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本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。
[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04
本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。
[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04
七隈沿線は大暴落、天神南ー博多間は絶対に乗れません。やはり空港線沿線がいいです。
これまでに、福岡市に大きな陥落事件が三回、いずれも中央区と博多区に起きたんです。
また、警固断層リスクもあって、これから、福岡市の中心部におけるこの一連のリスクにどうのような対策を市が打ち出すか、注目します。
七隈線沿線、埋立地、砂地のとこは買えません。空港線延線で安全なとこどこですか?
これで空港線沿線一極集中がさらに加速するよ
もう七隈線沿線は買わないよ
七隈線の延伸工事が原因なんですよね?
それまでは何もなかったんですし、現に空港線は長い間何も起きてないですよ。
七隈線の延伸工事だけが原因とは思えない。
http://arcanaslayerland.com/2016/11/08/taisei-kensetsu/
薬院から博多方面は地下水が多い緩い地盤という可能性もある。
さらに空港線に人が集まるの?
これ以上空港線が混雑するのは勘弁してよ。
かと言って七隈線には絶対乗りたくない。
キャナルのすぐ近くみたいだね。
空港線側の大博通りではないね。
これも七隈線の工事が原因じゃないの?
>>11
警固断層から地震が来た場合は地盤が緩く危険指定されてる場所だったりして。
七隈線を博多まで延伸する際に気になるのが断層付近の薬院と博多駅付近だよね。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/9090/1/hakataku.pdf
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/9090/1/chuoku.pdf
第2キャナルとガソリンスタンドと
セブンがある交差点ですよね‥
もしかしたら七隈線の工事が原因の可能性がありますね‥
空港線は何十年もの間、何もないのにね。
ますます空港沿線に人気が集まりそうですな
空港線と違って七隈線は断層上を通り緩い地盤の博多駅までの工事をしてる。
薬院からは地盤が弱い場所を通るのだから空港線以上に地盤対策して欲しいな。
あの大穴を塞ぐ工事はいつからなんだろ?
地盤は大事!埋立地や炭鉱跡地はヤバイ!
あとはアイランドですね。安易に市の話を信じ、埋立地のリスクを甘く見て、天罰下るのは時間の問題です。
警固断層の地震ならアイランドは早良区北部より被害が少ない。
早良区北部言うても百道だろ?人工島も同じようなもん。
七隈線オワコン・・・
今回の事故で、七隈線もより安全性に重きを置き、シールド工法等でより強固に作られることになるでしょう。
シールドの方が地震にも強くて、安全とされています。地盤が弱くても施行できる。
七隈線はほとんどすべてがシールド方式なので、なぜ駅前だけナトムにしたかは不明ですが、、、
七隈線が博多駅までの開通が遅くなることは仕方ないでしょう。
空港線が影響なくてよかったです。が、空港線はほとんどが開削工法なので、神戸の例を見るまでもなく、地震にはより不安があります。開削工法はさらに老朽化に伴い逐次補強しないと危険です。
湾岸部は更に土壌は弱く、今まで何もなかったからと言って今後も大丈夫とは言えません。これを機に空港線もより補強すべきでしょう。
ナトム工式の工事が不安ならシールド工式で完成させるしかないよ。
まずは陥没した地上の補修作業を進行する必要があるけど。
地下に落ちた土や汚水はどこに行ったのでしょうか。天神南駅構内まで汚水が流れて行く可能性があるのでは。
七隈線延伸計画は廃止で良い。というか、七隈線自体が赤字のお荷物。
工事費が予想以上に掛かろうと七隈線の博多駅延伸の完成を望む。
福岡の発展を願うなら地下鉄が今のままというのはありえない。
橋本〜天神南もナトム工法です‥
ナトム工法は工賃が安いが、どちらかといえば山間部に使う工法で
都市部でやるならシールド工法なんですが
古地図によると、福岡は室町時代まで
中州のあたりまで入り江だったので地盤が緩く
河川の氾濫によってできた土地なのに
どうしてナトム工法にしたのか、私はわかりません。
七隈線の事故で
事故が無い空港線側のマンションを
選ばれる方が自ずと増える想像ができます。
>>36
違いますよ。開削工法が半分、トンネル工法(シールド、ナトム)が半分。トンネル部分はシールドがメインで、七六本松以降は地盤が固いとこが多いため部分的にナトムも使われています。
どうして博多駅だけナトムを使ったのかは不明です。
地下鉄を博多駅までつながない案もあるかもしれませんが、ここまで作ってしますと、逆に空洞が残ることになり、将来に不安を残すことになります。空洞を埋めることは簡単でなく、寄り費用が掛かります。空洞として残しても、定期的にメンテナンスしないといけませんから、結局地下鉄として利用するしかなさそうです。シールド工法を使えば、費用が掛かるにしても施行は可能と考えられます。
空港線も博多駅周辺など山岳工法(ナトム)がメイン。
報道によれば、シールド工法は円柱状に掘り進めるやり方で、掘りながら土管の
ような構造物を敷設していく。それに対しナトム工法はとりあえず円形の穴を開け、
その穴の左右を掘り拡げる工法のようです。
なので、シールド工法で駅を作るのは難しい(線路だけの部分に適している)。
つまり、適材適所であって、博多駅接続部分=地下鉄駅をナトム工法で施工すること
自体は決しておかしなことではない。
問題は、施工時の地盤強度の推定があやまっていたのでしょう。
施工に当たって、岩盤の厚みが足りないかもということになり、掘削位置を1m
深くして、岩盤が上部砂礫層を支える力を強めたのだそうです。
しかしそれでも岩盤は崩れてしまったのであり、この辺の強度の見積もりが
甘かったということになりそうです。
警固断層東側なので岩盤が低い位置にあり、その分岩盤のうえにある砂礫層の
厚みがある。おまけに地下水脈もあるのでさらに重い。
トンネルの天井部分の岩盤がこの重みに耐えきれなかった。
まあともかくも、七隈線はこのまま博多駅まで接続することになるでしょうね。
やっぱり施工業者の問題なんでしょうね。
しかし、人的被害がほとんどないのがすごく幸運ですね。
人的被害がないためか、テレビではその後の対応を称賛している意見もあるようです。
福岡のイメージ回復にも、これを教訓により安全に作ってもらいたいですね。
薬院から博多駅前で起きた陥没は地盤の弱さと工法の不手際が原因。
地盤が弱い場所こそシールド工法にするべきなのにね。
空港線沿線の人間の性格が悪いと言うことはわかった。
今回の事故であらためて歴史ある空港線沿線の価値の高さが見直されたのかも。今後はさらに七隈線沿線の価値が下がり、空港線沿線は上がりそう。
空港~博多~中洲~天神~赤坂~大濠~西新と要所を通る空港線沿いが今後も福岡のメイン路線であり続ける。
>>43 通りがかりさん
みんな議論したいのではなく如何に自分のマンションが建ってる所が凄いかアピールしたいみたいですね。元からの地盤含めて陥没余波はどこまで広がるかが気になります。
TVによると、
穴をあけるだけなら、シールドだが
どっちみち駅部分は大きな空洞が必要で
自由な大きさがほれる
ナトム工法で仕方なかったみたいですね‥
14日には仮復旧するみたいですが
TVでも歴史ある空港線の施工時の地盤強度の推定の正確さと
施行の丁寧さがと再評価されてました。
空港線沿線の価値の高さが見直されてますね
>>48 マンション検討中さん
空港線は長い間何もあってないですよ。
短期間に3回も事故ってる七隈線の工事が異常なだけ。
こんな掲示板で関係ない所を煽っても、あなたが購入可能な価格まで不動産価格が下落することはあり得ないですよ。
しかし今回の陥没事故の件で全国的な知名度は空港線よりも七隈線の方が断然上になりましたよ。
>>49 匿名さん
スレッド内容が事故そのものだけでなく地盤の話となっているのですがちゃんと見てますか?また煽ってないですよ、問題ないか聞いてるだけじゃないですか。これだから年収低い方の発言はあてにならない(言われもない誹謗中傷するから返してます)
どこも買ってもいないけど人の不幸でここまで喜べる人たちが多いこのスレは異常。
地下鉄開通もちろん遅れるってだけど
どんぐらい遅れるんだろかー
空港線も老朽化もあり、特に海側は漏水や問題は全くないわけではありません。
海が近いため腐食の進みはあるようです。
また、工法も古く小規模の補修は繰り返していますが、いずれ大規模な補修等も必要です。
空港線は空港近くは七隈線と同じ工法で新しくしっかりしていますが。
七隈線はもちろん、空港線も東京と比べより脆弱な土地に地下鉄を作ったことを認識し、今後も注意は必要です。
テレビでは、実は七隈線は結構進んでおり、穴自体はつながっているとのこと。
穴を大きくする段階で今回のことが起こった。
工事の工期も今回のことがなかったらかなり早く完成する予定であったので、
今回のことで遅れてもかなり余裕ある工期であっため、実際はおくれないとのこと。
今までの例を見ても、地震さえなければ、できてしまえば大丈夫ですよ。
地震で危険なのはどこでもいっしょ。
もう穴が埋まってる。穴の上に車が乗って作業している。
早い。
14日に復旧するなんて、6日間てすごい。
元々もろいところなので、逆に補強になったかもね。
73、74
連投おつかれさまです。
まさか、市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?
海外からも失笑され本当に情けない。日本一有名かつ危険な路線です。絶対に死者が出ないようお願いします。利益優先だけは勘弁して下さい。
そんなに不安なら空港線住民は博多駅使うな。祇園より西側だけで全て完結させろ。当然福岡空港も使うな。
祇園で折り返して博多-福岡空港で折り返せばいいのに。
思い上がりも甚だしい。
今回の陥没事故で、七隈線が危険危険とか、やっぱり空港線とか、単純というか、なんか頭悪すぎ。
設計、工法に問題あったけど、できた駅や線路がつぶれたわけではない。
全通したら誰も覚えてねーよ
広島でアストラムラインで橋桁落ちたけど利用者いないわけじゃないだろ?
他のメディアでは初動が早かったために犠牲者が出なかったことに賞賛の声が高いのに
ここで粘着してる人はお里が知れますけどね。
>>86 匿名さん
投資家視点からみると福岡で地下鉄がヤバイと判断されてるよ。空港線安泰とかいってる場合じゃなく福岡は安全なことをアピールしないと外資、東京の投資が逃げちゃう。
だから、粘着してる人はお里が知れるんだって。
成金気取りはおかえり下さい。
博多駅前の地盤が弱いのは事実なのに経費をケチってナトム工法にした業者が批判されるべきでは?
今度は老朽化してきた空港線に事故が起きないよう気をつけなきゃ福岡地下鉄の評判は下がる。
陥没部位はナトムで西向きに掘ってシールド部位とつなげようとしていたとのことです。
関連WEBにはまず東側(博多駅)を掘って、さらに西につなげると書いています。
そうすると、地下鉄の穴自体はシールド部分とナトム部分が接続できればほぼ完成となります。
今回結果的に地盤を強化したことによって、この部分が処理しやすくなったように考えられます。
陥没部位より博多駅側はもう完成しているのですかね?
陥没は乳頭だけでお願いします
百道を投資用に買った中国人?
日本語が通じないようだけど?
博多駅から大博通り通ってサンパレスなどウォーターフロントへの鉄道も整備してほしい
正月の新聞でロープウェーを繋ぐって話を見たけどどうなってるんだろ?
地下鉄工事中に事故が3回あったのは分かったけど、福岡に限らず国内で完成後に地下鉄に起因する陥没事故が起こった事例あるの?
>>97 マンション検討中さん
多分完成後はないのでは?というか地下鉄工事陥没事故自体か過去ほとんどないはず。名古屋10年以上前にニュースにならない程度のがあったぐらいでは。この短期間でこの短い距離で3回は異常。しかも過去の事故原因究明せずに突貫工事を続けてる。今回も復旧が早いのはありがたいが安全性をきちんと見極めて欲しい。
七隈線全体がリスクある訳じゃないけど延伸完成しても天神南博多間は乗りたくないな。多分これだけの惨事後だから安全かも知れないけど気分的に怖い。
七隈線自体使わない路線だけどね。
TBSで大都市なら今どこでも起こりうるって特集してましたね。
福岡市は過去2度、再発防止を誓ってますからね。
福岡市のいう「安全です」はあてにならない、信用すべきでないと判断します。
>>101 通りがかりさん
確かに他でも起こりうるけど起きないようにしてる。七隈は赤字解消の為に低すぎる予算での施工が原因。しかも過去2事故の原因追求しないままだから今回は起こるべきして起きた人災事故。ら
>>93
情報によると穴自体は今回事故が起った部位は最終のつなぎ目と考えられる。
表立っては言われてないが、結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった可能性は高い。
ただ、トンネル自体に土壌等があるため、まずこれを除去しないといけなくなった。
陥没の補強材自体はトンネルを作ることを想定していたのか、工事しやすい材料を使っている。
いずれにしてもより慎重に緻密に工事は行われることになる。
場合によってはキャナルまでを先に開業する事態も考えられる。
その場合は開業時期自体は逆に早くなる可能性あり。
空港線ももうすぐ耐用年数。
こっちのほうは後回し?になりそう。
105>>結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった
・・・工事しやすくなるかどうかは知りませんが、地質調査のプロである弟に聞くと、薬液注入という工法で、ダムなどを造るとき、地盤が弱い場所に注入するのだそう。
なので、地盤強化を実施した部分(崩落部分)自体はかなり強度アップしているはずです。
大きな被害でしたが人的被害なくてよかった。
もし陥没のところに車なり、人なりが落ちていたら、救助が先で難渋していた。
そうなるとビルが傾いたりしていたかもしれない。
不幸中の幸いでした。おまけに補強できたなんて、、、。神の思し召し?
ほんと、君の名はやゴジラが話題になっている時で運命的なもの感じますねー
これから七隈線に買う人の神経が分からないね。陥没で全国的に有名になったし、東京や大阪からの投機マネーは引いていくでしょうから。
陥没ほとんどわからないくらいになってた。あとは舗装のみ。
周囲にも何もなかったように一般人が歩いていた。
広島でアトムで橋桁落下があった(しかも死人が出た)からって
「アトム沿線なんて…」とか言ってる人いないよ。
それこそ牛田駅=西新駅みたいな扱いの立地だからってのもあるんだろうけど。
牛田でマンション出れば牛田中校区ってだけで即完売。
Perfumeの3人の母校であることでも有名だね。親がお金余ってるから広島アクターズにお金つぎ込みまくれた。
いいとこのお嬢さん3人(一人は転勤族だけど)って地元では有名な話。
百道と高宮足して二で割ったみたいな学区。
誰も悪く言う人などいない。
一部の空港線信者があおってるだけでしょう。
慎重に工事しないといけませんが、原因も明らかになってきています。
今回のことがなければかなり余裕がある工期なので、それほど遅れないでしょう。
結果的に軟弱地盤の補強になってよかったかもね
いくらここで騒いでも七隈線は延伸するし、事故が原因になって沿線の価値が下がることもないでしょうけどね。
七隈線沿購入したけど心配だよ。
きちんと原因調べて更に安全性高まるかも知れないけど事故起きた事実は消えないし。延伸すれば乗客も増えるんだろうからきちんと対応して欲しいです。
で、浄水や桜坂の物件上げるのやめたのはなぜ?笑
苦しい言い訳ですねデベさん笑
博多陥没事故 埋め戻し部分「強度30倍に」 福岡市長会見
ショボいミニ地下鉄廃止すればいいのに。
一番選択肢が増えるのは都心部です。
やっぱり浄水や桜坂や六本松下げたくて必死ですね。
現場の空洞調査を実施したインフラ調査会社「ジオ・サーチ」(東京)の冨田洋社長は「水道管などは古いものから更新されていないものも多く、地震などの災害が起きれば陥没はどこでも起きうる。今回の事故を警告と受け止めるべきだ」と訴える。
もちろん七隈線もより慎重な工事が要求されるでしょうが、消費者はマンション立地地域の地盤についてもより慎重になっていくでしょう。
ほらみんな飽きるの早いw
埋ってしまえば話題は終わりです笑
まだだ、まだ終わらんよ!
陥没はどうなった?福岡市の説明は?七隈線延伸計画は?実際の危険度は?
進んでないです。
ちゃんと読んだか?素人さん。
工事いつごろ始めるのかな。
工事しなくていいよ。
陥没線なんて。税金の無駄!
工区は3つあって、そのうち2つはそもそも工事が止まってません。着々と進んでます。
陥没部分は一番の難所で、補強がすんで検査中です。
陥没しなければ、綱渡りで工事をしなくていけませんでしたが、結果的に大幅補強(30倍以上)となり、陥没した時に施行した補強に加え、その下部に更に補強を加えた状態です。
したがって、ボーリング検査が済み次第、工事は再開されると思います。工事自体はたまった水等抜かなければなりませんが、補強したことにより以前より工事しやすくなった可能性があります。
BRT導入地域の利便性向上の観点からすると、七隈線延伸は薬院等の沿線のみでなく、本来空港線沿線である博多駅周辺~赤坂なんかの中央部にはより有利に働きそうですね。
確かに税金の無駄ですなー
運賃2倍にして、受益者負担にして欲しい。田舎七隈線なんて滅多に乗らない身からしたか、納めた税金が赤字垂れ流しに使われるかと思うと腹立たしい。
中央区在住だから七隈線は資産価値上がるほうにしか作用しないからどうでもいい。
しかし、早良区北部とか空港線オンリーの所は資産価値暴落の可能性あるのでディスるの必死だね。
あと数年でXデイ。BRTも却下されたしかわいそう。
博多区・天神の活性化に
国内・海外からの観光者が増えていってほしい。
利便性は重要だと思う。
特に、福岡は観光地があまりないから‥
スペースワールドも無くなると‥博多・天神が頑張らんといかんばい!!