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山手線デビュー
[更新日時] 2010-07-08 10:21:13
山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
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山手線の駅力を語るスレ
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544
匿名はん
それも確かにありますね。
車で出かけても、駐車場に停めたまま帰宅したり。
ともかく鉄道やバス路線のことだけでは、山手線沿線の魅力は語りきれないですね。
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545
匿名さん
山手線は山手線外側に住んでる人や千葉、埼玉の乗り換えの足でしかないと思うけど。
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546
匿名さん
>>542
532じゃないけど、メトロに限定してないんじゃないの?
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547
匿名さん
私はタクシー嫌いなので1時間歩いて帰ります。
これはお金の問題では無く主義です。
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548
匿名さん
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549
サラリーマンさん
山の手は他の線との接続が圧倒的ですね。
ちなみに地下鉄だと、銀座線と丸の内線は遅い。
千代田、有楽町、東西はスピーディ。
日比谷線は吉原の最寄駅を通る。
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550
匿名さん
>549
日比谷線銀座以西の連絡の良さを知らない人間に、東京を語る資格なし。
霞ヶ関、銀座とも3路線の中央に位置し、乗換利便性は抜群。
列車の本数も多く、銀座線のように混む事もない。ピーク時以外はよほど運が悪くない限り、途中からは座って銀座に行ける。
東京駅だって霞ヶ関を使えば楽々だ。ラッシュ時でも多路線より苦痛という程の事はない。
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551
匿名さん
>>548さん
失礼しました。話の流れから別の意味に取ってしまったようです。
私も同じ観点から「大崎よ謙虚であれ」と言いたかったわけで、北側にもおそらく同じ事が言えるでしょう。
品川については一駅と言えども都心に近く(この3分は大きい)事と、高輪口は山手・京浜東北の双方に近く、おっしゃる通り早くに来た方を使える為、若干評価が高めです。
西日暮里には実は土地勘がなく申し訳ないのですが、千代田線は学生時代の記憶では、日中の本数が少なめに感じた以外は便利な路線でした。
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552
匿名さん
山手線沿線または内側に住めば不便に感じることは少ないんじゃない?
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553
匿名さん
>>548
>>551
>(山手線と京浜東北線は同じホームにあるので早く来た方を使う)
>おっしゃる通り早くに来た方を使える為、若干評価が高めです。
嘘言わないで下さい。
品川のホームは山手と京浜東北は別ですよ。
同一方向が同一ホームなのは、田町~田端です。
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554
匿名さん
>>514
山手・総武線の代々木は大江戸線とはそんなに離れていませんけど?
特に北側の階段を使えば雨に濡れずに大江戸線にアクセス出来ます。
品川は泉岳寺までの一駅が京急で運賃が二重加算になることに加え、本数が少ないこともマイナス要因です。
品川を地下鉄駅と見なすのは無理があると考えます。
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555
匿名さん
>>548
例えば大崎から
池袋まで行く場合 埼京線や湘南新宿ラインのほうが早く行ける
お台場まで行く場合 新橋乗り換えよりりんかい線の方が便利で早い
東京ディズニーランドまで行く場合 東京乗り換えよりりんかい線の方が便利で早い
山手線使わなくても便利で早い場合もある
>>549
地下鉄の場合都心部ではカーブが多いし駅も近いので
スピードが出せず超遅いのですよ
ただ使い方によっては遅い銀座線も早い場合もあります
例えば渋谷~上野間なら山手線より早い
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556
匿名
大崎よ謙虚であれってなんだその発言
キモっwwwwww
何様だよ
朝から笑わせていただきました
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557
匿名さん
品川駅は無駄に駅が大きいし、山手線と京浜東北線のホームが違ったり、意外と不便ですね…。
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558
匿名さん
特に築地以西の日比谷線のはカーブだらけですね。
終点の中目黒での痛ましい脱線事故もありましたよね。
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559
とくめい
10年後に地価が上がって、投機的に魅力なのは(山手線駅でいうと)どこになるのでしょうか?
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560
匿名さん
>555
池袋
お台場
東京ディズニーランド
どれもちょっと早くいけるって、遊び暮らしてる専業主婦ですか?
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561
匿名さん
>>560
遊びに行くのに便利いう視点があっても別にいいんじゃないの。
通勤・通学するにに便利な駅、買い物行くのに便利な駅、夜遊びするの
に便利な駅。いろいろニーズがあるからね。
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562
匿名さん
>>555さん
>池袋まで行く場合 埼京線や湘南新宿ラインのほうが早く行ける
そのロジックだと、
例えば、副都心線の急行は、各駅とは異なる一路線としてカウントするということですか?
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563
匿名さん
っていうより、
大崎から都合の良い行き先を並べただけでしょ。
埼京線渋谷駅なんて、不便なホームで使いづらい。
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564
匿名さん
地元が池袋(西池袋)
でその後目白(下落合)に10年、今は高田馬場に3年住んでいます。
山手線には年間数回しか乗らないが、山手線沿に住んでしまうとやはり他は選択しないですね。
そんな私は立地的に便利でそれなりに閑静な目白が好きです。
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566
匿名さん
大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。清潔ではあるけど、楽しさやお洒落さが感じられない。
かといって、勿論、風俗系やパチンコ店の脇を歩くのはいやだけどさ。
それを考えると恵比寿はバランスがいいな、と個人的には思っています。
新大久保から神田までの範囲は、あまり縁がないので、わかりません。
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567
とくめい
キモい長文おつかれさまです。
自分が謙虚になったらー(笑)
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568
匿名さん
でも、原宿・渋谷・恵比寿あたりは都会に憧れて上京してきたお上りさんが多そうですね。
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569
匿名さん
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570
匿名さん
たしかに、大崎は南側の駅の中でもちょっと異質な感はある。
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571
匿名さん
歴史的に周りに何もなかった大崎は、山手線にあっては例外的な存在だよ。
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572
匿名さん
>>568
そりゃそうでしょ。わざわざ上京してきて東京に住むなら都会の真ん中
に住みたいと思う人も多い。でもお金がないとこの三駅近くにマンション
を買うのはムリですね。
>>569
そういう固定されたイメージがある場所ほど再開発でのバリューアップ
の余地が大きいので注目ですね。
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573
匿名さん
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574
匿名さん
昔は大崎って、山手線のどこ?って感じで、アパートの家賃なんかも安かったりしたんだよな。
今は変わってきちゃったようだ。
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575
匿名さん
大崎VS他の駅の構図だな。
大崎軍には品川港南軍辺りの援軍が必要だと思う。
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576
匿名さん
>>572
金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。
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577
匿名さん
572が言ってるのはお上りさんの話だから、
それ以外の都民には関係無し。
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578
匿名さん
>金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。
「如何にもなイメージ」で住むところを選ぼうとするのは田舎モンだって。東京出身なら都内に地縁血縁が広がってるから色眼鏡はないもの。自分にとって都合がいいかどうかの「実」を取るんじゃない? イメージがどうとか言われても親から土地譲られりゃそこに住むしかないし。
そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。
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579
匿名さん
>>575
大崎はvsというより、誰も眼中に無い。
一部の住人とマンション販売員以外には
穴場だし、静かに住む分にはいいんじゃないの?
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580
匿名さん
>>578
>そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。
この文章だけでは、あなたが友人にどういう脈絡の中で話したのか全然見えてきませんよ。
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581
匿名さん
大崎は開発途中だが正直人混みに埋もれてほしくない
治安など考えると今くらいがちょうどいい
人通りは少ないけどお店はかなり混んでいるんだよ
渋谷で仕事してるけどあの人混みにはウンザリ
治安も悪いし早く渋谷から抜け出したい気持ち
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582
匿名さん
≫581
同感。
大崎は、この数年で駅前がガラッと変わったし今も開発中で、行く度に風景が変わってるよね。駅前だけ見ると工事中も多くてなんとなく落ち着かないかもしれないけど、ちょっと歩けば戸越銀座があるし、百反通りなど昔ながらの商店街が残っていて緑も多く、大きな図書館、スポーツクラブもあって、静かで住環境はいいと思う。
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583
匿名さん
静かで住環境が良いということなら、大崎よりも条件の良い駅は他にありますからね。
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584
匿名さん
>大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。
確かに無機質な雰囲気という点では共通だけど、大崎は駅前も狭いうえに、線路や道路、川でコマ切れに
されて街に広がりが無い点が決定的に違うね。
新しく再開発されてるという駅前とかはこのあたりの問題点も解決するようなものなの?
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585
匿名さん
大崎に8千万円出すんなら、田端で4千5百万円の方がいいんじゃない?
朝は、山手線か京浜東北線のどちらかが1分間隔で来るし、土日は上野まで1駅だし、アトレあるし。
山手線内側は閑静な住宅街だよ。
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586
匿名さん
北側にも住環境や利便性の良い駅はありますよ。
住環境では目白や駒込、利便性では高田馬場や巣鴨あたりが良いと思います。
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587
匿名さん
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588
匿名さん
無機質っていうと都会的って言葉ともつながるけど、大崎って新開地というか、ぴかぴかなんだけど砂が吹き荒れている西部劇の町のよう。
多摩ニュータウン中央の駅に初めて降り立ったときの印象と似ている。
でもほんの十年前くらい前の大崎は、目黒川は臭いし・・・大分良くなってはいる。
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589
匿名さん
>>558
>特に築地以西の日比谷線のはカーブだらけですね。
誇り高き麻布住人が地下鉄に反対したせいで・・・
麻布を避けて敷かざるを得なかった。
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590
匿名さん
585
頭弱いな
田端から池袋方面に行く場合
京浜東北は関係ないだろ
安い城北よりも高い城南だろ
城北に住むほど落ちたくないのが本音
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591
匿名さん
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592
匿名さん
>>590
585さんは京浜東北で池袋方向に行くなどとは書いちゃいない。東京方向の話なのは最初から分かりきっていること。頭弱いのはキミの方では?あ、それとも、地方出身者だから東京のこと何も分からないのかな?
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593
匿名さん
地方出身者も憧れ、東京地元民にも愛される、そんな駅はどこですか?
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