大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-18 23:01:16

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 14171 マンション掲示板さん

    タワマンだ介護施設だゼネコンバブル臭い発表じゃなくてよかったわ
    あとはパル、何なのこれ

  2. 14172 匿名さん

    千里中央エリアのマンションは価格爆上げ必死。

    高槻再開発後は摂津富田まで価格が上がったんで、これは桃山台や少路まで波及しそうやな。

  3. 14173 eマンションさん

    >>14172 匿名さん

    桃山台や少路は千里中央と都市機能が被ってないから恩恵しかないだろうね。

    萱野なんかは乗降客数でも千里中央の半分以下だからテナントが寂れそうで心配。まぁこうなるのは見えてたけど。

  4. 14174 匿名さん

    少路や桃山台は生活圏が半分くらい千里中央ですしねぇ。
    しかしますます手が届かなくなりそうですね。。

  5. 14175 eマンションさん

    >>14169 匿名さん

    段階的に整備する様なので、既に更地してる西側はそれより早いんじゃなかろうか。
    西側にも広場を整備する様なので期待したい。

  6. 14176 評判気になるさん

    そういえば、西北も再開発後は周辺地域まで広く波及しましたねぇ。
    スーモの住みたい町ランキング上位5位以内に入る可能性は高いですね

  7. 14177 ご近所さん

    盛り上がっているところ、水を差すようですが、まだ二転三転あるのではと邪推しています。阪急不動産もイオンモールも豊中市が発表したから、仕方なしに発表しまし感満載のような気がします。

    イオンモール株式会社は、たった15行ほどの文章に「検討します」が4回も出ています。一方、阪急不動産も「検討」の文字が3回+「目指してまいります」が1回。

    どうも再開発するんだという強い意志が感じられない。

    豊中市だけが、突っ走っているような気がします。まあ、商業施設したいのはわかりますが、やっぱり阪急はタワマン建てたいのだと思います。

    まあ、公表しているので前進していることは確実なのでしょうが、まだ安心するのは早計のような気がします。

  8. 14178 ご近所さん

    >>14177 ご近所さん

    追加。

    イオンモール株式会社は「※今後の検討により変更となる可能性があります 」と記載されています。大丈夫かなあ。。

  9. 14179 マンション検討中さん

    >>14177 ご近所さん
    今までの事があるので心配するのわかります。
    前回とスケジュールの出し方が似ており、具体的な年度の予定が記載されておらず、32年を目指すとの標記のため8年間で全て完了するとは思いにくいです。ですが、オトカリテの解体は済んでいるので、西側の建設は4,5年ほどで完了するのではと期待してます。
    東側はちょっと8年で完成するとは到底考えにくいですので、子育てが終わった頃に完成するのではと思っています笑 

  10. 14180 通りがかりさん

    >>14178 ご近所さん

    ご心配はごもっともで、あくまでも検討内容の共有だから決定的な事項としては読めないよね。
    昨年度目指してきた事業認可はまだだし、確度は比較的低い段階と考えてた方が気が楽かも。

    ただ、
    ・一番の心配の種だった東側街区が当初計画を踏襲していること
    ・西側街区にホテル、オフィス、医療等の機能を付加することで東側との棲み分けが見えてきたこと
    ・千里阪急ホテル跡地の活用方法も追記されていること
    ・全体的の整備完了時期を2032年度予定としていること
    等は大きな進捗と言えるかもね。

    これまでと違って企業側からのリリースも伴っているので、どれぐらいやる気があるのかは私には分かりませんが、水面下で検討がしっかり進んで来てこれまでとは違ったステップに移行したと考えても良いのでは。

  11. 14181 通りがかりさん

    千里東町公園と連携した交流機能・都心居住機能の導入を検討

    とあるが、マンションを建設?ですか?

  12. 14182 名無しさん

    しっかり読んでませんが、居住機能とは居住環境、すなわち公園等を指すとも思いました。

  13. 14183 マンション検討中さん

    しかし、ここの板でずーっと言われてきたが、これだけの大規模な商業施設を作って本当に需要があるのだろうか? 阪急阪神もイオンも勝算ありと見込んでるって事ですよね? 昨今のLABIやパルの現状を見てると到底需要があるとは思えないのですが…

  14. 14184 匿名さん

    全体がリニューアルされれば、既存施設の需要も今よりは高くなるでしょうね。
    エキスポシティや箕面キューズモールの売上は多少落ちるでしょうね。

  15. 14185 名無しさん

    これだけ大規模な再開発なら阪急阪神やエイチツーオーが中経から外す理由がないはずだけど、そこが引っかかる。
    今回のリリースに既視感があるだけに、住民からのクレームに対するガス抜きの可能性も。

  16. 14186 匿名さん

    流石は豊中市!!
    (手のひら返すぎ 笑)

  17. 14187 eマンションさん

    エキスポシティの定期借地が2041年までやから、勝機ありって考えかも。

    また、箕面船場や彩都西にもマンションができるし、その呼び込みにも有効やと考えたんかな。

  18. 14188 通りがかりさん

    出来上がるまでの10年間、開発エリアはどんな感じで推移するんですかね?
    渋谷みたいに営業継続しながら順番に立て替えするのか、あるいは10年間使えない街になるのか気になる…

  19. 14189 匿名さん

    ロードマップがでてくるだろうけど
    まずは、既に更地になっている西街区、同時期に阪急ホテル→簡単そうな公園化orタワマン  
    これらがセンリトみたく先行開発で3~4年後

    開発全体完了が8年後の2032年目標といったところじゃないかな?


  20. 14190 通りがかりさん

    >>14189 匿名さん

    イメージ画像では、セルシー跡地にデカデカと阪急の文字があるから、既存千里阪急の営業を継続しつつセルシー跡地に新千里阪急を建設し、移転後に取り壊しって流れを想像。
    梅田の阪神百貨店も同様の流れだったと思うから可能性高そう。
    この手法ならほぼシームレスに百貨店の営業を継続できる。一方で全体工期は長くなりそうだけど。

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