住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6651 匿名さん

    戸建てのメリットは、居住スペース以外にも個人の所有スペースが確保されているということでしょう(確保させられているとも言えますが。笑)。加えて地下40メートル、地上200メートルのスペースも個人のもの。
    マンションにも居住スペース以外のスペースがありますが、共有ですもんね。

    それを最大限に活かしているのが、
    ・駐車場
    ・庭
    ・屋上
    ・地下室
    ・他層化よる居住スペースの拡張
    ではないでしょうか。

  2. 6652 匿名さん

    >>6650 匿名さん

    長々とそして何回も書かれていますが(1)〜(3)どれも今一つなんですよ。

    (1)は「住むための」土地は相対評価です。あなたにとってビックリ立地でも、ある人にとっては最高の立地であるかもしれません。

    (2)は前から聞いていますが、ローコストだから何?です。

    (3)は建てられるものなのか?などと発言して「暗に」否定しているようで、実は肯定も否定もしていません。

    そういった意味で「中身が無い」と言っています。

  3. 6653 匿名さん

    >>6649 匿名さん
    全部当たってると思いますよ。

  4. 6654 匿名さん

    >6650
    あなたは冷静にスレタイ本文を見ましょう。
    それは総額スレで。
    元々そう言う意図で誰かがたてたのだから。
    1000万、2000万、3000万で各自が上がるのは自由だが縛ることはできない。

  5. 6655 匿名さん

    >>6653
    ほんと、ここまで現実が見えていない人だったんですね。

  6. 6656 匿名さん

    >>それは総額スレで。

    6652の戸建の人は、すでに「総額で」を認めて話をしていますよね。

  7. 6657 匿名さん

    >>6649 匿名さん

    おたくがマンションのことをあれこれ言うのは、マンションさんから「中身のない」発言を言われるからですか?
    中身のない発言に言い返してるの?
    中身のない発言なら無視したらいいのに、同じ土俵に立って言い返してるのなら、それはあなたにとって中身のない発言ではなくなってるというとことですよw

  8. 6658 匿名さん

    >>6654 匿名さん

    冷静にスレのタイトルをみてみましょう。

  9. 6659 匿名さん

    >>6654 匿名さん

    誰かが立てた意図をなぜあんたが解説してるの?

  10. 6660 匿名さん

    冷静に見ている人や実際に買ったことのある人は、4000万円の予算で新築戸建(土地込み)は現実的ではないのは察しているのですよね。だから「中古が現実的だよね」という話にもなったのですが、どうも状況を察していない人がお一人だけいらっしゃるんですよ。

  11. 6661 匿名さん

    >>6654 匿名さん

    まあ、現実的に4000万のマンションと比較できる戸建というと、上物は1500〜3000万ぐらいでしょう。違いますか?

  12. 6662 匿名さん

    >>6654 匿名さん

    総額スレはあなたが立てたスレですよね?
    宣伝はやめてくださいw
    利益背反行為ですよ。

  13. 6663 匿名さん

    >>6654 匿名さん

    マンションにあれこれ言うのはなぜですか?戸建に住んでたらそんなに気にならないでしょう?

  14. 6664 匿名さん

    横だけど、本来は互いの良いところを踏まえたうえで議論出来ればいいけど
    類似スレも同じように互いの悪口しか出てこない。

    スレッドの性質上は仕方がないんじゃないかな?

  15. 6665 匿名さん

    >横だけど、本来は互いの良いところを踏まえたうえで議論出来ればいいけど
    >類似スレも同じように互いの悪口しか出てこない。

    相手を蹴落として自分たちに優位性を確立する方が楽ですからね(苦笑)
    どっちが先に悪口を言い出した、、、というのはあまり意味のない議論ですが、正直言えば新築(あ、、、都内と近郊地域ね)は戸建もマンションも、この予算帯だとあまり現実的なレベルの物件は入手でき無いのですよね。もちろん6652の人が言う、、、

    >あなたにとってビックリ立地でも、ある人にとっては最高の立地であるかもしれません。

    と言う方もいらっしゃるので、最終的には好きか嫌いかで通る話だとは思いますが、気にならなければマンションも戸建も中古をお勧めしたいと言うのが本音です。後は、これもなんども言いますが、どちらも良いところがあるのだから「どちらが優位」ではなく「この人だったらこちらがオススメ」というスレになれば良いなとは思います。4000万円が予算は、実に面白い議論ができる設定だと思うんですよ。

    まぁ難しいですけどね(笑)

  16. 6666 匿名さん

    ま、土地代除くだた戸建て一択決定済みですからね。
    土地をもっていると戸建てに住みたいと思っている人はいかに有利かがわかりますよね。

    んで、レスとは、本文に対するレスなんですよ。

    「10万円のお薦めのパソコン教えて下さい。」
    と言うタイトルで、
    「パソコン本体のみで10万円で。」
    書かれていたら、パソコン本体のみで10万円のパソコンを回答すべきです。

    まぁ、今は、上物含めてのマンション敗者復活延長戦なので、どうでもいいですが。

  17. 6667 匿名さん

    戸建てのメリット語るも、花咲かず…。

    結局ローコストだどうなの?
    の答えはないですかね。
    「劣化が早くメンテ多くかかるかも『知れません』」
    と、否定とも肯定とも取れる発言(おっと、私も「知れません」使ってた。ちっと反省)でお茶を濁しつつ、相手自身の誤認を導く。

    これは、ひどい(ある意味優秀な)マンデベ営業がよく使う手ですね。

  18. 6668 匿名さん

    >>6666 匿名さん

    10万で買うならノート型?デスクトップ型?
    ただしデスクトップ型はモニターを除く、みたいな話ですね。モニターを持ってる人なら良いけど、持ってない人は10万でモニターも買わなきゃいけないから、結局のところ総額の話にならざるを得ない。

  19. 6669 匿名さん

    >結局ローコストだどうなの? の答えはないです

    あーこれは私ですね。はい、正直言えば"わかりません"ですね。ごめんなさい。ちょいとムキになってました。30年後にわかるんじゃないですか?(笑)
    まぁローコストだと、軸組+金物等の金属部品が一般的ですよね。"安かろう"でホールダウン金物等がけちられていて十分に入ってなければ、条件によっては家が歪む恐れも否定出来ないとは思われますので、逐一確認は必要だとは思われますが。
    あと予算的には、耐久性のある外壁や屋根は使用できない可能性もありますね。サインディングを使えればまだマシですが、アレも費用を圧迫しますから、耐久性に難のある塗料の吹き付けになるケースも多いでしょう。ローコストは、こういった一つ一つのコストダウンの積み重ね(?)で成り立ってますから、大手ハウスメーカーのよりも耐久性は劣るとは思います。

    が、、、かいつまんで言えば「わかりません」ですね(笑)
    30年後に乞うご期待です。

  20. 6670 匿名さん

    4000万の低予算だと、土地を持ってない人や買えない人は、狭くてもマンションにするんじゃないの。

  21. 6671 匿名さん

    ま、一般的にはそうでしょうね。

  22. 6672 匿名さん

    >>6670 匿名さん

    だから〜千葉、八王子、城東辺りなら買えますよーって言ってるでしょ。

  23. 6673 匿名さん

    あはは(笑)

  24. 6674 匿名さん

    >>6670 匿名さん

    何で4000万が低予算なのですか?平均より多いはずですよ。

  25. 6675 匿名さん

    坪10万とか40万とかの土地は幾らでもあるよ。
    都心通勤圏でなく、都心に住まなければ死んでしまう人には無理だけど
    ただやっぱり都心で家族向けマンション4千万円は無理ですが。

  26. 6676 匿名さん

    >>6670 匿名さん

    〜救済住宅と言いたいだけでしょ?w

  27. 6677 匿名さん

    4000万以下なら都心部は捨てましょう

  28. 6678 匿名さん

    >>6674
    平均より上の収入でも親の支援なしに4000万は無謀だからね。
    公務員や大企業の平均程度では妻パート、子有りなら破綻。

  29. 6679 匿名さん

    都心なら住まいの環境はどうでもいい、だが金は無いからマンション。
    例えばiPhoneならば通話できなくてもいい、iPhone以外はダメ。
    健康が大好き、健康になるなら死んでもいい。

    こういう人達は同じジャンルです
    これも人の生き方ですから、決して否定すべきものではありません。

  30. 6680 匿名さん

    >>6678
    親の支援なしで4500万円の土地を買って、3000万円の家を建てたよ。
    子供は2人いるが、共働きだから普通に生活は出来てる。

  31. 6681 匿名さん

    えっ、親の支援を充てにして家購入考えているんだ。甘々ちゃんだな。8000万円くらいなら無理したら買えるでしょ。さすがに1億となると難しいが。

  32. 6682 匿名さん

    >>6679 匿名さん

    自分のジャンルは?

  33. 6683 匿名さん

    >>6680 匿名さん
    だから、おたくのお家と比較対象になるマンションの予算帯を教えてよ。4000万以下じゃないでしょ?

  34. 6684 匿名さん

    >>6681 匿名さん

    おたくの偏差値はおいくら?お仕事は何をしていらっしゃいますか?
    ちなみに、ここの標準モデル35歳年収800万なら偏差値は62ぐらいです。

  35. 6685 匿名さん

    釣られすぎじゃない?

  36. 6686 匿名さん

    >親の支援なしで4500万円の土地を買って、3000万円の家を建てたよ

    快挙!お家建てた戸建さん発見!

  37. 6687 匿名さん

    >>6686 匿名さん

    元気なのが釣れたねw

  38. 6688 匿名さん

    >>6680 匿名さん

    擬似餌でしょ?www

  39. 6689 匿名さん

    どうせなら、土地込み4000万円で新築注文戸建てを建てた人の話を聞きたいな。
    どうやらお勧めらしいしね。あ、スーモ等で検索した建売情報は不要です。

  40. 6690 匿名さん

    >>6689 匿名さん

    千葉なら土地2000建物2000で検討してた人が居ましたね。幕張方面だったかな?

  41. 6691 匿名さん

    >>6683
    これくらいは比較して、4000万円以下のマンションも検討対象だったよ。
    予算上限目一杯で買うかどうかも含めての検討だったから。

    ・各停駅徒歩2分 土地110m2建物110m2注文戸建 7500万円
    ・各停駅徒歩10分 土地160m2建物120m2注文戸建 7500万円
    ・ターミナル駅徒歩11分 土地130m2建物105m2新築建売戸建 5000万円
    ・各停駅徒歩1分 65m2新築マンション4000万円
    ・ターミナル駅徒歩1分 65m2築7年タワマン 7000万円
    ・ターミナル駅徒歩5分 65m2築21年マンション 3000万円

    最終的には一番上ね。

  42. 6692 匿名さん

    偏差値62君が出てきたら実際に35歳で年収800万の偏差値が
    どの程度になるか計算してみたわ。
    https://doda.jp/guide/heikin/2013/age/30/006.html
    を元に計算すると 67 (mean=487,rms=175)くらいになる。
    800万円代は全体の3%しかいない。
    データは粗いが結果はたいして変わらんだろう。

    彼は偏差値って知ってるんだろうか。

  43. 6693 匿名さん

    >>6692 匿名さん

    大卒で従業員1000人以上の会社ね。
    地方や中小も含めたらそりゃ高くなるよww

  44. 6694 匿名さん

    >>6691 匿名さん
    擬似餌がいっぱいだねw

  45. 6695 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    探し方が行き当たりばったりだね。
    徒歩1分の4000万のマンションってどこですか?

  46. 6696 匿名さん

    >>6691 匿名さん

    建売ならまだしも、マンションと注文戸建(2件)を一緒に検討するはずがない。これは家を建てた経験のないど素人だな。

  47. 6697 匿名さん

    >>6691
    少なくとも、4000万円以内戸建ては検討しなかったわけね。
    まぁわかるけど。

  48. 6698 匿名さん

    千葉、八王子、城東なら4000万でも充分買えるのに....

  49. 6699 匿名さん

    30歳代で年収1000万超えないような人は都会でいい住居を持てない。
    せいぜい総額4000万以下の不便で狭いマンションを買うしかない。

  50. 6700 匿名さん

    >>6699 匿名さん

    千葉、八王子、城東辺りなら戸建も買えますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸