セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>10648 ご近所さん
変なものを建てると再開発の約束はどうなったと怒鳴られるから、それくらいなら何もしないで時が経つのを待とうということでは?あと10年くらいしたら住民もさすがに廃墟に嫌気がさしてて、どんなもの建てても廃墟よりましという気持ちに変わっているだろうという目論見(笑)
そもそもH2Oの現行の中期経営計画には千里中央は入っていないし、富裕層向けの優先順位は中国の阪急の方が上だしね。
次の中期経営計画に上がらないようなら、資産売却の可能性も出てきそう
千里中央って、万博公園みたいにわざわざ遠方から行ってみたいという街でもないし、商業はやはり苦しいんでしょうね…
デベロッパーも頭を抱えていることでしょう。
千里中央という間違いなく北摂の一等地と言える土地をみすみす他社に売り渡すかな?しかしH2Oに余力が残ってないのも確か。うめきた開発が一段落するまでのらりくらりと引き延ばし、その間に体力蓄えて、じっくり計画を練って満を持して再開発に乗り出すと思うよ。その間、現在の住民は置き去りとなるが、100年の計で考えるとそんなもん無視した方が賢い
ダイエー懐かしいね!セルシーは老旧化してたけどなぜか華やかさがあった。映画館もう閉鎖されて10年か。
利用効率の低い不動産は売却というスタンスで売りまくっているからな
梅田一等地の本社ビルすら売ってしまったし
千里中央自体には特に何の問題も無いんですよ。
寧ろ、ポテンシャルが相当高いので、他の大手デベが隙あればいっちょ噛みたいって所ですが、エリアが阪急の本拠地みたいな所なんでどうしようもない。
H2Oが二流デベなんで、企画力・開発力・人材ともに中身は正直イマイチです。
同業者なので、よく分かるんですよねー。
まあでも、大阪府の中心、ましてや西日本を代表するエリアでは無いよね。一流はそれほど欲しがらないかも。
所詮は郊外なので、災害でも何でも後回しにはなる場所だよ。北部地震や台風の時によくわかった。
まず大事にされるのは日本の中心部、都道府県の中心部、市区町村の中心部だよ。
駅前を大事にして欲しい。
高齢者や障害者、子育て世帯にやさしいバリアフリー求む。
>>10662 匿名さん
ほんまそれやと思う。
他が開発して千里阪急はコアテナントとして入居すれば良いのに。
他がどんどん開発されて千里中央の駅前だけ取り残されてるのはおかしい。
ポテンシャル高いか?
駅周辺のテナント見ても、医療系か介護福祉系か塾といった、いかにも典型的な郊外型の店しか需要無さそうだし
散々言われてるけど飲食店は微妙な店しか無いし
我々が、千中でまずはしっかりと消費活動をしてアピールしないと、再開発の話は始まりませんよ。
梅田に出ている場合ではないです。
地元で買い物するようにしています。
高くても賛同する企業の製品を買うようにしています。
>>10671 名無しさん
だからこそ、地元民が地元で買い物しないといけないですね。
自分はほとんどお金を使わないのに、「商業施設に来て欲しい」と言うのは子どものわがままと同じです。
来春の北急延伸後の人の流れの変化を見極めてるんでしょうね。
御堂筋線の行先の宣伝効果もなくなるので転勤族も入ってきにくくなるかも
>>10675 評判気になるさん
ですよね。
門真や万博、萱野よりも千里中央の方が交通利便性が高いのは明白なので阪急は千里中央を重要な事業拠点としています。千里中央にポテンシャルが有るか無いかという議論は不要でしょう。
千里中央最高ですね!
南千里や落ち着いた北千里や桃山台も好きですけど。
とにかく歩いていて気持ちが良いです。
>>16171
千里中央周辺は家賃が高いので、それなりに資本力のあるチェーン店しか出せないのです。
阪急宝塚沿線では、おいしい個人店のお料理屋さんいっぱいありますが、千里中央にはないのはそのためです。
せんちゅうぱるも結構えげつないことをしてますよ。あまり詳しいことを書けないのですが、
北おおさか信用金庫が、ぱるからとんでもない家賃の契約更新を迫られた挙句西町に移転しました。ヤマハもそう。
おそらく楓の木も、同じような理由で閉店したのではないでしょうか。
>>10678 名無しさん
駅近の話しでなければ豊中や箕面には個人経営の割烹や小料理屋など良い店は結構ありますよ、お値段もなかなかですがこれからのシーズンだとブランド蟹しか出さない店もありますし。
再開発って、そんなに甘くないよ。。。
あまり期待しすぎない方がいいです。
阪急は千中を捨て、北千里の再開発に切り替えました。ちーん。
子供かw
パルのテナント料が高いので個人店がはいりにくい、撤退する店が増えているというのが本当なら大問題だな。少ない店舗で商店街を維持しようとするからテナント料が高くなり、更にお店が出て行かざるを得ないという悪循環。運営会社は自分で自分の首を絞めてることに気が付いてないのか?
>>10687 検討板ユーザーさん
むしろテナント料は思いっきり安くして、その代わりにコンペを行って、魅力的で集客力の高いお店を誘致した方がいいんじゃね?そうしたら波及効果で周りのお店も潤うし、魅力的な商店街になっていくと思います。そうすれば大手デベロッパーも千中のポテンシャルを見直して再開発の腰も上がりやすくなるでしょう。長い時間がかかると思うけど、人任せにするのではなく、地元が頑張らなければ事態は変わらないと思います
千里中央駅前がいつまでも廃墟なはずないですよ~、再開発されますよ~
と言って売るのがデベです)^o^(
北千里は動き始めました。デベは街が変わりそうなとこで住宅建てて売り抜け、街の全体像には責任を持たない。
消費者は自己責任で買いましょ)^o^(
北千里はアウトオブ眼中
興味ない
箕面、北千里、千里中央の序列だろ
萱野も北千里も千里中央も、交通利便性は梅田に及ばないし、阪急阪神HDとしての優先順位は、明らかに梅田の再開発の方が上でしょう
総力をあげて投資すると思う
新阪急ホテル、ターミナルビル、三番街の全面再開発、その後の周辺の再開発が決まっているし、
あちらの計画が2035年まで続くから、向こう15年は不便な千里中央が続くと思うべきですね
暫くは 始発じゃないけど梅田に出やすい
が、アイデンティティでいいじゃないですか
千里阪急も閉店し、商業施設がパルとセンリトとLABIだけとか地獄絵図じゃね?
LABIもいつまで存続するかわからんし
>>10695 名無しさん
ヤマダとかAmazonやヨドバシオンラインで購入する前の実機下見にしか使ってないなぁ。
申し訳ないけどなくなると困るから、頑張って欲しいけど。
阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca47a48796f67bd4254cd1b796974a0b743...
郊外のバス路線廃止問題がいよいよ北摂にも
千里中央は、良いですねぇ!!
来てこの環境が本当に気に入っております^^
マンション価格がもう少し落ち着いてほしいところですが、、
>>10701 匿名さん
あなたは短期的な事しか考えられないんですか。
敵はまだ日本を攻撃してきていないのだから、防衛力強化は不要、という主張をする方に近い考えですね。
こういう前触れをみたら、危機感を持った方がいいということです。
>>10703 口コミ知りたいさん
いや、それを言い始めたら日本全国どこでもバス路線は廃止される可能性あるんだから、千中を名指しすることできないだろ。いつか宇宙人が攻めて来るかもしれないから防空壕を整備しようと主張する方に近いと思うよ。
路線バスの廃止は外国でも宇宙人でもなく、阪急バスなんだが...
今回が第一弾で今後第二段、第三弾と廃止が続く可能性もあるし、全く無関係とは言えんだろう
>>10696 通りがかりさん
ヤマダでも実際に買ったけど実店舗のほうが安かった。
ヨドバシの通販も安いとは言えない、最近買った洗濯機はケーズデンキの実店舗のほうが安かった。
わざわざアマゾンやヨドバシの通販で買うのはなぜ?
再開発はまだ当分何にもしないのなら、せめてセルシーは解体して子供達の遊び場を作ってあげて欲しい! PAL山のような小さな遊び場で沢山の子供達が無邪気にはしゃぐ姿を見ていると可哀想になってくる。公園に行けと言われればそれまでだが、セルシーの場所とかにもっと作ってあげると親も子供も喜ぶと思う。
今の資材価格、労務費の高騰を考えると再開発は20年以上先だろう
それならせめて廃墟を解体しろよとも思うが、残業ながら解体費も高騰してるという八方塞がりの状況
>>10710 マンコミュファンさん
当然知ってます。
家電に関してはリファービッシュ製品を売ってるようなショップを除き、実際のところアマゾンやヨドバシよりも実店舗の方が安いですね、最低でも同一価格にはなりますから。
家に居ながらショッピングするならともかく、わざわざ実店舗に商品を見に行くならそこで同一価格または安く買ったほうが地元のためにも良いのに何故かなと思ったしだいです。
山田(阪急+モノレール)に近いポジションまで緩やかに低下すると思います。
阪急は梅田と十三に相当なコストをかけるはず。阪急バスの問題しかり、郊外にお金を費やす余裕はないと思うので。
久しぶりに宝塚の街並みを見たけど、ジオがタワマン建てるくらいしか出来ない気がした。切ない。
千里中央の地位が低下していくのは他の地域との優先順位で仕方がないと思います。
ところで、良く知らないのですが、東京にいるセルシーの地権者は長期間放置でも痛手は無いものなのでしょうか?
信託契約ってそういうものですか?
>>10712 評判気になるさん さん
同感。確かにヤマダ実店舗でもあまり変わらないですね。在庫処分品とかなら確実に安いし。
よくわからんネットショップで買うより安心感もある。
昨日の夜にテレビでやってた番組で関西の住みたい街ランキングやってたけど、千中は尼崎より格下になってました…
尼崎は再開発されてる事は知ってたけど、想像以上の規模。悔しいですが、人気急上昇なのも納得でした。
>>10718 匿名さん
テレビのランキングはともかく、尼崎が再開発されたところで実際に住みたいと思いますか?
私は嫌ですね、民度や学力がいまいち、南部には工業地帯も多くて空気も良くない、街並みも好みではないです。
千中が一番とまでは言いませんが北摂が良いです。
尼崎だけでなく阪神間全体の問題ですが、公立高校が弱いため良い教育を受けさせようとすると私学に行かせる必要があり、教育費がかかるのが難点です。
>>10727 通りがかりさん
尼崎の阪神エリアにあるドヤ街より千中の団地のほうが圧倒的に良くないですか?尼崎と豊中を比べるなら尼崎と庄内ですかね、千中ではないことは確かかと。
昔の尼崎のイメージのままの人、結構いるのですね
>>10731 eマンションさん
それは痛い回答ですね。
尼崎をバカにしてるわけではないですよ。
飲み歩けば安くて美味しいところたくさんあるし、人情溢れてるし、あれはあれで良いのかと。
そういえば阪神尼崎は駅前の公園がリニューアルするようですし、南側に空いた大きな土地は高架下の公道を拡張した後にマンションでも建ちそうですからちょっとは綺麗になるのかも。
だからって住む気にはなれないけど。
個人的には尼崎に住みたいとは全く思わんが、そんな尼崎にすら同列で語られるほど千里中央の地盤沈下が著しいということ。
駅前の巨大な廃墟が放置され続ける限り、再開発が進む他の街(萱野、船場、北千里、万博、高槻、尼崎など)を引き合いに煽られ続けるんだろうな。
千中も昔は、あんな竹藪だらけの山に誰が住むかと馬鹿にされていたものです。
街の開発ってそういうものなのでしょうね。
千里中央の中でもどこが上だ下だのしょうもない議論ありますよ。
ヒトって変な所に無駄にエネルギー使ってますよね笑
価値観なんて人それぞれなのに。
グラングリーン大阪北棟、最上階は25億!
これで買い手がつくのだから、都心部好立地のタワーマンションの資産価値は本当にすごい。
https://kyodonewsprwire.jp/release/202310110913
いずれにせよバス便から駅近、郊外から都心への人口の流れは不可逆的
数年後は郊外のバス便エリアなんて悲惨な状況になってるだろう
>>10746 評判気になるさん
この先数十年は増加傾向って本当?
https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/cmsfiles/contents/000...
世帯数と間違ったか
人口なら東京か沖縄と間違えた説?