セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
昨日の阪急阪神ホールディングの23年度決算発表資料には千里中央の再開発は検討中(P24)しか記載はありません。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/cd12ec3375eb7521c79a716e1844b137...
>>12194 評判気になるさん
千里阪急は百貨店の体を成してない
昔のダイエーに少し毛が生えたレベル
あと飲食店が微妙なチェーン店ばかりで不味くてショボい
住民が再開発を望むのも無理はない
枚方市駅の今夏完了予定の再開発はこんな感じらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8837162d8c983c2bea87e62c91fee7edb366...
新たな商業床は4万程度だそうな。
千里中央も阪急のホテル等の周辺施設が老朽化してること、延伸後の乗降客数は枚方市駅と同等なことから、同様の施設になるのではと妄想してます。千里阪急の閉鎖理由を利用者減では無くて老朽化としていたことからも可能性は高いと思う。
千里中央の場合、大街区化及び容積率緩和を予定していることから、複合施設になることは間違いなさそう。商業施設で採算取れる取れないって短絡的な話ではないだろうね。
>>12205 マンション掲示板さん
京阪は余力があるので、中規模の開発頑張ってますね。
一方のエイチツーオーはウメキタ、梅田駅と大きめの開発を優先して進めているので、果たして千中は眼中にあるのか…
少なくとも、社内の花形プロジェクトではなく、優秀な人員は梅田エリアに持っていかれていそうです。
京阪にとっての枚方市駅は阪急にとっての西宮北口駅みたいなもの
沿線価値向上という大義名分で再開発できる
一方、阪急にとっての千里中央駅は子会社の路線の1つの駅にすぎない
加えて梅田駅や十三駅の大規模再開発で莫大なリソースを割く必要があるので、残念ながら今の阪急にとって千里中央は視野に入ってない可能性が高い
少しでも投資するマンション増やしてほしい人と住み良い街にして欲しい人と嫉妬民の差が文章性格に出てますね~
実際京阪沿線なんて住みたいと思います?
あんなところ全く住む気にもなれない、御堂筋、北急沿線がいい、個人感。
明日とうとう千里中央が終わるのですね。
くずはモール本日リニューアル!
一方こちらは廃墟に始発終了にフルボッコか
豊中市はどう見ても北急より阪急宝塚線に力入れてる
服部天神に駅前広場を作る計画もあるし、曽根に中央図書館を作る計画もある
市役所が桜塚にあるから阪急宝塚線の整備が最優先なんだろう
再開発が進まんのやったらセルシーの一部売ってくれんかな、わしはそこで地域のみんなが喜んでくれる、いちご大福の店を開くつもりや
千里中央民の税金は貧しい地域の図書館代になってるw
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12210 匿名さん
京阪電車と阪急電車
乗り心地は京阪電車の勝ちですよ
立って乗ると、だれもが実感するレベルの差です
たぶん、線路地盤へのメンテナンスの差でしょう
阪急電車は沿線の不動産開発に熱心ですが、
線路などの設備への投資には不熱心なので
千里ニュータウン自体、オワコンだと思う。特に北町なんてスーパーが撤退して移動スーパーがきてる。こんなんで、若い世帯が魅力に思うかね。
>>12226 名無しさん
千里中央という街自体、圧倒的な好立地にあぐらをかいてブラッシュアップを怠ってきた結果がこの有様。
スクラップアンドビルドの概念でいえば、現状ズタボロなんで好機と捉えることもできるけど、果たして‥。
大型ドラックストアや格安スーパーを呼び込んで起爆剤にすればとは思う。
近隣住区論なんて時代遅れもいいとこ。
その大型ドラストや格安スーパーでさえも千里中央に寄り付かないんですが…
>>12233 匿名さん
ニュータウンの各町内では維持できるだけの需要がないし、中央ゾーンは需要だけが渦巻いていて、受け皿になる商業スペースがない。街作りが失敗しているとしか思えない状況。
まぁ、こんな状況だけど再開発は期待している。時間かかり過ぎて半ばどうでもよくなり始めてるけど、かなり面白い再開発になるでしょうから興味深い。
ツイッターすごかったなあ…
千里中央も含めて北部の可能性が広がりました
>>12239 評判気になるさん
梅田まで往復1000円?!高すぎる。
阪急だったら梅田から河原町まで片道410円ですよ。
梅田のアクセスの良さを売りにしているエリアなのに、地味にきつい出費では?
さあ、延伸でバスターミナルも箕面萱野に行ったし、これで心置きなく大街区化できますね。H20は当てになりそうもないからオトカリテのあったイオン側に期待大。早くイオンモールでもできないかな。地下で駅直結での開発待ってます。センリトと結んで開発すれば大きな容積確保できるのでは?
>>12240 eマンションさん
一人往復1000円って、よく考えたらすごい金額。
毎週家族で行ってたら毎月1万円くらいかかるじゃないですか。
やはり郊外に住むのって交通費の観点では大損ですね。
>>12242 名無しさん
固定資産税のことを考慮すると更地にすると高くなるので、解体しない方がいいのですが、解体しているということは建て替えは意外と早いような気がする。センリトの1階のコーヨー(イオン)は読売かに高額な賃料払っていますよね。オトカリテ跡にイオンモール作って1階に移転するのではないでしょうか。賃料浮くことになる。
センリトは読売所有なのでイオンモールにはならないと思う。
予想ですが、オトカリテ横の袋小路になってる道路はイオンモールになると思う。
そしてその横の阪急所有の駐車場はどうなるか。阪急はイオンに売却して、オトカリテ跡+阪急所有の駐車場+その間の道路で一体開発してイオンモール作って欲しい。