住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 7201 匿名さん

    >>7200 匿名さん

    とは言え、
    それは「家計からの支出」であり、
    支払いは「コントロールできず」で、
    支払えなければ「破綻」
    って言うことを全く無視していますね。

    大丈夫ですか?

  2. 7202 匿名さん

    >>7199 匿名さん
    土地持ちは戸建一択でしょ?
    結論はもう出てるんだから速やかに退出しなさいw卒業式の後にいつまでも帰らないガキか!www
    このスレに心配はご無用ですw

  3. 7203 匿名さん

    >>7202 匿名さん

    それを言っちゃうと、このスレは「ランニングコストを含めた総額」での議論ですよ。
    ランニングコスト含めない総額については、そのスレがあるので、こちらをご卒業頂いて、そちらへ移動願います。
    (大爆笑)
    (大爆笑)
    (大爆笑)

  4. 7204 匿名さん

    >>7201 匿名さん

    支払えなければ破綻だよw当たり前だろ?たらればの話をしても意味ないだろ?
    充分払えますから心配はご無用ですw

  5. 7205 匿名さん

    >>7204 匿名さん

    じゃぁ、
    > マンションのランニングコストが高いと言ってる人は、管理費等から受けられる便益を全く無視してますねw
    > 銀行に払う利息とは全く性質が異なるんですよw

    って、

    ・なにが?
    ・どう違うの?

    をご説明いただきましょうか?
    できますか?(大爆笑)

  6. 7206 匿名さん

    >>7203 匿名さん

    総額4000万以下の話題はまだ続くんだよw
    心配は要らないから早く注文戸建に帰りなさい!w

  7. 7207 匿名さん

    >>7205 匿名さん

    いいから早く出ていけよw
    結論出たんでしょ?戸建一択って高らかに宣言してたじゃないw
    結論が出た奴に説明しても意味ないから、早く帰りなさいw

  8. 7208 匿名さん

    まぁ、まぁ、熱くならないで。
    冷静な人なら、

    ランニングコストを含めた、35年間月額支払いベースでは、
    ・マンション2500万と戸建て4000万
    もしくは
    ・マンション4000万と戸建て5500万
    がほぼ等価。

    を理解していますから。

  9. 7209 匿名さん

    戸建のランニングコストには
    建て替え費用は入れるのかね?

  10. 7210 匿名さん

    >>7209 匿名さん

    マンションの建て替え費用も含めていませんの戸建ての建て替え費用も含めていません。
    マンションの建て替え費用の方が高いのは火を見るより明らかですし。

  11. 7211 匿名さん

    いま現在、

    > マンションのランニングコストが高いと言ってる人は、管理費等から受けられる便益を全く無視してますねw
    > 銀行に払う利息とは全く性質が異なるんですよw

    って、

    ・なにが?
    ・どう違うの?

    の説明ありません。

  12. 7212 匿名さん

    >>7208 匿名さん

    ランニングコストの中身が違うから、出て行くキャッシュだけで比較してもマンションさんの理解は得られないと思いますよ。マンションの管理費については役務の提供を受けるという側面もありますし。

  13. 7213 匿名さん

    >>7211 匿名さん

    役務の提供の対価だよw
    これで分かったね!w

  14. 7214 匿名さん

    >>7213 匿名さん

    役務の対価と借り入れ資金の返済で、家計の支出で何が違うのかってことですよ?

    しかも、その役務の対価、コントロールできますか?
    (大爆笑)

  15. 7215 匿名さん

    >>7213 匿名さん

    本質を理解していない安直な回答だね。www

  16. 7216 匿名さん

    >>7211 匿名さん

    利息というのは借りたお金に付される利子のことだよ。借り入れ期間が長いほど、利息の総額は大きくなります。借りいれた金融機関に払います。なので、ランニングコストのひとつである利息も住宅の購入価格に含めるべきではないと考えられます。

  17. 7217 匿名さん

    >>7215 匿名さん
    理解できてないようだねw
    これだけ言えばふつう分かるだろ?察しろよw

  18. 7218 匿名さん

    >>7213 匿名さん

    役務の対価は、予算外?
    借入金の利息は、予算外?

    え、その原資はどこなんですか?
    天から降ってくるんですか?
    であれば、予算外で問題ありません。

  19. 7219 匿名さん

    400040〜50坪の家を

  20. 7220 匿名さん

    >>7217 匿名さん

    まったくです。
    払えないなら破綻。
    でも予算外って、どういう理論何でしょうね?
    支離滅裂ですね!

  21. 7221 匿名さん

    まぁ、まぁ、熱くならないで。
    冷静な人なら、

    ランニングコストを含めた、35年間月額支払いベースでは、
    ・マンション2500万と戸建て4000万
    もしくは
    ・マンション4000万と戸建て5500万
    がほぼ等価。

    を理解していますから。

  22. 7222 匿名さん

    4000万の上物なら、40〜50坪のそれなりに立派なものではないでしょうか?
    そうなると土地も同じくらい必要ですが、私の住んでいる東京の郊外とよばれるような地域ですらそれくらいの広さの土地なら6000万はします。

    そうなると、結局は1億円以上になりますよね?
    4000万円のマンションと比較対象になり得ないと思いますが・・・

  23. 7223 匿名さん

    現実的には、マンションと戸建てを同じ物件価格のみでで比較検討して、どっちにしようかなんて判断しないわな。

  24. 7224 匿名さん

    ランニングコストを購入価格に反映させるとか言ってる人は、もちろんローンの利息も加味してますよね。借り入れの額が大きいほど、返済総額も膨らみますから。当たり前すぎて言うべきかどうか迷ったのですが、万が一にも漏れてないことを確認しておきたくて。

  25. 7225 匿名さん

    土地100平米を1500万でゲットできれば、4000万のマンションと戸建てでは、戸建て一択ですね。

  26. 7226 匿名さん

    戸建は建て替え費用を考えて検討しないとね

  27. 7227 匿名さん

    >>7224 匿名さん

    いえいえ、当然考慮していますよ。

    と、いいますか、利息を考慮してもしなくても、返済期間が同じであれば、借入金額が倍になれば、月返済額は倍ですよね?
    あれ?違ってましたっけ?

  28. 7228 匿名さん

    >>7226 匿名さん

    ならば、マンションも建て替え費用を考慮して検討しないとね。

  29. 7229 匿名さん

    >>7221ですが追記。
    土地を持っている前提で、といっても土地は資産で売ればマンション購入資金にまわせますし、やはりマンションも上物だけでなく土地の区分所有権(もしくは賃借権)が金額に含まれているのですから、そもそも成り立たないと思います。

  30. 7230 匿名さん

    >>7228 匿名さん
    期間が違うからな〜
    戸建みたいな頻度で住めなくならないからね

  31. 7231 匿名さん

    戸建さん達は自分の注文住宅の建て替えまでの期間を何年とみてるのかな?

  32. 7232 匿名さん

    >>7228 匿名さん

    とは言え、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
    特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
    シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

    寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。

  33. 7233 匿名さん

    >>7231 匿名さん

    あなたは、何年と見ていますか?
    明確な理由とともに回答をお願いいたします。

  34. 7234 匿名さん

    >>7227 匿名さん

    ローンの返済総額の差は1700〜2000万ぐらいと思います。戸建の場合、ローンの総返済額は7000万以上になりますね。購入価格にそれが反映されてるのかな?と思いまして。一般的に、ローンの額が大きいほど、利息の割合が高くなりますから。

  35. 7235 匿名さん

    >>7233 匿名さん
    面倒だな〜自分の注文住宅建てる時に聞かなかったか?
    まさか半永久的に保ちますなんて重要説明に書いてあるのかな?

  36. 7236 匿名さん

    >>7235 匿名さん

    いえいえ。書いてませんよ。
    でも、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
    特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
    シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

    寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。

  37. 7237 匿名さん

    >>7221 匿名さん

    >>7221 匿名さん

    ランニングコストがマンションの方が高いということでしょうか?
    実家は一戸建てですが、お庭の手入れだけでも庭師年4回で50万はかかります。消毒や点検にも何十万、屋根の吹き直しや壁の塗り直しも5〜10年に一度とはいえ百万はかるく超えます。
    月に数万円の管理費や修繕費で済むマンションは、戸建てよりランニングコストが抑えられますよ?



  38. 7238 匿名さん

    工務店の施工能力が年々落ちてるから新築時の性能をキープ出来るのは何年かな?

  39. 7239 匿名さん

    >>7233 匿名さん

    ネットの情報によると、戸建の耐用年数は30年から80年までとかなり差があるようです。立地にもよると思いますが、適切な維持修繕を心がけていれば長持ちするかも知れませんね。

  40. 7240 匿名さん

    >>7237 匿名さん
    > お庭の手入れだけでも庭師年4回で50万はかかります。

    コントロールできる出費ですね。
    専任ガードマン3交代と住み込みコンシェルジュを雇っているので、ランニングコストが月100万かかります。と言っているようなもんですね。

    > 屋根の吹き直しや壁の塗り直しも5〜10年に一度とはいえ百万はかるく超えます。

    相当な頻度と、金額ですね。
    むちゃくちゃお広いお家ですか?
    私の100平米超の家では13年に一度で80万円ですが?(シーリング込。破風・軒天塗装も当然込です)

  41. 7241 匿名さん

    >>7238 匿名さん

    とは言え、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
    特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
    シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

    寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。

  42. 7242 匿名さん

    半永久的って言い切ってるのか〜
    工務店さん達ユニーク

  43. 7243 匿名さん

    マンションのランニングコストのひとつである管理費については、支払いの対価として様々なサービスを受けることができますから、単なる金銭の支出という側面だけで捉えるのは適切ではない。

  44. 7244 匿名さん

    半永久的なら工務店施工の戸建で良いんじゃね〜〜笑笑

  45. 7245 匿名さん

    >>7241 匿名さん

    コンクリートの寿命は40〜90年ぐらいみたいです。ネットの情報ですけど。

  46. 7246 匿名さん

    >>7243 匿名さん
    > 支払いの対価として様々なサービスを受けることができます

    それがコントロールできるかできないかが重要です。
    似たようなもので、マンションの駐車場がありますが、これはコントロールできるものですよね。

    例えば、老後の年金生活になって、管理費の支払いがつらくなったからと言って、「様々なサービスを受けることができます」を拒否して、管理費を0円にすることができますか?
    いえ、できません。

  47. 7247 匿名さん

    戸建の基礎も木片なのかな?
    うっすらコンクリ流し込んで作るのかと

  48. 7248 匿名さん

    >>7244 匿名さん
    > 半永久的なら工務店施工の戸建で良いんじゃね〜〜笑笑

    と、このような書き込みはよく見るのですが、実のところ、建て替えが必要なことが理由とともに示された書き込みは見ないんですよ!

  49. 7249 匿名さん

    >>7246 匿名さん

    なんかマンションさんを破綻させたくて仕方ないみたいですね。そんなに心配しなくても大丈夫ですって。

  50. 7250 匿名さん

    >>7248 匿名さん
    ボロくなるから

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸