セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>12180 匿名さん
短絡的に商業施設を作ったと言っているのでは無く、あなたの見立てが短絡的だと言われているのでは?
ここは再開発スレなので、「千里中央に商業施設が作られていない。それが事実だ。」なんて言われても話が噛み合わないんですよ(笑)
まぁ確かにどれだけ想像の話をしてもしょうがないですね。でも、気に障ったかもしれませんが「それってあなたの妄想ですよね」なんて良く聞くフレーズを未来を語るスレで展開し出したら、ブーメランの応酬にしかならないですよ。
>>12181 マンコミュファンさん
まぁ船場のマンションは今でも普通に千里中央近いの売りにしてるよ。そんなに千中嫌わなくてもいいのに‥( ; ; )
https://osaka.itot.jp/minoh/report01
昔、桃山台に住んでたけど子供の習い事とか考えるとどうしても千中になっちゃってたし、ついでに買い物したりしてた。
購入動機なんて一つに絞れるものでも無いし、魅力の内の一つには数えても良いのでは?
>>12183 マンション掲示板さん
今さらそんなトークしているようでは売れない営業マンなんでしょうね。
昔話しになってくると千中がシルバーの街や老害って言われるがのわかる。
>>12184 マンコミュファンさん
ひどい言われようですね‥。昔って言っても2~3年前なんですけどね( ; ; )
確かに千中は高齢者も多く見かけますが、比率的にはそんなに極端でもないですよ。
>>12185 eマンションさん
なんか勘違いしてません?
千里中央を売りにしている広告は空港方面などへの乗り換えが便利と伝える内容ですが?
商業施設が売りだなんて昔の話題ですよ。
ソースがエスリードですか、、笑
必死なとこ申し訳ありませんが、私はあなたと口論している者ではありません笑
送迎車の半分くらい千中駅周辺から新駅に移動してくれないか?と期待してる
船場とか今でも大渋滞の一本道は悲惨な事になりそうだ?
何でこのスレこんな伸びてんの?年度末だし何かアナウンスあった?と一通り読んでみたが何も無くてワロタ
ネタが無さすぎて発狂する気持ちもわかなくはないけど・・・
千里中央って別に今のままでも百貨店はあるしスーパーもいくつもあるし、住んでて特に不便はないのに何故皆んな再開発させたがるんだろう? 要はcafeなどを増やしてオシャレさが欲しいのか?千里中央マダムとかと呼ばれたいのか?よく分からん…
スーパーは混んでるし、百貨店はボロボロなんですが。
>>12187 口コミ知りたいさん
一生懸命に探した結果がそれですか。
それは勘違いしすぎですよ。
千中をPRしているのではなく萱野船場を含めた延伸エリア、北摂の住環を示している内容です。
無理がありすぎです。
>>12182 匿名さん
いやだから、事実として現状千里中央の商業施設計画が進んで無いですよね。その理由として、将来的に採算が取れないからなのでは、って話してるのですが…。
何がどう短絡的なのか教えてほしいです(笑)
何年検討してるんだか…
千里中央駅は、1つの駅です
終点の駅ではなくなりますので、それ相当に戻っているだけだと思います
日本各地で現実にそのようになりつつある現実を直視して受け入れるかどうかだと 私は思いますけど
昨日の阪急阪神ホールディングの23年度決算発表資料には千里中央の再開発は検討中(P24)しか記載はありません。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/cd12ec3375eb7521c79a716e1844b137...
>>12194 評判気になるさん
千里阪急は百貨店の体を成してない
昔のダイエーに少し毛が生えたレベル
あと飲食店が微妙なチェーン店ばかりで不味くてショボい
住民が再開発を望むのも無理はない
枚方市駅の今夏完了予定の再開発はこんな感じらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8837162d8c983c2bea87e62c91fee7edb366...
新たな商業床は4万程度だそうな。
千里中央も阪急のホテル等の周辺施設が老朽化してること、延伸後の乗降客数は枚方市駅と同等なことから、同様の施設になるのではと妄想してます。千里阪急の閉鎖理由を利用者減では無くて老朽化としていたことからも可能性は高いと思う。
千里中央の場合、大街区化及び容積率緩和を予定していることから、複合施設になることは間違いなさそう。商業施設で採算取れる取れないって短絡的な話ではないだろうね。
>>12205 マンション掲示板さん
京阪は余力があるので、中規模の開発頑張ってますね。
一方のエイチツーオーはウメキタ、梅田駅と大きめの開発を優先して進めているので、果たして千中は眼中にあるのか…
少なくとも、社内の花形プロジェクトではなく、優秀な人員は梅田エリアに持っていかれていそうです。
京阪にとっての枚方市駅は阪急にとっての西宮北口駅みたいなもの
沿線価値向上という大義名分で再開発できる
一方、阪急にとっての千里中央駅は子会社の路線の1つの駅にすぎない
加えて梅田駅や十三駅の大規模再開発で莫大なリソースを割く必要があるので、残念ながら今の阪急にとって千里中央は視野に入ってない可能性が高い
少しでも投資するマンション増やしてほしい人と住み良い街にして欲しい人と嫉妬民の差が文章性格に出てますね~
実際京阪沿線なんて住みたいと思います?
あんなところ全く住む気にもなれない、御堂筋、北急沿線がいい、個人感。
明日とうとう千里中央が終わるのですね。
くずはモール本日リニューアル!
一方こちらは廃墟に始発終了にフルボッコか
豊中市はどう見ても北急より阪急宝塚線に力入れてる
服部天神に駅前広場を作る計画もあるし、曽根に中央図書館を作る計画もある
市役所が桜塚にあるから阪急宝塚線の整備が最優先なんだろう
再開発が進まんのやったらセルシーの一部売ってくれんかな、わしはそこで地域のみんなが喜んでくれる、いちご大福の店を開くつもりや
千里中央民の税金は貧しい地域の図書館代になってるw
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12210 匿名さん
京阪電車と阪急電車
乗り心地は京阪電車の勝ちですよ
立って乗ると、だれもが実感するレベルの差です
たぶん、線路地盤へのメンテナンスの差でしょう
阪急電車は沿線の不動産開発に熱心ですが、
線路などの設備への投資には不熱心なので
千里ニュータウン自体、オワコンだと思う。特に北町なんてスーパーが撤退して移動スーパーがきてる。こんなんで、若い世帯が魅力に思うかね。
>>12226 名無しさん
千里中央という街自体、圧倒的な好立地にあぐらをかいてブラッシュアップを怠ってきた結果がこの有様。
スクラップアンドビルドの概念でいえば、現状ズタボロなんで好機と捉えることもできるけど、果たして‥。
大型ドラックストアや格安スーパーを呼び込んで起爆剤にすればとは思う。
近隣住区論なんて時代遅れもいいとこ。
その大型ドラストや格安スーパーでさえも千里中央に寄り付かないんですが…
>>12233 匿名さん
ニュータウンの各町内では維持できるだけの需要がないし、中央ゾーンは需要だけが渦巻いていて、受け皿になる商業スペースがない。街作りが失敗しているとしか思えない状況。
まぁ、こんな状況だけど再開発は期待している。時間かかり過ぎて半ばどうでもよくなり始めてるけど、かなり面白い再開発になるでしょうから興味深い。
ツイッターすごかったなあ…
千里中央も含めて北部の可能性が広がりました
>>12239 評判気になるさん
梅田まで往復1000円?!高すぎる。
阪急だったら梅田から河原町まで片道410円ですよ。
梅田のアクセスの良さを売りにしているエリアなのに、地味にきつい出費では?
さあ、延伸でバスターミナルも箕面萱野に行ったし、これで心置きなく大街区化できますね。H20は当てになりそうもないからオトカリテのあったイオン側に期待大。早くイオンモールでもできないかな。地下で駅直結での開発待ってます。センリトと結んで開発すれば大きな容積確保できるのでは?
>>12240 eマンションさん
一人往復1000円って、よく考えたらすごい金額。
毎週家族で行ってたら毎月1万円くらいかかるじゃないですか。
やはり郊外に住むのって交通費の観点では大損ですね。
>>12242 名無しさん
固定資産税のことを考慮すると更地にすると高くなるので、解体しない方がいいのですが、解体しているということは建て替えは意外と早いような気がする。センリトの1階のコーヨー(イオン)は読売かに高額な賃料払っていますよね。オトカリテ跡にイオンモール作って1階に移転するのではないでしょうか。賃料浮くことになる。
センリトは読売所有なのでイオンモールにはならないと思う。
予想ですが、オトカリテ横の袋小路になってる道路はイオンモールになると思う。
そしてその横の阪急所有の駐車場はどうなるか。阪急はイオンに売却して、オトカリテ跡+阪急所有の駐車場+その間の道路で一体開発してイオンモール作って欲しい。
オトカリテとセンリトの間の駐車場って阪急所有だね?セルシー共々千里中央から出て行って欲しいわ。
だーかーらー、千里中央にはタワーマンションと大手不動産屋、学習塾と都市銀行だけあれば何もいらないんだよ。
梅田の阪急百貨店で買い物すればいいだけ。郊外店ならQsmallに行けばいいし。
ここへ引っ越してくる理由って11中と低所得者層地域からの避難、阪急ブランド以外に何があるの?
あと、東京へ帰る手段としての交通手段
>>12254 マンコミュファンさん
キューズモールなんてチープなところ購買意欲が湧かんって層は少なくとも私の周りには結構多くて梅田に行くことになるんだけど遠いんだよね。(まぁそもそもキューズモールは選択肢として余りなくて、車でエキスポor電車で梅田って感覚)
北急沿線なら梅田まで乗り換えないけど、モノレール沿線だと直で行ける千里中央に百貨店中心の商業施設あるとやはり便利。
家に帰ってただ寝るだけなら桃山台でも緑地公園でも少路でも良いけど、わざわざ千里中央を選んでるのは駅前の賑やかさや商業施設を求めてるからに他ならない
セルシーが廃墟化されて放置されてる現状に対してハシゴ外された感があるのも事実
新駅出来たから電車は人多かったけど駅降りてみたら何もなかった。駅前に商業施設出来ないと住めなくない?
特に船場、何あれ。
改札出たところにカフェができるとか聞いてたけどプールサイドにあるような売店しかなかったよ。
やばいよね。
郊外のさらに先の郊外に新駅ができたからって誰も興味無い
萱野も話題になるのは最初だけで、船場にいたっては店舗誘致に失敗してスタートすら切れないかもしれない
もう郊外の時代はとっくに終わってる
北摂のバブ拠点の半分は千里中央から萱野へ移転しました。
完全に王座の地位を失いましたね。
>>12265 通りがかりさん
ちょっとはわかってあげてよ。
田んぼみたいなところだったから浮かれてるんよ。
年末には元のキューズモールになって店の撤退がありそうだ。
トップ陥落
まさかのまさか、萱野がトップになるとでも?
そういう事は乗降者数を超えてから言ってよ。
>>12266 口コミ知りたいさん
世間的にはこういうことですよ。
千中の心配したほうがいいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b42d50e45e11deb480d3068dc947e417e8ec...
ステーション棟はちょっと狭いけど廃墟千中にはこういう所が無いから人は流れるやろね
もう眠らない街千里中央でも作ればどうだ、北摂随一の眠らない街や。バニーガールがサラリーマンのお父さんにお帰りなさいや。
千里中央は上っ面だけええんや、もっとこう人間の皮一枚剥いだ欲望の街を作ってもええんとちゃうか
>>12269 評判気になるさん
ちゃんと読んで理解できてますか?
懸念ってシルバーさんのご意見を記事にしてるだけですよね。
一般的には老害とでも言うのでしょうか。
萱野がトップになるという夢まで見ちゃってるなら、その精神の方が心配です。
昔を知る者にとってはカルディやビオラルがあるだけで上出来!
食道園も来たようやし…あ、あと109シネマ♪
>>12272 口コミ知りたいさん
認めたくない気持ちはわかりますが、誰だって同じようにそう思いますよ。
また記事では千中構内で喫茶店を営んでる方の意見ですけどね。それを老害呼ばわりとは酷いですね。心配なのはあなたの精神だと思いますよ。
喧嘩が始まってしもた、ネット上でfightや
わしが思うには千里は有名や、そこに中央がついとる、ということはそこが千里の中央、千里中央や
おぼろげながら浮かんできたんです。
千里中央は、千里の真ん中にあるという事が。
地下鉄延伸開業の日、せんちゅう民は心穏やかでないかもしれませんが、ここは拍手で
この日を迎えてあげようではないですか。もしせんちゅう民が誹謗中傷しているのなら、みっともない焦りです。もっと大きく余裕をもって構えていいのではないですか。きっと千里中央の再開発は成功すると信じてその日を待ちましょう。