者は簡単に近寄れないですし、不動産コラムでも言っているじゃありませんか。
田中和彦のコラムをよく読んでください。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
住まいサーフィンで検索したら、出てきます。
阪急文化圏がいかに他の地域よりも優れているか力説されています。
特に千里中央の素晴らしさがよく書かれています。
住まいサーフィン田中和彦コラムより抜粋
今後は人口の減少が加速し、郊外は活気が失われていく。全般的に住宅が余ることも含め、今以上に立地の良さが評価され、都心部の価値が上がってくるだろう。
人口増減・空室率ともに、一般的には郊外部よりも都心部の方が人口減は少なく空室率も低い。安いからと郊外物件を買うよりも、高くても都心物件を買う方が将来的な需要から考えると無難といえる。
バスターミナルの力は侮れない。街の中心としての機能を考える際に、交通結節点の持つ収益力をふまえて計画できる点は、かなりアドバンテージとなるはずだ。とまずは一般論。
豊中と千中の間に住む私として、以前は未来の世界のような輝きを持っていた千中ですが、普通にSCやるならもう不要な感覚です。しかし千中一帯に根付くプライドは健在で、それを目に見える形にするMDが来るならまた別かもしれません。あくまで消費金額ではなくイメージの話として、ファミリーと高所得をうまく混ぜて切るようなゾーニングだと、一帯の人の安心感とプライドが両方満たされるのではないかと思います。
は必要でない感覚があります。
最後の行
は必要でない感覚があります。↑
一文削除失念のうえ投稿
余計でございました。
2020年代も来年から後半に差し掛かりますが、まだ既存物件の解体の動きはなく、再開発計画の骨子すら明らかになっていません。
また、近年建築費、人件費等の高騰、人手不足等も深刻で、今後、特に郊外においては投資に見合った収益を得ることが困難と予想されています。
そのような状況の中、千里中央の再開発はいつ着手されると思われますか?