大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-26 12:59:15

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
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所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
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ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 1070 マンション掲示板さん

    >>1068 匿名さん
    厳密に言うと公道廃止ではなく、一部移動ですね。どの程度舗装されるのでしょうね。
    緑に囲まれた綺麗な道だといいですね。

  2. 1071 評判気になるさん

    >>1067 評判気になるさん
    こぼれ日通りが1番安全だと思いますが、遠回りだとゆう人は 新しく作られる遊歩道を利用しましょう。

  3. 1072 匿名さん

    まぁ公道の付け替えとならばよくある話か。
    その方が駅前の開発に役立つならば致し方ないのでしょう。早くマンション計画だしてほしい。

  4. 1073 匿名さん

    長谷北橋はどうなるの?今まで通りの場所とつながる?百貨店の歩道橋とつないだ方がよくないか?経過図案はどうなってます?

  5. 1074 匿名さん

    マンション建設だけのために既存の公道を自由に移動できるって思ってる世間知らずがいてることに驚き。

  6. 1075 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    今まで通りもみじ橋通りにつながるでしょう。

  7. 1076 マンション掲示板さん

    >>1074 匿名さん
    豊中市承認済みなのもまた事実ですから議論に上がっているのですよ。
    その事実をふまえて考えてみませんか?

    そのこと自体がありえないとゆう意見もアリだと思いまがその根拠となるお考えも聞きたいです。

  8. 1077 通りがかりさん

    >>1075 匿名さん
    駅側の話です。

  9. 1078 匿名さん

    豊中市の許可が降りているとすれば反対運動しかありませんね。

  10. 1079 マンコミュファンさん

    >>1078 匿名さん
    ここで出ている新しい遊歩道の内容による。

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  12. 1080 匿名さん

    >>1076 マンション掲示板さん
    豊中市の承認済みって議会承認も済んでいるの?

  13. 1081 匿名さん

    >>1077 通りがかりさん
    ???
    もみじ橋から千里阪急百貨店まで橋を伸ばせって言ってるの?

  14. 1082 匿名さん

    >>1079 マンコミュファンさん
    そうだよね。
    東町住民にとってメリットがあれば反対する理由はないね。新しい遊歩道は歩車分離で駅までつながるのかな?

  15. 1083 口コミ知りたいさん

    >>1081 匿名さん
    長谷北橋ですよ。

  16. 1084 通りがかりさん

    >>1082 匿名さん
    車は入ってこないでしょう。駅までつながるものなら多少距離のびてもメリットありますよね。

  17. 1085 マンション掲示板さん

    >>1080 匿名さん
    あとは住民決議の結果待ちと聞きましたよ。

  18. 1086 匿名さん

    東町住民です。ここの掲示板はぎろんが盛んで面白いです。当方ほとんどバス利用ですが町内の発展は喜ばしいです。

  19. 1087 周辺住民さん

    詳しい方教えてください。
    住民決議で賛成になれば、自動的に認定道路は廃止されるのですか?
    それとも、東町住民が反対すれば、認定道路は廃止されず、計画見直しになるのですか?

  20. 1088 口コミ知りたいさん

    >>1087 周辺住民さん
    詳しくありませんが。廃止はされないんじゃないですか?道路がなくなるなんて聞いたことありません。多少の迂回や代替の歩道があるなど廃止にならないように対策とるんじゃないでしょうか。

  21. 1089 名無しさん

    道路の廃止はないと思います。少なくともいきなりそんなことにはならないと思います。

  22. 1090 周辺住民さん

    >>1088 口コミ知りたいさんありがとうございます。
    その迂回路や代替道路が、「こもれび通りを迂回する」「ガソリンスタンドの横から池の横を通り、竹藪横の階段を通る」というものなんですね。
    実質、もみじ橋通りは長谷北橋と繋がらないのですね。
    ここに住民の反対意見は反映されず、決まってしまうのですか?

  23. 1091 マンコミュファンさん

    >>1087 周辺住民さん
    住民決議で決まるのは、建て替えるか建て替えないかだけです。
    仮に建て替える場合の仮の計画案や図面は存在するとは思いますが、それが決定的なものではないはずです。
    ただマンション住民としても、自治体の承認のない計画を進めることはできませんので、仮の自治体の承認を得た案を元に話を進めていくとゆうことではないでしょうか。
    したがって、公道が移動される案が仮の状態で存在し、住民決議の結果次第ではその案を元に計画が進められるとゆうことでしょう。

  24. 1092 名無しさん

    >>1090 周辺住民さん
    この案を考えた人があの道の重要性をどこまで理解しているかはわかりませんが、マンション住民なら理解できると思います。
    それでも今の道がふさがり新しい道ができるとすれば何か動かせない大きな理由があるのかなと勘ぐってしまいました。
    例えば、南北に細長いメゾン千里の敷地なのでツインタワーを立てたら土地がかなり余ってきます。その部分に豊中市と協力して公園か道かお店か何か作るのかななんてありえるかもしれません。
    あの一等地ですから、単にマンションの建て替えだけではないかもしれません。

  25. 1093 マンション検討中さん

    >>1091 マンコミュファンさん
    ご説明ありがとうございます。
    なるほど、凄く納得いたしました。

  26. 1094 匿名さん

    メゾン千里の容積率緩和は総合設計制度を利用するのかな?
    そうなら、敷地内一般の利用ができる広場ができて、周辺住民にとって環境はよくなるよね。

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  28. 1095 マンコミュファンさん

    >>1094 匿名さん
    そうですね。
    広場できてほしいですね。

  29. 1096 匿名さん

    東町の自治会が確りしていると以前から聞いています。計画が住民に不利益になる場合、反対運動すれば豊中市も無視できないです。過去に景観悪くなると、千里地区の中高層住宅地区で13階建てのマンション計画を住民運動で8階に変更した事例が有ります。たぶんこの道の件は豊中市もわかっていますよ。

  30. 1097 匿名さん

    もしかして、
    メゾン千里の住民は、建替え承認決議を得たいがための法的根拠のない案に騙されてる?

  31. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    そういう環境であれば、認定道路の廃止か変更となると自治会の反対があればまず不可能だろうね。

  32. 1099 マンコミュファンさん

    >>1097 匿名さん
    住民からしたら、公道うんぬんと建て替え関係なくないですか?

  33. 1100 マンション掲示板さん

    >>1098 匿名さん
    そうですよね、やはり変更の内容次第とゆうことですね。
    どうせなら駅まで直結願う。

  34. 1101 匿名さん

    >>1099 マンコミュファンさん
    公道があれば敷地が分割されるから、おおいに関係があるやん。

  35. 1102 マンション検討中さん

    >>1101 匿名さん
    それこそどうにかなりそうな話じゃないですか?

  36. 1103 匿名さん

    >>1100 マンション掲示板さん
    長谷北橋から先は駅までに階段かスロープを通らないといけないから、高低差なしで駅まで行きたいよね。

  37. 1104 通りがかりさん

    >>1100 マンション掲示板さん
    駅直結いいですね。
    2階の高さのまま百貨店近くまでいけたら最高です。

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  39. 1105 匿名さん

    >>1102 マンション検討中さん
    そう思うけど、道路にエントランスを設ける案を提案してるって言うからさ。敷地が分割してると都合が悪いでしょ?

  40. 1106 名無しさん

    >>1103 匿名さん
    高低差なしで駅までいける新しい道できるといいですね。
    それだと長谷北橋通れなくなっても文句ありません。

  41. 1107 周辺住民さん

    メゾン千里の建替は、容積率の関係で、公道によって敷地を分割されたら建替できないんじゃないの?
    メゾン千里住民には、東町住民や千里タワーの子どもが不便な事になっても関係ないから、迂回路を提案してる。

  42. 1108 匿名さん

    >>1107 周辺住民さん
    ツインタワーなら、敷地が分割されても、それぞれの敷地に一棟ずつ建てれば成り立つのでは?
    エントランスは別々になるけど。

  43. 1109 評判気になるさん

    何か心配になってきたな。メゾン千里の計画案ってちゃんとした設計事務所にお金払って誠意ある検討してもらってるんかな。とりあえず今考えられる理想的な案で住民を納得させようとしてそう。
    ほんで、住民決議後にこれしか実現できませんでした、敷地分割案で行きましょうって。

  44. 1110 周辺住民さん

    1012 容積率緩和を認める代わりに他住民の為の歩道を確保する、としていますが、その歩道ってガソリンスタンドの北側から池の横を通り30段以上ある階段を上がるあの道のことだそうです。

    1014 橋はなくならないでしょうが、橋を渡った所が建て替え後メゾン千里のエントラスになるみたいなので、他住民は通れません。
    計画図案みましたが、ガソリンスタンド横から東町グランド横に道が伸びてましたので、あの階段の道でしょう。

  45. 1111 評判気になるさん

    >>1110 周辺住民さん
    そもそもその階段の道って、東町公園の敷地内だから、メゾン千里の敷地じゃないんだよね。メゾン千里が豊中市に公園緑地を削って歩道の整備をさせるってこと?

  46. 1112 検討板ユーザーさん

    公道を廃止するために、公園内の緑道を取りやめて舗装した歩道を整備させるってこと?そこまでやるん?てかできんの?

  47. 1113 周辺住民さん

    >>1110
    認定道路の変更じゃないですか?
    長谷北橋はメゾン千里住民専用の橋になるのかな?

  48. 1114 周辺住民さん

    >>1112
    もともと、メゾン千里敷地内の認定道路はメゾン千里の私有地をお借りしてたようですよ。

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  50. 1115 匿名さん

    それだと、長谷北橋の駅側のテナントが怒るんじゃない?

  51. 1116 匿名さん

    >>1114 周辺住民さん
    私有地であっても認定道路になった時点で、勝手に変更できないよ。道路ってそういうもん。

  52. 1117 匿名さん

    マンション側も馬鹿じゃないでしょうしそうゆうところは豊中市と話し合って決めてるでしょう。
    その上で(等地交換等あるかもしれません)新歩道を作る案とか出てきたんじゃないですか。

  53. 1118 マンション掲示板さん

    >>1116 匿名さん
    勝手に ではなく承認得てるんじゃない?
    私有地返してもらって、代替道路作る。
    成り立つ話な気がするが。

  54. 1119 名無しさん

    >>1118 マンション掲示板さん
    近隣住民が納得するかは別。長谷北橋がメゾン千里専用になったら駅側の店も困るかも。
    でも確かに誰かが書いてたように、長谷北橋はメゾン千里駐車場の上とおってるから、一旦なくなるわな。

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