- 掲示板
本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。
[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04
本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。
[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04
薬院から博多駅前で起きた陥没は地盤の弱さと工法の不手際が原因。
地盤が弱い場所こそシールド工法にするべきなのにね。
空港線沿線の人間の性格が悪いと言うことはわかった。
今回の事故であらためて歴史ある空港線沿線の価値の高さが見直されたのかも。今後はさらに七隈線沿線の価値が下がり、空港線沿線は上がりそう。
空港~博多~中洲~天神~赤坂~大濠~西新と要所を通る空港線沿いが今後も福岡のメイン路線であり続ける。
>>43 通りがかりさん
みんな議論したいのではなく如何に自分のマンションが建ってる所が凄いかアピールしたいみたいですね。元からの地盤含めて陥没余波はどこまで広がるかが気になります。
TVによると、
穴をあけるだけなら、シールドだが
どっちみち駅部分は大きな空洞が必要で
自由な大きさがほれる
ナトム工法で仕方なかったみたいですね‥
14日には仮復旧するみたいですが
TVでも歴史ある空港線の施工時の地盤強度の推定の正確さと
施行の丁寧さがと再評価されてました。
空港線沿線の価値の高さが見直されてますね
>>48 マンション検討中さん
空港線は長い間何もあってないですよ。
短期間に3回も事故ってる七隈線の工事が異常なだけ。
こんな掲示板で関係ない所を煽っても、あなたが購入可能な価格まで不動産価格が下落することはあり得ないですよ。
しかし今回の陥没事故の件で全国的な知名度は空港線よりも七隈線の方が断然上になりましたよ。
>>49 匿名さん
スレッド内容が事故そのものだけでなく地盤の話となっているのですがちゃんと見てますか?また煽ってないですよ、問題ないか聞いてるだけじゃないですか。これだから年収低い方の発言はあてにならない(言われもない誹謗中傷するから返してます)
どこも買ってもいないけど人の不幸でここまで喜べる人たちが多いこのスレは異常。
地下鉄開通もちろん遅れるってだけど
どんぐらい遅れるんだろかー
空港線も老朽化もあり、特に海側は漏水や問題は全くないわけではありません。
海が近いため腐食の進みはあるようです。
また、工法も古く小規模の補修は繰り返していますが、いずれ大規模な補修等も必要です。
空港線は空港近くは七隈線と同じ工法で新しくしっかりしていますが。
七隈線はもちろん、空港線も東京と比べより脆弱な土地に地下鉄を作ったことを認識し、今後も注意は必要です。
テレビでは、実は七隈線は結構進んでおり、穴自体はつながっているとのこと。
穴を大きくする段階で今回のことが起こった。
工事の工期も今回のことがなかったらかなり早く完成する予定であったので、
今回のことで遅れてもかなり余裕ある工期であっため、実際はおくれないとのこと。
今までの例を見ても、地震さえなければ、できてしまえば大丈夫ですよ。
地震で危険なのはどこでもいっしょ。
もう穴が埋まってる。穴の上に車が乗って作業している。
早い。
14日に復旧するなんて、6日間てすごい。
元々もろいところなので、逆に補強になったかもね。
73、74
連投おつかれさまです。
まさか、市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?
海外からも失笑され本当に情けない。日本一有名かつ危険な路線です。絶対に死者が出ないようお願いします。利益優先だけは勘弁して下さい。
そんなに不安なら空港線住民は博多駅使うな。祇園より西側だけで全て完結させろ。当然福岡空港も使うな。
祇園で折り返して博多-福岡空港で折り返せばいいのに。
思い上がりも甚だしい。
今回の陥没事故で、七隈線が危険危険とか、やっぱり空港線とか、単純というか、なんか頭悪すぎ。
設計、工法に問題あったけど、できた駅や線路がつぶれたわけではない。
全通したら誰も覚えてねーよ
広島でアストラムラインで橋桁落ちたけど利用者いないわけじゃないだろ?
他のメディアでは初動が早かったために犠牲者が出なかったことに賞賛の声が高いのに
ここで粘着してる人はお里が知れますけどね。
>>86 匿名さん
投資家視点からみると福岡で地下鉄がヤバイと判断されてるよ。空港線安泰とかいってる場合じゃなく福岡は安全なことをアピールしないと外資、東京の投資が逃げちゃう。
だから、粘着してる人はお里が知れるんだって。
成金気取りはおかえり下さい。