東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 1001 匿名さん

    >>998
    確かに品川の駅力にこだわるのは港南住民だけでしょうね。
    高輪住民は自分の最寄り駅を聞かれても「高輪台です」と言いそう。

  2. 1002 匿名さん

    こだわるもなにもここは駅力のスレなのだが笑

  3. 1003 匿名さん

    >>996
    北口側には上下エスカレーターとエレベーターあります。

    >>999
    JR系の「ホテルメッツ田端」です。


    駅構内のアトレヴィには成城石井、TSUTAYA、スタバなどが入ってます。

  4. 1004 匿名

    そうなんだけど、港南では眺望とか区画整理と同等にリニアとかサウスゲートが重要だから。
    高輪在住は問題にしてないけど。アイデンティティの一部だから貶されるとファビョりがち。

  5. 1005 匿名さん

    田端にシティホテルはないはず
    鉄道会社がお客さんなんでたまにいくけど
    本当になんにもないよ

  6. 1006 匿名

    ホテルメッツはビジネスでしょう…

  7. 1007 匿名

    品川はやっぱり赤羽、北千住とどっこいどっこいだと思うけどなぁ。

  8. 1008 匿名さん

    メッツは完全にビジホ
    そんなこともわからないのは・・・民度低いなぁ
    田端

  9. 1009 匿名さん

    品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野の下なのは間違いない。新橋、有楽町、秋葉原、御徒町
    の下かというと?乗降客数では?がつくな。駅周辺に安心して住める環境があるかどうかを入れれば、
    品川駅がダントツのNo.1

    1. 品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野...
  10. 1010 匿名

    そんなに品川が憎いんだw
    怨嗟と嫉妬かな
    まあ坪200〜250で港区にファミリーマンションが買えた時代は当分こないと思うよ。
    悔しいね、やるせないね、なんであいつが?って感じなんだろうね。
    ああ楽しい

  11. 1011 匿名さん

    住民でもないのに品川って単語にすーぐ飛びついちゃんうんだねぇ(笑)

  12. 1012 匿名さん

    品川?空気じゃない
    意識すらしないよね

    とにかく行く用事がない
    レストランも買い物もホテルも遊びもまともなことが何ひとつできないよな

  13. 1013 匿名さん

    意識すらしないと言いつつレスしてる不思議(笑)

  14. 1014 匿名

    荒らしはともかくわざわざ行く目的に乏しく、通過点としても山手線内部に弱いんではターミナル駅として片手落ち。

  15. 1015 匿名さん

    品川の駅力をどう捉えるかというのは、
    地下鉄の利便性と、JRや京急の利便性の
    どちらに重きを置くかということでしょうね。

    都心での移動を重視する人には地下鉄ははずせないですし、
    新幹線や羽田空港を利用する人には品川は最高でしょう。
    どちらかで評価が大きく分かれる駅ですね。

  16. 1016 匿名さん

    あらら、興奮しすぎて日本語すらおかしくなっちゃってるし笑

  17. 1017 匿名さん

    わざわざ行くかの議論し始めたら新宿・渋谷日常利用者は池袋とかめったに行かないだろうし、上野・東京利用者は新宿・渋谷はめったに行かないだろうしってなって平行線じゃね?

  18. 1018 匿名

    というか港南住民に真剣に聞きたいんだけど、新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。
    東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。

    ちょっと先の駅で買い物をして、袋提げて乗るのって新幹線でも山手線でもなく地下鉄じゃない?
    (車だからいいもん、みたいな感じならそれは駅力を語る上で見落としてる)

  19. 1019 匿名

    わざわざ行くかの議論、は確かに平行線になりだちだけど他の駅に比べたら品川は在勤在住者しか行かないよね。ついでに寄ろうって感じでもない。

  20. 1020 匿名さん

    利用者がそれで満足ならそれでいいんじゃね?
    昔に比べればずいぶんと品川も良くなったと思うよ。
    港南に住みたいとは思わないけど。

  21. 1021 匿名

    自分も同意見。それで渋谷池袋より駅力が勝るという話にはならないが。

  22. 1022 匿名さん

    >1009
    上位の山手線駅で、駅周辺に住民が多く住んでいるのは品川だろう。

    高輪方面には、閑静な住宅街と低層マンション多数、
    港南方面には、開発により10000戸を抱えるタワマン
    話を他へ持っていこうとしても、すぐに品川に引っ張られる。。。

  23. 1023 匿名さん

    行かないって言ったのは・・・本当に品川には用がない
    今もこれからも可能性がない

    新宿・・・パークハイアット
    池袋・・・ジュンク堂
    上野・・・アメ横
    秋葉原・・・電気街
    渋谷・・・Qフロント
    有楽町・・・ロオジエ
    恵比寿・・・ウエスティン
    東京・・・シャングリラ

  24. 1024 匿名さん

    あんたの日常とかどうでもいいんだけど?

  25. 1025 匿名さん

    シナガワのほうがどうでもイイぞ

  26. 1026 匿名さん

    >>1022
    それってつまりは中核駅としての要素が近年まで無かったことの裏返しでは?

  27. 1027 匿名さん

    >>1009の表に25駅しかないのだが、
    もう1駅がどこだったか思い出せない。

    山手線って26駅だったよね???

  28. 1028 匿名

    誰か次スレ立ててくれないかな…(携帯だと無理)

  29. 1029 匿名さん

    今後の港区の開発は田町駅、芝浦に特化
    民間の開発は虎ノ門~六本木に集中

    品川は今以上の伸びしろがない
    高輪も品川駅最寄りは一部で地下鉄最寄が大半
    残りは開発に取り残された可哀そうな肉処理場の周辺住民

  30. 1030 匿名さん

    たしかに、過疎っていたこのスレが活気づいたのは、その品川組が参入してきたから?

  31. 1031 匿名さん

    >可哀そうな肉処理場の周辺住民

    ほんっと大好きなんだな笑

  32. 1032 匿名さん

    山手線の駅では東京メトロ都営地下鉄の両方が使える駅が比較的便利だと自分は思います。
    これに当てはまる駅は、新宿、目黒、新橋、有楽町(日比谷)、御徒町(上野御徒町)です。
    周辺の駅も含めると、代々木(北参道)、東京(大手町)、
    秋葉原(岩本町)、上野(上野御徒町)も当てはまります。
    巣鴨と駒込も近いので、周辺の駅と言えるかもしれません。
    この中で周辺の住環境まで考えると、目黒は相当いい駅ですよね。

  33. 1033 匿名

    品川池袋渋谷の比較あたりからじゃん?
    けど池袋渋谷勢、不思議なくらい出ないな。もう満足してるってこと?
    品川にもそのくらいの余裕を持って欲しいもんだ。

  34. 1034 匿名さん

    ここにいる品川って港南だけだから汗だくでレスしてるんじゃないの

  35. 1035 匿名

    敢えて港南と限定しないのが武士の情けよ。

  36. 1036 匿名さん

    >>1034
    せめて日本語で頼む

  37. 1037 匿名

    >>1029

    そりゃ、芝浦アイランドに近い田町駅もいいですね。

  38. 1038 匿名さん

    港南って地名出しは反則だろう
    品川が駅力最低になる

  39. 1039 匿名さん

    はいはい笑

  40. 1040 匿名

    だから出してないってば。かといって高輪の威を借る姿はいただけないが。
    てか品川、お腹いっぱい…

  41. 1041 匿名さん

    >新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。

    そういう環境にある人が言うなら説得力あるけど、無い人が言ってもただの僻みだねぇ。
    まともにビジネスや社会生活してたら、結構な頻度で新幹線や羽田使うし。日常的に気楽に
    アクセスできることにこそ価値がある。
    それに、新幹線&羽田だけでなく山手線はもちろん横浜や千葉方面にも乗り換え無しで
    行ける。

    >東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。

    実際、今や東京駅と比較できるのは品川駅ぐらいなものだからな。
    ここで名前の挙がってる駅も、乗り入れ本数こそ多いけど、新幹線も無けりゃ、満員電車で
    郊外住民を運んでくる路線が集まったような駅ばかり。

  42. 1042 匿名さん

    1032 上野(上野御徒町)も当てはまります

    上野ではなく御徒町の方が近いだろ

    上野から上野御徒町まで歩くのに20分はかかる

  43. 1043 匿名さん

    それでそういうエグゼクティブなビジネスマンのお子さんは、通学はどうされているのですか。

    有名私立小に通うのに、高輪口側か港南口側かでは利便性大違いだと思いますが。

  44. 1044 匿名

    >>1018
    羽田にも新幹線にも便利だというだけで、普段も便利だよ。駅にスーパーやスイーツが入っているのは珍しいし、大手町に10分だから、地下鉄必要ないし、住環境良好だし、いう事ないね。

  45. 1045 匿名さん

    品川区は中高一貫の公立がレベル高いから私立には拘らん。
    もちろん私立行かせてる家庭は多いけど、全体レベルが高い。
    その点でも他の駅よりメリットあると思うけど。

  46. 1046 匿名

    池袋渋谷は、そもそも住んでいるひとがほとんどいないんじゃ?住める環境じゃないし。

  47. 1047 匿名

    品川駅の話に、品川区を出してくるとは

    実は、品川駅近くに住んでない人だとバレバレ。

  48. 1048 匿名

    品川は小中一貫だけど?
    御殿山や島津山の一部は品川駅エリアだね。
    港南だけが品川じゃないから

  49. 1049 匿名さん

    住んでるなんて一言も言っていないが?
    住んでないと品川の話に参加しちゃいけないの?
    どんだけ狭いルールで掲示板に落書きしてんのよ。

  50. 1050 匿名さん

    なんか無茶苦茶だな、ここ。
    GWも暇な連中(俺含む)が適当に書き込んでるだけじゃん。

  51. by 管理担当

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