セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里中央は何でこんなに商業(特に飲食系)不毛の地なんだろうか
有名なパン屋やレストランも無いし、主要駅にありそうなカルディや成城石井も無いし
再開発で人気飲食店が入ってくれたらなー
個人的にはカルディ、サニーサイド、ikari欲しい
需要あると思うんだけどなぁ
>>11952 通りがかりさん
イカリいいですね。山田のイカリへ良く行きますが
イカリで買い物をすると他では買い物が出来なくなる
くらい品物がいい。精肉関係は藤白台のパントリーがいい。野菜は断然イカリ。
>>11951
同感です。
我が家では千中はロンドンくらいグルメがないな~って嘆いています。
セルシー最上階の中華街や地下のラーメン名作座も続かなかった。
何でかな~
アンチの好物っぽいネタやけど。。。
>>11953 マンコミュファンさん
品質いいですよね、藤白台よパントリー知らなかったです。精肉もイカリで買ったりしていました。
一般的なスーパーはKOHYOにオアシスなどあるのでちょっと高めのスーパーが欲しいんですよね。
チェーン店はマーケットリサーチをした上で出店計画を立てるはずなので、千中では採算が取れない何らかのデータがあるのか
オーナー側が身の丈に合わない不当に高額な家賃を設定してるのか
後者なら自分で自分の首を絞めて結果的に街の賑わいを損ねてるということになるが
千里中央という立地条件でいえば上に挙げられているカルディ等はあって然るべきと言えるほど需要があると思う。まぁ結局のところ適当な空きテナントが無いってことなんでしょう。
パルはそれなりに老朽化してるしそれぞれの区画が広くないので可能性は無さそう。
センリトなんかは可能性あったと思うけど、建設当初はセルシー、その後オトカリテからの撤退した店舗の受け皿となった関係もあって新規で住民のニーズに合った店舗はあまり無かったような。
再開発が進んだ暁には、千里中央の住民が好きそうなほんの少しだけハイソチックな店舗は一通りラインナップされるでしょう。
センリト、新しいはずなのに全体的に微妙で古臭く感じる
センリトが商業施設として上手くいってるように見えないので阪急も二の足を踏んでるのかも
>>11959 eマンションさん
そうかな?よく使うんだけど、そこそこ賑わってると思ってた。まぁ無印良品ぐらいしか行かないんだけど。
立地的には千里中央の端っこだし地下からアクセスできないから集客悪そうだけど、他の商業施設が閉鎖してる関係でスーパーなんかは混雑率高めだよね。
千里阪急とセルシーが大街区化すれば商業的には最強の立地だと思うから阪急は強気でも良さそうだけどね。
オトカリテとセンリトの間には阪急所有の駐車場があるからイオン側は回遊性の観点からすこし不利に見える。
センリト、モロゾフにスタバ、キョーワズコーヒー、きやす(団子)と結構良い感じのお店多いと思うけどなぁ
帽子や服屋は存在感薄いけど…
好き勝手に夢物語っても建物という土台ができないと新しいショップは入らんよ。
いよいよ現実逃避な感じ?
>>11963 eマンションさん
いいんです。夢の間が楽しいんです。オープンするまでが楽しいんです。もちろん、出来上がって楽しければ言うこと無しですけどね。
ネガティブな妄想より、夢でも言っている方が余程良い。
なんで、センリトは駅から地下直結にしなかったのか。
まともな再開発の予定も新しい話題もないのに、このスレはちょこちょこ上がって来ますねぇ。
センリトは駅からの動線が悪いし、正直あんなもんかなという感じだけど、パルが昭和の哀愁が漂っててキツい
入居テナントも魅力無いし、早期にセルシーと一体で開発する必要があるように思える
それだけみんな千里中央の再開発に期待しているってことでは?ネガキャンよりも夢や希望を語る方がこの掲示板も存在意義あるでしょ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0...
これを見るに、令和5年度中に区画整理の手続きがでるのではと思われる。
後、半月だけど期待しましょう。
どうせこれも延期でしょ?
千中住民が毎年年度末に盛り上がっては夢破れてがっくりする感じ、何かに似てると思っていたが、ハルキストが毎年ノーベル文学賞を期待してはがっくり来てやけ酒飲む感じと似てるんだった
土日祝を除くとあと9日
何事もなく新年度を迎える確率99%
市議会の代表質問、建設常任委員会の内容聞いてきても、千里中央の名前が1つもでてきてない。普通なら遅れてる計画に市議が突っ込むと思われるが。
3月に発表されると信じたい。個人的には、北急の延伸の後に発表かなと思う。
>>11974 匿名さん
契約金額が679万円てことは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000402.000078420.html
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
だったので、ここから一割抜いて丸投げしただけなんじゃ…
chat GPTの方が マシやな
年の情報を間違えている時点で、短期目線でどうする気もない様子が伺えます。
本当に2030年代に入るまで何も動かない可能性ありますよ。そこから解体~建築、テナント募集と。
開業が2040年代と言われても受け入れられる方しか、千中周辺の物件には実需で手を出さない方がいいでしょうね。
一言、終わってます。
阪急側としては豊中市がやる気ない以上どうしようもないし、梅田、十三、なにわ筋線と社運を賭けた再開発案件が目白押しの中、千中の優先度は低いから廃墟放置プレーは望むところというのが本音か
服部駅前に7億、千里川土手に5000万、千里中央公園再整備でさえ1000万円出すのに
千里中央地区再整備に750万円ぽっちって時点で
豊中市のやる気の無さは分かりきってたことかと…
そもそも千中って外から来た方ばかりだから、愛郷心のようなものが無いんでしょうね。
永住する気の無い方が多いのでしょう。
土台である地域住人がしっかり再開発の必要性を訴えないから、行政も民間も、他のエリアを差し置いてここにお金と労力を注ごうなんて考えないのですよ。
>>11996 匿名さん
いや、再開発の必要性を?訴えないってわけないやろ。誰がどう見てもセルシー廃墟なんとかしてほしいわけで。
千中民の熱意が足りないなんて、よう言えるわ。
泉北ニュータウンの泉ヶ丘も同じだけど、コロナ→供給制約による建設コストの急上昇という新たなトレンドによって郊外の再開発は相当厳しくなってしまった
インバウンドや広域的な集客が期待できる都心部なら高騰した建設コストを賄うだけの収益が見込めるから再開発も可能だけど、郊外の地域住民をターゲットにした収益性の低い再開発は今後ますます厳しくなる一方