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山手線デビュー
[更新日時] 2010-07-08 10:21:13
山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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山手線の駅力を語るスレ
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341
匿名
各駅のシンボルマンションは既出の通りでよいですか?まだ出てない駅やマンション等ありましたら提示願います。
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342
匿名さん
大塚のイメージは都電ですよ(山手線唯一の都電接続駅)。
上野はやはり動物園でしょう。
御徒町は年末買出し→アメ横の方が表現適切でしょう。
秋葉原は電気街、神田は交通博物館だと思います。
原宿は明治神宮。
新宿は都庁などの高層ビルでしょう。
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343
匿名さん
田端駅~田町駅の間では、山手線と京浜東北線の線路は、2線並んで走っており、方向
別に走っているのでこの区間内の移動なら、どちらか早く来た方に乗っていけると言う非常
に便利な区間です。
なお京浜東北線は、日中は全列車が併走区間内快速運転となり、田端・上野・秋葉原・
東京・浜松町・田町のみに停車します。
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344
匿名
>神田は交通博物館だと思います。
神田の交通博物館は閉鎖されたのはご存じないようですね。
大宮に移転していますよ。
私も子供を交通博物館に連れていこうとしたところ、知りました。
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345
匿名さん
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346
匿名さん
さすがに山手線シンボルタワーはよい物件ばかりですね。買いたくても買えません。
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347
匿名さん
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348
匿名さん
庶民向け
新大久保 It's東京フォーサイトスクエア
池袋 エアライズタワー
大塚 ステーションフロントタワー
駒込 プラウド駒込
上野 ルネッサンスタワー上野池之端
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349
匿名さん
巣鴨 アーバンハイツ巣鴨(ちょいと古いが駅横のでかいマンション)
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350
匿名さん
恵比寿生まれ(社宅だけど)の俺にとっては池袋より北~上野あたりが
暗黒世界だわ。北側生まれの人にとっては大崎とか田町なんてなじみが
ないんだろうけど。
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351
匿名さん
>>349
幾らなんでも築20年以上のマンションでは…規模のボリューム感もないし…。
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352
匿名さん
>>350
それはあなたの棲む世界が狭過ぎるから。
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353
匿名さん
山手線駅+マンションの魅力から判断して、買いだと思われる物件を新築、中古含めご教示下さい。
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354
匿名さん
>>350
暗黒世界という表現はアレだが、藝大出の私の印象もそんな感じ。
JR使うとしたら恵比寿から乗るんだけど、レッスン回りが三田〜高輪界隈だったので、南周りしか使った事がなかった。
普段の通学はメトロで根津から。
しかし、上の方の藝大の印象が鶯谷って失礼だわ。私の時代から女子学生の方が多いのに。
それからザ・パークタワー東京サウスは五反田ではなく大崎最寄りとして分譲された。
住居表示見て東五反田だった事に驚き。全然そっち方面ではアピールしていなかったな。
実際大崎の方が近いし、「東京土地のグランプリ」なんかが発売される前だからかしらん。
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355
匿名さん
予算や広さ・間取り、駅徒歩許容時間、等々の条件が分からないとね。
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356
匿名
田町=西郷・勝会見の地 住吉会 大行社
品川=宮様
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357
匿名さん
新大久保はちょっと古いが、西戸山タワーホームズがフラッグシップだね。
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358
匿名さん
-
359
匿名さん
-
360
匿名さん
-
361
匿名さん
>359
当たり前すぎる話だけど…そりゃメトロ(旧営団地下鉄)でしょ。
山手線は東京の枠に過ぎないわけで。大多数の人は枠のフチだけ回っていては用が足せない。
枠の外に行く人や、外から来る人が使うターミナルとしては利便性があるけれど、都心で動くにはメトロがないと。
ただ昔はお金持ちも結構山手線の外にも住んだが、バブル崩壊以降は東京都内でも一極集中が進んだ。(アンパン化現象)
その結果山手線内だけでなく沿線が浮上したわけで、元々山手線は住宅街を避けて敷設しているんだから、この板にあってマイナーなのは致し方ない。
その割に価格は高めだし。
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362
匿名さん
一口にメトロと言ったって、山手線外の郊外部もあるしピンキリじゃないのさ。そもそも山手線というJRの一路線に対し、メトロ全体を対置して比較すること自体ナンセンスってもの。
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363
匿名さん
>>333
一部は同意できない。どうせなら順番に並べて欲しいね。
「世間のイメージ」
東 京 赤レンガ
有 楽 町 マリオン
新 橋 SL広場のサラリーマン
浜 松 町 モノレール
田 町 慶応
品 川 プリンスホテル
大 崎 場末の工場
五 反 田 谷底
目 黒 雅叙園
恵 比 寿 ビール工場
渋 谷 109
原 宿 竹下通り
代 々 木 浪人生
新 宿 歌舞伎町
新大久保 韓国
高田馬場 早稲田
目 白 学習院
池 袋 サンシャイン
大 塚 ピンサロ
巣 鴨 地蔵
駒 込 六義園
田 端 場末の車両基地
西日暮里 開成高校
日 暮 里 墓地
鶯 谷 ラブホテル
上 野 動物園
御 徒 町 年末買出し
秋 葉 原 電気街
神 田 雑居ビルの飲み屋
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364
匿名
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365
匿名さん
上野が動物園ってどんだけ田舎者!
駅前の東京文化会館や、国立西洋美術館や日本芸術院会館を無視して何で動物園なの。
動物園と言えば上野駅でも、上野駅と言えば動物園ではないわ。
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-
366
匿名さん
-
367
匿名さん
飽くまでも世間のイメージだから、そんなに意識のレベルを高く設定していないでしょ。だから上野は動物園でいいと思う。
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368
匿名さん
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369
匿名さん
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370
匿名さん
イメージの議論は、主観ですし、駅力のテーマからはズレている気がします。
山手線沿線だけど、坪単価が安くて、他の交通機関や公共施設・商業施設が充実しているなど駅力も高い穴場的な駅は無いものでしょうか。
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371
匿名さん
-
372
匿名さん
>>370
やっぱ上野でしょ。
西日暮里、日暮里はデパート無いけど安い。
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373
匿名さん
池袋だと坪単価300万円くらいですよね。
それだと、大崎、品川、新大久保と同程度だと思います。
西日暮里くらいなら、坪単価200万円台前半からありますかね。千代田線と京浜東北線が使えて便利そうですけど。
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374
匿名さん
西日暮里と池袋では交通利便性からも商業施設集積度からも比較にならないだろうよ。
比較するならせめて上野にして貰わないと。
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375
匿名さん
-
-
376
匿名さん
巣鴨がいいよ。物価は安いし地蔵通りに古奈屋もある。
大手町までも都営三田線でダイレクトアクセス!
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377
匿名さん
近所にデパートがある必要ないんでねぇ?
山手線均衡に住んでりゃ、ちょっと電車に乗れば商業施設はいくらでもあるんだし。
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378
匿名さん
古奈屋?
海老天カレーうどんに1500円も払いたくないよw
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379
匿名さん
>>377
そうそう。スーパーで買い物して魚介や野菜詰め込んだレジ袋をぶら下げて山手線で帰るってカッコイイよな
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380
匿名さん
食料品を買うのに一々電車に乗らなければいけなくて、しかも山手線北側は暗すぎる。
それならば大嫌いな湾岸に住む方が良いよ。
日暮里や西日暮里って地元商店街もないの?
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381
匿名さん
>>379
おれ今日もそうしたよ・・・。
会社の近く(新橋)のほうが家の近く(田町)より安いから
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382
匿名さん
-
383
匿名さん
こういうスレって、自分の最寄り駅の擁護と他駅の皮肉の合戦になりやすいよね。
人は客観的にものを見れないから仕方ないかもしれないが…
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384
匿名さん
山手線沿線(というか山手線の内側)に住むうっかりすると平気で
1-2週間は山手線の外側にまったくでない生活となるよね。
少なくとも年末から今日まで山手線の外にまだでてない。
明日銀座で新年会なので久しぶりに出る。
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385
匿名さん
私は山手線内側の沿線に住んでますけど、ちょくちょく外側へ出ることはありますよ。
住んでいる駅にもよるのでしょうが。
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-
386
匿名さん
言われてみると、山手線の外に出るのって週に1度あるかどうかだな
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387
匿名さん
385ですが、30数年間山手線沿線の内側に住んでいますけど、
内側か外側かなんてことを強烈に意識したことなんてありませんよ。
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388
匿名さん
そりゃ銀座とかに行って「あ、オレ今山手線の外に出たんだ」なんて意識することはないですよ
でも住居が内側か外側かは大きな違い(田町~品川)
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389
匿名さん
厳密に言うと、西日暮里から上野・東京経由での田町までの各駅は山手線沿線ではない。
田端から池袋・新宿・渋谷経由で品川までの各駅が山手線。
東京駅を境に品川までが東海道本線、田端までは東北本線だから。
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390
匿名さん
-
391
匿名さん
-
392
匿名さん
>>391
田端は山手線の北側の終端駅だから山手線沿線と言い得るのです。
同様に、南側の終端駅は品川になります。
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393
匿名
山手線駅近でオススメのマンションは?間取りや価格などは抜きにして、将来価値の観点でご教示下さい。値が下がらない希少価値物件が欲しいです。
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394
匿名さん
-
395
匿名さん
>393
池袋ならOWLタワーは今の価格は相場より安いと思う。今後上がる可能性大だけど。
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-
396
匿名さん
-
397
匿名さん
-
398
匿名
393、396さん
やはり立地を重視すればOWCTじゃないですかね?
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399
匿名さん
線籍上の山手線は>>389氏の言う通りだな。
もっとも歴史的には、赤羽~池袋~新宿~品川を山手線と言う(1885年以来)。
東京~上野間が線路でつながったのは、意外と遅く1925年。
赤羽~品川間の山手線開通の40年も後のことだな。
さらに、池袋~田端間もこれは歴史的には山手線ではなく、
豊島線と呼ばれて山手線の支線扱いだった。
赤羽~池袋を山手線ではなく赤羽線と呼ぶようになったのは1972年以降。
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400
匿名さん
目黒駅前地区再開発での40階ほどの住宅二棟が期待大 オフィスも一棟 線路沿いではあるが パークタワーは霞んでしまうでしょうね
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401
匿名さん
>>400
それって東急バスの営業所跡ですか?
めちゃ高そう・・・。
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402
匿名さん
-
403
匿名さん
沿線の大学を並べてみました。修正・追加があれば教えてください
品川:東京海洋大
大崎:立正大
五反田:清泉女子大
目黒:杉野服飾大
恵比寿:-
渋谷:青山学院大
原宿:-
代々木:代々木ゼミナール
新宿:工学院大
新大久保:早稲田大学(理工)
高田馬場:早稲田大学
目白:学習院大
池袋:立教大
大塚:-
巣鴨:-
駒込:-
田端:-
西日暮里:-
日暮里:-
鶯谷:-
上野:東京藝大
御徒町:-
秋葉原:-
神田:東京電機大
東京: -
有楽町: -
新橋:-
浜松町:共立薬科大
田町:慶応義塾大学
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404
匿名さん
アウルは山手線物件と言うのはかなり無理があるよ
地下鉄駅近は他も結構ありますし今後も出るでしょう
山手線駅近新築物件はほとんどないからね
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405
匿名さん
最寄りはメトロ有楽町線東池袋駅だけど、
JR池袋駅から徒歩10分以内なのだから、
山手線物件と見なしても良いと思うが。
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406
匿名さん
>>403
メジャー度でいえば、新宿:東京医大 かな。
あと代々木は文化女子大があるよ。
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407
匿名さん
-
408
匿名さん
予算と好みに合わせて好きな駅を選んで物件探しをすればいいんでないの?
立地重視なら新築だけに拘らず、中古も含めて検討すればいい。
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409
sage
山手線は皇居より北側に、人の集まるスポットがないのが地盤沈下の元だと思う。
上野公園にトラムを走らせるくらいの事をすれば良いのに。
東京都美術館なんてすごくいい企画展を続けているけれど、駅から遠い上にバリアフリーにはほど遠い造りだから、親を連れて行けない。
結局、国立西洋と、車で乗り降りし易い東博以外は行けなくなって、美術館まで新国立やサントリーに通うようになって、これでは北側はさびれる一方だと思っている。
土地はあるんだから美味しいレストランを作るとか、LEDが安くなったらライトアップするとかしたら、ジンキも少しは良くなるだろう。
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410
匿名さん
実際に家などをみる主税や不動産鑑定士のプロ達に山手線のおすすめ住宅街を聞いてみました。
記載した地域は優良ですが、そのなかでも優良順にS、A、B、Cにランクわけ。
最寄とは疑義がある地域は?もつけました。
新宿:なし
代々木:代々木4・C?
原宿:神宮前4・C
渋谷:松濤1・S?、南平台・A?、神宮前5・C?、渋谷4・B?
恵比寿:広尾2・S?、恵比寿3・C
目黒:上大崎2・S、上大崎3・A
五反田:東五反田5・S、東五反田3・A
大崎:北品川5・A
品川:北品川4・A、高輪4・A
田町:三田2・B?
浜町町:なし
新橋:なし
有楽町:銀座1・C
東京:なし
神田:なし
秋葉原:なし
御徒町:なし
上野:湯島4・C?
鶯谷:上野桜木1・B、上野桜木2・C
日暮里:谷中2・C?
西日暮里:西日暮里4・C
田端:田端1・C
駒込:本駒込6・S、駒込4・B、西ヶ原1・C?
巣鴨:巣鴨1・B
大塚:南大塚1・C
池袋:西池袋2・C
目白:下落合2・A、下落合3・A、目白3・B、目白4・C
高田馬場:高田馬場1・C
新大久保:百人町3・C
プロの見立てはこんな感じでした。
このなかで、坪単価の安い場所をみつければコストパフォーマンスがいいかと思います。
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411
匿名さん
何をもってして優良というのか、その評価の基準を教えて下さい。
知らない地名が多いので、興味深いのですが、評価基準がわからないと
参考にできません。
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412
匿名さん
>>410
>大塚:南大塚1・C
連れ込み宿のなごりが残る地区なんですが、、、
プロがきいてあきれるね。
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413
匿名さん
三田2がB?
おそらく港区で一番金持ちの割合が多いエリアです。
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414
匿名さん
細かい異論はあるけど、
410さんの評価は妥当だと思いますよ。
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415
匿名さん
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416
匿名さん
410さんの情報は参考になります。415さんは上野を御徒町に置き換えて考えれば良いだけで、他の情報も含めて「でたらめ」と言うのはいかがなものかと。。。
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417
匿名さん
他のS地域に比べて、本駒込6と東五反田5がまるで見劣りする。
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418
匿名さん
-
419
匿名さん
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420
匿名さん
>>418
いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。
異議がおありでしたらマンションの中古価格をご提示下さい。
大和郷だの池田山だの持ち上げて分譲の時には高く売りつけられ、リセールの時に泣きを見る、一番ヤバい地域です。
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421
匿名さん
>いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
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422
匿名さん
>>413
わずか一部の高級マンション以外は、普通のオンボロ集合住宅しかないけど。
もしかしてそこの住民w?
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423
匿名さん
駒込は結構マンション出来たよね。
具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。
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424
とくめい
410さんのように議論の席にたたき台を出してくれる人には感謝こそしますが、野次を書き込むなんてダメダメだよ!おかげで盛り上がったし江戸っ子の末裔にもであえたじゃない!
だから私は感謝してますよ!410さんありがとう。
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425
匿名さん
410はむしろ荒らしでしょ。それかしつこく駒込を押ししてる人。
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426
匿名さん
>具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。
何か勘違いしていない?
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427
匿名さん
>>410の五反田~田町はだいたい妥当だと思う(他の駅は知らない)。
東五反田5はSのままで良い。
三田2はB→Aかな。綱町に限定すればSでも良い。
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428
匿名さん
神宮前4と百人町3や高田馬場1がまさか同格ですか 三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある
帝国時代の政治はここで行われたと言っても過言ではない まあ旬は過ぎたとも言えるがね
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429
匿名さん
何度も言われている事だけど、東京を丁目で分けるのは田舎者のする事。
スレが荒れるよ。
あんなの郵政省が便宜上分けたのに過ぎないんだから。
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430
匿名
確かにこの話題はもう面白くないですね。山手線駅を中心とした具体的なマンションの評価等が参考になるので、そっち方面の話題を希望します。
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431
住まいに詳しい人
>>430
つまりネタ切れつうことですか?
ピンスポットの土地格をあれこれ文句をつけるより
お題が「山手線の駅力」なんですから
各駅の利便性、住環境、住宅供給量、そして価格を比較するの方が
話は拡がりそーですけど・・・
同じ駅でも東口/南口/西口/北口でだいぶ違う駅もありますので
場合によっては細分化する必要もありそーですけど
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432
匿名さん
基本的には個別の物件より街の評価を語るんじゃないのかね ここは
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433
匿名さん
街じゃなくて駅(の力)でしょ?
これから買おうという人達が、各駅自体の再開発を一切話題にしないのが不思議。
渋谷駅なんて今後20年かかると言われているから、自分なぞはターゲットから外そうか悩んでいる。
新橋駅なぞも近隣ではどんどん住宅が建つ予定だけど、肝心の駅舎がいつまでもあのままでは、それも困るし。
今は人気のない北側だって駅再開発の次第によっては息を吹き返すかもしれないのに…全然話題にならないのは買いたい人ではなく売りたい人ばかりが来ているから?
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434
427
>>428
>三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある
地歴はともかく、今の環境も都心部にしては秀逸。
三田共用会議所、オーストラリア大使館、綱町三井倶楽部、イタリア大使館によって守られている緑の多さと風格ある街並みは文句なしに「S」だろう。
私が住む三田台(月の岬)は平凡な街並みだが、綱町は別格だと思う。
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435
匿名さん
>>434
もう面倒だから旧東京市時代の町名で語るスレにしたら?
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436
匿名さん
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437
匿名さん
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438
匿名さん
マンションを売るときの宣伝に
地歴の良さを使ったりするから仕方ないでしょ。
でもその宣伝を詳しく読むと
良いのは建設地自体ではなく近隣の場所の地歴だったりするんだけどね。
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439
匿名さん
そうそう、その土地を代々継いでいく文化に地歴や地位があるわけで、昨日今日、集合住宅に来ましたなんて輩が語る術はない。
売るほうは分かっているんだよね。
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440
匿名さん
山手線沿線のマンション購入希望者が、地歴や地ぐらいを気にするなんて、ナンセンス。
駅前にはろくな住宅街なんぞ無いのは周知の事実。
地下鉄でない限り騒音はついて回るのだから当たり前だ。
しかし上の方で誰かが書いていたように、高層マンションというトレンドが生まれ、高性能のサッシが開発されて、地上を走る路線にも、駅近マンションの市場が開拓された。
これまで住宅街に至るまでの環境が悪く、打ち捨てられていた駅にも敗者復活の希望が出来、ユーザーにとっても新しいターゲットが出来た今、問われるべきは各駅の利便性と機能性であって、遠〜くの住宅街は関係ない。
少なくともこのスレではね。
それを重々承知で書いている輩がいるわけだ。
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