セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里中央は何でこんなに商業(特に飲食系)不毛の地なんだろうか
有名なパン屋やレストランも無いし、主要駅にありそうなカルディや成城石井も無いし
再開発で人気飲食店が入ってくれたらなー
個人的にはカルディ、サニーサイド、ikari欲しい
需要あると思うんだけどなぁ
>>11952 通りがかりさん
イカリいいですね。山田のイカリへ良く行きますが
イカリで買い物をすると他では買い物が出来なくなる
くらい品物がいい。精肉関係は藤白台のパントリーがいい。野菜は断然イカリ。
>>11951
同感です。
我が家では千中はロンドンくらいグルメがないな~って嘆いています。
セルシー最上階の中華街や地下のラーメン名作座も続かなかった。
何でかな~
アンチの好物っぽいネタやけど。。。
>>11953 マンコミュファンさん
品質いいですよね、藤白台よパントリー知らなかったです。精肉もイカリで買ったりしていました。
一般的なスーパーはKOHYOにオアシスなどあるのでちょっと高めのスーパーが欲しいんですよね。
チェーン店はマーケットリサーチをした上で出店計画を立てるはずなので、千中では採算が取れない何らかのデータがあるのか
オーナー側が身の丈に合わない不当に高額な家賃を設定してるのか
後者なら自分で自分の首を絞めて結果的に街の賑わいを損ねてるということになるが
千里中央という立地条件でいえば上に挙げられているカルディ等はあって然るべきと言えるほど需要があると思う。まぁ結局のところ適当な空きテナントが無いってことなんでしょう。
パルはそれなりに老朽化してるしそれぞれの区画が広くないので可能性は無さそう。
センリトなんかは可能性あったと思うけど、建設当初はセルシー、その後オトカリテからの撤退した店舗の受け皿となった関係もあって新規で住民のニーズに合った店舗はあまり無かったような。
再開発が進んだ暁には、千里中央の住民が好きそうなほんの少しだけハイソチックな店舗は一通りラインナップされるでしょう。
センリト、新しいはずなのに全体的に微妙で古臭く感じる
センリトが商業施設として上手くいってるように見えないので阪急も二の足を踏んでるのかも
>>11959 eマンションさん
そうかな?よく使うんだけど、そこそこ賑わってると思ってた。まぁ無印良品ぐらいしか行かないんだけど。
立地的には千里中央の端っこだし地下からアクセスできないから集客悪そうだけど、他の商業施設が閉鎖してる関係でスーパーなんかは混雑率高めだよね。
千里阪急とセルシーが大街区化すれば商業的には最強の立地だと思うから阪急は強気でも良さそうだけどね。
オトカリテとセンリトの間には阪急所有の駐車場があるからイオン側は回遊性の観点からすこし不利に見える。
センリト、モロゾフにスタバ、キョーワズコーヒー、きやす(団子)と結構良い感じのお店多いと思うけどなぁ
帽子や服屋は存在感薄いけど…
好き勝手に夢物語っても建物という土台ができないと新しいショップは入らんよ。
いよいよ現実逃避な感じ?
>>11963 eマンションさん
いいんです。夢の間が楽しいんです。オープンするまでが楽しいんです。もちろん、出来上がって楽しければ言うこと無しですけどね。
ネガティブな妄想より、夢でも言っている方が余程良い。
なんで、センリトは駅から地下直結にしなかったのか。
まともな再開発の予定も新しい話題もないのに、このスレはちょこちょこ上がって来ますねぇ。
センリトは駅からの動線が悪いし、正直あんなもんかなという感じだけど、パルが昭和の哀愁が漂っててキツい
入居テナントも魅力無いし、早期にセルシーと一体で開発する必要があるように思える
それだけみんな千里中央の再開発に期待しているってことでは?ネガキャンよりも夢や希望を語る方がこの掲示板も存在意義あるでしょ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0...
これを見るに、令和5年度中に区画整理の手続きがでるのではと思われる。
後、半月だけど期待しましょう。
どうせこれも延期でしょ?
千中住民が毎年年度末に盛り上がっては夢破れてがっくりする感じ、何かに似てると思っていたが、ハルキストが毎年ノーベル文学賞を期待してはがっくり来てやけ酒飲む感じと似てるんだった
土日祝を除くとあと9日
何事もなく新年度を迎える確率99%
市議会の代表質問、建設常任委員会の内容聞いてきても、千里中央の名前が1つもでてきてない。普通なら遅れてる計画に市議が突っ込むと思われるが。
3月に発表されると信じたい。個人的には、北急の延伸の後に発表かなと思う。
>>11974 匿名さん
契約金額が679万円てことは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000402.000078420.html
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
だったので、ここから一割抜いて丸投げしただけなんじゃ…
chat GPTの方が マシやな
年の情報を間違えている時点で、短期目線でどうする気もない様子が伺えます。
本当に2030年代に入るまで何も動かない可能性ありますよ。そこから解体~建築、テナント募集と。
開業が2040年代と言われても受け入れられる方しか、千中周辺の物件には実需で手を出さない方がいいでしょうね。
一言、終わってます。
阪急側としては豊中市がやる気ない以上どうしようもないし、梅田、十三、なにわ筋線と社運を賭けた再開発案件が目白押しの中、千中の優先度は低いから廃墟放置プレーは望むところというのが本音か
服部駅前に7億、千里川土手に5000万、千里中央公園再整備でさえ1000万円出すのに
千里中央地区再整備に750万円ぽっちって時点で
豊中市のやる気の無さは分かりきってたことかと…
そもそも千中って外から来た方ばかりだから、愛郷心のようなものが無いんでしょうね。
永住する気の無い方が多いのでしょう。
土台である地域住人がしっかり再開発の必要性を訴えないから、行政も民間も、他のエリアを差し置いてここにお金と労力を注ごうなんて考えないのですよ。
>>11996 匿名さん
いや、再開発の必要性を?訴えないってわけないやろ。誰がどう見てもセルシー廃墟なんとかしてほしいわけで。
千中民の熱意が足りないなんて、よう言えるわ。
泉北ニュータウンの泉ヶ丘も同じだけど、コロナ→供給制約による建設コストの急上昇という新たなトレンドによって郊外の再開発は相当厳しくなってしまった
インバウンドや広域的な集客が期待できる都心部なら高騰した建設コストを賄うだけの収益が見込めるから再開発も可能だけど、郊外の地域住民をターゲットにした収益性の低い再開発は今後ますます厳しくなる一方
万博アリーナの建設で北急とモノレールの乗り換え駅の千里中央駅はインバウンドを期待できる気もするけどな。
>>11991 名無しさん
豊中市を悪者のように書いてるスレがありますが、それはお門違いではないでしょうか。一番悪いのはH2O。豊中市もH2Oからの申請待ちの状態で、なんともできないのが現況です。
やるきのないH2Oは早いこと撤退していただいて、やる気のあるデベロッパーに参入してほしいです。
3月14日の朝日新聞より
「企業側は豊中市との協議で、今月末までに計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つ H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係者の協議を継続している」。
オトカリでの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で現状を答えを難しいとする。」
市の担当者はコロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業から企業側からかは企業側からは聞いている」と説明する。
もしかして、イオンモールがH2Oから事業を引き継ぐのかも。阪急百貨店は残して、その他は巨大な「イオンモール千里中央」になっても、個人的には全然いいです。
千里中央に必要なのは、大手不動産屋と進学塾。まあ都市銀行はあったほうがいいかな。
他は梅田に行けばいいので不要。
2月に阪急から十三の大規模再開発のプレスリリースがあったので、あの時点より少し前にエイチツーオーは千里中央に見切りをつけた可能性がある
エイチツーオーは自社での再開発を断念して売却先をマンション用地として阪急阪神不動産にするか他のイオン等にするか検討してる段階では?
オトカリテ跡地も、解体後すぐに着工すると思っていたが、しばらく更地で放置されるかもですね。
さすがに裏では何か動いてると思ってましたが、何も進展なしなんですね。
もう半分諦めてますが、自分の子育て中に再開発が終わることはなさそうです。
阪急系列アウト
弱小関西資本の弱さが露呈しましたね。
H2Oマジでクソ
H2Oが江坂の配送センターを阪急阪神不動産とニトリに売った時点でH2Oのセルシー再開発は無くなったと思ったわ
千里阪急も遅かれ早かれ撤退するかもな
西宮ガーデンズと似たようなものができる可能性は随分低そうですね。
>>12088
朝日新聞イオンモールって言ってもた。(笑)
確かにイオンの土地ではあるけれども、イオンモールってわざわざ言う必要ははないはず。
水面下では、イオンモールの方向で各関係機関が動いているのかもしれない。
ららぽーと千里中央、、
の可能性が、、
>>12021 名無しさん
12021投稿したものです。続き、
イオンにとっても、イオンセンリトみたいな中途半端なんものではなく、イオンモール茨木みたいな存在感のある巨大なモールを、千里中央に作れるのは願ったり叶ったりなのかもしれないとの、個人的な希望的観測です。
>>12025 匿名さん
センリトとその隣の駐車場と音オトカリテをイオンが一体で開発してイオンモール千里中央にするのはどうでしょう。
ダメだ。ダメだ。妄想が膨らんで、もう投稿はやめにします。
イオンモールというのは持株会社であるイオングループの中の不動産事業(開発等)を行う事業会社であり、イオングループの不動産はほぼイオンモールの所有になってる
オトカリテの土地建物は元々コーヨーの所有だったが、コーヨーがイオン傘下になり、信託受益権化されて受益者はイオンモールとなっている
イオンモールが所有してるからといって必ずしもイオンモールが作られるというわけではない
何か勘違いしている人がいますね。
イオングループにおける商業開発部門がイオンモール株式会社なので記事でそういう表記になっているだけでしょう。一般的に想像されるイオンモールが千里中央に建設されることを示す記事内容ではありません。
ちなみにセンリトもイオンモール株式会社の商業施設なので、広義ではイオンモールですね。
https://www.aeon.com/store/list/ショッピングセンター/イオンモール/近畿地方/大阪府/イオンSENRITO専門館/
メガドンキホーテ千里中央
メガスーパー玉出併設
これしかないわ。
>>12026 マンション掲示板さん
その隣の駐車場は阪急所有やね。
阪急としては手放したくないやろね(笑)
まぁオトカリテ跡地の開発は現状橋になってる部分まで建物が迫り出してくるはずだから以前よりかは大幅に床面積を増やせそう。
といっても、やはり千里阪急とセルシーが大街区化した場合の規模に比べると遠く及ばないでしょうね。それぐらいセルシー跡地はデカい。
H2Oが撤退とまではいかなくても再開発に対してかなりトーンダウンしてるのは間違いなさそう
建設費高騰も、電車の乗降客がコロナ前に戻らないのも今に始まった事でもないし、わかった事でもない。建設費高騰なんてこれからもっと続くのにね。どんな見通しなんやろか。
>>12008
>H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係>者の協議を継続している」。
H2Oは協議することなんかあるの?再開発いつするか、自社だけで進めることではないの?
関係者と協議してるって言う事実でも、撤退ありきの報道のような気がしてなりません。
観測気球を上げながら、徐々に撤退の色を強めていくのでしょう。
いきなり、撤退しまーす!だと、一部の住民から強い反発を喰らうでしょうから。
安心してください。もうまもなく、H2Oから大谷翔平の結婚報告のようなサプライズ発表がありますから。
知らんけど
これだけ建築費が高騰すれば阪急阪神に限らずどこのデベでもマンションしか選択肢なくなるよ
今後上昇するであろう金利負担も考えたら分譲マンション建てて早期に資金回収しないと不良債権化するリスクが高い
結局再開発が進まないのは、商業施設に固執する千里中央民のせいということですね。
こういう時はデマ情報が出てくるもんだ
ソースやエビデンスがない情報はあまり参考にしないほうがいい
ちなみに当方もH2O幹部に知り合いがいるが、そういった類の話は一切しない
というよりすべきではない、ひたすら静観するのみ
H2Oの内部事情はわからないけど、阪急百貨店で儲かってるのは梅田本店と博多くらいで、あとは収支トントンか赤字らしい
西宮ガーデンズができた頃は建築費も安かったし、今みたいに郊外型商業施設も乱立してなかったから当時は作れたけど、今の外部環境で同じものを作るのは物理的に不可能だろう
>>12037 匿名さん
こちらの話信用できます。千中民としてはもう今の住環境で満足なので、千里阪急をもう少し綺麗にリニューアルして貰ってマンションでも何でもいいから廃墟の放置やオトカリテ跡地を今後も放置するような事はやめて頂きたいです。
>>12037 匿名さん
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2023/12/20/7908/
>この開発については、高層マンションを望んでない
>ことや千里阪急ホテルが閉鎖することを見込んで、
>宿泊や式典をできる機能を施設に持たせることなど、
>市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えて
>います。
タワマンは嫌という市民の声が原因で、結果的に止まってるのでしょうね。
豊中市としては、市民の声を代弁してるだけでしょうから。
うめきた、麻布台のような都心部の一等地でもレジデンス(分譲マンション)を組み込まないと採算取れないのに、郊外の千里中央で商業施設のみでの再開発は土台無理な話
豊中市もそこは理解して譲歩しないと
受益者 合同会社サントル(匿名組合出資H2O)
受託者 ファースト信託
信託財産引継によりファースト信託からH2Oに所有権移転
売買によりH2Oから阪急阪神不動産に所有権移転