セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
再開発の時期があと10年早ければここまで躓かなかったと思います。
恐らく低層部は阪急百貨店で上層階はホテル&ペントハウス&スカイラウンジだろう
かまいたちの 知らんけど・・・
阪急阪神不動産の事業の紹介
阪急西宮スタジアムの跡地においては、ポテンシャルの高い立地特性を活かして、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」を建設・オープンしました。持続的な街の活性化を図るために、「単なる商業施設ではなく、コミュニティづくりが出来る場所」を目指した計画は大成功を収め、阪神間のみならず、北摂エリアや大阪市内からの集客で大いににぎわい、今や阪神間有数の生活拠点となっています。
千里中央もそろそろですかな?
なんか勘違いしてるな?
不動産って名前がついていても、別にマンションしか建てないわけじゃない
西宮ガーデンズ建設・オープンしたのは阪急阪神不動産
>>12059 匿名さん
いやいや、阪急阪神不動産は阪急阪神HDの傘下。
以前から阪急阪神HDのIR情報でも千里中央再開発は千里阪急ホテルや周辺のオフィスビルの建て替えも含め取り上げられていたから、リンク先の記載がセルシー千里阪急の一体開発を直で指すものとは言えないんじゃないの。
むしろ、セルシー千里阪急の開発はエイチツーオーが主導していると阪急阪神HDの IR情報に明記されてたしね。
まぁ、ガーデンズを開発したのも阪急阪神HDなので、もしエイチツーオーから阪急阪神不動産に移転されたというのが本当ならば、個人的には嬉しいけどね。
私はただの住民ですがどこでもいいので早く廃墟をなんとかして欲しいです。
>>12059 匿名さん
一番下という事は優先度は最も低いし、そもそも梅田開発より随分と前の段階にある。
企業の体力的にも、梅田再開発より前に千中再開発が開業することはまず無さそうですね。
寧ろ廃墟を堪能すべきだ。
それが千里中央の醍醐味だ!!
大谷がホームラン打つか
千里中央がホームラン打つか
阪急阪神HDのIRを見るとやる気は感じられるんだがね。
今頃、H2Oの幹部は、イオンモールの幹部に泣き付いているのだろう。イオンモールとしては、センリトの横の駐車場を阪急側から格安で譲り受けたいのだろう。「関係者との協議」とは、こういう内容ではないのだろうか。
もはや、せんちゅうはイオンモールのような巨大資本じゃないと再開発できないと思う。イオンにとっても北千里とセンリトはパッとせずのところ、イオンモール茨木に次ぐ北摂中心都市での再開発は悪い話ではないだろう。
>>12067 評判気になるさん
皆んながイメージするイオンモールと言えるだけの床面積は大街区化したとしてもオトカリテ跡地では難しいでしょ。
阪急所有の駐車場も再開発区域に入ってるから、是非ともイオンに再開発して欲しい。
>>12065 匿名さん
そうなんだよね。
阪急阪神HDとしてはあくまでも西北を手本に再開発していくと再三言及してるよね。
結局、12050に書いてあるセルシー跡地が阪急阪神不動産に移転されたっていうのは真実なの?
だとしたら嬉しいんだけどね。
何かイオンモールでもいいよという上から目線の雰囲気を感じますが、イオンモールなら来てくれると考える根拠は?
イオンなら仮に赤字になっても耐えられるということ?
イオンが、投資リターンが他のエリアに比べて劣る千中の開発を引き受けるメリットがあるのか、そもそもわからないのですが。
千葉の幕張のイオンモール
無駄にデカいだけで正直パッとしない
まだ阪急の方がマシでは?
>>12071 名無しさん
そら歴史的に千里中央は阪急の街ですからね。千里阪急を中心とした商業施設ができれば一番良いでしょう。
でも、私自身、10年後どんな街になって欲しいかって考えた時にガーデンズみたいにデカい商業施設が欲しいかって改めて考えてみるとそんなに必要でもない気がする。
現状でもそこそこ満足してるので、あとは皆さんがよく書いてるカルディとか成城石井とか週末にイベントできる広場とか映画館とかあれば十分って考えた場合、阪急でもイオンでも叶えてくれそうな気がする。
一等地で生み出せる利益をを何年も無駄にする悪態
満を持しているのか?単なる機会損失なのか?
もう少ししたらわかるんじゃね?
北と東に2駅でキューズモールとららぽーとがあるのにわざわざ千里中央に商業施設を作る理由がわからない。
50年前の栄光にしがみつかずに千里中央はしずかなベッドタウンであればよくないですか?
今日出された産経新聞の記事
https://www.sankei.com/article/20240319-R2ASF6NZNRPAVO6XII2PN3FTJQ/
>延伸を見据え、駅周辺企業や豊中市などは、百貨店「千里阪急」や商業施設「セルシー」(閉館)などを一体で再開発しようと今月末までの事業認可を目指していたが間に合わない見込み。
>豊中市は「延伸に合わせてアクションを起こしたいと考えていたが、企業側から計画が明らかになっていない以上、事業化もままならない。計画はしっかり練っていきたい」と話す。
もう駄目だ
アンダー情報とか何やらで、年内に再開発計画公表されるからと期待を煽ってた奴は誰だ?
出てきてこの状況を説明してほしいわ。
間に合わない見込み ですか
間に合わないのが決定とも書いてないし、どれくらい遅れるのかもわからない?
なんか他に情報ないのかい?
記載されている豊中市のコメントも、ヒアリングの日時や確度もよくわからんね?
不幸なのは再開発を楽しみにしてた千里中央住民ですよ。
本当に哀れ。
>>12089 マンコミュファンさん
でももともと商業一体型施設をと表明していたのはH2Oですよね、期待させたのがそもそも悪いよ
できないなら最初から控えめに言っておくんだった
マンションができて若い人口が増えた方が活気が出て街の賑わいにつかながる
結果的に店舗需要も増えてカルディやらイカリやら成城石井やらを誘致できる
マンション建設に反対する高齢者は千中の衰退を加速させる老害
>>12076 評判気になるさん
民間企業は儲かるならやります。街作りなんてあまり考えていませんよ。
イオンモールがせんちゅうに大型商業施設を作って採算あうと考えるなら、
やりますよ。民間企業とはそういうものです。
千中と比較にならないが、東急が再開発した首都圏郊外の二子玉川や武蔵小杉は若いファミリー層が多い
若くて購買力があるから郊外でもライズやグランツリーのような大型商業施設が成立する
それに対して千中は高齢者の方が目立って活気も無いのが現実
商業施設が欲しいなら、まずは若いファミリー層を誘致することの方が先では?
そもそも土地区画整理事業の事業認可ってすぐでるものなの?
申請きたら、縦覧したりなんやりで認可まで数ヶ月かかるもんだと。
そしたら、末までの申請はあるのでは?
今はまだ若いファミリー向けに「再開発で綺麗になります!」と宣伝してくれる不動産屋がいるので持ってますが、計画未定の状況が続くと、単純な宣伝に流されない賢いファミリーから、どんどん検討外にされていきますよ。そして高齢化が進み、経済力の低い住人で溢れると、魅力ある店舗も来なくなる。
豊中市も他責にして何もしないのではなく、彼らを捕まえるために早く動くべき。
今後、阪急ホテル跡地にマンションをたてるにも千里中央地区の魅力がないと、価値がつかいと思うが。
このまま放置を繰り返すと地価は下がり街としての魅力も下がる。
千里中央で資産をもってる阪急阪神HDこそ、再開発を促進しないと。